はじめまして
musashinoudon_iwai です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト
はじめに・ご挨拶

武蔵野うどんをご存知ですか?
埼玉県全域、東京都北西部、群馬県にかけての地域で、かつてより小麦を生産していた武蔵野地方の古くから伝わる郷土料理。 小麦の香りが強く、弾力のある食感が特徴。 噛めば噛むほどに、小麦の甘みと香りが口と鼻全体に行き渡り、 クセになってしばらくするとまた食べたくなってしまう中毒性のある うどんです。私たちは、ハレの日にうどんを振る舞う文化にちなんで、祝う気持ちを込めてiwai と名付けました。




このプロジェクトで実現したいこと

この地域限定でのみ盛り上がりを見せる、地元のスーパーでもあまり売っていないこのうどんを全国に届け、この美味しい文化を知っていただきたいと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

武蔵野の地に引っ越してくるまで、全く知らなかった「武蔵野うどん」文化。
名店を訪ねる度に、虜になっていく自分がいました。
私たちのようにこのうどんの虜になる人が全国に大勢いらっしゃるだろうという実感から、この食文化を是非知っていただきたい!そういう思いからです。

これまでの活動

2年間、試行錯誤を繰り返し、美味しい武蔵野うどんを求めて商品開発を進めてまいりました。その中でたまたま近所のスーパーに売っていた「上州地粉」(星野物産)という群馬県産の独特の風味のある小麦粉に出会いました。友人や知人、イベントなどに参加して振る舞っている中で、「また食べたい!」という多くの声をいただき、同じく「武蔵野うどん」「上州地粉」を心より愛する水沢うどんの名店「水香苑」さんが手掛ける「かみつけ製麺店」さんと星野物産さんのご紹介で出会い、協力して常温で発送できる美味しいうどんができました。ネックは、20分の茹で時間。しかし待てば待つほど美味しいものにありつける!!!と考え、エイヤッ!っと販売します(笑)



資金の使い道

武蔵野うどんの全国普及に邁進するための資金。

リターンについて

フードロスを念頭に、受注生産販売 All-or-Nothing方式で実施します。

うどん2〜3人前セット(200g×2)+希釈肉汁うどんつゆ(65g×2)+作り方レシピ

(包装状態は実際と異なる場合があります)

原材料名:小麦粉、塩、酒精、澱粉

生めん:200g×2
希釈肉汁うどんつゆ(65g×2)

賞味期限:未開封の状態で4週間
保存方法:高温多湿を避け、20℃以下で保存
提供方法:常温配送でお届け

=============================


実施スケジュール

2022年元旦募集スタート!
2022年3月リターン品、順次発送予定です。


最後に

地域限定の盛り上がりだけでは、もったいない!!!香川県がルーツの私は、うどんの概念が変わりました。
ワシャワシャと噛めば噛むほどに小麦の香りと甘みに包まれるうどん。
多くの方に食べていただきたい。お祝い事があれば、うどんを打って振る舞う文化。
そんな古くから伝わる伝統的な郷土料理なのに、なぜか新しい!その魅力をお伝えしたい想いでいっぱいです。どうぞよろしくお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/03/18 12:52

    長らくお待たせいたしました。いよいよ本日、仕込みに入りました。一晩寝かせ、明朝より製麺し、随時発送いたします。もう少々お待ちくださいませ。

  • 2022/02/25 12:40

    私たちは、関東の一部地域限定でのみ盛り上がりを見せる、この "美味しいうどん文化を全国に!" "一人でも多くの人に知っていただきたい!" と言う思いでこのプロジェクトを始めました。おかげさまで現時点で目標達成率は 200% を超え、予定通り皆さまに美味しい極太武蔵野うどんをお送りすることができ...

  • 2022/02/18 23:05

    私たちは、関東の一部地域限定でのみ盛り上がりを見せる、この "美味しいうどん文化を全国に!" "一人でも多くの人に知っていただきたい!" と言う思いでこのプロジェクトを始めました。おかげさまで現時点で目標達成率は 200% を超え、予定通り皆さまに美味しい極太武蔵野うどんをお送りすることができ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください