フリーランスエンジニアをしております、MacroCatのsiroと申します。 私はブログで情報発信やWEBサービス開発をしているのですが、デザインが弱く質の良いものを届けることができておりません。 そのため、本気でデザインを学ぶためにご支援をしてくださる方を募集します!

プロジェクト本文

▼はじめに

はじめまして、MacroCatのsiroと申します。

私は、先月よりクラウドソーシングサービスを活用したフリーランスエンジニアとして活動をしております。

 

私は過去に大炎上プロジェクトを経験し、プロジェクトリーダーは倒れ、開発メンバーは数人会社を辞めるも仕事を続けなければならず、何とか業務をこなすために様々な高速化技術を調べ、学習し、自分をアップデートすることでなんとか生きてくることができました。

社会人になってからのギャップをダイレクトに受けながらも、なんとか 、、、です。

 

その、大変な想いをして学んだ業務効率化の仕事術、考え方などを発信していくことで、自分と同じような境遇の方を少しでも楽にできないか?という強い想いがあり、以下ブログにて情報発信をしております。

MacroCatのブログはこちら

 

しかし、ブログというのはアクセス数が稼げなければ読んでもらう機会がそもそもありません。

また、アクセス数を稼ぐためにはブログに適したキーワードを選定したり、様々な工夫が必要なのですが、

 

自分と同じような境遇の方を少しでも楽にできないか?

 

この想いを崩してまで情報を発信したくないと思っています。

たまにコラム記事を書いたりはしておりますが、アクセス数を稼ぐためだけにブログを書くのでは全然意味がありません。

 

では、どうすればより多くの人にみてもらえるか?

その方法の一つとして、 『WEBデザイン』 が必要だと思っています。

 

また、現在はExcelVBAが本職ですが、もともとはWEB開発エンジニアでした。

ただし、社内開発だったことからデザインよりも機能を重視する開発の経験のみとなってしまい、フリーランスエンジニアとしては 『WEBを選択するレベルに達していない』と感じていたことから、ExcelVBAを活用し、活動しております。

 

ExcelVBAにおいても、少しでも業務を楽にするためのツールを提供するべく、自動化ツール、効率化ツールの提供を行っております。

しかし、ExcelVBAでは最良な提案ができないケースも多く、憤りを感じておりました。

というのも、ExcelVBAでWEBを操作する案件がとても多いんですよね。

ExcelからWEBを操作するためには、『Internet Explorerを開き、WEBからデータを取得する操作』をExcelVBAで実行するのですが、これでは

 

人間がWEB検索をする速度を最速にした程度

 

の実力しか出せないのが現状です。

また、Excelはパソコンのスペックに依存してしまうため顧客のパソコンスペックによっては速度的な部分でどうしても要望を満たすことができないケースが多いです。

 

そのため、自動化のノウハウを生かし、ユーザが使いやすいデザインのWEBサービスさえ作ることができればもっと多くの人に対してサービス、ツールを提供できると思っています。

 

そのためWEBサービスを開発するためにも、 『WEBデザイン』 を本気で学ぶ必要があると思っています。

 

また、本気の定義ですが、『デザインだけでも稼ぐことができるレベル』としています。

お金を稼ぐことが目的ではないですが、そのレベルに達しないとより目に留まるデザイン、より使いやすいデザインを実現できないからです。

そして、そのレベルに達するためにはそれ相応のお金がかかってしまうのです。

そのため、今回ご支援を頂きたく、募集させていただきました。

 

▼資金の使い道

以下二名の講師からデザインを学びたいと思っております。

① 研究者 KAMIZATO

② ShunInanuma@今マジになる!

 

WEBデザインを学ぶにあたり、どのような手段で学習すればデザインの理論を学ぶことができるか? 本気になっている人に対して全力で教えてくれるか? この二点を重視し、調査に調査を重ね、この二名を選びました。

また、①のKAMIZATOさんは、②のShunInanumaさんからレッスンを受けたお弟子さんでもあります。

しかし、①のKAMIZATOさんのコースでは 『ブログ発信 & デザイン』 を同時に学ぶことができるかつ、WEBサービス開発をしているので相談もしやすいと思ったのが最初に学ぶ人として選んだ理由です。

 

コース料金は以下の通りです

① KAMIZATO 『ブログ発信 & デザイン』 :79,800

② ShunInanuma『Adobe PhotoshopとIllustratorの習得』 :148,000

 

今回は①に関してご支援いただきたいと思っておりますので、目標金額を8万円に設定させていただきました。

 

※もし仮に予想以上に集まってしまった場合は、全額開発資金に充てさせていただきます。

 

▼リターンについて

エンジニアの私だからこそできるリターンをたくさん用意いたしました。

・Excelの使い方や、VBAに関してのご相談にのります

本職なので、何でも質問相談に乗ります。

開発も承ります。

 

・ブログの始め方についてご説明します
ブログの立ち上げ方がわからず困っている人、ちょっとした設定で標準的な見た目は変えることができます。

お洒落なボタン、ブログにしてから始めたいという方向けのアドバイスをさせていただきます。

 

・今後私が作ったアプリについてリリース直前に触ることができる権利を譲渡致します。

現在、文字と音を合わせたWEBサービスのアイデアがあります。

日常が少し暖かくなるようなそんなサービスになる見込みです。

 

・仕事を高速化させるための相談に乗ります。

 ありとあらゆる方法で仕事を速くして何とかこなしてきた私は、様々なツールを試してきました。

 そのため、仕事が多くて困っている方に向けて直接ご質問など承ります!

 LINE@、Mail、Skypeなどお気軽に質問できます。

 

・レッスン終了後、レッスンの成果を見せるためのポートフォリオをお送りいたします。

 私が本気で取り組んでいたことを証明するためにも、作成したイラストをお送りいたします。

 

▼最後に

私は社会人になり、思い描いていた生活との違い、恐ろしいほどの忙しさを肌で感じ、とてつもないストレスをため込んでしまい体を壊しかけた経験があります。

そんな時支えてくれたのは友人、家族、妻でした。そのおかげでここまで来ることができたと思っています。

 

ただ、自分から相談できないような人も多いと思っています。

そんな人の目に少しでも止まるように、情報発信力を上げていきたいです。

小額から用意しておりますので、少しでもご支援いただけると助かります。

 

本気の私を応援してくださる方を募集します!!!!!!!!

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください