【ご挨拶】

『ミラノのおかず屋さん』この名前を聞いて、懐かしく思われる方もいらっしゃるかとと思います。香川県高松市に所在し、イタリアンレストランの先駆けとして40年の歴史を持つ老舗店です。

オーナーシェフの武田信道は、古き伝統のレシピにこだわり、良い意味で『時代遅れ』の仕込みに手を抜く事は、70歳を超えた今でも一切妥協する事なく毎日厨房で作業しております。

最大75席収容できる店内は結婚式2次会を始め、忘年会や同窓会、打ち上げやご家族の団欒のひとときとして、賑わいが絶えませんませんでした。しかし、そんな中、新型コロナウイルスが猛威を振るい、客足は遠くなり、時短営業や臨時休業、そして経営不振となり、このままでは…。

長い商売の中、幾度なく困難を乗り越えてきた武田マスターも、ご年齢の事もあり、今回は本当に決断の時が、近づいてきています。

このプロジェクトは、ミラノのおかず屋さんに人生を捧げた武田マスター
その思いを絶やさないよう、人生を懸けて守りぬく事を決めた者の挑戦です。


看板メニューの和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
20年近く継ぎ足しで作られた自家製のソースが味の秘訣

豊富なワインリスト
お食事に合うワインをソムリエがご提供。

【このプロジェクトの背景】

実行者である私は、武田マスターの下、店舗マネージャーとして調理や店舗運営に携わっております。先ほど述べました、この店を守り受け継ぎたい思っているのも私です。

コロナが始まり、売上が悪くなってからは様々な事を試みました。テイクアウト需要が高まってからは、いつでも手軽にレストランの味が楽しめるよう冷凍パスタソースを完成させて販売しました。
しかし最初はうまく告知できず、なかなかお客様に浸透せず、苦戦しました。
こんなに美味しいのに…一度でいいから食べてもらいたいと思い、考えたのが、武田マスターによる実演試食会でした。これが思いのほか、大盛況!予想を超えたご注文を頂き、今でもリピート購入して頂けるお客様もいらっしゃいます。

そのパスタソースをなんとか全国的に広めたいと昨年実施したのが、『マクアケ』での挑戦販売。見事、目標金額を達成することができ、こちらも全国にリピーターを獲得する事ができ、忙しさを取り戻せた時期もありました。

その後も、休みの日はお店の前でお弁当を販売したり、自らデリバリーしたり、あの手この手でここまで来ました。しかし、ここまでコロナの影響が長引くとは…

数十年通って頂いているお客様や、初デートの場所がここでしたと言って頂けるご夫婦の方、小さいお子様がもう中学生になっていたり、若かったお父さんが、もう階段を上がれなかったり…

ミラノのおかず屋さん、そして武田マスターは、皆様と共に成長し、皆様が居てくれたからこそ、ここまで続けてこれました。

そんなマスターやお客様の思いの詰まったお店を絶対に潰したくはない!
今回のプロジェクトの動機はそれに尽きます。


大好評の冷凍パスタソース
3分で茹で上がる冷凍のリングイネも人気。

『ミラノのおかず屋さん』は『みんなのおかず屋さん』。

自家製にこだわりとプライドを持ったお料理を提供しております。ランチタイムはサラダと自家製パンが取り放題で、近隣の会社員にご愛顧頂いております。夜はコース料理や飲み放題も充実しており、イタリアンベースを色々な形にアレンジしたお料理を提供しております。また、リーズナブルな価格設定から学生さんのお客様も多くご来店されております。何より、大手チェーン店や、FC店ではございませんので、細かいマニュアルがございません。パーティやコースなどはお客様のご要望にできる限り寄り添い、アレンジが可能ですので、お客様に合った内容をご提供しております。

また、コロナ対策も充実しており、安心香川の認証店として県から承認も頂いておりますので、ご安心してお食事して頂けます。


コロナ対策の優良店舗としてテレビの取材がありました。
早い段階で取得し、お客様にご安心をお届けしております。

パーティーには豪華なお肉料理も
シェフがサービング致します。

ランチタイムは自家製パンと
サラダが食べ放題。自家製ドレッシングが好評です。

▼リターン一覧

感謝のメール (1,000円)

お食事券1,000円分 (3,000円)

自家製ドレッシング3本セット (5,000円) 

自家製ドレッシング3本セット × 2, お食事券1,000円分 (10,000円) 

自家製ドレッシング3本セット × 2, お任せ食器セット (15,000円) 

自家製ドレッシング3本セット × 2, お任せ食器セット, イタリアン雑貨 (30,000円) 

感謝の福袋 (50,000円) 

最大感謝の福袋 (100,000円) 


『温故知新』レストランの再建にむけて

こちらで募った資金は、すべてレストランの経営を受け継ぎ、継続的に営業する為の資金としてご使用させて頂きます。老舗店として学んできた事を継承し、それを新しい時代にフィットさせていく事で、お客様の笑顔は戻ってきてくれると信じております。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。皆様のおかげでここまで営業をする事ができ、本当に感謝しております。新型ウイルスがなかったらとか、マスターがもう少し若かったらとか、いろんな言い訳は出来ますが、香川県で40年にも渡り皆様にお料理をご提供できた事に誇りを持っています。

これまでもご地域の皆様を始め、多くのお客様や業者の方々、同業者の方にも支えられてここまで来ました。また皆様の力をお借りする事になりますが、もう少しだけ応援していただけませんでしょうか?必ず良い形でレストランを存続させて行きます。どうぞよろしくお願い致します。


ミラノのおかず屋さん

住所:〒760-0050 香川県高松市亀井町11-14 江郷ビル1F

営業時間:Lunch 11:00~14:30 Dinner 17:00~21:30

電話:087-837-1782 (担当:西原)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/28 08:34

    1月31日(月)までの5%オフのお得な割引クーポンがCAMPFIREより配布されております。ご支援をご検討されておりましたらこの機会に何卒よろしくお願い致します。●クーポン内容 ・クーポンコード: 2022_4649・クーポン割引額: 支援額から5%OFF ・利用可能期間:2022年1月24日...

  • 2022/01/20 08:28

    1月19の報道ニュースでクラウドファウンディングに対する思いや現状について、取材して頂きました。放送の後、応援して頂ける方も多く、地元の皆様から本当に愛されている老舗レストランとして、改めて実感し、今一度御礼を申し上げ致します。このクラファンを通して、資金よりも大切な物を獲得できております。そ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください