福岡の人気焼鳥店が開発!メシが無限に進む"鉄板"ビン詰め。

博多名物の辛みそ鉄板焼肉。炒めた豚肉とキャベツから溢れる肉と野菜の汁に、特製の辛みそを溶いて食べると、もう最高!酒もメシも止まりません。

そんな人気の鉄板が、焼鳥酒場「みどるとん」により、ビン詰めに進化しました。ホカホカご飯にかければ、いくらでもご飯が進みます。

常連客限定の「秘密のお土産」がついに商品化。福岡の人気焼鳥酒場で生まれた「博多飯」を、ぜひご自宅でご堪能ください。


肉汁に辛みそを溶いて生まれる"魔法の液体"に注目。

博多名物・辛みそ鉄板焼肉。福岡県大野城市にある人気店、焼鳥酒場みどるとんでは「うま辛名物鉄板」として提供されています。

この辛みそ鉄板焼肉で「クセになる」と人気なのが、肉汁と辛みそが混ざりあうことで生まれる"魔法の液体"です。

この辛味噌を肉汁に溶いた液体に肉やキャベツを絡ませて食べるのが、もう最高!そんなアツい常連客の声に耳を傾けた店主は、この"魔法の液体"を味のベースに据え、「博多飯」を完成させたのです。

できあがった「博多飯」は、まさに「辛みそ鉄板焼肉」の一番美味しいところだけを抽出したような贅沢仕様。

鉄板に滴る"魔法の液体"がたっぷり絡んだ豚肉は絶品です。無限にご飯が食べられます。


「辛みそ」が美味さの秘密

焼鳥酒場「みどるとん」の辛みそ鉄板焼肉の美味しさの秘密は、店主こだわりの辛みそです。

「辛みそ」という名称ですが、味噌は使っていません。

主な材料は厳選した唐辛子とラード。これを丁寧に丁寧にかき混ぜていくことで完成するのです。まさに秘伝の味。

これを贅沢にたっぷり使うことで、食欲のそそる豊かな風味を実現しているのです。


まずは絶対、ご飯に乗せて食べてほしい!

「博多飯」を手に取る方々にお願いがあります。どうか、最初の一食目は炊きたてのご飯の上に乗せて食べてみてください。

国産豚とにんにく、唐辛子が混ざり合うハーモニー。肉汁が染みたご飯を一心不乱にかき込んでみてください。きっと「博多飯」の美味さをわかっていただけるはずです。

さらに踏み込んで、もう一歩幸せを感じたい方は卵かけご飯にもトライしてみてください。

唐辛子の辛さは卵でマイルドに。もともとの旨味に卵のコクもプラスされ、深みのある味わいに。これは美味い!美味すぎる!!

ここまでくれば、きっともうあなたは「博多飯」の虜。毎日でも食べたくなってしまうはずです。


チーズと一緒にパンに乗せてトーストに!

チーズと一緒にかんたん朝食。「博多飯」と一緒に朝を迎えれば、唐辛子と豚肉の旨味でパワフルにシャキッと目覚ること間違いなし。


海苔や水菜と合わせてパスタに

海苔や水菜、青じそ、じゃこと合わせたパスタもおすすめ。コクのある旨辛パスタが誰でもかんたんにつくれます。


「博多飯」のアレンジレシピは無限大

「博多飯」のアレンジレシピはまだまだあります。

炒飯にすれば、にんにくが効いてお酒が進む、ピリ辛な味わいに。

茹でたもやしやきゅうり、水菜を塩コショウと一緒に和えれば、かんたんに旨辛ナムルがつくれます。美味しいおつまみがかんたんにつくれちゃいます!

「博多飯」の可能性は無限大。ぜひあなたもオリジナルのレシピを考えてみてくださいね。


福岡県大野城市の人気店「焼鳥酒場みどるとん」

「博多飯」を生み出した「焼鳥酒場みどるとん」は、大野城市にある人気の焼鳥酒場です。

地元の常連客に愛されているお店です。人気の理由は、肉料理の味の良さ。安くて美味しい数々の料理で常連客の胃袋を掴んでいます。

どのメニューを頼んでも美味しいので、メニューを全制覇しちゃいたくなります。近所に来た友人はみんな案内したくなっちゃう名店です。

焼鳥酒場みどるとんの大将は「美味しい」の追求に全力を注ぎます。「素材にこだわる」ことは当然ですが、「リーズナブルな価格」にもこだわっているのです。

「ブランド化されてない高品質の食材」そして、その食材をワンランクアップさせる「経験と腕」。

調味料の組み合わせや、その日、そこにある食材に合う分量等は教えられて出来るものではありません。

安くて美味しい食材はたくさんあります。大将の類まれなる研究姿勢が、焼鳥酒場みどるとんのコストパフォーマンスの良さにつながっているのです。


コロナ禍でも「あの鉄板が食べたい」

新型コロナウイルスの感染拡大は、みどるとんにも多大な影響を及ぼしました。お店を愛する常連さんが来店を控えるなか、口々に大将にこぼしました。

「あの鉄板を食べられないのだけが耐えられないよ」

「ウチであの鉄板が食べられたらいいのになぁ」

これまで大切にしてきた常連客の切実な声を耳にして、大将はもどかしい気持ちになりました。


「なんとか、お世話になっているお客さんの気持ちに応えたい」


その一心でつくったのが、みどるとんの辛みそ鉄板焼肉をビン詰めにしたものでした。ある日、常連さんにビン詰めをお土産を渡してみたところ大好評。「私もほしい」「私もほしい」とお願いされるようになりました。

「これうまかぁ!いつでも買えるようにしてくれんね!」

そんな声をいただくようになっていたところ、ついに常連さんの一人がユニークフードを紹介。「食べたい」という常連さんの後押しであれよあれよと商品化が実現したのです。


博多飯を商品化したユニークフードとは?


「いっぺん食べてみんね」


福岡の街のあちこちで聞かれたこのフレーズ。福岡県民は他県から訪れた方々に、行きつけのお店を紹介するのが大好きです。


「うまかろう?」


そんな会話がなくなり、街は少し静かになってしまいました。

そんなには知られていないけど、実は美味いものがある。地元住民に愛されている味がある。店主がこだわり抜いた、極上の逸品が眠っている。

そんな美味しいものを愛する灯をここで途絶えさせてはいけません。

私たちユニークフードは、飲食店のメニューを商品化するお手伝いをします。


『飲食店の美味しい食べ物を発掘する』

『地域の食文化を全国へ伝える』


これが私たちの目標です。

こんな時代だからこそ。今だからこそ。伝えたい味がある飲食店の皆様を、全力でサポートいたします。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は、博多飯の製造費、配送費、今後の商品開発費、CAMPFIRE手数料に使用させていただきます。ぜひ、ご支援いただきますよう、よろしくお願いします。

製造費 432円(1個あたり)

配送費 1530円(1箱あたり)(ゆうパック、地域によって変わるので関東を想定しての金額です)


最後に

「博多飯」は焼鳥酒場みどるとんの常連客一同の「美味いもんが食べたい」という願いにユニークフードが賛同し、生まれたものです。

「博多飯」を皆さんに受け入れてもらうことで、地元で美味しいものを追求してくれる、大切なお店をコロナ禍から守れるということにも気づきました。

福岡に行けるようになった暁には、ぜひ大野城の「みどるとん」で、私たち常連客一同と一緒に飲みましょう。そんな日が来ることを楽しみにしています!


そのためにも、まずはぜひ一度「博多飯」の美味しさをご体感ください。


焼鳥酒場みどるとん

住所:福岡県大野城市雑餉隈町5丁目4−15


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/01 19:15

    残り20日で博多飯のクラウドファンディングが終了します。みなさんに味のイメージをより分かっていただけるように、福岡のライター、大塚たくまさんに動画を作っていただきました!!ぜひご覧ください。シェアもお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください