はじめに・ご挨拶

2021年1月に結成したボードゲーム同人サークル「ゼロビットゲームズ」です。

現在、来年2022年春の東京ゲームマーケット初出店に向けてゲームを鋭意製作中です。

ゲームデザイン担当の「Yasto」とビジュアルデザイン担当の「のの」を中心に結成した、生まれたてのサークルです。



このプロジェクトで実現したいこと

・新作ゲーム『EXACTA』(イグザクタ)

競馬をモチーフにしたカードゲームです。
東京開催の2022年ゲームマーケット春(ゲムマ)で頒布を予定しています。製作予定数は200個です。

みんなで遊んでも良し!2人で対戦しても良し!1人でプレイも良し!最大5人まで楽しめる!
超シンプルかつスリリングなゲームに仕上がっています!



・ゲーム内容

 タイトル:EXACTA

 プレイ人数:1~5人

 プレイ時間:15~20分

 対象年齢:8歳~


内容物:

 1.競走馬カード 7枚

 2.ご褒美(数字)カード  49枚

 3.遊び方説明書 1枚


                                ※ご褒美カードイメージ画像

〇7頭の競走馬が走る!

ゲームの勝利条件は至ってシンプル。ゲーム終了時に場に出ている競走馬カードの順位を当てるだけ

プレイヤーはラウンド毎に色と数字の書かれたカードを順番に出して、場に出た色の中で最も合計数が大きな色に対応する競走馬カードの順位が上がっていきます。それを7ラウンド行って、最終順位1~3位以内に、最初に手札から賭けたカードと最後に残ったカードの2枚と同色のカードが的中していれば勝利点!

簡単そう?ありきたり?

いえいえ、このゲーム、そんなに単純ではありません!

シンプルなルールゆえに、ちょっとした手札の良し悪しやプレイヤーの判断がゲーム展開にダイナミックな変化を与えて、激しい競争が生み出されます。
も必要、でも戦略はさらに重要。パーティーゲーム・思考ゲーム、どちらとしても楽しめる要素をバランスよく持っている超シンプル型トリックテイキングゲームなのです。


・ゲームルール

各馬には好みの食べ物があり、各トリックでご褒美の量が1番多かった競走馬の着順が上がっていきます。そしてレース終了後に1着から3着に入る馬のうちの2頭を予測し、当てるゲームです。

メイフォローの切り札なし。全員のご褒美カードを合計して、一番ご褒美が多い競走馬の着順がアップ。

ゲームの準備は超簡単。好きな順番で7枚の競走馬カードを並べるだけ。

                                 ※競走馬カードイメージ画像
あとは手札を9枚配って、レーススタート!
場に並んだ競走馬カードは『トリックを獲得するたび』に順位が入れ替わります。

プレイの手順はたった3ステップ
① 9枚の手札から1色を予想して場に伏せる【本命】

② スタートプレイヤーから順番に1枚ご褒美カードを表で場に出す

③ 全てのプレイヤーがご褒美カードを出し終えた時点で、
  場に出ているご褒美カードの中で最も数字の大きなご褒美カードと
  対になる競走馬カードの順位が一つ上がる(1ラウンド終了)

④ ②~③のラウンドを繰り返して最後に残った1色【対抗】と、
  本命の両方が3着以内なら得点ゲット!(1レース終了)

⑤ 2人以下でプレイなら3レース、それ以上ならプレイ人数と同じだけのレースを行い
  全レース終了後に最も得点が多いプレイヤーが勝利です

特殊ルール
 1レース終了後、最下位にいた競走馬はダークホースと化します。
 ダークホースは次レースで3着以内に入った時に、賭けていたプレイヤーにボーナスをもたらします!


誰でも簡単に覚えられるシンプルなルール。でも上手くなるにはコツが必要。
カードだけで構成された奥深いプレイ感を楽しんでください!

 

プロジェクトをやろうと思った理由

・ゼロビットゲームズ

長年ボードゲームをプレイしていて、面白いと思ったゲームデザインや目を引くビジュアルのゲームをプレイしているうちに、メンバーの間では共通の思いが出てきました。

「遊んでいるだけじゃ、物足りない。 自分たちでも楽しいゲームを作ってみたい!」

時は2021年、ボードゲームは昨今稀にみる盛り上がりを見せてます。家で遊べるアナログゲームの魅力が再発見されて、多くの人々が様々なボードゲームを手に取って遊んでいます。

「今、この流れに乗って、自分たちの好きなゲームを形にして多くの人にプレイしてもらいたい!」

そんな思いを持って集まったのが、ゼロビットゲームズのメンバーです。

・ゲームといえば?

古今東西ゲームの数は多くあれども、その一番面白いもののひとつは予想的中の快感であると思います。古代から現在まで人類の脳裏に刻まれてきた感情のダイナミズムの中で、当たりの喜び、外れの悲しみは言説に尽くしがたいものがあります。

その中でもポピュラーな予想ゲームのひとつが「競馬」でしょう。日本は言うに及ばずイギリスやフランスといった海外でも人気を誇る長い人類史と共にあったゲームです。予想の当たり外れが心を揺れ動かす瞬間、それこそが競馬の本当の醍醐味でしょう。

そのおいしい所を抽出して、ゲームの形にしたものが『EXACTA』です。このゲームを通じて、競馬の魅力と共に、トリックテイキングというゲーム形式の面白さを多くの人にお手頃に体験してもらいたいのです。


資金の使い道

今回皆様から頂いた資金は次のような計画で使わせて頂きます。

・『EXACTA』製品本体の印刷費用等の製作費

・製品送料

・ゲームマーケット出展料等の活動費

・クラウドファンディング(CAMPFIRE)手数料


リターンについて

今回、リターンを3種類用意いたしました。各リターン内容は下記のようになっております。

1、お礼メールコース(ご支援額:500円)

サークルメンバーよりお礼のメールをお送りいたします。
ご支援額は500円です

リターン内容:お礼メール

※製品のお渡しはございません。


2、通常コース(ご支援額:2,000円)【限定150名様】

『EXACTA』ゲーム本体1個をご提供いたします。
ご支援額は2,000円です。

2022年4月開催のゲームマーケット春にて出店を予定しております。(4月23日土曜日のみ)
ゲームマーケット会場にてお手渡し、若しくは宅配でのお届けをお選びいただけます。
宅配でのお届けはゲームマーケット終了後2週間前後を予定しております。

ご支援時に手渡し・宅配のどちらかを申込フォームの備考欄にご記入ください。
ご記入がない場合、宅配でのお届けとさせて頂きます。

リターン内容:『EXACTA』本体1個

※当サークルの出店は4月23日土曜日のみを予定しております。
ゲームマーケット運営の判断や災害等のやむを得ない事由により出店が不可能となった場合、
お手渡しご希望の方も宅配でのお届けとさせて頂きます。予めご了承ください。


3、5個セット先行お届けコース(ご支援額:10,000円) 【限定10名様】

ご支援頂いた方にはゲームマーケットに先駆けて、『EXACTA』ゲーム本体5個をお送りいたします。
基本的には2022年ゲームマーケット春開催日の1~2週間前にお届けを予定しております。
ご支援額は10,000円です。

リターン内容:『EXACTA』本体5個(ゲームマーケット開催より先行して配送)


実施スケジュール

2022年

2月中旬     ファンディング募集終了・製造業者へ発注

3月中旬頃    製品完成

4月23日(土) ゲームマーケットにて頒布(23日土曜日のみ)

4月末~5月  リターン製品の発送 

       ※5月以降、2,500円にて通販予定(在庫状況により実施しない場合がございます)

       先行配送のリターンプランをお申込みの方は、ゲームマーケット開催1~2週間前に

       製品をお届けいたします。


最後に

今回がサークルとしては初製作ですが、それまでに多くの習作・試作を積み重ねてきました。その結晶がこの『EXACTA』です。ああでもない、こうでもないと言いながらボドゲ愛あふれるサークルメンバーが試行錯誤した結果にできたゲーム、手前味噌ですが面白いと思っていただける自信はあります。

このゲームの製品化のために、皆様の支援をいただけましたら幸いです。

是非ともこのプロジェクトをよろしくお願いします!


制作

ゲームデザイン:Yasto
アートワーク:のの

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/15 19:38

    皆様こんにちは、Zero bit gamesです。この度、noteにてゲームについてのページを公開しました。ゲームルールの説明を詳しく載せていますので、気になる方はご覧になってください。https://note.com/zerobitgames/n/ne2a6aacd99cbそれに合わせて、公...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください