初めまして。Ren's LAB (レンズ・ラボ)です!会員制中華料理店「Ren’s CHINA」の味が楽しめるオリジナルの調味料を、自社製造・販売をして、皆さんに届けたい!その想いでプロジェクトを立ち上げました。

毎日の料理はレシピを考えたり、味付けを変えたりと、楽しい反面、悩んでしまうのではないでしょうか?
特に今回のコロナ禍を経験して、ご家庭での食への関心が今まで以上に強くなっているような気がします。栄養のあるものをしっかり食べて強い体を作る。とても必要です。 健康でいることが出来れば、笑顔も増えてきます。そして、その笑顔がさらに健康へとつながります。
「食べるからには美味しい方が良い。でも忙しいから簡単なもので済ましてしまう。」そんな声を周りから聞いたりします。
簡単に美味しく味付けが出来たら、時間の短縮もでき、バリエーションも増え、もっと料理が楽になるのでは?そう考えました。
Ren's LAB は、皆様が笑顔になれるような調味料を作りたい。その想いでいっぱいです。

魔法のたれ『喜び』シリーズ『炒めるたれ』『かけるたれ』『ラー油』を皆様の食卓へ!
応援よろしくお願いいたします!

Ren‘s LAB(レンズ・ラボ)とは
Ren'sオーナシェフ「マーシー」が監修した調味料を広めたり、新しい調味料をお店から直接、製造・販売をする為のチームです。色々な方々の力を借りながら、製造・販売に向けて頑張っています。

似顔絵提供:たかこねーさん

Ren’s CHINA(レンズチャイナ)とは
福岡県北九州市八幡西区(黒崎地区)の少し街中から離れた場所でひっそりと営業しているアットホームなお店。
ここはブルースが流れる会員制の中華料理店です。約18年前、小さなお店からスタートし、大きなお店へと移転。地元の方々に愛されるお店となりました。沢山の方々と交流する中で、とある企業様からお声がけいただき、北九州市小倉に移転したものの、お客様のご要望もあって、Ren's CHINA の原点でもある黒崎に2020年に戻ってきました。新鮮な肉や魚介類、野菜を使って国産にこだわり、素材を生かした料理を提供しています。

オーナーシェフ 木尾 仁 (マーシー)
中華の料理人として三十数年のキャリアを持ち、中華のみならず、美味しいと思うものを作り続けています。愛称は「マーシー」。本名 木尾 仁 (きお・まさし)。マーシーは有名ホテルの中華料理のシェフを経て独立し、Ren's CHINA を開店させました。ちなみに、お店の名前「Ren's CHINA」の「Ren」は中国語でまさし。「まさしの中華」という意味です。マーシーは宮崎県出身。北九州に人生の半分以上いますが、いまだ宮崎弁が抜けませんw

Ren's CHINA

過去のコースの一部です。

人気のお持ち帰り杏仁豆腐です。(お店販売限定です)

最初の調味料 液体柚子こしょう 「marcy」(マーシー)

ホテルシェフ時代から、”ご家庭で楽しめる本格的な調味料を”と構想し、ホテル独立後、ご縁があって本格的に調味料づくりに着手。そこで誕生したのが、現在、世界15カ国、累計約200万本を売り上げている液体柚子こしょう「marcy」です。Ren'sオーナーシェフ「マーシー」の名前がついています。
※このページで記載する「marcy」は調味料の名前、「マーシー」はRen'sオーナーシェフ。

黒酢で有名な宮崎の大山食品さんとのコラボレーションで、2009年に誕生しました。日本をはじめアメリカを中心に海外でも楽しんでいただけるようになった調味料です。

液体柚子こしょう「marcy」角瓶・丸瓶 100g

marcy(角瓶)

 
marcy(丸瓶) ※これは日本語版です。

ピリ辛柚子風味。料理ジャンルを問わず、幅広く使える逸品です。九州産の柚子こしょうをベースに、全ての食材が成熟するまでじっと待ち、最高の美味しさを見極めて仕上げました。和食タバスコ、液体柚子こしょうの決定版です。
一般の柚子こしょうとは違い、大山食品さんのお酢と柚子の風味の組み合わせが癖になります🎵
※オリジナル角瓶とオリジナル丸瓶の中身は同じ。
■原材料:醸造酢(国内製造)柚子胡椒(柚子、唐辛子、食塩)唐辛子 食塩

液体柚子こしょう「赤marcy」

赤marcy

marcyご愛用者様の声より生まれた、赤唐辛子バージョンの「赤マーシー」。
料理ジャンルを問わない、柚子香る和風タバスコ。特に肉料理におすすめです。
アツアツの食べる直前に使うとお肉のうまみをピリ辛風味が引き出します。
お酒のつまみの揚げ物などには最適。キリッと引き締まる辛さです。煮込み料理などの最後の隠し味にもうってつけです。
一般財団法人 食品産業センターの優良ふるさと食品中央コンクール 新製品開発部門(2019)にて一般財団法人食品産業センター会長賞を受賞いたしました。
https://www.shokusan.or.jp/furusato/winner/3457/
■原材料:醸造酢(国内製造) 柚子胡椒(柚子、唐辛子、食塩) 唐辛子

お店でしか味わえないシェフ手作りの調味料を、沢山の人に味わってもらいたいという想いから、監修した調味料たち。愛情込めて作りました♪
marcyシリーズは、お酢で有名な大山食品さんに製造・販売をしていただいています。
※他にも企業様に向けて監修した商品もあります。

宮崎県の中央部に位置する綾町の豊かな自然の中で、昭和5年(1930年)から92年もの間、伝統の発酵食品を造り続けている会社です。大山食品さんの米黒酢は、 日本一の照葉樹林地帯で研ぎ澄まされた「綾の名水」を仕込みから割水まですべてに使用し、有機JAS認定(*1) の玄米と米麹を野外の巨大なカメに入れ、南国の太陽と時の力で、1年間かけてゆっくりと造られています。創業以来守り続けるシンプルな「古式醸造法」です。大山食品さんのお酢は完全な無添加です。添加物はもとより、アルコールなども一切加えていない、純粋なお酢です。「酢は百利あって一害なし。」
お酢の他、自家製どぶろく「しこたま」やお酢リキュール、芋こんにゃくの製造販売、「無添加綾餃子」 無人直売店‘’大山屋”を展開されていま酢!
*1 有機JAS認定 農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表しています。

写真提供:大山食品株式会社

Ren's LABがクラウドファンディングを通じて作りたい調味料は!!
『炒めるたれ』『かけるたれ』『ラー油』の3種類。

簡単に、あっという間に、いつもの食材にプラスするだけでお店の味に早変わり!
味付けの特別な手間はいりません。
名付けて、魔法のたれ『喜び』シリーズ! あなたも 食材も ご家族も『喜び』 です♪

喜びシリーズラベルイメージ

Ren'sのお店ロゴである龍。そのロゴを昇り龍にしてmarcyブランドの「喜びシリーズ」第1弾に。置いておくだけでも楽しくなれるようなラベルになれば良いなぁと思います。まだまだ思案中ですが、出来上がりをお楽しみに!

下の写真はプリンターでプリントアウトして瓶に貼ってみました!
瓶はまだ探している段階なので、雰囲気が変わると思います。


※写真はイメージです。こんな感じになる予定です。

調味料の調合などは完成しているので
使い方を含めたレシピを動画で紹介します🎵
商品化されたら、是非作ってみてくださいね!

「炒める喜び」

肉や魚介類、野菜と炒めるだけのソース
しょうゆベースで、ほんのり甘めの調味料。そのままからめて炒めるだけで普通の野菜炒めが中華風に大変身。また、ニンニクと炒めることで味がより深くなります🎵
■原材料:醤油 キビ糖 牡蠣油 (材料に一部大豆・小麦を含む)
料理例① 豚肉と小松菜の炒め

料理例② 海老と野菜の炒め

「かける喜び」

肉や海鮮、野菜にかけるだけのソース
しょうゆベースのちょっとピリ辛な調味料。
茹でたお肉や魚の切り身、生の野菜にかけるだけで、シンプルな料理にアクセントをつけてくれます。
■原材料:醤油 キビ糖 ラー油 八角 桂皮 (材料に一部大豆・小麦を含む)
料理例③ 豚ロースの温しゃぶサラダ

料理例④ 真鯛のたたき風

「麺の喜び」

麺専用ラー油 (麺以外にも合いますw)
辛いけど辛すぎない、自信をもってどんな麺にでも合うと言えるラー油です。
何にでも入れたくなります🎵
■原材料:唐辛子 なたね油 醤油 干し海老 キビ糖 ラー油 八角 桂皮
(一部に海老、大豆、小麦を含む)
麺紹介動画 オーナーシェフマーシーが、ラー油に合う麺たちを紹介しています。
※実際の麺は出てきません。。。

                 動画制作:Ren's LAB 2号
そんなにUPしないかもですが…youtubeチャンネル登録お待ちしています♬

この商品たちは全て自社での製造・販売とするため、安全安心な調味料を安定的にご家庭に届けるためには、専用の機材などが必要となります。その為、クラウドファンディングを通じてご支援をお願いすることとしました。

★Ren'sオーナーシェフ「マーシー」が監修した調味料4点

マーシー 100g
現在、世界15カ国、累計約200万本を売り上げている液体柚子こしょう。
海外ではこの丸瓶(英語バージョン)が販売されています。
料理ジャンルを問わないピリ辛柚子風味です。九州産の柚子こしょうをベースに、全ての食材が成熟するまでじっと待ち、最高の美味しさを見極めて仕上げました。 和風タバスコとして、食材もお料理和洋中問わず、幅広くお使い頂けます。
■原材料:醸造酢<宮崎県>/柚子胡椒(柚子,唐辛子,食塩)<大分県>/唐辛子/食塩


 赤マーシー 100g
マーシーご愛用者様の声より生まれた赤唐辛子バージョンの「赤マーシー」
料理ジャンルを問わない、柚子香る和風タバスコ。特にお肉料理におすすめです。アツアツの食べる直前に使うとお肉のうまみをピリ辛風味が引き出します。お酒のつまみの揚げ物などには最適。キリッと引き締まる辛さです。煮込み料理などの最後の隠し味に。
■原材料:醸造酢<宮崎県> /柚子胡椒(柚子,唐辛子,食塩)<大分県> /唐辛子
保存方法:直射日光を避け、冷暗所にて保存してください。

くろずたれ 100ml
かめ仕込みの黒酢を使用した万能たれ。
ツンとした刺激がなくまろやかに仕上がるかめ仕込みの黒酢を使用。ぎょうざ、しゅうまい、春巻き、焼き魚、ステーキ、フライ、炒飯、サラダ、和え物などの和食にも。油の多い料理はさっぱりと。コクと旨味が出ます。
■原材料:米黒酢<宮崎県> /しょうゆ/黒糖/食塩(一部に大豆、小麦を含む)
保存方法:直射日光を避け、冷暗所にて保存してください。


レンズソース 170g
お肉好きのためのソースです。無添加原料にこだわり大山食品さんの歴史あるヤマダイ酢、宮崎県産のしょうゆ、沖縄県産のきび砂糖などを使用しています。お肉のジャンルは選びません。 ステーキ、ハンバーグ、ハンバーガー、焼肉、バーベキュー、焼き鳥、炒め物、唐揚げ、しゃぶしゃぶ、焼き豚、ホルモン、ジビエ・・・あっさりとしたソースで、お肉の味を引き立ててくれます。
■原材料:しょうゆ<宮崎県> /醸造酢<宮崎県> /きび砂糖/豆みそ/唐辛子(一部に大豆、小麦を含む)
保存方法:直射日光を避け、冷暗所にて保存してください。


★ここからはマーシーお勧めの大山食品さんオリジナルの商品です。
 ご協力いただきました!

アミノ黒酢 900ml
おいしく手軽にアミノ酸補給
9種類の必須アミノ酸を含む17種類のアミノ酸が1本に3330mgも入っています。すっきりとしてフルーティな、やさしい飲み口です。お気軽にアミノ酸の補給ができます。保存料、人工甘味料を使用していません。1本を7~10日で飲めるお得なペットボトルタイプです。
■原材料:米発酵もろみ<宮崎県> /ハチミツ/米酢/米黒酢-クエン酸
※原材料にハチミツを含みます。1歳未満の乳児には飲ませないでください。
保存方法:直射日光を避け、涼しい所で保存してください。


綾の有機黒玄米酢 500ml
仕込み米に「有機JAS玄米」を使用。屋外の巨大カメで仕込み、1年間ゆっくり発酵・熟成。トゲのないまろやかな味が生まれ、酸味にはツンとしたカドがありません。1日20cc程度を、適度な水や炭酸水のお好みの飲み物で5~6倍に割って、姉妹品の「綾のうめ玄米酢」や、ハチミツなので甘さを加えるとお召し上がりやすくなります。料理酢として、三杯酢やドレッシング、和え物や炒め物にもご利用ください。化粧箱入り。
■原材料:有機米<宮崎県>
保存方法:高温・直射日光を避けて保存してください。


綾のうめ玄米酢 500ml
九州産の良質な梅を、黒酢・ハチミツ・米酢に1年間漬け込み、その漬け込み液に玄米酢・米酢・ハチミツをブレンド。梅の有効成分が、お酢に溶け込んだ健康飲料です。大山食品さん初の飲むタイプの黒酢飲料で、35年以上にわたる人気の商品です。梅を黒酢と合わせる商品の先駆けでもあり、果汁をブレンドした商品とは、味のコクや風味の差は歴然です。漬け込み液は、黒酢造りに1年、梅つけ込みに1年、合計2年の時間をかけています。
3倍に希釈して、ロックやホットはもちろん、豆乳や牛乳、アルコール割も「お酢カクテル」として美味しく頂けます。化粧箱入り。
■原材料:精製はちみつ(国内製造)/米黒酢<宮崎県> /米酢<宮崎県> /梅
※原材料にハチミツを含みます。1歳未満の乳児には飲ませないでください。
保存方法:高温・直射日光を避けて保存してください。

Ren's CHINAや大山食品さんで、現在販売している商品を応援のお礼としてリターンさせて頂きます。

リターン品は、プロジェクトが終了して1ヶ月程でお送りいたします。
※尚、在庫状況によっては発送が遅れる場合がありますのでご了承ください。
※賞味期限は、いずれも製造から2年となっています。最近製造済のものや、現在製造しているものもあります。ここでは記載が難しいので、到着の際にご確認ください。
※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

調味料を安全・安心に継続して製造できるための機材や場所の確保、瓶、ラベル、宣伝費など、調味料を製造・販売するための資金や、キャンプファイヤーの手数料に使わせていただきます。

プロジェクト終了後、リターン品などを配送したのち『喜び』シリーズの製造に取り掛かります。
調味料の調合などは出来上がってますが、瓶やラベル、機材等がこれからなので、年内を目標に完成を目指してまいります。出来上がり次第お知らせいたします。楽しみにお待ちください!

やっと落ち着きは見せてきたものの、まだまだ続くコロナ禍でお家で料理をするという方が多いと思います。また、仕事が忙しくて手の込んだ料理が出来ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
毎日の料理は、お仕事や子育てをしながらだと、メニューを考えたり手間をかけたりするのは、結構大変ですよね。そんな皆様に、簡単に味付けができる調味料でお手伝いが出来れば嬉しく思います。
いつもの料理も良いけれど、新しい味が加わることで食卓に笑顔が増えますように。
食べることも笑うことも健康につながります🎵
食べることで沢山の笑顔があふれてほしいと心から願います。

喜びシリーズ商品はこれからの製造となるため、リターン品としてのお届けや、販売などはまだですが、皆様の食卓へいち早くお届けできるように進めていきたいと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
心から感謝いたします!




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/02 11:59

    昨日8月1日(23:59)をもちまして、「Ren's LAB 喜び調味料プロジェクト!」のご支援募集期間が終了いたしました。みなさまからの温かいご支援・ご協力いただけましたこと、Ren's LAB一同、心より感謝申し上げます。目標達成とはなりませんでしたが、このプロジェクトは最後までやり切りま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください