■ある日の現場での会話

職人:「おいっ、ネジが隙間に落ちたよ、ライトとスケールとってくれ!」
新人:「ウッス、ライトとスケールお待たせしました、懐中電灯だからデカイっすよ」
職人:「まじかっ!くぅ、、スケールじゃネジが取れない、磁石みたいのあるか?」
新人:「すいません、さすがに細い形の磁石はありません」
職人:「お前はバカかっ!それぐらい、いつも持っておけっ!」
新人:・・・・・お前もなっ(笑)

TYPE A では、フラッシュライト、ダンボール(開梱補助)カッターを中心とした設計にしました。 ボールペンは、回転式の(赤・青)の2色を採用、また、使用頻度の高いタッチペンやドライバー、ボールペンなどは、TYPE A +TYPE B、共に採用いたしました。

TYPE B では、ネオジムマグネット・水平器を中心とした設計にしました。ボールペンは、メインの黒、また、本体スケールについては、本体の接点から「ゼロ」位置で測定できる、「0スケール」を採用しました。

■TYPE-A ネオジムマグネットツール

 マグネットツールの開発では、直径Φ7mmの小さな接点で、長い本体をしっかり支える「強力な磁力」が課題となりました。真横に付けたときは、しっかりと90度で固定でき、真上に付けた場合には、絶対に本体が落下しないよう、何度もネオジム磁石の厚み等の試作を繰り返し完成しました。

■TYPE-A 水平器

◇見た目ではわからない微妙な水平角度、何かと作業時に使用する必須アイテム!正直なところ、業務用の水平気泡管の精度には勝てませんが、軽作業やDIYなどには最適なツールです。開発ポイントは、見やすい大きめな気泡です。

■TYPE-B LEDフラッシュライト

◇現場で使用するライトとは、ポイントにしっかり照射され、かつ、コンパクトで明るいことが求められました。ターゲットにライトを照射するために、ポイントレンズを採用、また明るさについても、何度もLEDチップを交換・試作を試し、開発チーム全員が納得できる明るさを実現しました。

■TYPE-B タッチペン(スタイラスペン)

実際の現場からの要望では「軍手を取らずに携帯を使用したい」との多くの声があり、タッチペン(スタイラスペン)は、TYPE A およびTYPE B の両方で採用しました。確かに、これは利便性・作業効率アップが期待できますね!!

最近ではホームセンターにも「DIYコーナー」が増え、何かと人気がありますね。業種を問わず、ご自宅や車内に「マルチツールペン」があれば、活躍すること間違いありません

「正当な理由なく刃物を携帯する行為は、銃砲刀剣類所持等取締法第22条及び軽犯罪法第1条第2号により禁止されています。また、18歳未満の方は本プロジェクトを支援することはできません。」

◇付属ツール「ダンボールカッター」について
本ダンボールカッターは、携帯する安全性を優先し、鋭利な刃体を丸めた設計としております。また、刃体の長さは、約6.0mmとなっており、銃刀法上の「刀剣類」に該当するものではありませんが、軽犯罪法1条2号の見地から、取り扱いにはご留意くださいますようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■実施スケジュール

2021年11月中旬: 募集開始

2021年12月17日: 募集終了

2021年12月下旬頃: 製品お届け
(※クリスマスまでに、お手元にお届けできるよう努力いたします)

2022年02月以降: 一般販売開始(予定)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<リスク&チャレンジ>

本プロジェクト製品は、作業時等の「サポートツール」であり、各パーツ・ツールに関しまして、本格的な「業務用工具」としての精度や耐久性を保証するものでありません。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。その場合は配送遅延のおそれがございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援購入頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
※現在開発/改良進行中のため、デザイン・ツール・パーツ仕様は変更となる可能性もございます。 仕様変更に伴う、返品キャンセルはできません。
※初期不良の場合は、製品到着後2週間以内にご連絡ください。2週間を過ぎるとお受けいたしかねる場合がございます。

 
Q1: 付属の消耗品(替え芯、タッチペン)を、追加で購入することはできますか? 
A1: 一般販売開始後、メーカーサポートページにて、個別販売を開始します。

Q2: 本体付属のパーツ「マグネット・フラッシュライト」などの単体の販売はありますか? 
A2: 一般販売開始後、メーカーサポートページにて、個別販売を開始します。

Q3: ダンボールカッターでは、他に何が切れますか?
A3: 安全性を重視 し「刃」となる鋭利な部分を丸めた設計にしております。カットは、ダンボールそのものではなく、薄いテープの切断や、テグスなどの細い紐をカットする事に適しております。また、本体とねじ切り部分の接続となりますので、フック部分に大きな負荷がかかる作業を行うと破損の恐れがありますので、ご注意ください。

Q4: フラッシュライトの電池は交換可能でしょうか? 
A4: 本体に「LR41」ボタン電池を3つ使用しております。本ボタン電池は、コンビニ、100円ショップなどで市販しており交換可能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/21 17:15

    みなさま、こんにちは。最終的に『マルチツールペン』は、目標金額達成率300%弱という結果を残すことができました。単価が小さいものの、目標金額を20万円に設定させていただいていたので、最初は達成できるか不安でしたが、ご支援者の皆様のおかげで見事に大きく達成することができました。製品は、本日、全て...

  • 2021/12/17 11:18

    みなさま、こんにちは。『マルチツールペン』のプロジェクト終了まで、残すところ12時間となりました。ここまでに、100名を超える皆様にご支援いただき、最終的には目標金額に対して300%を達成できそうです。ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!また、迷っておられる方がおられましたら...

  • 2021/11/29 11:38

    みなさま、こんにちは。ご支援者の皆様のおかげで、目標金額に達することができました。BOOSTERのトップページにイチオシのプロジェクトとして掲載されたことも大きいとは思いますが、皆様のご支援がなければトップページにも掲載されていなかったと思います。プロジェクト終了まで残り18日ですが、引き続き...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください