はじめに

この度2021年7月に私たちは株式会社PRORISMOSを設立しました。

社名の由来はギリシャ語のΠροορισμός (Proorismós)をカタカナ英語で記載した名前で、直訳は「目的地」と言う意味があります。

「誰かにとって、必要とされる場所や企画を提案し社会に必要とされる事業運営をする事」を目指しています。

目的や、辿り着きたい場所は人それぞれ違います。

誰かにとって、何かにとって何かの目的となれるような事業活動をし、「まだ見た事がない一歩先の目的地まで届ける橋になる」そんな会社にしたいと想い、名付けました。


東海地方に恩返しを

㈱PRORISMOSのメンバーは全員東海地区出身の20代です。

しかし、この東海を拠点として生活をしていると地元から離れた場所で過ごす友人、仕事の都合で東海地区を離れている仲間もおり、東海地区との接点が希薄になってしまう事があると感じます。


そこで私達は「東海地区に橋をかける」存在になりたいと考えました。
このような背景から、「THE BRIDGE」というお店を作る事を決めました。


この場所でイベントを行い何かに夢中な方、プロを目指している人にスポットライトを当てる。
アマチュアでも、情熱持って仕事している人にスポットライトを当てる。
Made in TOKAI、東海地区の産物にスポットライトを当てる。
まだ気づいていない東海地区の素晴らしい事や東海地区のGoodを発信する事を目指してます。


東海出身の私も一旦、東海地区を離れて気づきました。
東海地区は、本当にバランスの取れた地域です。

自然も豊か。魚介も美味しい。野菜生産量が多い。名古屋のような都会もある。文化が根付いている。優良企業が多い。物作りが栄えている。人口減少率が低い、人が温かいetc、、、

他にも例を上げたらたくさんあります。
改めて本当にバランスの取れた地域だと感じます。


自分たちが育った東海地区で事業を作り、恩返しをする。
そのために、橋になるお店を作る。

その想い、一心で、場所を探し始めました。


夢の途中で出会った「キティ珈琲店」

「東海地区に橋をかける」と想いを抱いて走り出したときに出会ったのが、キティ珈琲店のマスターです。

キティ珈琲店は名古屋の国際センター、伏見に位置する名古屋の中心地でマスターが37年間、ほぼ毎日37年間営業していた喫茶店です。

そんなマスターが1年半前、体調を崩されました。

その際、医者から「これ以上、働くと命の保証はできない」と伝えられ、マスターにとって家より"家"だったキティ珈琲店を売却に出すことを、断腸の思いで決められたと伺いました。

このお話を聞いた後、元々自分が描いていた"店の名前"  "構想"にキティ珈琲店のマスターの想いも乗せて再出発できないか検討をしました。


その結果、私達が出した結論は「東海地区に橋をかける」橋になると同時に
「キティ珈琲店(Kitty Coffee dining1983)を継承するという事。」
「37年間で止まった歴史を、私達が38年目として動かしていく。」
と決め、再度舵を切り始めました。


「キティ珈琲店」の現状

今、12月のオープンに向けてキティ珈琲店の近くで作業をしたり、SNSで関連する内容を投稿すると
「キティがなくなって寂しい」
「必ずまた行きます」
「何屋になるの?」など、様々な方からご意見を頂いています。

しかし、今回の物件は当初、自分たちが想像していたより少し大きいことと37年間使用しているため、修繕費用も予想以上に必要になりました。

今後も1983年に創業した、キティ珈琲店を名古屋で継承していくために、そして、この素敵な場所が東海地区の橋となるために、クラウドファンディングをする事に決めました。


私たちの夢はまだ走り出したばかりです。
私たちの、そして何より一人でも多くの人への夢の架け橋を一緒に作りませんか?

是非ご協力して頂けましたら幸いです。


資金の使い道

・お店の内装費
・37年間の汚れ落とし費
・キティ珈琲店の新商品開発費
・クラウドファンディングの経費
・リターン作成費、送料、CAMPFIRE決済手数料など


リターンについて

¥3,000〜準備しております。
コーヒーチケットや写真撮影プラン、お店貸し切りプランなど!
他のリターンもありますので是非ご確認ください!


最後に伝えたいこと

コロナにより、数年前までは当たり前だった事ができなくなった。逆に、新しい事ができるようになった。そんな世の中になったと思います。

この時代にだからこそ何もしないを選択するのではなく、私たちは一人でも多くの人の「目的地(PRORISMOS)」となれる場所を築き、「東海地区に橋をかける」空間を提供したいと思っています。


人と人が支え合い、温かい社会を「キティ珈琲店」と言う一つのツールを使って実現させたいと考えています。

一人でも多くの人にとって、必要な場所になりますように。


キティ珈琲店:12月オープン予定

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目14−5

【営業時間】
Sunday - Thursday:8:00 - 16:00
Friday - Saturday :8:00 - 21:30

Instagram:https://www.instagram.com/kittycoffee__1983/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください