エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

ボードゲーム同人サークル「ゼロビットゲームズ」です。

ゲームデザイン担当の「Yasto」とビジュアルデザイン担当の「のの」を中心に結成し、

現在、来年2022年春の東京ゲームマーケット初出店に向けてゲームを鋭意製作中です。


このプロジェクトで実現したいこと

・新作ゲーム『EXACTA!』(イグザクタ)の製作

競馬をモチーフにしたトリックレーシングゲームです。
東京開催の2022年ゲームマーケット春(ゲムマ)で頒布を予定しています。製作予定数は200個です。

1人~5人まで楽しめる、超シンプルかつスリリングなゲームに仕上がっています!


ゲーム内容

 タイトル:EXACTA!

 ジャンル:トリックレーシング

 プレイ人数:1~5人

 プレイ時間:15~20分

 対象年齢:8歳~


内容物

 1.競走馬カード 7枚


 2.食べ物カード  49枚


 3.遊び方説明書 1枚



食べ物めがけて、各馬一斉にスタート!

ゲームルールは至ってシンプル。ゲーム終了時に場に出ている競走馬カードの順位を当てるだけ


プレイヤーはラウンド毎に色と数字の書かれたカードを順番に出して、場に出た色の中で最も合計数が大きな色に対応する競走馬カードの順位が上がっていきます。

それを7ラウンド行って、最終順位1~3位以内に、最初に手札から賭けたカード【本命】と最後に残ったカード【対抗】の2枚と同色のカードが的中していれば勝利点!

簡単そう? いえいえ、このゲーム、そんなに単純ではありません!

シンプルなルールゆえに、プレイヤーの判断がゲーム展開にダイナミックな変化を与えて、激しい競争が生み出されます。


運よりも戦略が重要!

配られた9枚の手札と、着順カードの並びを見てから【本命】を決めるため、手札による運は極めて少なくなっています

プレー自体は簡単だけど、極めれば極めるほど難しい

インタラクションがいっぱいで、パーティーゲームの感覚で楽しめる思考型ゲームです。

短時間でプレーでき、初心者の方にも優しいのでまだボードゲームをやったことがない友達を誘って是非、遊んでみて下さい。


特殊ルール

ハラペコ化

食べ物にありつけなかったビリの競走馬はハラペコ化して、次のレースからスピードがアップします。

トリックで勝つ毎に2つずつ着順を上げていくので、レース展開がさらに激しくなります。

でも、当てれば得点は2倍

【本命】と【対抗】が両方ともハラペコ化だったら、得点は4倍


EXACTA!ボーナス

【本命】が1着、【対抗】が2着だった場合、得点が5倍になります。

ハラペコ化も合わせるとなんと得点は最大20倍!


誰でも簡単に覚えられるシンプルなルール。でも上手くなるにはコツが必要。
カードだけで構成された奥深いプレイ感を楽しんでください!

 

プロジェクトをやろうと思った理由

・ゼロビットゲームズ

長年ボードゲームをプレイしていて、面白いと思ったゲームデザインや目を引くビジュアルのゲームをプレイしているうちに、メンバーの間では共通の思いが出てきました。

「遊んでいるだけじゃ、物足りない。 自分たちでも楽しいゲームを作ってみたい!」

時は2021年、ボードゲームは昨今稀にみる盛り上がりを見せてます。家で遊べるアナログゲームの魅力が再発見されて、多くの人々が様々なボードゲームを手に取って遊んでいます。

「自分たちの好きなゲームを形にして多くの人にプレイしてもらいたい!」

そんな思いを持って集まったのが、ゼロビットゲームズのメンバーです。

・ゲームといえば?

古今東西ゲームの数は多くあれども、その一番面白いもののひとつは予想的中の快感であると思います。古代から現在まで人類の脳裏に刻まれてきた感情のダイナミズムの中で、当たりの喜び、外れの悲しみは言説に尽くしがたいものがあります。

その中でもポピュラーな予想ゲームのひとつが「競馬」でしょう。日本は言うに及ばずイギリスやフランスといった海外でも人気を誇る長い人類史と共にあったゲームです。予想の当たり外れが心を揺れ動かす瞬間、それこそが競馬の本当の醍醐味でしょう。

そのおいしい所を抽出して、ゲームの形にしたものが『EXACTA!』です。このゲームを通じて、競馬の魅力と共に、トリックレーシングという新しいジャンルの面白さを多くの人にお手頃に体験してもらいたいのです。


資金の使い道

今回皆様から頂いた資金は次のような計画で使わせて頂きます。

・『EXACTA』製品本体の印刷費用等の製作費

・製品送料

・ゲームマーケット出展料等の活動費

・クラウドファンディング(CAMPFIRE)手数料


リターンについて

今回、リターンを3種類用意いたしました。各リターン内容は下記のようになっております。

1、お礼メールコース(ご支援額:500円)

サークルメンバーよりお礼のメールをお送りいたします。
ご支援額は500円です

リターン内容:お礼メール

※製品のお渡しはございません。


2、通常コース(ご支援額:2,000円)【限定150名様】

『EXACTA』ゲーム本体1個をご提供いたします。
ご支援額は2,000円です。

2022年4月開催のゲームマーケット春にて出店を予定しております。(4月23日土曜日のみ)
ゲームマーケット会場にてお手渡し、若しくは宅配でのお届けをお選びいただけます。
宅配でのお届けはゲームマーケット終了後2週間前後を予定しております。

ご支援時に手渡し・宅配のどちらかを申込フォームの備考欄にご記入ください。
ご記入がない場合、宅配でのお届けとさせて頂きます。

リターン内容:『EXACTA』本体1個

※当サークルの出店は4月23日土曜日のみを予定しております。
ゲームマーケット運営の判断や災害等のやむを得ない事由により出店が不可能となった場合、
お手渡しご希望の方も宅配でのお届けとさせて頂きます。予めご了承ください。


3、5個セット先行お届けコース(ご支援額:10,000円) 【限定10名様】

ご支援頂いた方にはゲームマーケットに先駆けて、『EXACTA』ゲーム本体5個をお送りいたします。
基本的には2022年ゲームマーケット春開催日の1~2週間前にお届けを予定しております。
ご支援額は10,000円です。

リターン内容:『EXACTA』本体5個(ゲームマーケット開催より先行して配送)


実施スケジュール

2022年

2月中旬     ファンディング募集終了・製造業者へ発注

3月中旬頃    製品完成

4月23日(土) ゲームマーケットにて頒布(23日土曜日のみ)

4月末~5月  リターン製品の発送 

       ※5月以降、2,500円にて通販予定(在庫状況により実施しない場合がございます)

       先行配送のリターンプランをお申込みの方は、ゲームマーケット開催1~2週間前に

       製品をお届けいたします。


最後に

今回がサークルとしては初製作ですが、それまでに多くの習作・試作を積み重ねてきました。その結晶がこの『EXACTA!』です。ああでもない、こうでもないと言いながらボドゲ愛あふれるサークルメンバーが試行錯誤した結果にできたゲーム、手前味噌ですが面白いと思っていただける自信はあります。

このゲームの製品化のために、皆様の支援をいただけましたら幸いです。

是非ともこのプロジェクトをよろしくお願いします!


制作

ゲームデザイン:Yasto
アートワーク:のの

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/24 20:49

    この度は皆様のご支援を賜り、誠にありがとうございました。昨日4月23日、zero bit gamesはゲームマーケット2022において、無事に出展を終えることができました。多くの方に『EXACTA!』へ興味を持っていただくことができ、出展終了時の頒布数は70個となりました。僅かですが当日のブー...

  • 2022/04/01 23:13

    この度は皆様から多くのご支援を頂きまして、ありがとうございました。本日、製品が印刷所より無事に納品されました。写真は弊サークルにて検品中の製品です。ゲームマーケットにむけて、ブース資材の準備も進めております。当日は皆様のご来訪をお待ち申し上げております。先行配送コース以外の宅配でのリターン受取...

  • 2022/02/23 12:15

    皆様からの沢山のご支援、本当にありがとうございました。本日は「EXACTA!」の入稿が無事に終了いたしましたことを、ご報告させていただきます。製品完成後にもう一度こちらのページで報告させていただきますので、お手元に届くまではもう少々お待ち下さい。これからも、ゼロビットゲームズを宜しくお願いいた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください