テレビに映る民放が2局しかない、宮崎県に第3の民放としてYoutubeチャンネルで宮崎県の魅力(地域の特産物・企業・観光地)を県内だけではなく、県外・世界へ発信していきたい!その一歩として、まずは自分達の事を知ってもらいたい!!

プロジェクト本文

▼僕達は宮崎県在住の宮崎県をPRする為に立ち上がった"ご当地Youtuber"です!!

 

 現在"ご当地Youtuber"として活動しております。チャンネル名【MTVこだま】

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

・県外・世界の人へ宮崎県の魅力を伝え、子供たちのなりたい職業上位のYoutuber

 を身近な存在に感じることで夢や希望を与えたい。

・県内の人へ地域資源の再確認・再発見し注目が集まる事により、地域の活性化。

・宮崎の第3の民間放送局として、県内外・世界への情報発信元になりたい。

 

 

 

▼宮崎県ってテレビに映る民放が2局しかないんです!!!!

民放局の局数を住所別で都道府県分けするとこうなります。 


6局 東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木
5局 北海道 茨城 愛知 三重 岐阜 滋賀 京都 奈良 大阪 和歌山 兵庫 岡山 香川 福岡
4局 岩手 宮城 福島 山形 新潟 長野 静岡 石川 広島 長崎 熊本 鹿児島
3局 青森 秋田 富山 鳥取 島根 高知 山口 大分 沖縄
2局 山梨 福井 宮崎
1局 徳島 佐賀

 

上記で見ると宮崎県と同じ2局というのが他に2県、さらにそれを下回る1局というのが、

2県もあります。

ですが!!!

隣の県の電波を受信できる(テレビに映る民放の局数)ということを入れるとこうなります。


7局 東京 神奈川 大阪
6局 千葉 埼玉 栃木 群馬 愛知 三重 京都 兵庫 佐賀 徳島
5局 北海道 茨城 岐阜 滋賀 奈良 和歌山 岡山 香川 福岡 山梨
4局 岩手 宮城 福島 山形 新潟 長野 静岡 石川 広島 長崎 熊本 鹿児島 富山 福井
3局 青森 秋田 鳥取 島根 高知 山口 大分 沖縄
2局 宮崎

 

つまり、テレビに映る民放の数は宮崎県が都道府県で最下位になっちゃうのです・・・。

民放が少ないという事は、テレビを通して地域資源や企業を知ってもらう機会が少なく。

そのまま県内外への情報発信力が弱いという事に直結してしまうと思います。

 

 

このままでは

宮崎県の魅力ある地域資源・観光地・企業などが埋もれてしまうんじゃないか・・・。

宮崎県に住んでいる人も知らないままでいるんじゃないだろうか・・・。

 

 

 

▼そうだ。Youtuberになろう。

 

 

そこで第3の民放と成るべく、YouTubeにて全世界へ宮崎県の魅力を発信しようと思い

こだま(写真左上)・おかめやん(写真右)・あきたくん(写真左下)の3人は

Youtubeチャンネルを作成し、動画投稿をやってまいりました。 

 

 

▼これまでの活動

~2017年9月27日よりYoutubeチャンネルを作成し動画投稿開始~

現在12本の動画を投稿中。

 

その中で、宮崎県日向市の特産品へべすに関する動画や

日本三大秘境である、宮崎県椎葉村のへべすそばPR動画

宮崎県新富町のふるさと納税PR動画などを投稿させてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼まだまだ始めたばかりで・・・

動画の内容や、視聴回数を見ていただければ一目瞭然だとは思いますが

荒削りな部分もあり、編集・演出など

もっと精進するべき点はたくさんあると思います。

 

 

▼でも・・・。まずは知ってもらいたい!

現状のチャンネルの力では、1日に沢山のYoutuberが産まれていく中で埋もれてしまいます。

それでは、せっかく宮崎県の魅力を発信しても、全世界へ届かないと思うのです。

そこで、クラウドファンディングを広告のツールとし

まずは皆様へ「宮崎県のご当地youtuberをしているバカな3人がいるんだ~」

という事を知ってもらいたく、その第一弾をダブルクラウドファンディングと題して

CAMPFIRE&FAAVOにて、このプロジェクトを実行へ移す事にしました。

 

 

▼コースにはないけど0円でも支援できるんです!

今回の支援コースとしましては、5000円~とはなりますが

実は・・・0円からでも支援できるんです!

それは、【SNSでのシェア】です。

 皆様のお友達へ、是非とも僕達の事を教えてあげて下さい。

その事で、チャンネルの力が強くなり、宮崎の魅力がより発信できるんです。

むしろ、シェアだけでも構いません。それだけで支援になり僕達の力になります。

 

 

▼支援金の使いみち

今回支援して下さったお金の使いみちとしましては、リターン品・手数料を除いた残りは

機材購入費やチャンネル活動費にあてさせていただきます。

 

 

・CAMPFIRE手数料 13%

・リターン品(Tシャツ・ステッカー・企画提供の撮影編集費等) 40%

・機材購入費・チャンネル活動費 47%

 

 

 

▼最後に

 

今回のプロジェクトは、決して資金を集めたいわけではなく

僕達のチャンネルを応援してくださる全国の仲間を募りたい。というのが本当の思いです。

シェアでも支援でも 仲間一人一人の力が全部僕達・チャンネルの力になります。

僕達・チャンネルの力になるという事は、宮崎県の魅力を発信できる力になります。

是非ともご協力よろしくお願い致します。

 

 

 

***リターン品についての詳細

 ~企画応募権について~

MTV特製ステッカー&Tシャツに同梱する"企画応募権"についてですが

皆様へ僕達にやってほしい企画を応募してもらうという形を準備させていただきました。

企画応募権では、やってほしい企画を応募し、僕達に採用された企画を動画にて投稿。

お名前を動画内にて、テロップと一緒に紹介させていただきます。

 

※撮影場所などにつきましては、家もしくは近所とさせていただきますので、ご了承下さい。

※応募方法や詳細につきましては、本プロジェクトの活動報告にて後日ご連絡させていただきます。

 

 ~企画実行権について~

続いて10,000円コースのリターン"企画実行権"についてですが

皆様が僕達にやってほしい企画を必ず実行し、動画投稿するという形になります。

お名前を動画内にて、テロップと一緒に紹介させていただきます。

 

※撮影場所などにつきましては、家もしくは近所とさせていただきますので、ご了承下さい。

※企画費に関しましては支援コースの4割程度でできる物とさせていただきますのでご了承下さい。

※同じ企画が重なった場合はそれに応じて企画費も大きくなっていきます。

※企画の提出方法や詳細につきましては、本プロジェクトの活動報告にて後日ご連絡させていただきます。 

 

~50,000円以上の支援コースのリターンについて~

こちらはPRしてほしい企業or商品を支援者様と打ち合わせを行い、

一緒に企画内容を決めていき動画投稿するという形になります。

さらに100,000円コースでは撮影場所の変更が可能です。

こちらも打ち合わせにて決めさせていただきます。

 

※交通・宿泊費などがかかる場合は別途いただく場合がございます、ご了承下さい。

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください