日本に住むミャンマー人と日本人が、ミャンマーの魅力を発信するミャンマーパーティを12月10日に横浜で開催したいと思っています。だれもが参加できるオープンなパーティです。料理、ダンス、ミャンマーの景品が当たるビンゴ大会も!ミャンマーを味わい、聴き、踊って交流することが平和につながると信じています。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆さま、こんにちは。NPO法人リンクトゥミャンマーです。

リンクトゥミャンマーは、日本に住む難民などのミャンマー人と日本人が一緒に、2017年3月に立ち上げた団体です。

日本に住むミャンマー人が日常生活で困った場合に、相談にのり手伝いをしています(在日ミャンマー人相談・支援)。日本人がミャンマーのことを知り、ミャンマー人が日本のことを知ってお互いに仲良く暮らすためのきっかけを作っています(文化交流)。ミャンマーで困っている人たちがいれば、ミャンマー人と一緒に手助けをします(国際交流)。

「ちがいを だいじに 平和のために」これから進んでいこうとしている団体です。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 「ミャンマーっておもしろいかも・・・」と思う日本人がひとりでも増えれば成功です。

 だれもが気軽に立ち寄れて、気軽に帰ることができるミャンマーパーティ。

ミャンマーの歌を聴きながら、ミャンマー料理やお茶、揚げ豆などのスナックを楽しみます。エスニック料理は苦手という方にはサンドウィッチなど軽食をご用意いたしますので、ミャンマー料理は香りと目で味わっていただきたいです。

ミャンマー伝統ダンスも披露します♪ミャンマーの景品が当たるビンゴ大会も!

プレイルームがありますので、お子様連れにも安心。もちろんミャンマー人が会場におります。

楽しくミャンマーたっぷりなひとときを 一緒に過ごして、興味をもっていただければと思います。

 (←ミャンマーの食べるお茶と豆菓子、カレー)

★★ミャンマーパーティ詳細★★

 ◆日時:12月10日(日)12:00~お好きな時間まで 

◆場所:横浜市民活動支援センター 4階 ワークショップ広場(神奈川県横浜市中区桜木町1-1-56 クリーンセンタービル4F)JR桜木町駅徒歩5分 

◆参加費:・リンクトゥミャンマー会員2000円 ・非会員3000円

◆お申込み方法:リンクトゥミャンマー事務局(045-567-5858、info@npoltm.org)まで、お名前、参加人数、連絡先、会員か非会員かをご明記の上お申込みください。当会ウェブサイトからも申し込みができます(https://www.npoltm.org/party/)

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

いま、日本に住むミャンマー人や外国人の数はとても増えています。皆さまの通われている学校や職場、ご近所にもいらっしゃるのではないでしょうか。

ことばも文化もちがう⇒なんだかこわい と思う気持ち、よくわかります。でもお互いに気持ちよく仲良く暮らしていくためには相手のことを知ることが大切ではないかなと思います。

日本に住んでいるミャンマー人も「自分たちのことを日本の方にもっと知ってもらいたい、でもそのためにどうしたらよいのかよくわからない、なにかきっかけがあればいいのにな」と言っています。

そこで、在日ミャンマー人たちと一緒にミャンマーの魅力を日本人にお伝えする会を開催して、みんなで楽しくミャンマー料理を味わい、ミャンマーを知ってもらおうと当パーティを企画しました。 

 ▼これまでの活動

【文化交流】

日本人とミャンマー人がともに生活していくためには、お互いのことを知ることが大切だと考えます。私たちは、日本で開催される国際交流イベントに、在日ミャンマー人と共に参加し、書籍やダンス、歌、料理などを通して交流を深めています。

→かんたんミャンマー語教室 (一時間1000円でミャンマー語を勉強できます)

→ミャンマー文化を知る講座 (瞑想講座や料理教室も!)

→教育関係者、学校などへの講師派遣・出張授業 (在日ミャンマー人や難民、日本人が伺います)

→ミャンマーを知りたい学生、研究者、皆さまへの情報提供 

→ミャンマーの一民族であるラカイン族の在日グループと協力して ラカイン族水かけ祭りの開催

 

(↑ミャンマーのアルファベット)    (↑水かけ祭りの様子)

【在日ミャンマー人相談・定住支援】

日本で生活するうえで、在日外国人が必要になる場面での支援を行っています。

例・携帯電話や不動産賃貸物件契約補助 ・不動産管理会社との代理交渉 ・クレジットカードの解約手配 ・ハローワーク同行通訳など職探し補助・職場での労働問題発生時の弁護士紹介など

 【国際協力】

ミャンマーの少数民族地域、とくにミャンマー西部のラカイン州の人々に向けた孤児支援、奨学金支援、農業支援などを行う予定です。現在準備中です。

▼資金の使い道

パーティでご提供するミャンマー料理やお茶、スナック購入費、ビンゴ大会のミャンマー景品購入費、お皿や紙コップ、スプーンなど備品購入費、当日の会場飾り付け品購入費、ミャンマー文化紹介者への謝礼(約3000円)に使用したいと思います。

▼リターンについて

●3000円 パーティ参加券 1枚または本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊

●5000円 パーティ参加券 1枚+本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊

●7000円 パーティ参加券 1枚+本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊 +ミャンマー雑貨 1個

●10000円 パーティ参加券 2枚+本『ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に』深山沙衣子著(リンクトゥミャンマー理事長)1冊 +ミャンマー雑貨 2個

※パーティ参加券は、当日パーティ会場受付でお渡しします。本や雑貨は、パーティに来られない場合は郵送いたします。

 ▼最後に

 ひとりでも多くの皆さまに、知られざるミャンマーの魅力を味わっていただきたいと思います。地道な交流が将来の平和につながります。

ぜひ、同パーティの開催にご協力をお願い申し上げます!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください