milktubのbambooです!
我々milktubはなんと!2021年で結成多分30周年を迎える事が出来ました。
(なぜ「多分」なのかというと昔すぎて記憶が定かでないから)
昨年の話ではありますが、コロナ禍の最中、シコシコとアルバム制作をしておりまして、いよいよアルバムリリースを主とした、このプロジェクトを立ち上げる運びとなりました!

最後までご一読、ご視聴の上、ぜひ俺達の30年間をカタチにするのに協力してくれたら嬉しいです!

普通によくある音楽系のクラウドファンディングだと「アルバム作る製作費」なんかを支援してもらうプロジェクトが多いんですが、このアルバムだけは何がどうあろうと世に出したるという気概で制作を行った為、既にアルバムと付随するライブDVDの編集は私費数百万円を投下し、ほぼ完成しております。

おそらく日本のミュージシャンで一番クラウドファンディングを使い倒して、なおかつ2018年には日本1位の記録を樹立したCAMPFIRE初の1億円プロジェクトを産み出し、集英社からクラウドファンディングの本「推される技術」(好評発売中)まで出版した私が兼ねてから言っている事は、「クラウドファンディングは価値をブーストさせるために使う」です。

なので、今回のクラウドファンディングは、よりアルバムとしての商品をパワーアップさせる為に企画させて頂いた次第です。(ひらたく言うと中身にお金使い過ぎました)

我々milktubは活動初期から「速くておバカでカッチョいい」をスローガンに活動を続けてきました。
(寄る年波で昔は「BPM180以下は全てバラード」と言っていましたが、今は「BPM160以下は全てバラード」に改訂しました)

で、アルバムは前述の通り既に完成してて、自分でいうのもなんですがめちゃくちゃカッコいいし、めちゃくちゃ速い曲もあり、めちゃくちゃバカに突き抜けた曲もあり、アルバムの音源は2022年現在のmilktubとして最強の音をお届けできる自信があります。

が。

このアルバムを包み込む、大事な大事なパッケージに「バカ要素」が足りない。
これは頂けない由々しき事態。
という訳で長年の野望とネタをぎゅうぎゅうに詰めに詰めた新たなブックレット用の画像撮影に今回挑戦したいのです。

過去にアルバムをリリースする際に必ず候補に上がっていたのですが、予算面とランティスというレーベルの倫理面から泣く泣く断念する事が続きました。

今回の「M30」はインディーズ発売!しかも30周年記念アルバム!
この機会を逃しては一生叶わない可能性もあるかも…、なので今回この撮影をどうしても作りたいシチュエーションがあるのです。

コレです。

男の夢と浪漫(4割)と、胡散臭さ(6割)が凝縮したアレをモチーフにした我々milktubのネタ画像を撮影したいのです。なお自分が胡散臭いというのはすげえ自覚はあるのであえて触れません。

この欠けたピースがハマる事によって我々のアルバム「M30」が輝かしいアルバムになるのです。

あとこのイメージボード描いたの女性イラストレーターさんです。
変な仕事振って本当にごめんなさい。

我々milktubの30周年の活動の中で欠かせない要素が「美少女ゲーム音楽」なんですが、もう一つの要素としてランティスからリリースした数々のアニソンも外せません。
「バカ・ゴー・ホーム」「有頂天人生」「成るがまま騒ぐまま」「月曜はキライ」など様々なアニメを彩ってきた楽曲も我々の大事な一部です。

という訳で2022年7月にランティスから2ndベストアルバム「M30〜迷曲アルバム〜」も発売になります!

今回のインディーズで発売する「M30」で15曲、そしてランティスから発売されるベストアルバム「M30〜迷曲アルバム」も15曲。合わせて30曲で、「真のM30」が完成するイメージで制作してます。
(なお片方どちらだけでもお買い上げ頂ければ全然成立するんですが、両方買い揃えると当社比で3倍ぐらい楽しめます)

今回のプロジェクトでは、「15曲入りCD +20曲入りDVD」の「BOX仕様」になります。
なお、DVDとBOX仕様はクラウドファンディング限定の仕様となります。
前述の通り、ランティスからのリリースされる2ndベストアルバムも収納できるようにする為にBOX仕様にする運びになりました。ただお送りする際にCD1枚分スペースが空くので、今回制作する画像を使ったディスククロックを同梱予定です。

今回のプロジェクトでご支援頂いた資金は下記に使用致します。

・アレなブックレット画像の撮影予算
・CD +DVDのBOX製造費。
・ソフ倫へのロゴ使用料。
・許諾頂いたメーカーへの楽曲使用料。
・リターン製造費。
・CAMPFIRE手数料。
・送料。
・消費税。

※3月31日までにご支援頂いた1,100円コースの支援の一部は3月30日31日に配信されるOVERDRIVE LAST GIG on Web「Thank you for Playing」の開催支援に使わせて頂きます。あらかじめご了承ください。

その刻が来たら明かす予定です。

取らぬ狸の皮算用はよくない!


<収録曲について>
アルバムには下記の楽曲が収録されます。
自身がプロデューサーを務めたOVERDRIVE、GROOVERの代表的なナンバーや、同時代にリリースされた名曲達をmilktubがセルフカヴァーしました。またクラウドファンディング限定のDVDには、2021年7月23日にSHIBUYA-DIVEにて開催された「M30」を余す事なく収録予定です。

【milktub NEW ALBUM「M30」収録予定曲】
1 :Ashberry (PCゲーム「エーデルワイス」主題歌:OVERDRIVE)
2 :キラ☆キラ(PCゲーム「キラ☆キラ」主題歌:OVERDRIVE)
3 :さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜(PCゲーム「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」主題歌:戯画)
4 :BOW Peep!!(PCゲーム「僕が天使になった理由」:OVERDRIVE)
5 :いちごGO!GO!(PCゲーム「いちご打」主題歌:Witch)
6 :チェリーレッドのピストル(PCゲーム「FOLKLORE JAM」主題歌:HERMIT/WiLL)
7 :Rumbling hearts(PCゲーム「君が望む永遠」主題歌:age)
8 :ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜(PCゲーム「D.C. 〜ダ・カーポ〜」主題歌:CIRCUS)
9 :希望の旋律(PCゲーム「DEARDROPS」主題歌:OVERDRIVE)
10 :セックスフレンドビートパンク(PCゲーム「SEXFRIEND 〜セックスフレンド〜」主題歌:ストーンヘッズ)
11 :Burst Dream(PCゲーム「電激ストライカー」主題歌:OVERDRIVE)
12 :カナリア(PCゲーム「カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜」主題歌:フロントウイング)
13 :グリーングリーン(PCゲーム「グリーングリーン」主題歌:GROOVER)
14 :Like a Green(PCゲーム「グリーングリーン2」主題歌:GROOVER)
15 :ハローグッバイ(PCゲーム「グリーングリーン3」主題歌:GROOVER)




ご支援くださった皆様にリターンをお届け後、タワーレコードや、CD取扱店、amazonなどで発売致します。
一般発売時の仕様は「CDのみ」とさせて頂きます。時期については活動報告、milktub公式サイト、bambooのTwitterなどでご報告致します。
今回のアルバムはカヴァーが多いので、配信などについては権利元と相談の上、可能であれば行うつもりです。

なお一般発売時の定価は3,300円(税込)の15曲入りCDとなります。
※DVDとBOX仕様はクラウドファンディング限定となります。

過去幾度となく沢山のプロジェクトに多大なご支援を頂いてきましたので、今回のクラウドファンディングは「楽しく」「オモロい」「リターンの金額は省エネ」をテーマに仕掛けたいと思います。

・メッセージによるお礼。
プロジェクト終了後に、CAMPFIREのメッセージ機能を使ってお礼を送付させて頂きます。

・「bambooの美少女ゲーム音楽回顧録」閲覧権。
すでにアルバムは完成してるので通常でしたら活動報告で「○○レコーディングしました!」的な報告をするのですが、今回は自分から見た2000年〜2010年ぐらいまでの美少女ゲーム音楽業界歴史やトピックをコラム形式で連載してみようと思います。更新頻度高め。1冊の本作るぐらいのつもりでスパムの如くお届けします。

・「砂漠に緑をプロジェクト中間報告」閲覧権。
私の砂漠化した頭頂部に、緑が返るまでを適時お届けします。(意訳:育毛の進捗具合)
つか中年の頭頂部の深刻な画像が突然メールで送られてくる感じなので10回ぐらいの配信を予定。

・OVERDRIVEイラスト壁紙集。
「エーデルワイス」「キラ☆キラ」「DEARDROPS」「電激ストライカー」「僕が天使になった理由」「グリーングリーン」の未公開イラスト(一部MVで使用してます)と、OVERDRIVEの代表的なイラストを詰め合わせた壁紙データ集です。

※1,100円コースの支援の一部は3月30日・31日に配信されるOVERDRIVE LAST GIG on Web「Thank you for Playing」の開催支援に使わせて頂きます。

※OVERDRIVEイラスト壁紙集は上記ギグの開催中(アーカイブ期間含む)にBOOTHで販売されている物と同様です。また送付がクラウドファンディングの性質上、お送りするのがプロジェクト募集期間終了後の送付になります。あらかじめご理解の上、ご支援ください。

CD(+DVDのボックス仕様)単体のコースです。

・メッセージによるお礼。
・「bambooの美少女ゲーム音楽回顧録」閲覧権。
・「砂漠に緑をプロジェクト中間報告」閲覧権。
・ OVERDRIVEイラスト壁紙集。
・「M30」(CD+DVDのボックス仕様)


Tシャツ単体販売のコースです。CD要らねえからエロゲーマーの証としてソフ倫マークのTシャツが欲しいんじゃ!という貴兄や、他のコースで違うTシャツ選んだけど、別のも1着欲しいな…という方にオススメです。
・「bambooの美少女ゲーム音楽回顧録」閲覧権。
・「砂漠に緑をプロジェクト中間報告」閲覧権。
・ OVERDRIVEイラスト壁紙集。
・  Tシャツ(3種類からチョイス)

<Tシャツ詳細>
今回は3種類からデザインをお選び頂けます。


今回のアルバムが美少女ゲームソングのカヴァーということもあり、長年お世話になっておりますコンピュータソフトウェア倫理機構さんにご許諾頂き、美少女ゲームファンなら必ず見た事があるであろう、あのシールのデザインを施したTシャツを作成しました。

カラーリングは黒と白の2色、サイズはXS〜4XLまでカバー!
そして別デザインとして聖飢魔IIなども手がける長年milktubのロゴをデザインして頂いてるデザイナー横井猛さん描き下ろしのmilktubM30イラストTシャツから選んでくださいマセ!

<印刷について>
18禁マークの部分ですが、現在なんとか光らせてやろうかと画策中です。
現在黒Verはブラックライトで光る仕様で、白Verはエンボス加工にしてキラキラ光る仕様を想定してます。その為、画像のデザインは暫定的な物とお考えの上、ご支援ください。
制作過程は活動報告で随時報告致します。

※通常選択できるサイズはS〜XXLまでご用意してますが、XS/3XL/4XLの方は料金上乗せ支援でサイズご用意致します。milktubはFATのファンを見捨てない。
詳しくはFAQの部分を熟読してくださいませ。

リターンにTシャツとパーカーがあるコースを支援する場合、ご希望のサイズがXSの場合は+1,100円、3XL、4XLの場合は+3,300円の上乗せ支援をお願いいたします。S〜XXLのサイズをお選びの方は上乗せ支援の必要はありません。
(例:19,310円コースを注文し、Tシャツ3種を3XL、パーカーを4XLを選択した場合、上乗せ支援を3,300円×4着=13,200円お支払いいただき、リターン合計金額が32,510円のお支払いになります。)

milktub30周年を終え31年目突入を記念した本プロジェクトイチオシのオススメのコースです。
アルバムとTシャツをこの価格でご奉仕!bambooと光による直筆サインカードもついてきます。

・milktub直筆サイン入りポストカード。
・「bambooの美少女ゲーム音楽回顧録」閲覧権。
・「砂漠に緑をプロジェクト中間報告」閲覧権。
・ OVERDRIVEイラスト壁紙集。
・「M30」(CD+DVDのボックス仕様)
・ Tシャツ(3種類から1種類をチョイス)


本プロジェクトの最高位コースです。Tシャツ3種類全部つく上に、本コース特製のmilktub×ソフ倫のコラボパーカーが登場!

さらにCDのブックレットと、DVDのエンドロールにクレジット掲載。milktub30年の歴史に名前を刻みませんか?

・milktub直筆サイン入りポストカード。
・「bambooの美少女ゲーム音楽回顧録」閲覧権。
・「砂漠に緑をプロジェクト中間報告」閲覧権。
・ OVERDRIVEイラスト壁紙集。
・「M30」(CD+DVDのボックス仕様)
・ Tシャツ(全種類)
・ milktub×ソフ倫コラボパーカー(黒)(S-XXL)
・CDのブックレットとDVDのエンドロールにクレジット掲載。

なお、このコースをご支援希望の方はmilktubのブログ記事を余す事なく読み倒すと、すげえ幸せになる可能性が秘められてます。

※リターンにTシャツとパーカーがあるコースを支援する場合、ご希望のサイズがXSの場合は+1,100円、3XL、4XLの場合は+3,300円の上乗せ支援をお願いいたします。S〜XXLのサイズをお選びの方は上乗せ支援の必要はありません。
(例:19,310円コースを注文し、Tシャツ3種を3XL、パーカーを4XLを選択した場合、上乗せ支援を3,300円×4着=13,200円お支払いいただき、リターン合計金額が32,510円のお支払いになります。)

本プロジェクトはほぼ制作物が完成しており、プロジェクト期間も充分な余裕をとって実施していますが、物流の繁忙期、コロナなどの社会的な影響でお届けが予定より遅れる可能性がございます。
随時、活動報告で発送時期などのご連絡は致しますが、あらかじめご理解の上ご支援くださいませ。

Q:未成年でも支援できますか?
A:可能です。

Q:なんでランティスから出さないでインディーズ版なの?
A:アルバムに収録される「セックスフレンドビートパンク」という歌詞もタイトルも倫理的にメジャーレーベルから発売するのがアウトな曲を昔作りまして、それをどうしてもセルフカヴァーしたかったからです。

Q:分割払いは出来ますか?
A:CAMPFIRE上では出来ませんので、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ下さい。

Q:リターンの発売時期(発送時期)はいつ頃ですか?
A:2022年7月を予定しておりますが、詳細は前述の「リスクとチャレンジ」の項目を再度ご確認ください。
詳細な発売時期につきましてはプロジェクトページ内の活動報告にて随時お知らせいたします。

Q:支援者になった場合、一般発売よりどれぐらい早く届きますか?
A:発売日より7日前に商品(リターン)をお届けできるように調整をしておりますが、新型コロナウイルス等の状況によりお届けの日数に変動の可能性がある事を予めご理解の上、ご支援ください。

Q:プロジェクト開始時点での進捗具合はどれぐらいですか?
A:アルバムの内容、映像編集はほぼ完成済みです。

Q:プロジェクトの資金が集まらなかった場合どうなりますか?
A:本プロジェクトは「All-or-Nothing」方式を採用しており、期間内に資金調達が達成しない場合は市場での需要がないと判断し、発売を一旦中止させて頂きます。またご支援頂いた金額は全額返金となります。返金についてはこちらをご覧ください。

Q:プロジェクトサクセス後にSTUDIO696が倒産した場合はどうなりますか?
A:万が一リターン実行前に弊社が倒産しかつオーナーの意図せぬ状態で物理的にリターンが履行不可能となった場合、CAMPFIREのあんしん支援保証で支援金額の一部(全額ではない)が戻る可能性が御座います、詳細はこちらをご参照ください。

Q:支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q:リターンの複数購入は可能でしょうか?
A:複数購入、まとめて購入は可能ですが決済方法がクレジットカードのみとなります。クレジットカード以外の支払い方法の場合はその都度決済をお願いいたします。限定数があるリターンは複数購入が出来ませんので決済方法に関わらず個別決済となります。

Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧めいたします。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q:支援金額の上乗せはできますか?
A:CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です。(例:3,930円コースに10,000円を支援する)
ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。例えば19,310円のコース完売時に5,531円のコースに13,779円を上乗せ支援しても5,531円コースのリターンしか送付されません。金額上乗せによるリターンのアップデートは不可とさせて頂きます。

Q:同時決済による二重支援の場合の限定数の増減についてはどう対応しますか?
A:過去にあったケースですが、限定数のあるリターンに対してアクセス集中時に同時決済処理により、二重支援により限定数が増えてしまうケースがありました。その場合は同時決済の該当者両者が購入できるよう特例で限定数の追加の対応を行います。

Q:クレジットカードを利用するのですが決済タイミングは何時でしょうか?
A:クレジットカードの場合は、プロジェクトサクセス時のタイミングで決済されます。

Q:海外からの支援は可能ですか?
Q:Is it possible to back the campaign from overseas?
A:今回は国内限定プロジェクトとさせて頂きます。ですが海外カードでの決済は可能なので、日本のご友人、ご親族の方宛てにリターンを送付し、そこから海外の居住地に発送してもらうという手をお勧めいたします。弊社からの海外への直接発送は今回送料の問題もあって見送っている次第です。

A:This campaign is limited for Japanese backers only since there is no way to properly calculate the international shipping costs. However, it is possible to run the transaction with any credit card, so we recommend asking someone you know in Japan to personally help you ship the products.

Q:OVERDRIVE壁紙集などのリターンの発送はどのように行われますか?
A:プロジェクト募集期間終了時にメッセージ機能でURLをお届けいたします。

Q:リターンの発送はどのように行われますか?
A:弊社指定発送業者よりヤマト運輸にてお届け予定です。

Q:引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「詳細を表示する」→「お届け先」→「変更する」より変更可能です。住所変更された方は、プロジェクトオーナー宛までメッセージでご連絡をお願いします。
住所変更締め切りは発送前に活動報告で連絡を行います。
(『プロフィール』→『設定』内のお届け先情報の変更では反映されませんので必ず当プロジェクトの支援履歴から変更をお願いいたします。)
上記締め切り以後は変更は受付不可能となりますが万が一の場合プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡をお願いいたします。

Q:リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A:プロジェクトページからメッセージでプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

Q:到着日の指定はできますか?
A:発送予定日を予め活動報告にてご連絡いたします。その際に発送希望日をメッセージで送って頂ければご対応できる範囲でご対応いたします。

Q:商品の発送は高額コースからでしょうか?
A:基本的に高額コースから優先して送付する予定です。

Q:リターン品は郵便局留めで受け取れますか?
A:郵便局での局留は扱っておりません。ヤマト運輸で発送させて頂きますので、ヤマト運輸の営業所止めでの発送は可能です。この場合、リターンのお届け先として、ご自身のご住所ではなく受取を希望されるヤマト運輸の営業所(サービスセンター)の住所をご指定いただき、住所の最後に「●●サービスセンター止め」の記載をお願いいたします。(●●はご希望のサービスセンターの名称)お届け先のお名前や、お電話番号はお客様ご自身のものでお願いいたします。サービスセンターの名称や住所については、ヤマト運輸のホームページにてご確認ください。また、発送後に荷物のお問合せ伝票番号記載のご案内メールを発送代行会社より送信させていただきます。こちらは、お受け取り時に必要となりますので、お控え置きください。

Q:スタッフクレジットやTシャツやパーカーのサイズ表記などを間違えて送付したので変更したいのですが。
A:クレジットに関してはご支援後にマイページ内の「支援したプロジェクト」にて「備考欄」→「編集する」にて支援者自身で変更が可能です。スタッフロールについては一度確認映像などを支援者にチェックして頂き、誤字脱字について修正する期間を設けます。その際の修正は受付ますが、期日以降の個別の修正などは納期の妨げになりますのでお受けできない可能性があります。予めご了承ください。
Tシャツやパーカーのサイズを変更希望の場合はプロジェクトオーナー宛てまでメッセージでご連絡くだされば対応いたします。

Q:Tシャツとパーカーのサイズアップについて詳しく教えてください。
A:リターンにTシャツとパーカーがあるコースを支援する場合、ご希望のサイズがXSの場合は+1,100円、3XL、4XLの場合は+3,300円の上乗せ支援をお願いいたします。S〜XXLのサイズをお選びの方は上乗せ支援の必要はありません。
(例:19,310円コースを注文し、Tシャツ3種を3XL、パーカーを4XLを選択した場合、上乗せ支援を13,200円お支払いいただき、リターン合計金額が32,510円のお支払いになります。)

画像は上乗せ支援の一例です。※画像は上乗せ支援の一例です。

なお、支援時に上記の上乗せ金額を忘れてしまった方は、投げ銭コースに追加してお支払いをお願いいたします。XSをご希望の方は1,100円の投げ銭コースに上乗せ無しでのご支援を、3XL、4XLの方は1,100円の投げ銭コースに+2,200円を上乗せしてリターン合計金額が3,300円になるようにお支払いください。また支援時に備考欄に必ず「(例)4XLサイズ希望」とご自身のサイズを添えてください。

プロジェクト募集終了時までにご連絡がない場合は、一番近い該当サイズをお届け致します。

Q:19,310円コースのTシャツのサイズを分けて欲しいです。
A:備考欄に『Tシャツの種類 サイズ』を枚数分ご記入をお願いします、その際XS、3XL、4XLが含まれる場合上乗せ支援の金額はご自身で計算して頂き間違いがないよう御願い致します。金額が不足している場合は一番近い該当サイズのお届けになります。

Q:リターンの価格は税込ですか?
A:消費税、送料込みの価格となっております。

Q:リターンが完売した場合、追加はありませんか?
A:ありません。

Q:完売したと思ったリターンが復活してる場合があるのですがその場合はどうなりますか?
A:完売表示が出ても決済不能な方がいると在庫が戻るケースがあります。在庫が戻った場合、こちらで把握できる物についてはTwitterハッシュタグ「#milktubM30」か、bambooのtwitterアカウントでアナウンスいたします。

Q:リターンアイテムの後日一般発売はありますか?
A:ございません。CDは単体で販売致します。(なおDVDが付随したBOX仕様はCFだけ)

Q:クレジット掲載はどこで登録できますか?
A:支援時に備考欄にご入力ください。本名、ハンドル名どちらでも結構です。公序良俗に反しない内容で、10文字以内でお願いいたします。(機種依存文字は省略させて頂きます)
当方が問題あると判断した場合、再登録をお願いする場合がございます。予めご了承ください。備考欄に記入漏れがあった場合はCAMPFIREにて使用されているCAMPFIREユーザーIDを使用させて頂きます。
募集期間内はマイページ内の「支援したプロジェクト」にて「備考欄」→「編集する」にて支援者自身で変更が可能です。記入したクレジットを確認する際も上記をご利用ください。
なおプロジェクト終了以降の変更は原則受け付けておりませんのでよく考えてご登録をお願いいたします。

Q:クレジットの文字の大きさはどれぐらいですか?
A:最終的な支援者人数によりフォントサイズを調整するので現段階では大きさを決定していません。

Q:活動報告の更新頻度はどの程度でしょうか?
A:週に1〜2度更新し、緊急を要する物は都度更新を予定しております。またタグを複数種設定し、支援者の欲しい情報が検索しやすいようにする予定です。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください