憂鬱で気分が下がるそんな雨の日 「雨の日の男を上げる」 「雨の日の気分を上げる」をコンセプトに思わず出掛けたくなるような気分にしてくれる。 そんな傘を製作しました。 日本の職人が生地織り・裁縫、組み立てまでの全工程を丁寧に手掛け、生地・素材・デザイン全てに拘った最高の傘が完成しました。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私はこの度、levareというブランドを立ち上げました。

levare レヴァーレ」

意味はイタリア語で上げると言う意味です。

levareを通して

・魅力を上げる
・気分を上げる

そんなお手伝いができればと言う願いが込められています。

第1弾として、製作したのは"傘"

コンセプトは

・雨の日の男を上げる

シンプルなデザインながらも生地・素材にとことん拘り、日本の職人達が手掛ける高品質で美しい傘はお洒落な男性に是非持って頂きたい1本に仕上がっています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本の傘の年間消費率は約1億2000万本と言われています。(日本の人口は1億2700万人)

毎年日本の人口と同等の傘が消費されています。

これは世界一だそうです。

その大半をビニール傘が占めており、実際に街を歩けば、ほとんどの方がビニール傘を使用しています。

コンビニでも売られており、価格も安い。そんなメリットがある一方で、使う側も使い捨て感覚になってしまい、忘れ物のランキングでも常にトップ。

傘に対する意識が低いと言わざるを得ません。

えらそうなことを言っていますが、実際に私もそうでした。

また、街を歩いていて純粋に思ったのが

・洋服はお洒落なのにビニール傘ではもったいない!
・傘にも拘れば、もっと魅力を上げられる!

傘は雨をしのぐ道具ではなく、雨の日にしか使えない特別なアイテムに。

誰もが大事にしたくなり、その人の魅力を高めてくれるかっこいい傘を作りたい。

海外生産物に比べ価格は高価ですが、誰もが使うものであり、日本の職人が手掛ける高品質で美しい傘。長く使用ができることを考えれば自信を持っておすすめできます。

そんな思いから今回のプロジェクトを立ち上げました。

▼商品紹介

今回傘の製作を依頼したのは

「槙田商店株式会社」 

 

富士山の麓、山梨県西桂の地で、150年以上に渡り、様々な服地・傘生地・傘を生み出す老舗メーカー様です。

富士山の雪解け水で鮮やかに染められた糸から生み出される生地は、国内外問わず、数々のファッションブランドへ提供しており、様々な生地を世界に発信しています。

最新の技術から伝統の技術を駆使し、糸1本1本から生み出される美しいオリジナル生地は世界のトップブランドからも支持されています。

また、傘作りにおいては、

生地織りから裁縫・組み立てまでの全工程を職人達が一つ一つ手掛けています。

海外生産が当たり前の中、丁寧な手作業と匠の技を駆使し、

高品質かつ美しい”made in japan” 傘を生み出す、プロフェッショナル集団です。 

 

 

傘の仕様

 

閉じた際にもフォルムが美しい細身の長傘

全長: 約94cm 直径:約116cm 

重量: 約520g(天然木を使用しているため若干の個体差があります)

開閉方法: 手開き式

カラー展開: ブラック グレー ワインレッド (生地と同一素材の傘袋付)

親骨の長さは全色×65cm 

耐風性・強度に優れた強化骨を使用

手元は手元職人が一つ一つ仕上げた天然木(エゴノキ)素材

専用のロゴ入り化粧箱付

開いた時の内側に傘袋を収納できるスペースを設けてあります。

 

・傘生地 

伝統の技術から生み出された傘生地。

今回のプロジェクトの為だけにオリジナル生地を製作しました。

通常傘生地にはサテン生地を使用することがほとんどですが、

今回採用した生地は

「グログラン」

サテン生地よりはやや厚みで腰があり、艶感・光沢が美しく、正装用のコート・ドレス等にも用いられます。

タテ糸 約3.8cmに対し、約320本分もの細糸を使用し、伝統の織機から濃密に織り出される生地は強度が高く、光沢と深みを持ち合わせた高級感溢れるカラーに仕上がっています。

 

ブラック

 

 

グレー

 

 

ワインレッド

 

 

 

・傘骨

中棒:鉄 親受骨:強化骨

親受骨は耐風性・強度に優れた強化骨を使用しています。

長さは親骨サイズ 65cm

65cmを採用した理由として

手にした時のバランスが1番良く、短すぎず、長すぎない1番ベストなサイズ感です。

ブラック×中棒×傘骨

 グレー×中棒×傘骨

ワイン×中棒×傘骨

 

・手元×石突き

天然木を手元職人が1つ1つ手作りで手間を掛け、仕上げられています。

削り、曲げ、焼き入れを行い、丁寧に仕上げられた手元は持ちやすく、使い込むほど手に馴染みます。

素材はエゴの木を使用。

耐久性に優れ、使うほどに艶・味が出るのが特徴で、自分だけの1本に育てることができます。

ブラック生地×手元×石突き

 

 

グレー生地×手元×石突き

 

 

バーガンディ生地×手元×石突き

 

 

それぞれの生地色に合った手元・石突きを採用しています。

 

・ロゴ入り専用化粧箱

ロゴ入りのオリジナル化粧箱に入れて配送させていただきますのでプレゼント用にも是非。

必要であれば、ラッピングも無料で行い、発送させていただきます。

 

・傘袋を収納できるスペースを内側に設ける

傘袋の基本的な用途は自宅での保管用となっています。

そんな傘袋にもっと実用性を持たせたい。

せっかく、傘袋があるのだから、デパートの入り口に置いてある

ビニールの袋でせっかくの美しい傘を隠してしまうのはもったいない。

常に傘袋を持ち歩くことはできないか?

ただ、カバンを持たない方にとっては傘袋を持ち歩くのは面倒。

 

そんな悩みを解決すべく、開いた際の内側に傘袋を収納できるポケットを設けました。

※ 使用方法はたたんで入れるだけ
①傘袋を取り外す ⇒ ②2・3回折りたたむ ⇒③傘を開く⇒ ④あとはポケットに入れるだけ

 

もちろん、開いた時と閉じた時のフォルムは崩さない仕様になっております。

屋内にいる時はもちろん、電車や車に乗る際も濡れた傘を気にする必要はありません。

※収納箇所には分かりやすいようにブランドロゴを刺繍してあります。 

 

 

生地・素材・デザインすべてに妥協せず、とことん拘った本気傘。

職人が1本1本丁寧に手掛ける高品質で美しい本気傘。

手にしてもらえれば雨が来るのが楽しみになることをお約束します。

ご自分用はもちろん、旦那様・大切な人へのプレゼントにも喜んでいただける自信があります。

ご支援よろしくお願い致します。

▼リターンについて

今回のリターンは以下の6商品の中よりお選びください。

※リターン価格には消費税・送料が含まれています。 

 black① 10本限定 15%OFF 通常28,000円⇒24000円

 

 

black② 20本限定 10%OFF 通常28,000円⇒25,200円

 

gray① 10本限定 15%OFF 通常28,000円⇒24,000円 

 

 

gray② 20本限定 10%OFF 通常28,000円⇒25,200円

 

 wine① 10本限定 15%OFF 通常28,000円⇒24,000円 

 

 

wine② 20本限定 10%OFF 通常28,000円⇒25,200円 

▼最後に

雨の日が来るのが待ち遠しくなり、その日の気分によって傘を変えることが当たり前になるように。

今回のプロジェクトを通し、少しでも皆さまの魅力・気分が上がるお手伝いができることを願っています。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください