はじめまして!

ファッションショー発案者の国分です!

大学時代は夢の国でアルバイト、卒業後はアパレル業界で約6年間接客業に従事し、ワーキングホリデーに行くため帰郷。(コロナで保留)現在は180°違う自転車屋さんで接客&整備士をしています!


instagram @mkiyya


そんなごく一般人の私が、
このプロジェクトで実現したいこと

!!オシャレを楽しむ人が増えてほしい!!

!!一歩踏み出した先に見える新しい景色を見つけてほしい!!


今回のショーの目的は、お洋服を素敵に魅せることが1番ではなく、ランウェイを歩くモデルさんが主役です!


コンセプト。

HOPE

〜オシャレを味方に、

自分が想うその先へ飛び込もう〜


普段の自分とは違うお洋服やメイクで着飾ることによって、新しい自分や可能性に気づいてもらいたい。更にランウェイを歩くことで自信を持ってもらいたい。

オシャレが楽しくなれば、毎日が絶対楽しくなるのを私は知っているから、

ショーをきっかけにオシャレに興味を持って日々をキラキラ生きる人が1人でも増えてほしい!

ハッピーな人が世の中にたくさん増えたら最高!!!!


そして、

"自分が想像できる世界線を超える"

これを繰り返していくと人ってなりたい自分に近づいていきますよね。

そんな一つの後押しをこのファッションショーを通してできたらな!


そんな野望を本気で抱いています。



プロジェクトをやろうと思った理由

現在、私は32歳です。


幼少期を振り返ると母が子供服店で働いていたのもあり、小さい頃から可愛い服を沢山着せてもらっていました。



当たり前すぎて気づけてなかったのですが、私のオシャレ好きの原点は母のおかげかもしれません。



何よりイベント事が大好きで、学校行事や誕生日はもちろん、お月見会を家族に向け行ったのは今でも我が家の伝説になっています。笑


"たのしいよ!しょうたいじょうもっていってね!"準備するも、本人風邪を引き幻の行事に。笑



小学6年生の頃に授業で作った未来予想図に、具体的な職業はなく


"たくさんの人を笑顔に、

感動させることができる仕事"


それが答えでした。

ですが、これを達成できる具体的な職業は大人になっても見つけられませんでした。



ミュージカルや映画が好きな私。

ディズニーのショーやパレードを見るたび、そこにいる人たち全員の心を動かせるようなものを自分も創りたい!!でも自分ができることってなんだ?


やりたい方向性は分かっているのに、どこから手をつけて良いのか分からない。

いわゆるレールから外れる勇気もなく

頭で考えすぎて動けない自分が嫌でたまりませんでした。


明確なキャリアを積んでいるわけでもなく、美大を出てるわけでもない。

接客業しかやってきていない私には何もないとずっとそう思っていました。





そんな折、同じ歳の友人がクモ膜下出血で一夜にして亡くなります。

衝撃でした。


自分もいつ死ぬか分からない。

またいつ大切な人が居なくなるかも分からない。

会いたい人には会える時に会いに行き、恥ずかしがらず気持ちを伝えなきゃ。


なにより


やりたいことをいつまでも先延ばしにしてる場合じゃない


強くそう思わされました。



それから、

昔から海外に興味があったため、

自由度の高いワーキングホリデーに行くことを決めますがコロナでビザはいつ降りるか分からなくなり縁あって今の職場に。


全く違う業界にいるけど、やっぱり私はファッションに関わっていたい、という想いは消えていない。だけど環境を変えられる状況じゃない。

これからどうしようか?

 

そんなとき、オンラインコミュニティの"世界一周ゼミ"に出会います。


ここでの出会いが私の人生の転機に。


ただただ好きなことを本気で好きなようにしているだけ。という眩しくて仕方ない生き方をしている人たち、世界を目の当たりにします。


人との出会いで人生が変わる、まさにそんな人や価値観がブワッと広がる出会いでした。



そんな人たちに日々、刺激を受けながら

ようやく見つけ出した自分がやりたいこと


それが"ファッションショー" でした!


今の私なら叶えることができる。

私の"やりたい!"に、

私の大好きな大切な人たちが沢山集まってくれました。

1人ではなく、仲間と何かを創り上げる。

そんな夢もまた叶おうとしています。


なので、このプロジェクト

実は私の人生をかけて叶えたい夢への一歩が詰まった一大プロジェクトなのです。


最高の1日を作ります!



資金の使い道

主にファッションショーを開催する会場費(約25万円)が大部分になります。

また衣装の生地、会場の装飾、材料代などの運営費(約15万円)に使わせていただきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンについて

・サンクスメール、お手紙、動画はショーが終わってから順次送らせていただきます!


実施スケジュール

2021年12月26日 ファッションショー当日

場所: [Polygon表参道]

 東京メトロ 表参道駅 A1出口より 徒歩5分

時間: ・14時30分開場 

   ・15時開演

   ・17時終了予定

プログラム内容: ファッションショー、撮影会

入場料: 当日500円


2021年12月27日以降 サンクスメール

2022年1〜2月 お礼のお手紙郵送

        ダイジェスト動画配信


最後に

オシャレって自分を表す分かりやすいツールだと思っています。自分を外に出せると自信になる。

着る服やメイクで気分が変わるし、毎日必要とされるもの。それを楽しんで好きになってもらえたら、毎日よりハッピーになると思います!

自分なりに納得いくお洒落をして出かける。で、その日の気分は3割り増しになってるはず!!


実は私、

20歳くらいの時パニック障害になり外に出るのも怖くて引きこもっていた希望の見えない毎日を送っていた頃があります。

パニック障害だと気づくまで、自分が今どういう状態なのかも分からなく先が見えなくて

人生に絶望していました。

鏡を見た自分の顔があまりにもひどくて。久しぶりにお化粧してみたんです。すると幾分かマシになって、自然と表情や顔つきも気分も明るくなっている自分に気づきました。

美容の力ってすごいな、

と思った瞬間でした。


なので私は

美容やオシャレをするということに、すごくパワーがあると信じています。


前髪がきまらないだけで1日が台無しな気分になるけど、

美容院に行ってエステに行ってお気に入りの服なんか着て調子いい!日は誰かに会いたくなりませんか?

そんな毎日が増えたらみんなハッピーになるだろうなそのきっかけ作りができたら嬉しいな、そんな想いも含めショーを成功させたいと思っています!



私を通して、

願わくば私が創り出したもので

私に関わってくれた人たち皆がハッピーになってくれることが私の最大のしあわせであり夢です。




人生に彩りが増えますように。





------スタッフ紹介------

BRAVE GREYS (衣装デザイナー)

多摩美術大学彫刻学科&服飾専門学校を卒業後、アパレルメーカーで服飾デザイナーとして勤務。退職後フリーのイラストレーターや遺跡発掘調査員として働いた後、渡英。ロンドンで陶芸をスタートし、帰国後今までの経験や技術を集約し表現できないかと考え、2021年に服、セラミックアート、ラグがメインのブランドをスタート。主な展覧会「Tetras : Thoughts」(原宿/東京/2021)、「object」(岡崎/京都/2021)

instagram @bravegreysofficial


波多野 香織 (ヘアメイク)

美容学校卒業後、美容師を経てヘアメイクへ転向。テレビ局でニュース、バライティ番組、ドラマなどのヘアメイクを担当。4年前イギリスへ渡英。美容師、着付師、ヘアメイクとして働く。帰国後、テレビを中心にヘアメイクとして働きながら、着付師の一面も。

instagram @hair_makeup_kaori


津嘉山 唯 (ヘアメイク)

高校卒業後、美容室へ就職。働きながら美容師免許を取得。美容師をしながらNYや東京でのヘアショーに参加。これを機にクリエイティブ業に興味をもつ。8年勤務後、ヘアメイクへ転身。フリーランスとして活動開始する。現在はテレビ局でのニュース、映画 バラエティーからブライダル スチールと幅広く活動中。


  • 2021/12/18 15:57

    仮だった当日の日程が確定致しました!12月26日場所:  表参道polygon東京都渋谷区神宮前5-9-15 トータルアートワークスクエアB2(スウォッチさんの下。階段を下りて行くと入り口があります。)・東京メトロ 表参道駅 A1出口より 徒歩5分時間: ・14時30分開場    ・15時開演...

  • 2021/12/10 22:57

    装飾、構成を考えている真っ最中な今日この頃。国分は福島住みな為、再度の会場確認を都会に住む内見隊に託しました!仕事の合間を縫って快くちょっくら会場行ってくるわ!と申し出てくれた3人。感謝しかありません。。柱の円周測ってくれている、、?笑素敵な空間が創れるように、皆と頑張っています!そろそろ私1...

  • 2021/12/06 19:04

    当日ショーが行われる会場、こんな感じです!表参道駅から徒歩5分にある地下の素敵空間です!!どう魅せようか、、!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください