はじめまして
Kazunobu Sakida です
  • 広島県 / 
初めてのプロジェクト

心理マーケティング協会 理事/起業・経営コンサルタント/心理カウンセラー/あすみあグループ (法律・会計・不動産の専門家グループ)運営委員/行政書士/中小企業を中心に相談役、社外取締役等を務めています。

20年延べ2,000人以上の起業家からの相談を受けるとともに中小零細企業や事業主をサポート。

大学は経済学部であったにもかかわらず卒業論文は「ナルシシズムと対人関係」。
心理学において「ダークトライアド」という呼び方がありますが、それを構成する「自己愛傾向、マキャベリズム、サイコパス」のうちの自己愛傾向(=ナルシシズム)についての論文です。現在は、自己愛性パーソナリティ障害とも呼ばれますね。
幼いときは誰しも自己愛を有していますが(=原始的ナルシシズム)、幼年期、青年期を終えたのちもナルシシズムが残ってしまうと人間関係、仕事などで様々な支障をきたします。

論文では自己愛性パーソナリティ障害の人がどのような人間関係を築いてゆくのか、またその軋轢などについて書きました。
心理学部学生でもない若造が書いていますので浅い内容ではありましたが、本来行きたかった学部であったためか、書いている間はとても楽しい時間でした。

大学卒業後、何かの縁があり、中小企業、事業主さんをサポートする立場になりました。27歳で行政書士事務所を創立。周りからは「そんなの食えないからやめとけ」と言われながらも強行独立(^.^; 紆余曲折あって、現在があります。2021年11月時点で48歳です。

【はじめに・ご挨拶】

当プロジェクトを投稿しました崎田と申します。ご覧いただいてありがとうございます。 


このたび、中小企業、店主、営業の皆さんに心理効果・法則をもっと気軽に 活用いただきたい、という想いから、ツールを2つ、リリースいたします。

1.会社・お店で使える心理効果・法則【マウスパッド】厳選28個掲載

2.会社・お店で使える心理効果・法則【下敷き】厳選28個掲載 

 この2つです。

会社やお店で使える心理効果・法則ばかりをまとめ、一覧にしたものです。下敷きでは活用事例も多く掲載させていただきます。

 

ご紹介の動画もご用意しています。約2分の映像です。よろしければご覧ください。


【なぜ作ろうと思ったか?】

なぜこのツールを作ろうと思ったのか、説明させていただきます。

私は行政書士、心理カウンセラー、経営コンサルタントとして約20年にわたり、延べ2,000人を超える経営者、店主さんのサポートをしてきました。
私自身も中小零細企業の経営者です。一人で創業し、紆余曲折しながら一時は地域最大規模の行政書士事務所にしましたので、経営者、店主さんの気持ちはいち経営者としても分かるつもりです。破産、廃業の危機は何度も経験しています。
「ビジネス×心理学」の普及を目指し、2017年に発足した「心理マーケティング協会」の理事も務めさせていただいています。
ウェブサイト:https://shinri.work/

ところで、普段気にしていないだけで、心理効果・法則は数多く存在します。大手企業中心に、テレビ、雑誌、CM、通販などその多くで、何かしらの心理効果・法則が使われています。気づかないだけで、使われていないほうが少ないでしょう。

ちなみに、心理効果・法則の一例としては
バンドワゴン効果、アンカリング効果、一貫性の原理、ザイアンス効果、初頭効果、サンクコスト効果、ウェブレン効果、テンション・リダクション効果、フレーミング効果 などなど…
が挙げられます。
心理効果・法則の多くは、心理学者や大学等の研究機関での実験がもとになって名付けられています。一定の研究のもと、裏付けがある効果・法則が多いということになります。

話を戻しますが、一般的な話として、 中小企業、店主、営業の皆さんは心理効果・法則なんて考えたことはありますでしょうか。目に触れる機会は少ないでしょうし、ノウハウの部類に入ることなので、本で知識を仕入れる等しない限り、活用は難しいのではないかと思います。
日々、手探りで事業、営業されているのではないでしょうか。

専門の部署と社員がいて、心理効果・法則を自然に使い、マーケティング活動を戦略的に行う大手企業との差は開くばかりです。

 

そんな中、2020年に始まった新型コロナウィルスの感染拡大。

大手企業もダメージを受けていますが、資本力やノウハウのない中小企業や飲食店等はさらに困窮しています。感染者数の波はあれど、一度離れた顧客が帰ってくる保証はどこにもなく、売上と融資返済に対する不安が浮かんでは消える生活を送っておられるのではないでしょうか。

私は、心理効果・法則は、人の心理と行動を推し量るものとして有効であると考えています。
なぜかというと、一定の実験をもとに「人はどう感じ、どう動くのか?」を分かりやすくまとめた、いわば「人類の智慧(ちえ)の集積」であり、「どんなに技術が進んでも人の心の根本は大きく変わらない」からです。

また、私自身の経営支援の中で思ったのが、中小企業、店主、営業さんに、智慧を使って【最短】で成果を出すを実現していただきたいという想いが湧いていました。

そして、どうすれば、もっと気軽に心理効果・法則を活用できるだろうか?とも考えてきました。

以上の背景、理由から、作りたい!と思ったのが、今回のツールです。


【2つのツールについて】

ITアプリやWebツールが全盛の昨今ですが「マウスパッド、下敷き」という【モノ】にしました。

「普段の仕事の中で、自然に使っていただく」をコンセプトとして企画制作しましたので、あなたの近くで役立つ【モノ】でお届けしたく思います。

会社・お店で使える心理効果・法則を厳選し28個も掲載しています。一目でわかるように配列しています。

 

マウスパッドは説明するまでもなく、あなたがパソコンを使うときに「ふと目に入る範囲に存在させることができる周辺機器の1つ」として、近くに置いていただけるものですね。
なお、マウスパッドはスペースが限られて、実際の使用例まで載せることができません。(チャレンジしてみたのですが、文字が小さくなりすぎて無理…)

そこで、使用事例まで載せた【下敷き】もご用意しました。使いたい心理効果・法則が見つかれば、下敷きを見て最終的な戦略や経営の判断をしていただければと思います。


今回、主に「パソコンでマウスパッドを使い、気になる心理効果、法則が目についたときには下敷きを見ていただく」というスタイルを想定して2つのツールをご用意する次第です。

ですので、マウスパッドと下敷きを同時にリターンとして選んでいただいた場合の【割引率を単独の種類で選ぶよりも高く】設定しています。=マウスパッドと下敷きのセットを選んでいただいたほうがお得!

また、長く使っていただきたいという想いから、印刷においては「耐久性」を重視し、品質の高い材質を採用。印刷会社さんには丁寧に仕上げていただきます。

その分、利益幅は小さくなりますが「中小企業、店主、営業の皆さんに心理効果・法則を活用いただきたい」という社会的な目的もありますので、お求めやすさも考えてリターン金額の設定をしたつもりです。

中小企業や店舗のスタッフさんにも配布していただきやすいよう、リターンには2セット、5セット、10セットのラインナップもご用意しています。(マウスパッドと下敷きのセットについて)

あなたの身近に経営者、店主、営業、デザイナー、プランナーさんがおられましたら、贈答品、手土産としても利用いただけましたら嬉しいです。
また、マーケティング系セミナー、講座の配布品としても使えるようでしたらぜひ。

たかがマウスパッドと下敷き。昔からありふれた道具です。
マウスは多くの方がパソコン利用時に使っておられると思います。下敷きについては学生時代から使ったことがない方がいらっしゃるかもしれません。なぜ下敷き?とお感じになる方がおられるかもしれませんが、耐久性があり、何かを書くときの下敷きとしても、机に立てかけて保管するにしても好都合であるため、下敷きが最適と結論しました。

この2つが、あなたの不安を解消し、あなたの顧客の幸せ、そしてあなたに関わる人たち全員の幸せにつながりますことを心から祈っております。


【プロダクトのご紹介】

マウスパッド、下敷きについてご紹介いたします。

◆マウスパッドの仕様

長く使っていただけるよう、耐久性の高い品質といたします。

大きさ:220×180mm ←通常のマウスパッドよりも少し大きめにします。

素材:ポリエチレンフォーム+合成紙、さらにラミネート加工を施します。

◆下敷きの仕様

下敷きもマウスパッドと同様、長く使っていただけるよう、耐久性の高い品質となっております。

大きさ:300×210mm ←多少違いますが概ねA4サイズと思っていただければと思います。

素材:耐水性合成紙、厚み0.6mm ←下敷きとしては厚い部類の印刷で仕上げます。


【こだわり・特徴】

こだわったのは次の点です。

仕事の中でさりげなく存在する部類のツールで、心理効果・法則をフル活用いただけるように制作したこと

長く使っていただけるよう、品質の高い素材とし、印刷も丁寧に仕上げる。

場面ごとに使える心理効果・法則を分類して、マークをつけている点

→ 1.商品やサービスを考えるとき、2.ホームページやチラシを考えるとき、3.SNSを使うとき、4.接客や問い合わせ対応のとき の4つです。

マウスパッドと下敷きを色で対応させている点

→ パソコンを使うときにマウスパッドをみて「ここでこれ使えるかも!」と気づいていただき、、下敷きで詳しく確認する、という流れを想定しました。そこで、マウスパッドの各効果のタイトルの色と、下敷きのそれを対応させています。いち早く見つけていただくのに役立ちましたら幸甚です。


【使っていただける場面(事例集)】

お使いいただける場面を想定して、動画をご用意しました。

1.キャンペーンを考えたいとき
2.お店での接客品質を上げたいとき
3.SNSの運用を考えたいとき
4.商談をうまく進めたいとき

の4つの場面での使い方をご紹介しています。
約2分半の動画となっています。よろしければご覧ください。



【 リターンのご紹介】

リターンは下記のとおりのラインナップとさせていただきました。

全リターンとも消費税込み、送料込みです。


【資金の使い道について】

資金は次の内訳にて活用させていただきたく考えております。

印刷費:約35万円
人件費:約30万円
リターンに含まれる消費税:10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約17万円


【Q&A】

質問:水に濡れても大丈夫ですか?

 回答:下敷きは耐水加工してありますので大丈夫です。マウスパッドは裏面がスポンジのような材質になっているので、濡れても乾きます。厨房や店舗のバックスペースでもぜひご使用ください。

質問:申し込んでいつ頃届きますか?

 回答:プロジェクトの募集終了後2週間以内に発送いたします。発送元は広島県です。地域によりますが、発送後2日~3日で届くと思います。

質問:リターンの配達はどのように行いますか?

 回答:郵送物としてポストに投函させていただきます。5セット、10セットといった、厚みの出る配送については、封筒を2つ以上に分けさせていただく場合があります。ご了承ください。

質問:破損があった場合はどうなりますか?

 回答:その折にはご迷惑をおかけしますがご一報ください。電子メールにて受付しております。toiawase@のあとに、心理マーケティング協会のドメイン(shinri.work)をつけてメールくださいますと届きます。その折には恐れ入りますが、お名前、ご住所、リターンの内容も併記いただけますと幸いです。

質問:心理効果・法則の活用事例をもっと知りたいのですが。

 回答:心理効果・法則を活用するための研修、セミナーを開催したいと思っているのですが、まだしばらく準備期間が必要かと考えております。いま、インターネット上には、マウスパッド、下敷きに掲載された心理効果・法則の活用事例のブログがたくさんあります。恐れ入りますが、マウスパッド、下敷きに掲載された効果等をヒントにGoogle等で検索し、ご覧になっていただければと思います。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください