イタリアのdi-lite社から、軽量かつ優れた耐久性を持ち合わせ、折り畳み傘のようにコンパクトに折りたためる、ポータブルチェア「Techno BIP(テクノビップ)」の登場です。

開発者のパウロは、大好きなキャンプや釣りを全力で楽しむためにも、重くて運びにくいアウトドアチェアの定義を変えたい!と考え「Techno BIP(テクノビップ)」の 開発に至りました。


3年以上の素材研究や耐久、衝撃テストに加え、独自の技術であるAtom(特許技術)を導入することで、今までにない革新的な耐久性を取り入れることに成功しました。


Atomテクノロジーとは

自社創始者のエルミ氏によって考案された技術です。これはアメリカの建築家バックミンスター・フラーが考案したテンセグリティと呼ばれる、構造システムが破綻しない、耐久性を保った範囲で部材を極限まで減らす法則を基に開発されました。

フレームはわずか4本と他製品に比べて圧倒的に少ない部品でも丈夫な構造になっています。

Techno BIPは、テンセグリティと立体幾何学の原理を組み合わせた張力構造です。

■設営が簡単!わずか「3秒」

どこでも使用できるよう簡単に素早くセットできる構造を考え抜いた結果、最速3秒での組み立てを実現しました。瞬時に折りたたむことも出来るので隙間時間にも座ってリラックスすることができます。


■超軽量!重さ420g

多くの折りたたみチェアは、重すぎたり、小さすぎたりで快適に座れず、地面に座ったり立っているほうがマシだと感じてしまうこともあります。 二脚以上のチェアの中では最軽量クラスです。

閉じると約37cm。長さは通常の折りたたみ傘と同じか少し短いくらいのコンパクト設計。

登山やバックパック、キャンプ、アウトドアでのリュックのスペースと重量を節約。

カバンや車に忍ばせたり、使いたい時に気軽に使える、そんな日常的に愛される製品を目指しています。


■軽くても丈夫!110kgもの耐荷重を実現

イタリアでおこなわれた耐荷重テストの結果、耐荷重は110kgにまで達しました。

この結果は、3年以上を費やして開発した、Atomテクノロジー(特許技術)により実現しました。


■座る人のニーズに全て応えたポータブルチェア

従来の折りたたみチェアは持ち運びに不便な重さ、または軽くても十分に高さの無いものが多いですが、Techno BIPは同じサイズの折りたたみチェアの中で最高クラスの軽さを誇り、椅子と同様の高さで座れることで、長時間快適に過ごすことが出来る折りたたみチェアです。


また、同じ位置に長時間座ると血流が妨げられ、脚や足のしびれを引き起こすことがあります。 

Techno BIPは、他の椅子と異なり横にスイングもできる為、足を自由に動かすことができ、座りながら体幹を意識できる作りにもなっています。

気付かないうちに筋肉が常にアクティブになります。 

Techno BIPの中央接合部は、正しい姿勢を意識するために脊椎のライン上に配置されています。  

 

■材料が最小限に抑えられているからこそ素材を厳選

・シートには、米国Textilene®製のファブリックを使用。

Textileneは、ポリエステルから作られ、非常に耐久性のある素材です。防水性、難燃性、耐カビ性を備えており、屋外家具に最も適した素材といえます。 


・脚のフレームは、アルマイト加工のアルミニウムを採用。

このアルマイト加工により強度(高硬度・耐腐食性・耐摩耗性)が上がります。また無処理のアルミニウムは、水分や水素、化学物質に反応しやすいため表面が変色しやすいですが、アルマイト加工をすることによって安定した酸化被膜が形成されるため美しい外観を長く保つことが可能です。

 


■Techno BIPのAtomテクノロジーは特許を取得しています。

EU加盟13カ国、アメリカ、中国で取得しております。


■イタリアでグッドデザイン賞を獲得。

イタリアのトスカーナで行われるイベントにて賞を受賞。


安定性・耐荷重・操作性・軽量性、すべてのポイントにこだわったTechno BIPだから、どんなシーンにもマッチ!

散歩、アウトドア、スポーツ観戦、屋外イベント、釣り、ハイキング、災害用としてなど、どこでも大活躍です!

 

キャンプに

デスクワークに

待ち時間に

釣りに

登山に

休憩に


Pelleosa(Di-Lite)社は、イタリアトスカーナ北部を拠点とし、製造及び販売を行っている企業です。Techno BIPは、幾何学愛好家兼デザイナーであったパオロによって生まれました。

2014年のある日、パオロがキャンプギアを運んでいる最中、ぎっくり腰になってしまったことをきっかけに、「なぜ家具はこんなに重いんだ」と、考えるようになりました。

パオロは、今ある家具の構造や本質を考え、リデザインをスタートさせました。数々のプロトタイプを試し、長年の歳月を経て創り上げたのが、今回のTechno BIPです。


合同会社リノワは、輸入販売をメインとした事業を2016年に設立しました。

皆様の生活を少しでも良いものにしたい。少しでも良いものにできる製品を世界中から探し、クラウドファンディングを通じて、日本のお客様にご提供できればと考えています。

これからも様々な製品をご提案させて頂きますので、ご期待ください。



Q. すぐに壊れませんか?座るとき少し心配です。

A. 軽量かつ部品も少ないので簡単には壊れません。Techno BIPは張力構造の観点から成り立つ製品です。引張要素と圧縮要素の両方で構成されているので、しっかりと「張る」必要があります。

取扱説明書を見て、正しく設営すれば問題ありません。


Q. Techno BIPは自立しますか?

A. Techno BIPは自立可能です。


Q. 座っている最中にバランスを崩して倒れませんか?

A. Techno BIPは4本の脚で支えます(内2本は人間の脚)。ぐらぐらしそうに見えますが、安定しています。

感覚としては、通常の椅子に浅く座った時に似ているという表現が近いかもしれません。


Q. どこで製造されていますか?

A. イタリアで設計、製造、組み立てがされています。


Q. 保証はありますか?

A. 実行者の合同会社リノワ(以下、当社)が1年間の製品保証をお付けしております。通常の使用で故障したものにつきましては、当社から商品を発送した日から1年間は無料で修理いたします。 



-------------------------------------------

プロジェクトに関する情報

・プロジェクトの属性:輸入商品
・プロジェクト 実行者(国):日本
・製品メーカー国 :イタリア
・製造国:イタリア

-------------------------------------------

本プロジェクトはAll-In 方式です。

目標に達成しなかった場合でも、支援者様には商品をお届致しますので、ご支援よろしくお願いいたします。


カスタマーサポート対応可能言語に関する明記

プロジェクト期間中、終了後、日本語にて対応いたします。


製品の配送について

製品は国内より発送し、皆様へお届けいたします。



リスク&チャレンジ

※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、一般販売価格を変更する可能性もございます。 

※並行輸入品が出回る可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができませんので、予めご了承ください。 

※デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。 

※使用感・想像と違う等の問題に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 

※原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

 


■ 特定商取引法に関する記載

●販売事業者名: 合同会社リノワ

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:和田強志

●事業者の住所/所在地:兵庫県神戸市北区日の峰3-12-1

●事業者の連絡先:Tel: 05053617515 / Mail: info@rinowa.co.jp

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください