この度は数あるプロジェクトの中、興味を持ってくださり誠にありがとうございます。

初めまして!大学生キッチンカーTokihaです。
Tokihaは11月に営業活動を開始して、現在は3人で運営しております。

キッチンカーを開業を決意してから3ヶ月ほどで資格取得等の準備を終え、オープンに漕ぎつけました。是非私たちの想いを見ていってください!



私たち大学生はコロナウイルス感染拡大によって、できることにかなり大きな制限をかけられています。

・授業がオンライン中心になって、大学に行く機会の減少

・アルバイトがなかなかできずに外に出る機会の減少

・旅行などの遠出や娯楽活動の自粛

・部活やサークル活動の制限、中止

などなど、楽しいことがほとんどなくなり、人と関わること自体も減っていきました。

そんな時感じたのは『1人でいることの寂しさ』です。私たち以外にも寂しい想いや不安を感じている人がたくさんいると思います。

事実、コロナ禍で過去数年間減少し続けてきていた日本の自殺者数は増加しています。

(警察庁・厚生労働省,2021)


また、心に不安を抱いて抑うつ症状を抱える人も、コロナ禍を通じて数が倍以上になっています。

(Oxford Precision Psychiatry Lab, 2021)


そこで、孤独を感じる前に、心が辛くなる前に人とつながっていることに気づいてほしい。この暗く寂しくなってしまっている社会をもっと笑顔で溢れさせたい、ただの大学生でも社会に価値を創出できることを示して、社会に勇気を与えたいという強い想いが芽生え、キッチンカーで笑顔と元気を届けていこうと決心しました。


早速キッチンカー用の車両を購入し、元々白だった車体を自分たちで塗装しました。

ペンキを塗った経験はゼロで知識がなく、わからないことだらけの中で、自分たちで調べながら、また場所を貸してくださった方にも支えられながらなんとか完成できました。



その後、保健所で衛生責任者の資格や営業許可も取得しました!


そして構想開始から3ヶ月ほどでキッチンカーをオープンさせることができました!!



私たちは「ハハッを届ける」というコンセプトを掲げて、その場で食べても家で食べても美味しいホットサンドと心温まるドリンク販売を始めました。

またキッチンカーを訪れた人の「ひととき」に「ハハッ」を届けたいという想いから、お店の名前を「Tokiha」として、現在は主に地域イベントや市場、住宅街などにて出店しております。

Tokihaの最大の強みは、「コミュニケーション」だと思っています。3人で運営しているからこそ、常にオペレーションに余裕ができるため、注文を受けてから商品を提供するまでの少しの間、必ずお客様と会話することを心がけています。最近はSNS発信にも力を入れていて、SNSでの繋がりや投稿をきっかけに足を運んでくださる方も増えてきています。

直接、またSNS上でかけてくださる温かいお言葉にいつも元気をもらい、日々感謝の気持ちに満ち溢れています。また、営業後に感想をSNS上にて投稿いただけることも励みになり、お客様の意見を反映させながら日々商品改良に励んでいます。

少しばかりの時間でも、私たちと会話することでお客様に笑顔を届けようと努めています。



私たちにはもっと社会に「ハハッを届ける」という強い理念があります。

その一環として私たちは、困っている、また孤独感を抱える子どもに対して無料でホットサンドを提供したいと考えています。
これは、私たちの理念を実現していく上で大切になることだと思っています。


私が子どものとき、公園でサッカーをしていると、見知らぬ男の人に話しかけられました。全くの初対面の人でしたがなぜかその日、丁寧にサッカーを教えてもらった記憶があります。

「教えてもらう」「一緒に遊ぶ」

一見、大したことではないように思われますが、その日の出来事が数日間は頭から離れませんでした。
子どもの時に施してもらった些細な出来事は、ずっと頭の中にあるものです

今や大人になってキッチンカーを始め、オペレーションも落ち着いてきて物やサービスを提供できるようになり、改めて特に誰に価値を届けたいかと考えたときに、子どもに届けたいという想いが強くなってきました。子どもの時に与えられたもの、公園のことだけではありません。さまざまなことを子どもの時にいただいたからこそ今の自分が存在し、今度は自分たちが子どもに対してこのワクワクを届けたいと思っています。

私が3年ほど前にフィリピンを訪れた際には、たまたま仲良くなった現地の子どもたちとバスケットボールをして一緒に遊び、帰り際にはサングラスをプレゼントしました。その当時から子どもに何か喜んでもらうことが好きだったのかもしれません。


我々がキッチンカーで提供するものは「ホットサンド」だけではありません。もちろんホットサンドも誰もに美味しいと言ってもらえるものを提供しているつもりです。「ベーコンたまごサンド」など子どもに喜んでもらえるメニューも用意しています。

しかし、ホットサンド以上に私たちは「ハハッ」を届けています。お客さんとの会話を始め、このキッチンカーで商品を購入すること自体が楽しい。ハハッと笑いたいとき、Tokihaのキッチンカーに足を運びたい。そう思ってもらえるような空間を創りあげたいと思っています。

そのために私たちは常に商品提供の質と速さだけでなく、会話等を通じて雰囲気を明るくするように努めながら、キッチンカーを出店する場所だけでなく、Instagram等SNSを通じたつながりや地域とのつながりも大事にしています。


その中でも私たちは子どもの笑顔へのこだわりが芽生え始めました。

子どもに笑顔を届け、その子たちが大人になった時、楽しいキッチンカーが家の近くにあったんだと自分の地域を自慢してもらえるようになるくらい影響を与えたいと思っております。

実際、子どもにキッチンカー自体の良さは伝わらないかもしれません。しかしホットサンドを提供することで「なんだかいつものお店(飲食店)と違う」「車(キッチンカー)の近くにいる時、楽しくなるな」「キッチンカーに行ったらホットサンドがもらえるし、何よりおしゃべりが楽しい」そんなことを思ってもらい、子どもの心にずっと留まっていられるようなキッチンカーにしていきたいと考えています。



また子どもへの食事提供以外の支援金は、キッチンカーの運転資金に充てる予定です

初期投資にかなりの金額がかかってしまったため、今は積極的な増資ができない状況にあります。しかし、今よりももっと「ハハッを届ける」ためには、出店機会を増やすことや認知拡大活動を行う必要があります。最低限の設備では、出店場所の条件に合うことが難しいです。

具体的に言えば、今は私たちは発電機を持っておらず、電源がある場所にのみ出店をしていますが、場所の候補がとても限られてしまっています。しかし私たちのキッチンカーに合う発電機は、安くて15万円もします。また、よりお客様に認知してもらうため、キッチンカーの見栄えを良くしたいということからタペストリー(垂れ幕)の作成、さらにはTokihaのオリジナルグッズや新メニュー開発も進めていきたいものの、それにも費用がかかります。

そのため、集まった費用のうち食事提供以外の支援金でTokihaの増資を行うことで、子どもを含めたより多くのお客様に「ハハッ」を届けていきたいと思っています!



・とにかく応援プラン(お礼のメール・お手紙):1000円〜

・Tokihaチケットプラン(ホットサンド・ドリンクチケット):3000円

・社会貢献プラン(子どもへの食事提供):3000円〜

・スポンサープラン(キッチンカーにお名前を掲載等):10000円〜

・キッチンカー体験プラン(1日スタッフ体験):20000円

・商品販売プラン(キッチンカーにて商品を代理販売):20000円

・キッチンカー1日店長プラン(キッチンカーの自由使用):30000円

・出張キッチンカープラン(どこでも出張・出店):100000円

*詳しいリターン内容はリターン一覧よりご覧ください。



今回の資金の使い道について

皆様の支援金につきましては下記にて有効活用させていただきます。

①子どもへの無料での食事提供

②発電機、タペストリー(垂れ幕)など、キッチンカーをより良くするための備品購入

③オリジナルグッズ・新商品の研究開発

④さらに多くの方に笑顔を届けるための出店費用

⑤キャンプファイヤーの手数料(10%)



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

今たくさんの方に支えられて、いつも楽しくキッチンカーを営業させていただいており、このプロジェクトを通じてより一層皆さんに笑顔を届けていければと思っています。

これからもたくさん「ハハッ」を届けられるように頑張ってまいります。

みなさまの応援よろしくお願いいたします。

キッチンカーTokiha


Tokihaの出店情報はこちらでご覧ください

Instagram

Twitter

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Tokiha

 ●代表者:高遼史

 ●食品衛生管理者名:高遼史 埼玉県e第0000849号

 ●営業許可: 3八保衛食収第871号

 ●事業者の住所/所在地:〒359-0035 埼玉県新座市栗原5-17-21
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージにてご連絡ください。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。








  • 2022/03/30 21:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/03 19:00

    お世話になっております。先日、私たちのプロジェクトが終了する前日に目標金額の30万円を突破し、その後も何人もの方に支援いただいて327500円もの金額を集めることができました。ご支援・拡散していただいた皆様に心から感謝申し上げます。応援してくださった皆様に恩返しできるように、これまで以上に社会...

  • 2022/01/11 20:28

    1/8〜10の3日間、八王子市の南大沢マルシェへ出店しました!初めての3日連続イベントでの出店で大変でしたが、試行錯誤を重ねて日に日に売り上げが増えていき、とても面白さを感じました。また、リピーターの方やSNSを見て来てくださる方などたくさんのお客さまに足を運んでいただきました。中には、食べて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください