エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶


はじめまして。塾學ワクワク実践会の代表、松浦淳介(まつうらじゅんすけ)と申します。


我々、塾學ワクワク実践会は、全国の中小塾を対象に、生徒集客や成績アップなどでサポートして、中小塾を元気にする活動を行っております。


我々の実践会は2021年10月10日に創立したまだまだ小さな団体です。


その小さな団体がダメもとで吉野先生に我々の創立記念セミナーで講演会をお願いしたことが今回の企画の始まりとなりました。吉野先生は快く引き受けてくれました。


しかも無料で。


<2021年10月10日 塾學ワクワク実践会での吉野先生の講演の一部>


実は、私も30年ほど前、吉野先生の授業を受講していた教え子です。


そして我々実践会の仲間の全国の塾長先生にも、数多く吉野先生の教え子がいました。


我々のワクワク実践会、創立記念セミナーでして頂いた吉野先生の講演会。多くの塾長が涙した、私の予想をはるかに超えた素晴らしい内容でした。


このことがきっかけで吉野先生と親しくさせて頂くようになりました。

<私、松浦とのツーショット。2人とも酔っぱらってます>


そんな中で出てきた話。


吉野先生:「今はコロナだから全然あれだけど、ちょっと前まで東進の関係で全国で公開授業とか講演とかめちゃくちゃやってたよ。」


私:「そうですよね~、東進のCMとかで見たことあります!」


吉野先生:「何でも協力できることはするからさ~。何だったらお前の地元に行ってやってもいいよ。」


私は思いもかけない吉野先生からの申し出に正直、耳を疑いました。


私:「え!?本当ですか??先生、ぜひぜひお願いします!!」

私は吉野先生に思い切って「地元倉敷での講演会」を提案してみました。


吉野先生:「うん、いいよ」(笑)


私は吉野先生に必死になって「倉敷での講演会」の構想について説明しました。

日程や会場の話、地元中高生を対象として無料で開催したいこと。


吉野先生:「お、何か面白そうじゃん。」


吉野先生の許可を受け、私は倉敷での講演会の準備に向け、動き始めました。

会場の手配をしたり、地元の塾長仲間に電話したり、チラシを作ったり、どうやって生徒に知らせるか、色々と考え、行動しまくりました。

ところが、順調に進んでいたと思っていた「倉敷での無料講演会」計画。


ただ、ひとつ問題が。。。


吉野先生にお支払する出演料が捻出できない。。。


吉野先生は通常は1講演、数十万円でされています。先のワクワク実践会の講演も無料でして頂き、「倉敷の講演会」までさすがに「無料で」、とは言えません。


そこで今回、クラウドファンディングを利用させて頂いて、吉野先生の出演料(交渉してあり得ないほどお安くはして頂きましたが)、そして会場費、吉野先生の交通費、宿泊費用を集めれたらと思いプロジェクトを立ち上げさせていただきました


(クラウドファンディングの期間が講演前までとなると非常に短くなってしまったため期限を12月末までとさせて頂きました。ご協力して頂いた分はもちろん全て吉野先生の出演料、交通費、会場費に使用します)



このプロジェクトで実現したいこと


このお話をきっかけに塾學ワクワク実践会と吉野先生の間で「正式なジョイントベンチャー契約」を結ばせてもらいました。クラウドファンディングを始めとする今後のプロジェクトの運営は私、塾學ワクワク実践会、代表の松浦が一任されております。


吉野先生の話を聞いてもらって、地元岡山の中高生にやる気に火をつけてもらいたい!


そして岡山に在住の(または全国の)吉野先生の元教え子のみなさんにも聴いてもらって、仕事で辛いことがあっても頑張ってもらいたい!


吉野先生は実は、「教育の格差」をなくすため活動をされています。


今回の私の地元でもある岡山県倉敷市での講演は「吉野先生の教育の無償化」を具現化していく「吉野プロジェクトの第1弾」となります。


私も吉野先生にお会いして、吉野先生から直接、

「教育格差をなくしたい」との熱い気持ちを聞かせて頂きました。

当然、私もこの「想い」に賛同します。


この活動が「教育格差是正」の一助となれれば。


実は、今回の講演会の内容を動画にしようと考えています。


そして、全国の「母子家庭」「父子家庭」の方で、講演会には行かせてやれないが「何とかうちの子にも吉野先生の話を聴かせてやりたい」という方、30名に動画を無料で進呈する予定でおります。(リターンとは別に進呈させて頂きます)


また、今まで金銭的な事情で予備校に行けず、吉野先生を知らなかった方々にもできる限り安価でこの「やる気アップ講演会動画」をお届けしたいと思っています!


プロジェクトをやろうと思った理由


私が受験生だった当時、雲の上の存在だった吉野先生。


私は吉野先生の生授業を聞いた時にも、周りの受験生の熱気に圧倒され、質問にもいったことがありません。


       <YouTubeより転用 代ゼミ時代の雑談、吉野先生 失恋立ち直り法>


そんな私でも吉野先生は普通に接してくれました。

そして今では頻繁に電話できる仲に。


吉野先生の魅力は、この「お人柄」だと感じてます。


私が受験生時代、吉野先生から大きな影響を受けた様に、

今、吉野先生の話を聴いて「人生が激変する人」が地元倉敷にも数多くいるんじゃないか?


私も塾をやっているから分かりますが、我々のような1980年代の大学受験戦争ではない現在、予備校講師を知らない人も多いです。でも、時代が流れ、今の中高生が吉野先生を知らなかったとしても「ホンモノはきっと届く」と私は確信を持っています。


今の中高生にこそ、吉野先生の話を聴かせてあげたい!!


とは言っても、今のコロナ禍の状況の中、なかなか以前の様に「講演会で全国を回る」という訳にもいきません。


「だったら動画にして届けたい!」


まずは私の地元、倉敷で。そしてそれを全国へ届けたい!!


そう思ったのがプロジェクトをやろうとしたきっかけです!


今後もどこか、岡山県以外の他の地方で「吉野先生の講演が聞きたい!」とご要望があれば、クラウドファンディングを利用させていただき、全国を吉野先生と一緒に飛び回りたいと思っています。


これまでの活動


吉野先生との30年ぶり以上の再会は2021年10月10日。


我々、塾學ワクワク実践会の創立セミナーにご登壇していただいたのがきっかけです。


その後、「こういう時代だからこそ、一緒におもしろいことできて、みんなを元気にさせてあげたいよね」と吉野先生から言って頂き、今があります。


なので、これまでの活動というのは、あまりありません。


ただ、これから計画している企画はいくつもあり、それらの企画をオンラインサロンとか作って、みんなでできたら楽しいだろうな~、と思ってます!


それらの企画は、今後も「吉野敬介プロジェクト」として今回の倉敷講演会に引き続き、実行していく予定です!


資金の使い道


集めた支援金は、吉野先生の「倉敷での無料講演会」の出演のお礼、会場費、岡山県倉敷市での撮影費、交通費、動画製作費、人件費に充てさせて頂きます。


また支援金の中から、CAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンについて

①支援金500円

・吉野先生からお礼のメッセージ



②支援金10,000円

・吉野先生からのお礼のメッセージ

・吉野先生「やる気アップ動画」約1時間分


〈杉村大蔵(当時、自民党衆議院議員)が、吉野先生の自伝「お前はバカじゃない」を盗用したときの謝罪の電話。日本テレビ「スッキリ」より〉


③支援金20,000円

・吉野先生からのお礼のメッセージ

・吉野先生「倉敷での無料講演会の動画」

・吉野先生「やる気アップ動画」約2時間分



④支援金50,000円

・吉野先生からのお礼のメッセージ

・吉野先生からお礼の直接電話

・吉野先生「倉敷での無料講演会の動画」

・吉野先生「やる気アップ動画」約3時間分

・吉野先生とのリアル飲み会参加権(東京で開催予定)

〈公私にわたり仲良くしていただいている、日本一予約の取れないイタリアンレストラン、落合シェフの店で。教え子たちと忘年会。ここの写真の皆さんは、現在、医師、弁護士、テレビ局、アナウンサーなど、いろいろな分野で活躍されています〉


⑤支援金130,000円

・吉野先生からのお礼のメッセージ

・吉野先生からお礼の直接電話

・吉野先生「倉敷での無料講演会の動画」

・吉野先生とのリアル飲み会参加権(東京で開催予定)

・吉野先生との温泉旅行権(※宿泊費、交通費別途、場所未定)

・吉野先生の「やる気アップ動画」プレミアムフルセット

(※塾學ワクワク実践会が企画して撮影する非売品動画コンテンツです)


<吉野先生 プライベートの旅行先でのワンショット>
実施スケジュール


2021年12月3日

プロジェクト開始


2021年12月31日

プロジェクト終了


2021年12月18日

倉敷での無料講演会


2021年12月19日~

倉敷講演会の動画制作開始


2022年1月末までに

吉野先生とのリアル飲み会


2022年4月までに

吉野先生との温泉旅行


最後に


今までの吉野先生の教え子は100万人以上です。


私自身も、受験生時代、吉野先生の熱い生き方に触れ、大いに影響されました。


そんな吉野先生の熱き想いを「今の中高生」そして「元教え子」の皆さんにお届けしたい!!


きっと「今の中高生」の中にも吉野先生に影響を受け「東大」に行く生徒が出たり、そして「元教え子」の皆さんの中にも「忘れかけていた熱い想い」を思い出し、今の仕事を頑張ろうと思ってくれる方がいると確信しています!!


そして私は、これからも「大好きな」吉野先生と「何かおもしろいことをしたい」、そう思っています。


私の様に、受験生時代、吉野先生とほとんど会話もしたことがない方でも、大丈夫。

吉野先生は普段もそのままのお人柄で、とてもやさしい。


そして楽しい。


吉野先生が好きだ!という方、一緒に吉野先生と楽しみましょう!!

ぜひご協力お願い致します!


私の人生に影響を与えてくれた恩人、

吉野先生と

みなさんも一緒に楽しい時間、楽しい人生を作っていきましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください