たくさんの掲載の中から本ページをご覧いただき、ありがとうございます。itumodoori(いつもどおり)と申します。
「ひと工夫で日々を笑顔に」をモットーに、生活雑貨のデザイン・製作を行っています。

itumodooriでは2作目のお財布となり、今までにないデザインで「誰もが収納上手になるお財布」を作りました。


【tocco-トッコ】 誕生のきっかけ


今やお出かけのお供として暮らしを便利にするスマホ。
誰もが手軽に携帯でき、操作がシンプルであることの便利さにインスピレーションを受け、「お財布にもスマホのような持ちやすさ、視覚的なわかりやすさを表現できないだろうか」

そんな想いから、限りなく幅をスリムに仕上げ、使い勝手の良いお財布を目指したのが【tocco-トッコ-】です。


 

スリムにまとまる。収納上手なお財布【tocco-トッコ】をご紹介

【tocco -トッコ-】はお札のサイズに合わせた幅8cmという『超スリム設計 』

スマホのように片手で安心して持ちやすいサイズ感に仕上がっています。

スリムな見た目にもかかわらず、カード8枚、小銭16枚、お札15枚、そしてカギが1本が収納可能。

 

スマホのような感覚で携帯しやすく、誰もが馴染み深いカタチ。


縦が少し長めなことで、ポケットやカバンに奥まりすぎず、取り出しやすくなります。




【tocco-トッコ】こだわりポイント

カード収納部の幅は、カードより両側に約1cmずつ余裕があるため、誰でもラクに収納可能。

バラついたカードは、収納部のサイドをキュッとつまむことで中央にまとまり、取り出しをアシスト。型にハマらないこの構造なら、手間取ることなく素早くカンタンに取り出しができます。


カードは最大8枚まで収納可能。一番後ろのカードはタッチ決済に使用できます。


カードの上面・下面に指を入れる空間ができることで、カードがつまみ出しやすくなります。


フタには留め具を使用していないため人指し指でカンタンに開けられ、お財布を開いてからわずか1秒で小銭入れにアクセス可能。

500円硬貨の高さに合わせた浅型の小銭スペースは、取り出しやすく会計時の時短になります。


小銭は最大16枚ほど収納可能で、現金払いにも十分対応できます。



お札のサイズに合わせた最小幅8cmの超スリム設計。取り出しの際にバラついたお札も、お財布のサイドをサッと押し込むことでカンタンに元通り。

取り出しに必要な部分のみが見える作りのため、数えやすくスピーディーにお会計できます。


お札は最大15枚ほど収納可能で、十分な容量をスリムにまとめて持ち運びできます。


必要な時にだけ使える隠しカギポケットは、お財布を閉じたままでもカンタンに出し入れ可能。


カギ1本を入れていても薄さは保ったまま。これ一つで身軽にお出かけできます。



【tocco-トッコ】 のスペック

【tocco-トッコ】は幅8cm : 縦13cmの比率で、人間が最も美しく感じる黄金比「1:1.6」の比率で作られています。いつ見ても美しいカタチ(黄金比)は、持つことに飽きさせることなく長く愛用できます。



素材へのこだわり


革:イタリア プエブロレザー

他にはない色味が目を引く、イタリアのプエブロレザーを使用しました。あえて付けられている細かい傷にも見える毛羽立ち。それによりざらっとした質感でさわり心地がくせになります。

レザー愛好者を魅了し続けるプエブロレザーですが、一番の魅力は使い込むごとに違う表情を見せてくれる「経年変化(エイジング)」です。

この経年変化は独特なものがあり、使用して数週間で変化が現れます。ゆっくりとした変化を楽しみたい方にはその早さに驚かれてしまうかもしれません。ですが、深みが加わった色味はすでに自分の相棒となってくれた証拠。その深みも愛着を持って年月をかけてさらに育てていただきたいです。

(After:2~3週間使用例)使用するにつれ毛羽立ちが革に馴染み、色味もしっとりとしたものに変化。作られる際の製法で、一般的な革よりもオイルを含んでおり、摩擦により中のオイルが少しずつ滲み出てきます。そのため乾燥から革を守るケアは不要で、とても気軽にご使用いただけます。

お届けする商品の中には、上の写真にあるように、タンナー(皮革製造業者)のロゴが印字されているものもあります。

これは原料に由来するもので、本革の証明となる貴重な部分になり、【tocco-トッコ】は革を余すことなく使用して製作しています。



金具:イタリア製 バネホック(アンティーク色)

イタリア製のバネホックを使用しており、アンティークの落ち着いた色味は、経年変化を楽しむプエブロレザーと相性抜群です。


リターン内容のご紹介


shop「itumodoori」のご紹介


私たちはレザークラフト、オリジナルイラストのTシャツや小物雑貨をネットショップを通じて販売しており、夫婦共同で活動しています。

2人とも生活雑貨店での勤務経験があり、気に入ったものひとつひとつで自分たちの空間を作っていくことに喜びを感じています。いつしか私たちの感性を共有できる場を作ることが夢となりました。

「ひと工夫で日々を笑顔に」 

itumodooriのひと工夫とはデザイン。楽しさや面白みを感じられるデザインで、その人らしさを表すモノの一つになれたら。そして、その人の‟いつも通り”が笑顔になりますように。itumodooriはそんな想いでモノづくりをしています。

私たちの活動を通して、周りの方や気に入ってくださった方の笑顔が見られるように、そしてその輪を広げられるように、手作りの製品に想いを込めてお届けします。

精一杯努力しますので、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。


<実施スケジュール>
2022年1月 プロジェクト開始
2022年3月 プロジェクト終了
2022年6月 リターン配送

<Q&A>
Q.左利き用はありますか?
ご用意ございますので、リターン内容で「利き手」をお選びください。
【左利き仕様】
・お札の取り出し左からとなります
・小銭入れのフタのデザインが逆になります
・鍵ポケット位置が逆になります

Q.プレゼント包装はできますか?
全て、専用箱₊配送箱でのお届けとなります。本プロジェクトでのプレゼント包装の個別対応は承っておりませんので、ご了承ください。

Q.ICカードは使用可能ですか?
カード入れの一番後ろ(お札側)に入れ、使用できることを確認済みです。

Q.製品保証について
【保証期間】
お届けより1年間
【保証対象例】
・ホック、カシメ外れ(本製品に縫い目はございません)
※収納可能容量を超えてのご使用や、注意事項に当てはまった内容の状態のものは修理や交換の対象外となります。

<注意事項>
以下ご了承の上、ご支援いただけますようお願いいたします。

製品について
・天然素材のため革1枚1枚個体差があり、シワや傷のある個所があります。
・革1枚の中でも柔らかい箇所と硬い箇所があります。
・染料の染まり具合により、色味には個体差があります。
・推奨以上に中身を入れてしまうとお財布が変形する場合があります。
・染料仕上げのため色落ちする可能性がありますので、淡い色味の服でのご使用にはご注意ください。
・水に濡れた場合はタオル等で拭き取り、風通しの良いところでよく乾かしてください。
・水に濡れた箇所が部分的な場合は固く絞ったタオル等で、濡れた部分の境目をぼかすようにするとシミとして残りにくくなります。
・本文でご紹介の経年変化は、ご使用の環境によりそれぞれ異なります。

お届け時期について
・革やパーツの仕入れ状況により、納期に遅れが生じる場合がございます。
・パーツの仕入れ状況により、仕様が変更になる場合がございます。


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 石井翔平

●事業者の住所/所在地:〒227-0053 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘12-13

●事業者の連絡先:Tel: 045-512-6299 メール: shop.itumodoori@gmail.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/01/28 12:22

    「薄くても必要なもの全てスリムにまとまる。収納上手なお財布【tocco-トッコ-】」プロジェクトオーナーのitumodooriです。プロジェクト開始して2週間で約50人の方からご支援いただき、目標金額200%を達成しました!ご支援や応援のお言葉、誠にありがとうございます。【tocco-トッコ-...

  • 2022/01/23 12:18

    本日皆様のご支援で目標金額100%を達成いたしました!こんなにも興味を持ってくださる方々がいてくださり、とても嬉しいです。itumodooriとしては2作目のお財布となりましたが、とても自信のあるモノに仕上がりました。私たち自身も普段からtoccoを使用していますが、日々お会計のスムーズさを実...

  • 2022/01/21 22:10

    プロジェクト開始から一週間で目標の約70%を達成いたしました!皆さんのご支援と注目して見てくださった方々に感謝いたします。お財布toccoのデザインについても、嬉しいコメントをくださった方もいて、試行錯誤して制作してきた甲斐があります。ご支援をいただきながら、金型や専用箱の準備も進めて皆様によ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください