親子で楽しく副業に挑戦してもらいたい!そのきっかけ作りとして、親子で参加出来る副業アイデアコンテストを開催させてください。
賞金ゲットを目指して親子でコンテストに応募するもよし、リターンの「応援投票権」で審査メンバーとして参加するもよし、もちろん両方楽しむこともOK!皆が一緒に楽しめるコンテストを目指すのでご支援よろしくお願いします。

有難いことに開始2週間で目標金額100%達成することができました!ご支援いただいた方々には心より感謝申し上げます。よくあるビジネスアイデアコンテストではない、”親子で取り組む副業”というところに共感いただけている、だからこそ多くの応援をいただけていると思っています。

この2年間は大人も子供も新型コロナウィルスに振り回されてきました。安定した収入が崩れた方、アルバイトする先がない大学生、不登校の学生数も過去最高を更新しました。このような背景からも、大人はもちろん、子供でさえも将来を見据え「稼ぐ力」を身に付けることを考えていくべきだと考えています。

しかし子供がビジネスに触れる機会はなかなかありません。「親子で副業アイデアコンテスト」は、子供が親と一緒にビジネスに触れられる貴重な機会です。だからこそ一組でも多くの親子に知って欲しい。そのためにはたくさんの方に関わっていただき、コンテストの認知度を上げたいのです。最低限必要な資金は集まりました。次は支援者数です。だからネクストゴールは無茶は承知で支援者数100人を目指します!

一人でも多くの方のご支援と情報拡散をよろしくお願いいたします。


本ページをご覧いただき有難うございます。株式会社バビロニア代表の野田拓也と申します。

サラリーマン人生25年、二人の子供の父親です。長男は地元公立中学に通う三年生です。

そんな我々親子が会社員と中学生という本業の傍ら副業で立ち上げたのが、株式会社バビロニアです。そして息子が弊社の取締役で"社長"を務めさせていただいております。

我々親子がなぜこのプロジェクトを立ち上げたのか?まずは最後までお読みいただき、ご支援および情報のシェアをいただけますと幸いです。


2020年春、新型コロナウィルスの影響で親子で家にいることが多くなり、自然と会話をする機会が増えました。

そんな会話の中で息子が言った、「金持ちってどうやったらなれるの?」という何気ない一言から全ては始まりました。

金融サービス会社に勤める私は、お金は手段であり目的にしてはいけないこと。 会社員の給料は過去20年横ばいで、これからも大きく上がる見込みがないこと。少子高齢化で社会保障費は増えること。投資は早いうちから始めた方が良いこと。 様々な話をしました。 


すると、こういう話ってなんで学校で教えてもらえないんだろう?友達とか同世代の人も知った方がいいことなのに…という息子の素朴な意見。

そこで思い付いたアイデアが、まずは自分自身が会社の社長になって、同世代にお金のことを知ってもらう教育ビジネスをやってみるというもの。

息子は「社長かっけー!」という軽いノリで社長を引き受けましたが、そこから我々親子の挑戦が始まったのです。


● 小中学生向けお金の教室『StarBurst』開校。現在、第四期生開催


● 会社がある東京都三鷹市の河村市長と会談、教育委員会からも表彰。


● 出版社でのトークイベントや、起業セミナー等での講演依頼もいただけるように。


少子高齢化社会を迎える日本では、30年前は現役世代5.7人で高齢者1人を支えられていたのに、30年後には現役世代1.4人で高齢者1人を支えなくてはならないと言われています。

そのような日本において子供たちは将来、高齢者を支えて余りある経済的余力が、親世代は人生100年時代において支えられなくてよい経済的自立が必要です。

親世代・子供世代が共に将来に向けて稼ぐ力を付けることが、より良い日本の未来を作ると考えています。


また、コロナ禍で不登校の小中学生の生徒数が過去最高を更新しています。

そんな中、子供たちに学校の勉強以外で、社会に出てから必要とされる知識やスキルを身に付ける環境を作りたいと思っています。

今、学校教育も変わろうとしています。2020年度から開始された新しい学習指導要領では、「起業に関する教育」や「金融教育」も重視するとされています。


そして、これらの社会課題を解決するための方法の一つとして、我々親子が提案したいのが、親子で一緒に副業をして共にビジネスを学ぶということです。そんな活動をする親子を増やしたいと思っています。

ただ実際に副業をするのはハードルが高い。であれば、まずはそのアイデアを考えるという機会だけでも作りたい。その一心で「親子で副業アイデアコンテスト」の開催を企画しました。


もちろん、コンテストですから賞金も出します。

できればより多くの親子に参加していただき、賞金を手にしてもらいたいと思っています。

その賞金で実際に副業を始める準備をする、親子の仲をもっと深める、そういったことの資金にしてもらえたら嬉しいです。


■コンテストにこだわった理由

今回、「親子で副業アイデアコンテスト」という形にこだわった理由があります。

実は私たち親子もビジネスコンテストに応募し、有難いことに賞を頂くという経験をしました。その経験により大きく成長させてもらえたと感じています。

そして親子でコンテストに挑戦すること自体が、ワクワクする時間を共有することになり、親子の絆を深めると共に、子供に自信を与えてくれることを知りました。

ただの会社員と中学生が出来たのです、同じような経験をより多くの親子にしてもらいたい、その思いでコンテストを準備しています。

また、お子様がいらっしゃらない方にも関わっていただきたいと思い、コンテストであれば審査する側で参加していただけるのではないと考えました。

そのような理由から今回、応募アイデアを審査していただき、これは!と思うアイデアへの応援投票権をご支援のリターンとして用意しました。


■コンテストの目的とコンセプト

プロジェクトで実現したいこと、コンテストにこだわった理由から、「親子で副業アイデアコンテスト」の開催目的とコンセプトは以下のとおりです。


■表彰と受賞者特典

一組でも多くの親子に受賞体験をしていただきたいので、最優秀賞をはじめ10を超える賞を設定。

最優秀賞の賞金10万円を皮切りに、全ての賞に賞金又は副賞(図書券)を用意しています。


■審査方法

一次審査は書類による審査。ただし難しい事業計画書や市場調査などは不要。アイデアベースで用紙1、2枚で簡単に応募していただきたいと考えています。

次に二次審査として一次審査通過者によるプレゼン。こちらは個々に撮影していただいたプレゼン動画(5分程度)を提出していただく予定です。書類&プレゼン動画による採点で賞が決まります。


■コンテスト審査委員会

今回、副業アイデアを審査していただくのは、コンサルティングファームや投資ファンド運営会社の代表に、公益財団法人や日本政策金融公庫といった団体から起業のプロの方々。そして合同会社の女子高生社長、SNSのインフルエンサー、テレビでも注目の子供向けプレゼン教室の代表も。

これだけの方が協力していただけるのも、コンテストの趣旨に共感いただけたからこそだと思っています。


■コンテストの応募資格

応募資格は2022年4月時点で、小学4年生~高校3年生のお子さんと親御さんです。
(お子様だけ、または親のみの参加は出来ません。あくまで親子で参加が条件です)


■応募方法・結果発表方法

応募方法はメール(コンテスト専用Webサイトに詳細は記載予定)

結果発表方法は、一次審査はメールでご連絡。二次審査はコンテスト専用Webサイトに掲載予定。


■コンテストスケジュール(予定)

3月14日(月)の募集開始を皮切りに、約三ヵ月間のコンテストスケジュール。



●3,000円
コンテストWebサイトに"個人スポンサー"としてお名前掲載

●5,000円
お礼状+あさいはしるさんイラストポストカードセット(3枚)

●10,000円
応募アイデアの審査メンバーに(応援投票権)
+コンテストWebサイトに"審査メンバー"としてお名前掲載。
※審査メンバーとなっても、副業アイデアの応募は可能です。

●20,000円
親子で副業コンサルティング(1時間×4回) もしくは、お金の教室「StarBurst」への参加(小学6年~中学3年まで)
※どちらもコンテスト終了後となります

●30,000円
コンテストWebサイトのトップページにバナー(小)を掲載

50,000円 ※ 
コンテストの賞の命名権(先着1名)

●60,000円
コンテストWebサイトのトップページにバナー(中)を掲載

●90,000円
コンテストWebサイトのトップページにバナー(大)を掲載

100,000円
審査委員(採点者)としてコンテストに参加
+コンテストWebサイトに"審査委員"としてお名前掲載。
※コンテストへの副業アイデアの応募での参加はできなくなります。





1月~2月 クラウドファンディング期間
3月~4月 親子で副業アイデアコンテスト募集期間
      リターンのコンテスト専用Webサイトへの掲載
      リターンのお礼状+ポストカードセット発送
5月~6月 コンテスト審査期間
7月~   リターンの親子副業コンサルティング・お金の教室「StarBurst」提供


最後まで読んでいただき有難うございます!

今回のコンテストの賞金は弊社負担となっています。タダ働きどころか資金を出してでもこのプロジェクトを開催したいのは、一重に日本中の親子に副業に挑戦してもらいたいからです。

副業で手に入れられるのはお金だけではありません。むしろそれ以外のことの方が大事かもしれません。

お子さんは学校の勉強とは違った社会で活躍するための知識や経験を、親は人生100年を見据えた生き甲斐を、そして親子で同じ目標に向かって楽しむ貴重な時間を手に入れられます。

我々の思いに少しでも共感いただけるのであれば、是非ご支援いただけますと幸いです。また少しでも多くの方に情報のシェアをいただると嬉しいです。

そして、対象年齢のお子さんがいらっしゃる方は是非、親子で一緒に副業アイデアを考えて応募してみてください。これまでとは違った景色が見えると思います。是非我々と一緒に楽しんで挑戦しましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/23 02:42

    皆さん!大変長らくお待たせいたしました。予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、ついにコンテスト開催の運びとなりました!!コンテスト専用Webサイトの公開に合わせて4月21日よりアイデア募集開始となっております。一組でも多くの親子にご参加いただけるよう、コンテストスケジュールも当初計画より長めに設...

  • 2022/04/10 09:33

    皆さんこんにちは!発送が少し遅れてしまいましたが、リターンの一つであるポストカードセットを発送させていただきます。コンテストのメインビジュアルを描いてくださっている、あさいはしるさんのオリジナルイラストをポストカードセットにさせていただきました。光沢紙に印刷されたあさいさんのイラストは温かみが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください