祝!御礼 1stゴール達成!!

クラウドファンディング開始3日目にして当初目標にしていたゴールを達成することができました。
皆様方からのご支援は本当に暖かく、重く、ありがたみが体験させていただきました。
それぞれのご支援者の方からの応援メッセージも全て目を通しております。後ほど改めて、職人で集合写真を撮り御礼報告をさせていただきます。
そして、、、、

NEXTゴール設定!!

徐々に徐々にご支援の輪が広まり始めている時間がございますが、

この輪を絶やすことなく終わりの日まで成長させていきたいと思っております。
ぜひ、ご支援者様、ならびに今後支援していただく方にもっともっとお力をいただきたく存じます。
引き続きよろしくお願いいたします。


はじめに・ご挨拶


<代表と餅つき職人の挨拶>

みなさん初めまして、「江戸餅つき屋」を運営するゼネラルパーソンカンパニーの榊原と申します。
年末年始に全国各地へ出向き出張お餅つきサービスをしている会社でございます。
年々、高齢化が進み、自治体でのお餅つきイベントの担い手が減少し、代わりに我々がお餅つきのサポートやイベントの運営、餅つきのやり方などを指導しております。古来から伝わるお餅つきを継承するべく職人を育成し、地域地域に伝統を継承する活動を行ってまいりました。

このプロジェクトで実現したいこと

一番は少しでも江戸のし餅を販売し、餅つき職人を助けたいと思っております。
そして、当社のことを少しで知ってもらい毎年のイベントに参画できればと思っております。
コロナ禍で自治体イベントが中止を余儀なくされ、我々の餅つき依頼も激減してしまいました。


真剣な研修生

3チームに分かれて研修

餅つきの基礎を研修

返し手の研修

そして、多くの餅つき職人が職場を失ってしまいました。今後もコロナ禍で長らくイベントができないようであれば職人が全て失われてしまいます。それを防ぐべく、職人達が知恵を振り絞り、開発したのが【江戸のし餅】です。

▼公式サイトで絶賛発売中

▼CMも展開中

重厚感あるパッケージ

開けている写真

開けた際の写真

焼き上がりイメージ


この江戸のし餅を販売することにより、利益を生み出し、我々の今までやってきことに対しての意義、そして職人達の存在意義が明確になります。
職人達が職を失うと餅つきの担い手が減り、日本伝統文化のお餅つきがどんどん衰退してまいります。
職人が元気になれば、餅つき文化が衰退することはありません。未来に伝統を残し、毎年楽しいイベントをすることも可能です。


お餅の食べ方

食べ方)
  お餅は地方によって多くの食べ方が有ります。関東地方が多いので、今回はオススメの食べ方をご紹介します。

購入者様から届く餅アレンジ料理1

購入者様から届く餅アレンジ料理2  砂糖醤油
   お醤油にたっぷりの砂糖を加えて甘じょっぱいタレで召し上がれ
  ・磯部もち
   お餅に海苔を巻きお醤油を少しつけながら食べると香りもよし!
  ・きな粉餅
   甘いお餅の人気セラーきな粉の香りと甘みをご堪能あれ  ・あんころ餅定番のあんころ餅。たっぷりのあんこをつけて召し上がれ  ・からみ餅
   地域限定!?大根おろしと醤油でさっぱり風
  ・納豆餅
   茨城県大人気!お餅といえば納豆!
  ・お雑煮
   地域ごと各家庭ごとにお好きな具材と出汁と味付けで召し上がれ。


【江戸のし餅】とは

今回リターン品の目玉にさせて頂きました江戸のし餅は
餅つき職人が考えに考え抜いた商品であり、今までの常識を超えるものとなりました。

  • のし餅の常識を超える長期保存が可能。(最大6ヶ月)

通常のお店で買えるのし餅は、保存期間が3日〜6日程度。それ以降はカビが生えやすくなります。しかし、江戸のし餅は搗きたてを冷凍し、真空包装しておりますので、最大6ヶ月保存が可能です。

真空保存

  • まるで生食感杵つき餅で生餅と同じ

市販の切り餅では再現できない、解凍後は生餅のような食感と柔らかさ。
市販の切り餅はお餅を形成後、乾燥させます。その際に水分がほとんどぬけてしまいます。
そのため、市販で売っているお餅は固い状態です。
江戸のし餅は搗き立てのお餅を急速に冷凍することにより水分を多く含んでおります。
(※柔らかさはありますが、実際は煮たり加熱してお召し上がりください)

<餅つき写真><工場の餅つきシーン>

  • 販売期間が長い。

切り餅は年中買うことができますが、のし餅は通常年末しか買うことができません。
江戸のし餅は早めに買うことも年明けに買うことも可能です。冷凍加工と保存期間が長いからこそ実現できる技です。

  • お子様やアレルギー体質者にもやさしい無添加

市販の切り餅は100%もち米ではないものも多く存在します。江戸のし餅は100%もち米です。さらに保存量も一切不使用です。

餅工場での成形

  • お歳暮や年賀、贈答用に最適です。

パッケージにもこだわり持ち、重厚感あるデザインとしておりますので、お土産、プレゼント、贈答用にも重宝します。


これまでの活動

江戸餅つき屋の実績は以下の通りです。
その他にも幼児・福祉施設、子ども食堂への奉仕活動も行なっております。

幼児施設への餅つき出張

幼児施設への餅つき出張

実績)

・年間出張件数300件を毎年キープ

 業界高水準の出張件数でございます。

マンション自治会への餅つき出張

結婚式への餅つき出張

・毎年300件の出張件数、対象人数3万人〜5万人

 年々、職人が増えその分毎年件数も増加しております。 


・北は北海道、南は九州、更に中国や、ヨーロッパ、世界的なイベントも毎年対応。

 毎年、全国的、世界的な要望にも対応しております。当社の全国ネットワークを駆使して幅広いエリアでの対応も実現しております。

中国浙江省への出張

ロンドン出張・CM出演、TV、メディアなども毎年多数出演
 ドラマやニュース、CM、番組など年末年始にはお餅つきを取り上げるメディアが多くあります。その部分で当社の餅つき部隊が出演したり、指導に当たります。一度は我々のことを見たことがあるのではないでしょうか。

TV媒体の取材


資金の使い道・実施スケジュール

支援していただいたお金で「職人への活動費育成費」「江戸餅つき屋の宣伝費」「江戸のし餅の商品開発費」「新商品開発費」の資金に充てさせていただき、職人を絶やさない活動と、もっと楽しくイベントができるように、そしてイベントができなくても美味しいお餅が食べられるような文化を作っていきたいと思っております。


リターンのご紹介

▼500円

①お礼の年賀状
 江戸餅つき屋オリジナルの超おめでたい年賀状メールとなります。

▼3,000円

①お礼の年賀状
 江戸餅つき屋オリジナルの超おめでたい年賀状メールとなります。
②江戸のし餅 1枚 (送料込み)
 白雪、紅梅、桜よりお選び頂けます。

▼5,000円【限定30セット】

①お礼の年賀状
 江戸餅つき屋オリジナルの超おめでたい年賀状メールとなります。
②江戸のし餅2枚(送料込み)
 「白雪」「桜」各1ケずつ 計2ケ 送料込み

▼6,000円

①お礼の年賀状
 江戸餅つき屋オリジナルの超おめでたい年賀状メールとなります。
②江戸のし餅6枚(送料込み)
 「白雪」「紅梅」「桜」各1ケずつ 計3ケ 送料込み

▼9,500円

①お礼の年賀状
 江戸餅つき屋オリジナルの超おめでたい年賀状メールとなります。
②江戸のし餅6枚(送料込み)
 「白雪」2枚、「桜」2枚、「紅梅」1枚 計5ケ 送料込み

▼100,000円(年末年始プラン)【限定1名】

①お礼の年賀状
 江戸餅つき屋オリジナルの超おめでたい年賀状メールとなります。
②江戸のし餅3枚(送料込み)
 「白雪」「紅梅」「桜」各1ケずつ 計3ケ 送料込み
③出張餅つきサービス。振るまい餅、餅つき体験付き
※1都3県限定
※日程は調整させて頂きます。

最後に

私どもは餅つき職人を多く抱えておりますが、非常に若いチームです。日本の未来の伝統文化を継承するには申し分ないメンバーです。今はまだまだ未熟なものも多いですが、知識、技術、想いを背負い、毎年毎年向上し、伝統文化を守り更に進化をしていきたいと思っております。
いつか絶えてしまいかねない餅つきは我々でずっとずっと続くものにしていくことをお誓い致します。
いつかイベントやTVにてみなさまとお会いできる日を楽しみにしております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


運営会社:株式会社ゼネラルパーソンカンパニー
事業部:江戸餅つき屋
飲食店許可番号:29足足保生食第00560号
食品衛生責任者:榊原 良太

  • 2022/12/11 17:00

    以前はのし餅の応援をいただきまして、誠にありがとうございました。あれから、2年経ちだんだんと認知度が高くなってまいりました。年末年始には多くの皆様からご注文をいただけるようになっております。毎年500枚が完売いたします。これも皆様のおかげでございます。さて、今回は以前はご支援いただいた皆様に優...

  • 2022/02/03 12:50

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください