はじめに・ご挨拶

この度は本プロジェクトをご覧になってくださりありがとうございます!
兵庫県を拠点に子どもの居場所づくりに取り組んでいます、厄祓い画家の黒木拓実と申します。

普段は画家として活動しており、子どもスポーツインストラクターとして1年間働きその後、2021年に独立、合同会社アドバンスを設立しました。大学在学中20歳に現代画家として活動。厄払い・魂・エネルギーをテーマに作品を制作。その後、絵画教室・ライブペインターとしてアートイベント、地域活性化などに取り組む。現在は兵庫県にて活動中。2021年6月 子どもの居場所づくり「ケレケレの秘密基地」を設立しアートを通してイベントや子どもの居場所づくりを行なっています。

(作品画像)


◯プロジェクトをやろうと思った理由

コロナの影響により、今まで以上に子どもの居場所自体は増えてきています。その一方で子どもが個性をのびのびと出せる環境が少ないのもまた現状です、、、。💦

はじめは、学童の設立が目的で始めた事業でした。コロナウイルスの影響により、ご両親のテレワークが増える中で子どもの居場所作りを支援したいという想いがありました。しかし、子どもたちと関わってくる中で自分のお幼い頃の経験や現代をうまく「生き抜くための力」というものを強く考えるようになりました。そこで、学校や学童・放課後デイといった子どもの預かりサービスに芸術活動(表現できる場所)を絡めないかと思い、今回プロジェクトさせていただきました。

◯子どもにとって、「表現する」ということはどうゆことに繋がるのか❓

絵を描くと同じように、例えば幼い頃に絵を描いてそれを親や学校の先生などに「下手」などと言われたら、その子は絵を描かなくなってしまい、表現することに自信を持てなくなってしまいます。
子どもの頃に表現することを体験できる、ということはそれだけ自分の個性を発揮し、認め、考えを持てることに繋がります。


・表現できる居場所(レッジョ・エミリアとは)

『表現する』とは他人のためにすることではなく自分のためにすることであると私は思います。😊
作りたいものを作り、描きたいものを描く。子供達にとってそれができる環境はその子の個性であり、自信を持てる場所でもあります。

 ケレケレの秘密基地では、そういったことを授業として教えるのではなく、すでにある材料を自由に使って自分たちで好きなように制作してもらいます。  そしてそれらを共有し合うことで考えを深めていきます。
また、課外活動では川辺で魚釣りをして食べたり、夏にはかき氷を販売したり、冬には焚き火をしながらみんなで焼き芋を焼いたりなど、様々なイベントを月に一度行っております。

他人のために、下手と思われないように描く・作ることは、果たして表現していると言えるでしょうか。自分たちで、考え、意見を言い合い、表現し合う居場所。それがケレケレの秘密基地です!


・レッジョ・エミリア教育とは

芸術と教育を掛け合わせたものとして、『レッジョ・エミリア』と呼ばれるものがあります。

レッジョ・エミリア教育の大きな特徴は、「プロジェクト」と呼ばれる活動です。これは、長ければ1年にも及ぶ長期間、一つのテーマを掘り下げるというもの。テーマは子ども同士の話し合いによって決定され、工作や調べ活動が行われます。

子どもたちが議論しやすいよう、プロジェクトは4~5人の小グループで行われることが多いそうです。また、グループには指導員だけでなく、保護者や地域住民といった大人も加わって、話し合いや見守りをします。

【自律性】

  • 子どもたちだけで設計図について話し合っていた。
  • 自由遊びの時間にも自主的にプロジェクト活動を進めていた。


【協同性】

  • 自分の意見を強く主張しつつも、他者の話に耳を傾けて考えを変えた。
  • 他者を批判したら逆に批判されたことにより、新たな気づきを得た。
〜子どもたちの将来像〜

ケレケレの秘密基地を通して、子供達には自由な個性を発揮してもらい、自分自身の在り方を感じてもらい(失敗しても良い、意見しても良い)自信を持って表現してほしいと思っています。それは、他人を認めることにもつながり、自分の意見を言える基盤にもなります。


〜資金の使い道〜

・居場所づくりにおける設備費用・備品等 100万円
 その他として

・リターン制作費 
・指導員・人件費
・諸経費
・CAMPFIRE様、手数料


〜リターンについて〜

◯ただただ応援!①
お礼のお手紙・ポストカード3点 1,000円
納品予定日 2022年 4月 送料込み

◯ただただ応援!②
お礼のお手紙・手書きイラストカード1点 3,000円
納品予定日 2022年 4月 送料込み

◯応援!黒木拓実作品①
お礼のお手紙・絵画作品サムホールサイズ(227×158)1点 15,000円
納品予定日 2022年 6月 送料込み

◯応援!黒木拓実作品②
お礼のお手紙・絵画作品F8号サイズ(455×380)1点 33,000円
納品予定日 2022年 7月 送料込み

◯応援!黒木拓実作品③
お礼のお手紙・絵画作品F10号サイズ(530×445)1点 54,000円
納品予定日 2022年 8月※数量限定 送料込み

◯応援!黒木拓実作品④
お礼のお手紙・絵画作品F15号サイズ(652×530)1点 72,000円
納品予定日 2022年 8月※数量限定 送料込み

◯出張ライブペイント 作品サイズF30〜50    125,000円
実施期間  2022年 7月

※お作品制作のリターンい関しまして、額装希望の場合は別途させて頂きます。
※絵画作品における著作権利等は全て支援者様になります。



〜実施スケジュール〜

2022年 1月 HP開設・設備準備・集客・正式開校
2022年 2月 設備完了・集客
2022年 3月 春イベント開始

〜画歴・展示予定〜

2020年 3月 現代作家のサムホールの世界 出展
2021年 1月 新春・現代作家展 
2021年 3月 日本文藝展 出展
2021年 7月 美の回廊 出展
2022年 6月 アートコレクション50の視点に選出 出店
2022年 10月 上野の森美術館 出展
2022年 10月 ルーヴル美術館 出展


〜最後にメッセージ〜

考えを持って、意見を言える。子どもにとってそれは個性であり表現でもあります。
そんな居場所にできるように、このプロジェクトを通して皆様に知ってもらえるように頑張ります!
応援、どうぞよろしくお願いいたします。  

そして皆様も是非、『ケレケレの秘密基地』に遊びにきてください! 

場所:兵庫県神戸市北区山田町下谷上字西畑11 
最寄駅:箕谷駅 徒歩5分

         


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください