昨日目標金額達成をしました。改めまして、ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。目標金額は達成したものの、リターン、CAMPFIREへの手数料が、約22万円です。改装工事代50万円をまかなうためにはさらなるご支援が必要です。

また、昨日取り付けた自動水栓も高額でしたし、調理家電などもこれから揃える必要があります。さらに夏までに庭にウッドデッキを作りたいという願望もあります。

このウッドデッキにビニールプールを乗せて水遊びをしたり、お外でお子さんが食事をしたりといった活用方法を考えています。作るのは私の主人とその後輩の方々になると思うので😁、材料費だけでもご支援いただけたらと思っています。


★ネクストゴール目標金額→85万円★

・リターン、手数料 22万円

・キッチン備品購入費用 8万円

・ウッドデッキ材料費 5万円

合計35万円

★おすすののリターン★

☕️シェアキッチン10時間利用券(10,000円)

こちらは高額ですが、実際に利用いただく方であれば損は全くありません。お菓子作りをする方、1dayカフェをやりたい方にぜひご利用していただきたいと考えています。

☕️ランチ利用券(3,000円)

まだ具体的なランチメニューをお見せできていないので、二の足を踏んでしまうお気持ちも分かります。が、買ってよかったと思えるように絶対しますので、ぜひご支援お願いします。プロジェクト期間中にメニューをお見せできるよう、頑張ります。

本当にお願いばかりですが、このプロジェクトに参加してよかったと、全員の方に思ってもらえるよう、私に何ができるかを毎日考えています。元々サプライズ企画を考えるのが大好きです。皆さんが笑顔になれるサプライズを考えます。

プロジェクト終了まで、ぜひお付き合いください。

【2022年1月5日追記】


クラファン開始3日で多くのご支援が集まったことに深く感謝申し上げます。
こちらが不慣れなもので素敵なリターンが最初から出せずに申し訳ありませんでした。
これまでお付き合いのある方々の素敵なものを皆さんにお披露目するんだという視点で考えたら
いろいろなリターンが生まれました。すでにご支援くださった方申し訳ありませんが、また別途
お気に入りのリターンを見つけましたらぜひ追加のご支援をお願いいたします。

追加は全部で8種類!リターン欄をぜひご確認ください。
またご支援者様のお名前を備考欄に入れることをお忘れなくお願いいたします!


赤ちゃんが大好き♪

はじめまして。東京都のはずれ、東村山市秋津町在住のくりたかおりです。今年で在住23年、主人と大学生の娘、高校生の娘、1歳半の白柴犬、11カ月の赤柴犬と暮らしています。

新卒でベビー用品メーカーに就職し、その間に結婚、出産、2度の育児休暇を取得し、15年間勤務しました。その後マーケティングコンサルのベンチャー企業へ転職し、12年間Webマーケティングの仕事をしました。

元々赤ちゃんが大好きで、残りの人生を赤ちゃんとママに携わる仕事をしたいと考え、49歳で産後ドゥーラという資格を取得し、今年の7月から産後のママをサポートする仕事もしています。


昨年10月、50歳でようやく長年の夢であったママのためのレンタルスペース「mamatano(ママタノ」」を開店。今年の10月に1周年を迎え、たくさんのママとお子さんに出会うことができました。

営業をしていく中で、もう一つの夢であったママのためのカフェを開きたいという思いが強くなったタイミングで、喫茶店の居抜き物件に出会い、今に至ります。

この地で自分が子育て中にやりたかったことを実現し、秋津周辺に住むママが笑顔で育児ができるお手伝いができたらと考えています。

たった一人で始めたmamatanoですが、今はたくさんの方々に応援いただいていることに感謝の毎日です。この、ママの夢を叶えるシェアキッチン&カフェとレンタルスペースにより、mamatanoに関わる全ての人がWin-Win になることを実現するために、力を尽くしていく覚悟です。

関連所有資格:食品衛生責任者(2020年11月取得)、一般社団法人ドゥーラ協会認定産後ドゥーラ(2020年3月取得)


昨年10月に西武池袋線秋津駅北口にママのためのレンタルスペースを開店しました。この秋津駅は清瀬市、東村山市、所沢市の3市が入り組んだ面白い駅です。どの市もはずれにあたるため、いろいろな行政サービスを受けるのにちょっと不便な場所だったりもします。

そんな不便な場所だからこそ、mamatanoをご利用いただいた方には、非常にありがたがられました。1年間営業をしてみて必要だと思ったのは、ママたちがゆっくりと美味しいものを食べてリフレッシュする時間と場所でした。

現店舗でも飲食持ち込みが可能だったり、美味しいお菓子も食べることができます。でもやはり普段子どもがいてゆっくり行けないからこそ、子どもを預けてゆっくりできるカフェがあったらいいのにという思いが強くなりました。

また、他のシェアキッチンで作られているお菓子を仕入れたことで、シェアキッチンの必要としている人がいるということを知り、両方が叶えられる場所が作れたらと思い物件を探しました。

物件を探し始めて間もなく、縁あって新店舗の候補物件を見つけました。開業1年で自己資金もだいぶ減ってしまい、このプロジェクトで協力を得られたらと考えました。


mamatano販売中のお菓子

mamatano1号店昨年10月にママのためのレンタルスペース「mamatano(ママタノ)」をオープンし、コロナで行く場所が限られてしまったママたちの憩いの場を作ることができました。

また、コロナで公民館などの施設利用が限られ、活動することが難しくなった講師の方々の活動の場を作ることができました。

教える側も教えられる側もコロナによって生活が一変した人たちです。そういった方々の活動を支援することでmamatano自体も助けられてきました。

イベントは今年の1月から本格的に開催をして、
2021年1月~2021年11月のイベント実施回数は 210回 となりました。

すべて託児付きのイベントなので、ママは自分の時間を楽しむことができます。子どもがいるとなかなか行けないリラクゼーション系のイベント、親子で参加できるパン教室、手芸教室などが人気です。
講師の先生方も皆さん、お子さんがいるママさんです。

コワーキングスペースとして、ママがお子さんを預けて資格試験の勉強をしたり、リモート会議、読書などの利用もあります。イベントがない日や、イベント後にお子さんを遊ばせながら私や他のママといろいろな話をするというママもこの1年でだいぶ増えました。

その他、ハンドメイド作品の販売、手作りお菓子の販売も手掛け、多くのママたちに利用していただいています。「作り手の顔が見える販売店」として、作る側、食べる側、使う側が顔を合わせる機会も設けています。

①喫茶店仕様のキッチンを菓子製造許可付きキッチンへ改装する費用(見積金額30万円)
 ※菓子製造業、飲食店営業営業許可申請済み(2022年1月保健所による施設検査)

②室内外塗装費用(見積金額10万円)

③内装費用(見積金額10万円)

④シェアキッチン備品(冷蔵庫、オーブンレンジなど)

⑤リターン費用
 リターン商品購入費、配送費、梱包資材費、利用券印刷費

⑤CAMPFIRE手数料


12/22~28 改装工事

12/29 ストック品など手運びできるものを新店舗へ移動

12/30 お得意様内見会(工事完成披露)

1/6 保健所による施設検査

1/15 移転

1/16 レンタルスペース営業開始
   シェアキッチンプレオープン準備、シェアキッチン利用者募集

2/10 シェアキッチンプレオープン

3/1 シェアキッチン本格オープン


西武池袋線秋津駅北口から徒歩5分、JR武蔵野線秋津駅徒歩11分です。
いなげや秋津駅前店さんの近くです(上の黒丸が現mamatano、右端が新店舗の場所です)。

清瀬市野塩1-173 以前は「ひなた」という喫茶店でした。
そちらのオーナーさんとはなんと私と高校が一緒という不思議なご縁(東京ではなく
高校は福島なのです)でめぐり逢いました。

リターンは感謝のメールのみのリターンと、1口1,000円~、3,000円~の4種類です。
ママたちがご負担なく支援いただける金額を設定しました。

1口1,000円~

1口3,000円~

3,000円 
米粉のヴィーガンクッキー4袋

私はワーキングマザーとして2人の娘の子育てをしましたが、幸い実父母、義母が近所に住んでいたため、育児に関してほとんど大変な思いをせずに過ごせてきました。

今は核家族化が進み、コロナの影響でいろいろな場所にも行けず、ママ同士、赤ちゃん同士の交流もなく子育てをしているママが多くいます。そして人知れず苦しんでいるママもいます。

そんなママたちが安心して子どもを遊ばせて預けられる場所、1時間でもゆっくりと自分の時間を作れる場所、それがmamatanoです。

そしていろいろなママがやりたいことを実現させる場所としても機能させていくために、単なるレンタルスペースから菓子製造許可付きキッチン&カフェを開きます。

ゆくゆくはmamatanoの名前の由来でもある【ママと楽しむ】事業へと夢を広げていきたいと思っています。まだ一人社長(笑)ですが、人生100年、まだまだやれるはずです。

ご支援の形はいろいろご用意しています。ご自分にフィットするものをぜひお選びください。どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/29 15:16

    毎月定例のランチ営業ですが、5月のメニューが決まりました。ランチでのご支援をいただきました方も、そうでない方もぜひ美味しいランチを召し上がっていただけたら嬉しいです。現在ランチを提供してくださっているのは2組です。第二第四火曜日…はぴcafeさん(手作りパンとスープ&デリ)第三水曜日…まんまき...

  • 2022/03/18 14:34

    ご報告が遅くなり申し訳ありません。3月からのランチ営業開始に向けて、2月に試食会を2回実施しました。その試食会で実際にお子さんを預かり、ママたちにお食事を楽しんでいただきましたが、そこでいくつかの課題が見つかりました。託児をしたのが、食事の部屋の隣であったことから泣き声が聞こえて食事をするのに...

  • 2022/01/25 00:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください