現在少しずつ注目を集めつつあるスポーツ競技『ペタンク』を普及したく、オリジナルボードゲームを開発しました。今回のプロジェクトで皆さんにこのボードゲームを知っていただき、その後ゲームマーケット等イベントでの販売を通し、より多くの方にこのボードゲームを体験いただくことを目標としています。

12/22更新
ネクストゴール達成及びキャラクター化リターン完売によりおじさんカード4枚追加決定!!

12/13更新
プレイ動画UP致しました!



★★目標達成御礼★★

皆様の暖かいご支援の結果目標金額を達成致しました!本当にありがとうございます!

締切までまだお時間ございますので、下記ネクストゴールも設定させていただきました。是非引き続きご支援の程宜しくお願い致します!

【ネクストゴール】

以下「ボードゲーム」を含むリターン(応援セット以外)全てに適用させていただきます。

●125%達成時(12/19時点)

・おじさんカード追加(3枚)

→達成!!!

●150%達成時(12/19時点)

・チップグレードアップ(光沢加工)

・キャラクター設定集(ボツ案含)プレゼント!

今回のボードゲーム開発にて没になったおじさんも含めたキャラクター設定集をプレゼント!

※150%のネクストゴールにつきましては入稿予定の関係で内容更新致しました。

●200%達成時(クラファン終了時)

ゲーム内でも実際のペタンクでも使える!

オリジナルデザインおじさんメジャープレゼント!


開発の様子はTwitterでも随時更新中!
ゲームに登場するおじさん達の紹介やプチ漫画も掲載中!

Twitter↓(@CorpBodoge)

https://twitter.com/CorpBodoge

はじめまして、私corpと申します。今回初めてボードゲーム開発に挑戦したく、掲載させていただきました。

皆さん、『ペタンク』という球技はご存知でしょうか?

東京パラリンピックで一躍有名になった『ボッチャ』の元となったスポーツで、発祥の地フランスでは競技人口が500万人を超える人気スポーツです。

鉄球を目標に向けて投げ、最終的に近い方が勝ちというシンプルなルールながら、戦略性に富み、幅広い年齢の方が楽しめます。

自分のペースでプレイでき、プレイ内容もシンプルなため、運動神経に自信が無い方も充分に楽しめます(実際、私自身運動神経皆無の人間です)。

しかしながら、日本では認知度が低くまだまだこれからのスポーツであるのが現状です。

この『ペタンク』を世の皆様により知っていただくべく、ボードゲームにしてしまいました!

その名も


『ペタンクマスターズ〜おじさん達の覚醒〜』!


個性豊かなおじさんたちによるペタンクバトルゲームです。

盤面配置系の陣取りとカードゲームを融合させ、ペタンクのルールもできるだけそのまま採用することで、ゲームを楽しみながらペタンクの面白さも体験できる新感覚ゲームとなりました!

現在ゲームの最終調整を行っており、あなた自身をモチーフにしたカードをオリジナルカードとして採用させていただけるリターンもご用意しました!(先着1名様となります)

ある日特別な能力に目覚めた中高年達の熱いペタンクバトルが始まる…!

個性豊かなおじさん達の能力を駆使しながら行うペタンクバトルです。

〈ルール概要〉

サイコロの出目を基に、マス目に鉄球を配置していき、目標(ビュット)により近く配置できたチームに得点が入ります。先に目標点数に到達したチームの勝利です。

ゲーム用に少し改変を加えていますが、基本的なルールはペタンクを基にしていますのでペタンクの面白さを充分に感じられます!

プレイ人数は2〜4人で、人数分準備すればリモートでの対戦も可能です。

※Youtubeでもルール説明動画随時更新しています。

・紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=sSojTKWI8JU

・基礎編:https://www.youtube.com/watch?v=uiHsLPaSXbw

・投球編:https://www.youtube.com/watch?v=60o_QPhjxY0&t=39s

・プレイ動画:https://youtu.be/vbVgvC8XmX0

※内容は開発中のもので、変更になる可能性がございます。

その面白さの一部を以下に紹介します。


《シンプルかつ奥深い!》

ダイスを振って駒を配置するシンプルなルールながら、ここに『投球方法』ペタンク特有の『役割』『おじさんの超能力』という要素が加わることで、単なるダイスによる運ゲーでは無く、戦略的にバトルできるようになっています。


《投げ方を使い分けよう!》

実際のペタンクと同様、転がすダイレクトに投げるかを選択できます。転がして敵の球を弾き飛ばすのか、ダイレクトに投げて障害物を避けるのか。最善の投げ方を悩み抜こう!

※イラストは開発中のものです。


《役割分担がポイント!》

実際のペタンクと同じく、おじさんごとに全3種類の『役割』があり、その特徴の活かし方がゲーム展開を大きく左右!

・ティルール(パワー型)

ダイスの目に強制的に加算が入ります。これにより相手の球を一気に場外へ!でも出目が大きすぎて狙った場所に投げられないなんてことも…。

・ポワントゥール(コントロール型)

ダイス目以下の数を好きに選べ、さらに「1」が出た場合は好きな出目を選べます。事故が少なく狙った場所にしっかりと投げられる一方、転がすことしかできないため、障害物が多いと力を活かしきれないかも…。

・ミリュー(バランス型)

ダイス目前後の数を好きに選ぶことができます。序盤にしっかり狙ったところに投げるのか、終盤に力技に走るのか…プレイヤーの腕が試されます。


《ビュットを巡る熱い心理戦!》

ペタンクはカーリングとは違い、目標(ビュット)が動くことがあるのが大きな特徴です。このボードゲームでもビュットカードがその役割を果たしています。このビュットカードは目標周囲のマスに「ダイレクト」投球をした際に引かなければなりません。ビュットカードの山札はおじさんの超能力や、超能力を一時封印したときなどに一部確認可能であるため、目標の動きを巡る心理戦も体験することができます

※イラストは開発中のものです。


《おじさんの個性を活かそう!》

おじさんはそれぞれ何かしらの超能力に目覚めています。その能力を駆使して有利にゲームを進めましょう!

※イラストは開発中のものです。能力については今後一部公開していく予定です。


《リプレイ性抜群!》

上記の要素に加え、プレイフィールドも複数用意していますので、ゲーム毎に試合展開が大きく変わり、何度でも繰り返しやってみたくなります!


《ペタンクを知らくても大丈夫!》

ペタンクを全く知らなくてもゲームとして純粋に楽しめるようデザインしましたので、全く問題ありません!


《お気に入りのおじさんを見つけよう!》

おじさん達のデザインにもこだわっていますので、おじさん愛に目覚めること請け合いです(笑)。強いおじさんと戦うのもよし。見た目が好きなおじさんと戦うのもよし。おじさん達とペタンクを楽しみましょう!

※おじさん以外も登場します


このプロジェクトで実現したいこと

『ペタンク』を知るきっかけとしていただき、このボードゲームとともに実際の競技にも興味を持っていただきたいと思っています。

このプロジェクトで少しでも『ペタンク』の面白さに気づいていただければ嬉しいです

現在ゲームマーケット2022春の出展を予定しております。


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身ペタンクの練習や大会に参加させていただいているのですが、競技者の高齢化が著しく若い方々のエネルギーがこれからのペタンクの発展に必要だと考えたからです。私の大好きなボードゲームを通して、まずはペタンクの面白さを知っていただく、ここがスタートだと思っています。


これまでの活動

今回初めてのボードゲーム作製となります。今回の活動をきっかけに今後も活動していきたいと考えています!


資金の使い道

リターン費用とCAMPFIRE手数料に使わせていただきます。

残りは一般販売用ゲーム制作費の頭金に使わせていただきます。


★すべてのリターンにてメールのメッセージによるお礼をさせていただきます★

★今回初版限定でプロモーションカード2枚(2種類)おつけするプランも設けております!★

※プロモーションカードとはゲーム内で使用できる「キャラクターカード」のことで、今回初回生産時のみにご用意させていただくカードのことです。

※1枚目はペタンク日本代表でYouTuberでもある「鵜飼樹」さんをモチーフにしたカードの製作が決定しております!詳しくはこちら(https://youtu.be/C49QR4zCk7o)

※2枚目は現在公開準備予定中です。乞うご期待ください!


〈応援セット〉

1000円

メールメッセージによるお礼のみの応援用リターンです。


〈ボードゲーム通常版セット(早割)〉

先着30名様 3500円(500円割引)

・ボードゲーム1点


〈ボードゲーム通常版セット〉

4000円

・ボードゲーム1点


〈ボードゲームプロモ付セット(早割)〉

先着30名様 4500円(500円割引) 

・ボードゲーム1点

・プロモーションカード2枚


〈ボードゲームプロモ付セット〉

5000円

・ボードゲーム1点

・プロモーションカード2枚


〈ボードゲーム布教セット(通常版)〉

6500円

・ボードゲーム2点


〈ボードゲーム布教セット(プロモ付)〉

8500円

・ボードゲーム2点

・プロモーションカード2枚×2セット


〈ボードゲーム超布教セット〉

20000円

・ボードゲーム5点

・プロモーションカード2枚×5セット


〈あなたがカードになっちゃう!?セット〉

先着1名様 20000円

・ボードゲーム1点

・プロモーションカード2枚

・ゲームカードのモチーフになれる権利!

※イラストにしてほしいご自身のお写真を提供いただき、オリジナルカードにさせていただきます。

※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。 

→完売致しました!


実施スケジュール

〜2021年1月上旬 クラウドファンディング終了

〜2022年2月末 ボードゲーム製作

〜2022年3月末 リターン発送

ゲームマーケット等のイベントにも参加予定


最後に

手前味噌にはなりますが、かなり面白いゲームに仕上がりました

このボードゲームを通して沢山の方にペタンクの面白さが伝わればと思っております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/05/01 08:00

    2022年4月23日ついに…ゲームマーケット2022春@東京参加してきました!予算と日程の関係で何と夜行バスでの0泊3日強行ツアー!笑何とか無事終えることができました。当日東京地下迷路で何度も遭難しかけましたが…そして到着ビッグサイト!↓設営の様子今回は同じくクラウドファンディング発のボードゲ...

  • 2022/04/01 23:55

    本日4/1より視聴者参加型の新作ボードゲーム企画が行われており、「ペタンクマスターズ」も参加させていただいております!視聴者プレゼントもありますので是非チェックしてみてください!投票期限は4/13です。

  • 2022/03/27 23:13

    4/1より行われるゲームマーケット2022春の新作コンテスト企画に参加させていただくこととなりました!投票型の企画となっておりますので是非応援よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください