「クラウドソーシングで行われるロゴ制作コンペに、同じくクラウドソーシングでご協力頂くデザイナーと参加する」 この仕入れから売上までをクラウドソーシングで完結した事業を初めたく、その運営資金を募集します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。株式会社ライトイールド代表の中山と申します。

この度はご覧頂きありがとうございます。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

クラウドソーシングのロゴ制作コンペに、同じくクラウドソーシングでご協力頂くデザイナーと参加し、弊社売上となる報酬の獲得を目指します。

つまり、仕入から売上までの全てをクラウドソーシングで賄おうというプロジェクトです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

弊社は社員1名の一人会社です。オーナー兼プレイヤーの私ではどうしても活動範囲に限界があるため、「仕入れから売上までをクラウドソーシングで完結させた事業」を初めたく、本プロジェクトを思い立ちました。本プロジェクトを通じて、クラウドソーシングを活用すれば一人でも1人力以上の力が出せることを証明したく考えています。

 

なお、本プロジェクトでご協力頂くデザイナーとは以下の関係で成り立っています。

▽契約の概要
・作業は月単位で行います。
・ロゴ制作は4件/月です。
・報酬額は10万円/月です。
・ロゴ制作が4件/月を下回る場合は、報酬額から3万円/件を減額します。
・制作したロゴのコンペ結果は問いません。
・制作したロゴの著作権は弊社に移譲します。

 

【デザイナーにとってのメリット】
・コンペの結果に左右されず報酬を得ることができます。
・コンペの報酬額が少額でも弊社からお支払する報酬額は変わりません。
・複数のコンペを探す手間や、エントリーする手間が省けます。

 

【弊社にとってのメリット】
・コンペの報酬を売上に繋げることができます。結果次第では黒字も見込めます。
・多数のコンペにエントリーすることで自社の宣伝効果が見込めます。
・コンペ不採用のロゴを使って別の販売路線に転用することができます。

 

▼これまでの活動

デザイナーの募集をクラウドワークスで行い、ご協力頂ける方を1名確保しました。

【固定報酬】4件/月のロゴ制作が行える方を募集します

 

11/15より本格的に活動を開始する予定です。

 

▼資金の使い道

今回募集する30万円は、向こう3ヶ月分のデザイナーに対する報酬に使わせて頂きます。

 

▼リターンについて

①活動状況メール(3,000円)

・本プロジェクトでの提案状況、並びに調達した資金の収支報告を、毎月末にメール形式でお届けします。

 

②コンペ不採用のロゴ+状況活動メール(20,000円)

・コンペで不採用となったロゴの中からお好きなもの1点を著作権と共にお譲りします。

・加えて活動状況メールをお届けします。

 

▼最後に

本プロジェクトではクラウドソーシングの可能性を形に変えることを目指します。

ご支援頂ける皆さまに於かれましては、コンペの結果を酒の肴に寛大なるご支援を持ってお楽しみ頂ければと考えます。

何卒、ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

株式会社ライトイールド

中山 洋一

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください