はじめまして
Colorhythm Risa です

ペイントパフォーマーとして活動中。
中学校美術講師の経験を経て、ダンスやバンド活動など様々なステージ経験をヒントに「ペイント×身体表現×音楽×物語」というパフォーマンスの形を作りあげる。年齢、国籍問わず観ることの出来るこの唯一無二のパフォーマンスを、日本全国をはじめNYなど海外にも発信。ペイントの新たな可能性を模索している。
NY発祥の大会「Art Battle Japan」や蛯名健一主催「Like the BEST!」で優勝。「嵐にしやがれ」などメディアにも出演。

■はじめに

こんにちは、ColorhythmRisa(カラリズムリサ)と申します。


2021年12月28日、ダンスパフォーマーのEBIKEN(蛯名健一)さんを北九州に招き、舞台をすることになりました!


パフォーマーとして数々の偉業を成し遂げられているEBIKENさん!


マイケルジャクソンを輩出したNYのアポロシアターのアマチュアナイトで日本人初の年間総合優勝。

そして世界で人気のオールジャンルのオーディション番組アメリカズゴットタレント、シーズン8で75000組の中からアジア人で初の優勝。

日本の番組にもたくさん出演されていて、首が落ちるパフォーマンスや「エビケンゾンビ」が有名です。


【EBIKEN(蛯名健一)プロフィール】
演出家、振付家、ダンスパフォーマー。1994年に留学の為渡米。NYのアポロシアタでアジア人初の年間総合チャンピオンに2度輝く。アメリカの人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント シーズン8』で、こちらも日本人として初めて優勝。
著書『見せ方ひとつで世界でも勝てる』


そんなEBIKENさんをなぜ北九州にお招きすることになったのか。


まずは主催である私ColorhythmRisa(カラリズムリサ)の自己紹介からさせてください。

大きなキャンバスに絵を変化させながら物語を舞い描くパフォーマンスをしています。

北九州わっしょい百万夏まつり

美女と野獣

動画→https://youtu.be/OfOUehQ9VEU


エンターテイメントの要素が強く、わかりやすさ、楽しさ、感動などが生まれるようなパフォーマンスを意識しています。


大手企業やホテル、学校など、これまで500本以上のイベントでパフォーマンスを行ってきました。


その経験が活きたのか、NY発祥の大会「Art Battle Japan」で2度優勝。


「嵐にしやがれ」や「マツコ会議」などメディアにも出させて頂きました。


活動拠点は福岡、中でも北九州が多く、北九州に育ててもらったと言っても過言ではありません。

現在は北九州市小倉城のアンバサダーにも就任させて頂いています。


地元を拠点に力をつけて、海外でも公演させて頂いています。


言葉がいらないというアートパフォーマンスの特性を活かし、

アメリカ、イギリス、韓国など様々な国の方とコミュニケーションを取ってきました。

今後は更にその規模を広げ、
アートパフォーマンスの魅力を世界中に伝えて行きたいと思っています。



■今回のプロジェクトに至った経緯

○EBIKENさんとの出会い

昨年8月、私ColorhythmRisaはとあるオンラインパフォーマンス大会で優勝させて頂きました。

その大会が、EBIKENさんプロデュースの「Like the Best!」。


コロナの影響で活動が自粛されたパフォーマーの士気を落とさぬよう

またコロナウイルスと闘う医療従事者の支援のためでもある大会でした。


進行、管理、資金などほとんどの必要業務をEBIKENさん自ら遂行されています。

それがどんなに大変なことか。

本気の思いがないとここまで出来ないことを肌で感じさせて頂きました。

パフォーマー業界のレベルの底上げ、そして次世代パフォーマー育成の気持ちも伝わってくる優勝経験でした。


この経験をさせてもらったことにより
優勝者としてこのEBIKENさんの思いをどう繋いでいくか、

またEBIKENさんと繋がれたことで地元福岡のために何か還元出来ないかずっと考えていました。




○信頼できる仲間と共に地域活性化を

エンターテイメントや芸術は見ている人の心を動かす効果があります。

心が動く経験は
「話したい」「知りたい」「行動したい」

などの気持ちが沸き上がり、人として活動するための必要なパワーになります。

一人一人の人間力を上げることは必ず地域活性化に繋がります。


「人間力を上げる」というこのエンタメの最大の特性が、私が絶大な信頼を置いているとある方の北九州を思う気持ちと合致しました。


その方がNPO法人SDGs Spiral代表の森川妙さんです。


【NPO法人 SDGs Spiral】
NPO法人SDGs Spiralでは障害者や地域の子供達と様々なSDGs 活動をしています。
北九州を拠点にSDGs達成に必要な視点を世界に発信。
その活動はUN TVや国連機関のイベントでも紹介され、世界的に注目を浴びています。



森川さんは、世界、地球を良くして行きたいという思いが本当に強い方です!

北九州市魚町のSDGsの取り組みで内閣総理大臣賞を受賞されるなど、思いだけでなく誰よりも具体的に実践され、評価されている方です。


そんな森川さんプロデュースの元、今年1月に北九州公害克服の歴史をテーマにしたパフォーマンスをさせて頂きました。

動画→https://youtu.be/e6r5CL6c6E4


楽しみながら歴史を学べる、感動できるとのことで好評頂き、森川さんの繋がりでなんと国連機関のイベントでも紹介されました。


たえさんとは、いつも「世界規模で楽しいことをしよう!」と熱く語っています。


そんな強力な仲間の協力と後押しもあり…

私ColorhythmRisaは、EBIKENさんを招いて北九州で大きな舞台を成功させる!と人生最大の決意をしました。

2021年12月28日、北九州市門司で開催です。



たくさんの方に観て頂きたく、当日のオンライン配信をクラウドファンディング支援者(リターンに記載があるもの)限定でお届けすることにしています。


私がEBIKENさんの一番尊敬しているところ、それは演出と構成力です。

ダンスやマジック、映像制作などの技術があって、それをどう組み合わせて毎回驚きや感動を与えるのか。

その発想力にとても刺激を頂いています。


ゴッドタレントで計6回のパフォーマンスを見せて勝ち上がる姿には興奮されられっぱなしでした。

ぜひここからどうぞ↓
https://youtu.be/MQviepuIhIk


私は福岡在住ですが、群馬までEBIKENさんの公演を見に行きました。

一人のパフォーマーが2時間飽きずにショーを見せることができる構成力は本当に素晴らしかったです…!


構成力はエンターテイメントに限らず、全てのジャンルに共通するものだと思っています。

教育、福祉、ビジネスなど、自分が持つ技術を最大限に生かし人の心を掴むことはどのジャンルにも必要です。

そのためのヒントにもなるのではないかと考えています。


世界的パフォーマンス鑑賞の機会を北九州に!
必ず実現させます!!



○次世代パフォーマーの成長に繋げる

地域活性化を目標とすると共に、私自身パフォーマーとして成長したいという思いがあります。

EBIKENさんにお願いし、私ColorhythmRisaと、福岡を中心に世界でも活動するパフォーマーをキャスティングさせて頂きました。


【黒龍舞術団 髙取優耶】


【マジシャン HANNAH ハンナ】

instagram.com/hannah_magic


【手笛奏者 なかしま択】

https://nakashimataku.site


みなさん本当に素晴らしいパフォーマーの方たちばかりで、今回限りのコラボレーションも考えています!


世界レベルのパフォーマンスを体験、観賞することで次世代パフォーマーの成長、また新たなパフォーマーの輩出にも繋がることも今回の目的としています。



◼️プロジェクト概要

○SDGsの観点より

NPO法人 SDGs Spiralプロデュースの元、SDGsの基盤でありESDの大切な考え方である

「Think Globally、 Act Locally」

をテーマに、地域活性と次世代育成に取り組みます。

北九州では世界レベルの舞台観賞の機会が少なく、新型コロナウイルスの影響もあり、芸術分野の衰退が危惧されています。

世界的パフォーマーの舞台を鑑賞して文化芸術の理解を深め、新たな次世代の育成と既存のアーティストの技術力向上を目指します。



■資金の使い道・実施スケジュール

=資金の内訳=

・劇場賃料 14万

・映像配信、舞台制作、機材、人件費 300万円

・出演料、交通宿泊費 240万

・CAMPFIRE手数料 

・クラウドファンディングリターン送料

※目標金額達成以降のご支援、チケットの売り上げ等は、運営費、広告宣伝費に充てさせて頂きます。



■最後に

今回で2回目のクラウドファンディング挑戦です。

前回は無事に達成することが出来ましたが、
正直なところ、今回は金額が大きくてどこまで集めきれるのかわかりません。

しかし自分の価値を高めるためにも挑戦するべきだと考えました。

当日は必ず最高の空間にします!

ご支援、シェア等どうぞよろしくお願いいたします!


【森川さんより】
エンタメ、芸術は国境、人種、性別、年齢を飛び越えて人々に感動や学びを作ります。

私達は活動を通して、平和で笑顔溢れる持続可能な未来を作っていきたいと願っています。

どうぞ、リーターン支援、リンクシェア等での暖かいご支援をお願いいたします!


(募集方式について)

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください