はじめまして!株式会社SEASIDE COAST代表の貝塚 勝己(かいづか かつみ) と申します。

教育動画プランナー・会員サイトプロデューサーとして、自動化されたオンラインスクールの構築サービスを提供しています。

昨今はコロナによる外出自粛などの影響で、リアルな場で行うスクールやセミナーの開催がなかなか厳しい状況です。

そこで、救世主になるのがオンラインスクールです!

自動化されたオンラインスクールを立ち上げて動画コンテンツを提供することで、ユーザー側にとってはいつでも好きな時間に学べる環境が整います。

運営側にとっても、一度動画を作ってしまえば何度も同じ話をする必要がなくなるため、そのぶん顧客対応や集客などに時間を割けるようになります。

私が提供するオンラインスクール構築サービスは、6つのステップを踏むだけであらゆる自動化されたオンラインスクールの開校が可能。

プログラミング、音楽、資格取得など、さまざまな業種に対応しています。

オンラインスクール構築サービスは、すでにセミナーや講座といったサービスをお持ちの方だけでなく、これから自分の知識やノウハウを形にしていきたいという方にもご利用いただけます。

具体的には、以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめです。

【すでにセミナーや講座をお持ちの方】

・リアルな場で行っている講座をオンライン化したい

・オンライン化はしているが、ライブ配信のみで自動化できていない

・同じ内容を繰り返し話すことに限界を感じている 

・新規の募集はしたいが、スケジュール的に厳しい

・セミナー回数が多く、他の仕事に時間を回せない

・セミナー内容への質問対応で時間に追われている

→動画コンテンツを活用することで講座の開催を自動化でき、運営にかかる拘束時間を減らせます!

【これからサービスを作りたい方】

・ゼロから講座を企画して開講したい

・会員サイトの作り方がわからない

・動画編集はハードルが高い

→カリキュラム構築から動画コンテンツ作成まで、お悩みに応じた幅広いサポート体制をご用意しています!初めての方でも安心して取り組んでいただけます。

場所の制約がなくなり、全国が商圏に!

インターネット環境さえあれば全国どこにいても学べるのが、自動化されたオンラインスクールの最大のメリットです。入会申し込みから受講まですべてオンラインで完結させる仕組みを作れば、全国が商圏になります。

講座開催にかかる時間やコストを節約!

講座やセミナーを複数回開催しようとすると、同じ話を何度も繰り返しすることになってしまいますよね。

その点、動画コンテンツなら一度撮影するだけでOK。あとはユーザーの好きな時間に繰り返し見てもらうことができます。

「動画編集なんてやったことがないし、ハードルが高そうだな…」という方でも大丈夫!

撮影機材は不要、台本や編集もいらない撮影方法を取り入れていますので、これまでオンライン化に踏み切れなかった方でも安心して始められます。

講師の育成、資格サービスなど次のビジネス展開にも!

カリキュラムの作り方を工夫することで、スクールを起点とした新たなサービスにつなげることも可能です。

・単に知識を学びたい人向けとは別に、講師養成コースなどの形で「教えたい人・仕事にしたい人」向けのコンテンツを提供する

・スクールの卒業生にオリジナルの資格を与え、新たにスクールを任せてフランチャイズ展開する

このように、工夫次第で間口を広げていくことができます。

自動化されたオンラインスクール構築に必要なのは、以下の6ステップです。

これらの工程を、実際に手を動かして作っていただく形をとっています。

1.講座構築

職歴・実績などを洗い出しながら、最適な講座を導き出していきます。

2.カリキュラム構築 

学習効果が得やすい講義の流れをつくるために、最終的なゴールから逆算して細かくカリキュラムを作ります。

ここで作ったカリキュラムに沿って、この後の資料や動画を構築していきます。

3.解説資料&教材構築

動画収録で使用する解説資料と、教材活用を考えたスライドを作成します。

4.動画構築

Web会議ツールの録画機能を使って撮影するため、特別な撮影機材は必要ありません。

また、動画は長くても10分程度と、比較的短い時間におさまるよう設定しています。

スマホで見ることも想定すると、長時間の動画はユーザーにとって苦痛になり、見てもらえなくなるおそれがあるためです。

また、動画を短くしておくことで、内容の差し替えも簡単になります。

たとえば「この講座の、この表現だけを変えたい」という場合、60分や90分など長時間の動画だと撮り直すのも大変です。

その点、数分程度の短い動画であれば、該当する動画1本を作り替えるだけ。最小限の労力で、常に最新の状態を保ちながらコンテンツを提供することができるのです。

さらに、動画を短くすることで、質問対応もスムーズになります。「この動画のここを見てください」と伝えればいいように動画を構築するため、対応にかかる時間も削減できます。

5.会員サイト構築

おすすめの無料会員サイト構築システムを使って、動画を受講するための会員サイトを作っていきます。

これまで自分でサイトを作ろうとして挫折してしまった方や、有料サービスを購入してみたが使いこなせなかった…という方でも安心してお使いいただけます。

6.スクール構築

学習効果を考えると、インプット(動画の視聴)だけでなく、アウトプットも非常に重要です。

そこで、与えられた課題を発表する場やグループコンサルなど、学んだ内容をアウトプットできる仕組みも作っていきます。

教育業界に長年携わり、講師の育成や動画講座の企画、カリキュラム構築といった仕事をしてきました。

これまでの経験を活かし、自分のビジネスを作りたいと考え独立。

そんな中、ある専門のお仕事をされている方と知り合いました。

その方の業界は「資格を取得したものの仕事につながらない」という方が多く、ご自身の仕事のノウハウをもとに、自分で仕事をしていけるように伝えられるスクールを作りたいと相談をいただいたのです。

そこで、私がこれまで培ってきたスキルを組み合わせた自動化されたオンラインスクールを構築することにしました。

 卒業後はもちろん仕事をしていけるようなアウトプット・インプットを意識した学習効果の高いカリキュラムを組み、動画や会員サイトも用意し、高額価格で去年の4月に一般社団法人として開校することができました。 

初年度なので人数も抑え13名でスタートしましたが、結果売り上げが約一千万円、卒業後に仕事ができるようになるカリキュラムにも関わらず、スクール在籍中に60万円の仕事を3名が獲得するという思わぬ成果を上げることができました。 

これを実績として、2021年1月から自動化されたオンラインスクールの構築サービスを正式にスタートし、 現在8名の方がそれぞれスクール開校に向けて一緒に構築しています。 

今回のプロジェクトで集まった資金は、オンラインスクール構築サービスの提供・運営費用およびCAMPFIRE手数料に充てさせていただきます。

スケジュールは以下のように考えています。

~1月30日 クラウドファンディング実施
3月~    リターン実施

以下のようなリターンをご用意しています。

オンラインスクール構築サービス(All Private・Private Standard・Private Lite)
構築スタートキット
構築スタートキット+個別指導
Privateでカリキュラム構築
Privateで会員サイト構築
あなたの講座をゼロから一緒に考える個別コンサル
自動化されたオンラインスクールの作り方を個別コンサル
リーフレットスポンサー(企業・個人)
HPスポンサー(企業・個人)

詳しくは、リターン一覧をご覧ください!

これからの時代、どこにいても学べるオンラインスクールの需要はますます高まっていくと考えています。

動画はハードルが高い、Webの知識がなくて不安だという方でも、オンラインスクール構築サービスでご提案しているステップに沿ってコンテンツを作っていけば、オンライン化は実現可能です。

一人でも多くの方に自動化されたオンラインスクールの作り方を知っていただき、ご自身のノウハウを広めるお手伝いができればと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください