私たちは5年前に埼玉県秩父の山中に「青梅8本」を借り受け、青梅の美味しさを伝えるための商品開発を少しずつ進めてきました。

青梅の持つ特徴の「フルーティーさ」「古来より言い伝えられている梅の効能」などを模索しながら、梅から得られる「大自然の恩恵」をどのようにしたら最大限に引き出せるかを追求してきました。

もっと「梅」を美味しく食べたい!

「梅の持つ効能」を丸ごと取り入れたい!

大自然の恩恵を最大限に享受したい!

そのような気持ちを持ちながらlea farmは立ち上がりました!

その後、さらに・・・・

「美味しく、体に良いものだけで商品を作っていく!」

「安心安全に食べることができる素材だけで商品を作ること!」

この2つのことを「lea farmのテーゼ(命題)」として商品開発・商品作りに取り組むことにチャレンジをしています!


2021年:埼玉県「社会課題の解決につながる事業」に選ばれました!

https://www.saitama-j.or.jp/sogyo/seminarevent/syakaikadai.html

初めまして。 発酵ファクトリー lea farm  代表  渡邉 雄 と申します。

たくさんのプロジェクトの中から、このページを見つけていただきありがとうございます。

lea farm(レアファーム)」 とは、子供がいない我が家に初めてきたワンコの名前(lea)からつけました。leaはハワイ語で“幸せ・喜び”という意味です。

昨年虹の橋に逝ってしまいましたが、今回の私たちのチャレンジの背中を押してくれたように思っております。「いつも一緒に!」という思いからこの名前をつけました。

こんなワンコが「lea farm」のフルーツを一生懸命に運んでいます!


私は、長年「治療・リハビリの仕事」に携わってきて、病院・クリニック・大学病院などに在籍しながら、一方では15年間にわたり「自然相手のこのような活動」を行ってきました。

そこでいつも感じるのは、「自然の圧倒的な存在」です!

その「大自然の圧倒的な力」を享受しているのが「生物」です。その恩恵を得ながら人間も動物も生きているのです!

植物は栄養の生産者、微生物はタンパク質、ビタミン、ホルモンなどを生産するとともに栄養の分解者。

みなさん!思いっきり自然の力を借りましょう!

そうすれば必ず「体は答えてくれるはず!」

lea farm」では、そのような「自然の圧倒的な力を譲り受ける」という気持ちで商品化・商品開発を行っています。


梅の効能 : www.umekounou.com/effect/



これは私の妻や友人の個人的意見ですが、「lea farm」が手作りで作ったフルーツ酵素」を食べたり飲んだりしていたら、体温が低かった妻は基礎体温が上がり、体調を崩すことが少なくなりました。

また、25年以上担当している美容師さんが「髪の質が良くなってるけど、何か使っている?」と言われたり、冬には乾燥肌で悩んでいたのが、今では1年通して同じ化粧品で大丈夫になったり、「フルーツ酵素たち」の恩恵はたくさん受けているようです。

知り合いや周りにいる親せき、友人などにも「おすそ分け」をしていますが、皆さんからもうれしい話がたくさん聞けています。

女性からは長年苦しんでいた便秘から解消された!とかスッキリ出る!よく眠れるようになった!

疲れにくくなった!など、男性からはお酒と一緒に割って飲むと悪酔いしない!などなど・・・。

みなさん「手作りのフルーツ酵素」のすばらしさを実感しているように思えます。

ならば、やはりもっとたくさんの人に実感してほしいと思いが強くなり、愛犬が亡くなったことも一つのきっかけとなり長年の夢である「商品の開発・販売」に踏み出しました。

lea farmでは「健康に特化した商品」でありながら、季節ごとにいろいろなフルーツを取り入れて、身体に良い!美味しい!そして社会貢献できる!という商品になるというのが「特徴であり自慢」です!


応援いただいたお礼としてお返しするリターンは、梅を中心とする「発酵フルーツを使用した商品」になります。

今までに味わったことのない美味しさ!!
私たちだけで堪能しているのはほんとにもったいない!
それが一番の素直な気持ちです。

梅を中心にいろいろな発酵フルーツの美味しさを知っていただけるように、4種類の商品をご用意させていただきました。

leaな豆乳スイートチーズ(中)98g      leaな豆乳スイートチーズ(大)146g 

発酵したフルーツ(梅・パイン・ミカン・キウイフルーツ)&エキスを豆乳で作ったスイートチーズに入れ込んだ商品です。


品名:leaな豆乳sweetチーズ
名称:豆乳加工品
原材料名:豆乳、上白糖(発酵)、発酵フルーツ(梅(秩父産)、みかん(静岡産)、パイン、 豆乳ヨーグルト、豆乳クリーム、発酵助成剤(麹菌・こんぶ粉末)、レモン果汁、(一部に大豆を含む)
内容量:98ml・146ml
保存方法:冷蔵 又は 冷凍


美味しい食べ方

①そのままで食べる ② 生ハムに「leaなスイートチーズ」をくるんで食べる ③「leaなジャム&ソース」をかけて食べる④ヨーグルトと一緒に混ぜ合わせ食べる④パンにつけたり「leaな発酵フルーツグラノーラ」にかけて食べるなど・・・。

保存方法)

「leaな発酵sweetチーズ」は冷蔵でお送りさせたいただきます。すぐに食べない場合は「冷凍で保存」してください。(賞味期限は商品に記しています)

leaな発酵フルーツグラノーラ55g  leaな発酵フルーツグラノーラ100g 

 (ジャンキー(かたまり))      (バラバラ)

発酵した梅を中心にした発酵フルーツをたくさん入れたグラノーラです。


品名:leaな発酵フルーツグラノーラ
名称:シリアル
原材料名:オーツ麦、カシューナッツ、アーモンド、くるみ、マカダミアナッツ、発酵フルーツ(梅(秩父産)・パイン・キウイ)、ココナッツオイル、メープルシロップ  
内容量:55g・100g
保存方法 :直射日光を避け常温で保存


美味しい食べ方

チャンキーは職場のデスクの引き出しやテレワーク中のデスクの上に。
罪悪感のないオヤツです。小腹の空いた時におすすめ!!

保存方法):本来は「常温」でのお届けですが、今回は配送の関係で「冷蔵」でのお届けになります。


leaな sweet 梅ポンチ(中)  leaな sweet 梅ポンチ(特大)

「梅」の細胞を丸ごと抽出したエキス丸ごとのポンチです。(梅の実入り)

品名:leaなsweetポンチ
名称:梅加工品
原材料名:上白糖(発酵)、発酵フルーツ(梅(秩父産))発酵助成剤(麹菌・こんぶ粉末)
内容量:98ml・418ml
保存方法:冷蔵 又は 冷凍


美味しい食べ方
炭酸で割ったりお酒で割ったり・・・
もちろんお水で割って飲むのも美味しいです。飲み方食べ方はアイディア次第です。



   発酵ジャム&ソース(中) 67g 

梅・パイン・ミカン・キウイフルーツ・桃などをエキスと共に濃厚ソースにしました。

美味しい食べ方

ヨーグルトにかけたり、トーストやフレンチトースト又はパンケーキにかけたり。
もちろん、leaなsweetチーズにかけて食べたりもとっても美味しいです。


品名:leaな発酵ジャム&ソース
名称:フルーツ加工品
原材料名:上白糖(発酵)、発酵助成剤(麹菌・こんぶ粉末) 、発酵フルーツ(梅(秩父産)・パイン・みかん )  
内容量:67ml
保存方法:冷蔵 又は 冷凍


特別コース (加工するサービス)

ご自宅で栽培しているフルーツや、ご購入したフルーツをlea farmまでご配送していただければ、①豆乳sweetチーズ②フルーツグラノーラ③sweetポンチ④ジャム&ソースの4種類に加工させていただきます。(送料はlea farm持ちです。着払いで送ってください)フルーツはどんな種類でも、何種類でも大丈夫です!もちろん一種類でも美味しくできます。

それぞれの容器では①豆乳sweetチーズ(ビン146ml)② フルーツグラノーラ(100g用袋)③sweetポンチ (ビン146ml )④ジャム&ソース(ビン146ml )で送らせていただく予定です。(配送無料)

※フルーツの内容物を抽出し発酵させるため、どうしても作業に時間がかってしまいます。そのために配送にお時間を要しますことをご了承していただきますよう宜しくお願い申し上げます。

そして、本当ならフルーツの内容物を発酵させたら「生の状態」で食べたり飲んだりして楽しむのが本当なのですが、今回はすべての商品に「熱処理」を加えてのお届けになります。

保存方法)

☆leaな発酵sweetチーズは、冷蔵でお送りさせたいただきますが、食べられない分は「冷凍で保存」していただければと思います。(賞味期限は商品に記しています)

☆leaな発酵フルーツグラノーラは「常温」になります。食べられない場合は、冷蔵で保存することになりますが、やはり「湿気る」ことになります。サクサク感はなくなりますが味には変わりなく、むしろ私は湿気てる感じが好きです。

☆leaなsweetポンチは、冷蔵で保存してください。

☆leaな発酵ジャム&ソースは、冷蔵で保存してください。

https://www.lea-farm.com

梅・柿・柑橘類などは、関東近郊にもたくさん栽培されているフルーツです。

一般家庭で栽培されている果樹などは、朽ち落ちているだけで収穫されることはあまりありません。

しかし、フルーツは「地域の資源、日本の資源」であると同時に「健康的な資源」「経済的な資源」でもあるとlea farmでは考えています。

自分の庭などで栽培しているフルーツが収穫・抽出・発酵することで、今まで朽ち落ちているだけだったフルーツなどが「健康的な価値ある商品」「健康に特化しながら美味しい商品」として生まれ返れるのです。

こんな素敵なことはないと思います。

現時点では埼玉県2件、東京都1件のまだ3件だけですが、少しずつ「収穫量、範囲、加工量」を順次増やしていければと考えています。

PS)単独では食べられない酸っぱいフルーツなども、不思議と「lea farmの発酵フルーツ」では相性が良く、とても美味しく仕上がります。


lea farmには「夢」があります

美味し~い!って食べて笑顔になってもらいたい!

酵素のすばらしさを知って、食べて健康になってもらいたい!

lea farmをみんなに知ってもらいたい!

そして、この新しい試みの収益性をシステム化して確立させたい!

これが私たちlea farmの最初の夢です。

クラウドファンディングで募った資金をもとに、夢の実現のために新たな「商品開発」に励みます。

2021年12月29日 クラウドファンディング募集開始

2022年 2月15日 クラウドファンディング募集終了

2022年2月中旬   リターンの発送開始

ずっとずっとやりたかったこと!

やっと夢の1歩が踏み出せます。
夢で終わりたくないです。

ちょっとでも酵素・商品に興味を持っていただけましたら、ぜひ応援をお願いいたします。

美味しかったぁ~。って思っていただける自信があります。

皆さまのご支援とご協力、お力を貸していただけたら本当にありがたいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください