世界一ほっこりする国、ミャンマーの東北部シャン州にある小さな町、ニャウンシュエ。インレー湖に代表される自然が綺麗なこの地域の観光の拠点となる町です。そんな小さな町で、地域と旅行客を繋ぐ場を作り、観光人材を育てたい。シャン州の文化、魅力を発信したい。ぜひ、ご協力お願いいたします!

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして、ミャンマーのシャン州、ニャウンシュエでHOME Myanmar mm Co., Ltd.という、ちょっと変わった旅行会社でインターンをしている、今田真士と申します。

このページをご覧いただき誠にありがとうございます!

今回は、HOME Myanmar代表の鈴木がプロジェクトを立ち上げましたので、皆様ご協力お願いいたします!

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

【ミャンマーの田舎で、地域と旅行客が繋がる場を作る!】

地元の人には、英語や日本語の実践の機会を提供し未来の観光人材の育成、文化継承の機会に!

旅行客には、地域との交わりを通じてミャンマー、シャン州の文化、魅力を!

 

 ▼プロジェクトの意義 × 地域・地元の人

皆さん、ミャンマーに行かれたことはありますか?

ミャンマーってどんな国?

ミャンマーに行ったことある方、住んでいる方の多くがきっとこう感じていると思います。

 

「世界一ほっこりする国」

 

この国の人々が潜在的に持っているホスピタリティーは、本当にとんでもないものであると、未だに驚かされる毎日です。

 

そんなミャンマーの魅力にハマってしまい

いま私はミャンマーの地方のニャウンシュエという小さな町で旅行会社をしています。

 

勉強熱心なミャンマー人は、とりわけ語学の勉強には熱心です。

ましてやニャウンシュエは、観光業の盛んな町。

朝早く、また夜遅く、アルファベットを読み上げる声が民家から聞こえてくることもあります。

ただ、勉強熱心な彼らに圧倒的に足りていないものがあります。

それは、実践の機会です。

 

ミャンマーは、詰め込み型の教育が主流。

小さな町なので、英語の先生も皆ミャンマー人です。

先生の英語もミャンマー訛りが強いです。

当然、日本語の教室なんてものはありません。

 

「実践の機会がほしい!」 

 

旅行で来ている人たちと実際に会話をする機会があれば

きっと彼らのモチベーションも上がり、生きた英語や日本語が学べるはず!  

 

これから益々観光客の増えていくミャンマーで

さらに観光業が主要な産業である小さな町において、英語人材や日本語人材を育てていくことは非常に重要なことだと考えています。

 

 ▼プロジェクトの意義 × 旅行客

旅に出る理由、旅が好きな理由は人それぞれ。 

 

「地元の人との交流」

 

これって、きっと旅の中で楽しい要素の大きな一つだと思っています。少なからず私は。

でも、寄ってくるのは客引きのような人ばかり。

かといって、地元の人たちもその人たちの生活があるわけだし。。。

 

そんなことを考えていると、結局あまり地元の人とは交流しないまま旅が終わることもしばしば。

 

そしてニャウンシュエのような田舎町は、夜やることもないから、暇。

 

そう、フランクに地元の人と交流する機会が少ない!夜やることもない!

 

だったら、そういう場所、作りたい!

 

▼プロジェクトの意義 × さらに!?

単純に、語学の成長や交流の機会を生むだけではないと考えています。

ミャンマー、シャン州にはこんな魅力的な文化があるんだよ!こんな美味しいものがあるんだよ!こんな素敵な場所があるんだよ!そんなことを発信していける場所として成熟していけば

きっとお互いにとって新たな気づきを得られる場所になっていくのではないかと考えています。

 

妄想を膨らましていると、ワクワクが止まりませんねー!

 

▼資金の使い道

地域と旅行客を繋ぐ場の賃料(月1万5千円×12ヶ月):18万円

内装工事費と広告費など: 7万円

合計:25万円

 

場所は、HOME Myanmarのオフィスの隣、約10平米のスペースを借りる予定です。

12月に内装工事、1月からスタート予定。

1年後には、事業として回していけるように基盤を整えていきます。

その、スタートアップの1年目をご支援いただきたいです!

 

▼リターンについて

【1】3,000円 

日本からでも現地の雰囲気を感じてとれる!

地元の人からのありがとうのビデオレターをお届け!

 

【2】5,000円

Good Morning Nyaung Shwe Tourにご案内!

または

シャン州の美味しいアラビカ種のオーガニックコーヒーをお届け!

※ミャンマー国外への送付の場合、時期が遅くなる可能性がございます。 

 

【3】10,000円

Good Morning Nyaung Shwe Tourにご案内!

プラス!

シャン州の美味しいアラビカ種のオーガニックコーヒーと!

ミャンマー産木材で作ったコップをお届け!ぬくもり抜群!

※ミャンマー国外への送付の場合、時期が遅くなる可能性がございます。

 

【4】50,000円

シャン州の美味しいアラビカ種のオーガニックコーヒーと!

ミャンマー産木材で作ったコップと!

ミャンマーのオリジナルポストカードセットをプレゼント!

プラス!

テーマは自由!先生体験もOK!会社の宣伝を交えてもOK!

地域と旅行客を繋ぐ場で、あなたが主役のオリジナルイベント開催!

※1月以降からの対応となります。

※テーマは基本的に自由ですが事前にご相談させていただきます。 

※現地にいらっしゃることが難しい方には、テーマ、内容をスカイプなどで擦り合わせし

代わりにイベントを開催し、報告書をお送りすることも可能です!

 

▼最後に

私たちのオフィスの隣のスペースが、12月から空こうとしています。

放っておいたら、きらびやかな携帯屋さんが入居してくるみたいです。

 

テナントの場所は、町の入り口、市場にも近く、目の前にはニャウンシュエで一番大きいお寺。

携帯屋さんが店を構えたい気持ちもわかります。

でも、そんなのもったいない!

 

こんなに素敵な立地なんだから、ニャウンシュエの、地域と旅行客が繋がる新たな交流の拠点にしたい!

 

今回のクラウドファンディングは、All-In方式で募集しています。

そもそも立ち上げ当初は借りる予定がなかった場所ですが、もったいない!と、どうせそのうちやるつもりだった!精神で借りることを決めました。

少しでもご支援いただけたら幸いです!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

  • 活動報告

    【日本語クラス】第2期スタート!

    2018/05/12 17:38

    こんにちは! 久しぶりの活動報告でございます。   (1)リターンの発送準備中です! リターンの発送が遅れておりまして、申し訳ございません。 ミャンマーにいらっしゃる方には6月中旬にお渡しできるよう準備しております。 また日本にいらっしゃる方にも、6月下旬の一時帰国時に発送できるよ...

  • 活動報告

    【ご報告】オープニングイベントが無事!?終了。日本語クラスもスタート!

    2018/01/15 21:32

    こんばんわ!活動報告です!   (1)1月13日土曜日に「地域と旅行客が繋がる場」"Little Base"をオープンいたしました! 先週土曜日にオープニングイベントを開催いたしました。 主な内容は、「シャンコーヒーとお菓子の無料提供」と「映画上映会(君の名は)」です。   不...

  • 活動報告

     【経過報告】内装が半分ほど終了しました!「場」の名称が決定しました!

    2018/01/02 02:07

    あけましておめでとうございます!   正月早々ですが、経過報告をさせていただきます!   (1) 内装が半分ほど、終了いたしました! 12月初旬から内装の工事が始まり、現地ののんびりペースで進み 先日、ベースとなる壁、扉の内装が終了しました。   だいぶ広くなりまし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください