初回プロジェクトで 39,241,062円の支援を達成!財布ランキング1位の整理整頓革財布「TIDY」がフルモデルチェンジで進化した「2.0」後ろポケットでもすっぽり。長財布の「最小」を目指すコンパクトなサイズ。

発売から3年。コンパクト財布に移行したい長財布愛用者の理想を実現する


2018年に販売開始となり、日本のみならず海外でもたくさんの方にお使いいただいている「TIDY (タイディ)」
約3年経った現在、急速なキャッシュレス化、コンパクト化に対応したフルモデルチェンジバージョン「2.0」が登場します。



初回のプロジェクトで記録的な支援を達成

2021年11月に実施した初回プロジェクトでは、目標金額の 13,080%3,403名の方にご支援をいただき、記録的なプロジェクトとなりました。


初代TIDYは国内大手通販モールにて1位を獲得

初代の「TIDY」は販売開始から3年以上。

国内通販モールにてランキング1位を何度も受賞しており、現在も人気のあるモデルです。

TIDYの詳細はこちらからご覧いただけます
” 財布の中を整理整頓。使いやすさと収納にこだわり、自分自身で育てる財布「TIDY」(公式オンラインショップ)”


ポケットサイズで薄くて小さく、短い長財布

長財布=大容量だけど大きくて分厚い。

そんな当たり前の概念を覆すべく、改良を繰り返し3年。

特徴である収納力はそのままに大幅なサイズ縮小に成功。

さらに整理整頓のしやすさ、使いやすさを向上させたお財布こそが「TIDY 2.0」です。



既存の長財布では少し、物足りすぎるようになってきた近頃。

お札を折りたくないので長財布は使いたい。

バッグがなくてもポケットにスッキリ収まるサイズ感。

そんな近年の「長財布派」の課題を徹底的に考え、再構築しました。

これ一つでお出かけできる

十分な現金収納とカード収納に加え、通帳収納、キーケースまでも内蔵された内装。コンパクトな見た目からは想像できない大容量です。


満遍なく収納してもこれだけ入ります紙幣が20枚、コイン20枚、カードが15枚と既存の長財布の容量は十分にカバー。
加えて便利なキーポケット3ヶ所や、通帳まで収納できるフリーポケットを配置。


特化した収納なら、もっとたくさん

カードをとにかくたくさん収納したい、紙幣をたっぷり収納したい。

今回はそれぞれの容量の最大値を検証しました。その結果、

■カードメインの収納なら最大24枚

■紙幣メインの収納なら約50枚程度

まで収納することが可能です。

TIDYだけ持ってどこへでも行ける。そんなお財布を目指しました。

最大の変更点は縦型に配置したカードポケット。

全てのカードが同じ高さで見えるので視認性がよく、横並びの問題点であった、2段目、3段目のカードが取り出しにくいという問題も解消することが出来ました。


大幅なサイズダウンに成功

収納力を落とさず、全体のコンパクト化に成功。

一万円札が折らずにちょうど収まる、ファスナータイプの長財布では紙幣と干渉しないほぼ最小サイズに仕上げています。

カードを縦に並べることで横幅を約2.8cm縮小。

端を丸く仕上げ、全体のフォルムを視覚的にも小さく見せています。

さらに内装の厚みを中央のコインポケットを境に左右対称で配置することで、全体に無駄な厚みが出ずスリムな長財布になっています。


ポケットにスッキリ収まるので安心

後ろポケットから大きく飛び出してしまう長財布では、落としたり、防犯の面でも不安があります。

TIDY 2.0なら短く、薄いのでポケットに入れてもかさばりにくくスマートなまま。バッグが無い時でも持ちやすいので、今までよりも気軽に長財布を楽しんでいただけます。


「革だけ」だから薄く、丈夫

一般的な財布には「芯材」や「裏地」と呼ばれる部品が組み込まれています。

「TIDY 2.0」はファスナー以外を全て革のみで製作することで、革本来の強度と伸縮を持った薄い財布に仕上げることが出来ました。



誰でも整理整頓しやすい空間をデザイン

サイズダウンしつつも決して使いやすさと容量を犠牲にしない。

そんな思いで何度も改良を繰り返した内装レイアウトは、たくさん入るのはもちろんのこと、TIDYの特徴である整理整頓のしやすさを実現しました


中央2ヶ所のメインカードポケットと、左右のカードポケットで使い分け

① まず財布を開けてすぐ手元に来る、2ヶ所の中央カードポケット。

こちらには普段よく使うカードを収納いただくと便利です。毎日使うスーパーのポイントカードや、セキュリティカードなど。開けてすぐに取り出せる ので、一番メインのポケットになります。

② 続いて手前側に来るシングルカードポケットには毎日では無いけどよく使うカードを。

キャッシュカード、クレジットカードなどを入れておくと使いやすいです。

③ 奥側のシングルカードポケットには普段使わないけど大事なカードを。

免許証や保険証を収納しておくと安心です。

④ そしてマチ付きカードポケットのはそれ以外を収納。

たくさんある会員証やポイントカードなどを持ち歩きたい数に合わせてたっぷり収納してい ただくことができます。


カードポケットを左右で反転させて配置することで厚みを分散よく使うカード、ひとまとめで良いカードなど種類によって仕分け収納することで使いやすく、全体の厚みも分散されるようになっています。


お札仕切りで仕分け収納

「お札仕切り」で直感的に取り出す紙幣の種類を選別することが可能です。
同時に種類分け収納の役割があり、今財布にいくらぐらい入っているのかがすぐに分かります。


小さくても大きく開く

ファスナー下に1cm切り込みを入れて仕上げることで、全体のサイズがコンパクトながらも窮屈にならずにガバッと開きます。
お札サイズギリギリで仕上げているにも関わらず、スムーズに取り出すことが出来ます。




使い方に合わせて、自在に収納

通帳や現金をたくさん持ち歩かない場合はスマホをサイドポケットに収納することが可能です。
逆にまだまだ現金をたくさん持ち、レシートなども財布にたくさん入れたい場合はサイドポケットに仕分けて収納も可能です。

スマホを収納する場合の容量は紙幣10枚、コイン15枚、カード10枚程度が目安です。


浅く、取り出しやすいコインポケット

中央に配置されたコインポケットはファスナーが無いので財布を開けた瞬間にアクセスが可能です。
片手でつまんで取りやすい、浅めの3.8cmの高さに設計されています。
また、マチをつける事で取り出す時は大きく開き、財布を閉じれば小銭がこぼれることはありません。


鍵も専用ポケットで3本収納

財布と同様に必ず持ち歩かなくてはいけないものが、鍵です。

TIDY 2.0では出し入れのしやすいキーポケットを3ヶ所配置しています。セキュリティーカードとセットで持ち運べるので、どちらかを忘れるということはありません。

もしあなたが自宅用、事務所用の鍵数本のためにキーケースを持ち歩いているのなら、「TIDY2.0」で全て済ませられるはずです。

ユニバーサルデザイン

一般的に財布は「右利き用」に作られることがほとんどです。しかし私たちは、出来るだけ多くの方にとって使いやすいデザインを目指すべく、「左利き用」も製作しました。

財布を開けた時に紙幣、コインがすぐ手元にあるのでレジ前でもたつくことなく支払いを完了させることができます。

そしてシンプルな外観に、持ちやすいコンパクトなサイズ感。

老若男女問わずにお使いいただけるデザインです。




エイジングが魅力のプルアップレザーを使用

使い込むにつれ、本革は新品とはまた違った質感や色合いに変化していきます

ツヤと深みが増していく様子は「革を育てる」という言葉がぴったりな、楽しみの一つです。

新品の良さはもちろんありますが、使い込むことであなただけの仕上がりに変化していくので、きっと長く愛着を持ってお使いいただけます。



擦ると傷が消える革?

全面に「プルアップレザー」を使用しています。
プルアップレザーとは主に革を鞣す際にオイルをたっぷり含ませた革で、内部でオイルが移動することから Pull(プル) Up(アップ) レザーと呼ばれています。

表面はマットな質感で少し起毛したような素材感です。使い始めは傷がつきやすいですが、指で擦るなどすると浅い傷は消えたり、色の変化が生じるのが特徴です。


エイジングを楽しめるカラーバリエーション

Choco - チョコ

Camel - キャメル

Black - ブラック

Wine - ワイン

Navy - ネイビー

Dark green - ダークグリーン

Natural - ナチュラル


machi-ya 限定カラー
「Greige - グレージュ」

グレーとベージュを組み合わせた絶妙なニュアンスカラー「グレージュ」がmachi-ya限定カラーで登場します。

落ち着いたカラーリングで取り入れやすく、大人に似合うおしゃれな印象に仕上がりました。

(※ Greigeは「左利き用」のご用意はございません。ご注意ください。)



TIDY 2.0 購入者さま限定追加オプション

本革ハンドストラップ

同じ革で制作したストラップを追加購入いただけます。

財布の引き手部分に金具を取り付けていただき、腕に通してお使いいただけます。


重量は約125gとなります。

(革のオイル含有量により若干前後します。)


自社工房での10年保証

当プロジェクト限定で全てのご支援者の方に10年保証をお付け致します。
修理対応はもちろん、メンテナンスなどについても気軽にご相談下さい。


リターンについて

TIDY 2.0

通常販売予定価格 : 13,333円
プロジェクト実施期間 / 2月23日〜4月10日
販売予定時期 / 2022年4月発売予定

■早期購入特典

< 超超超超早割 30%OFF > : 9,330円 / 先着100名様(4月納期)

< 超超超早割 25%OFF > : 9,999円 / 先着150名様(4月納期)

< 超超早割 20%OFF > : 10,660円 / 先着200名様(5月納期)

< 超早割 15%OFF > : 11,330円 / 先着250名様(5月納期)

< 早割 10%OFF > : 11,990円 / 先着300名様(5月納期)


■2本セット購入特典

< セット割 30%OFF > : 18,660円 / 先着50セット(お好きなカラー2本)(4月納期)


■左利き用の購入について

リターンの申し込み画面で、「左利き用」を選択してください


■オプション

※オプションリターンはTIDY2.0を購入いただいたご支援者様のみとなります。単体での購入は出来ません。

< ハンドストラップ > : 999円

お好きなカラー1点

< 名入れ刻印 > : 500円

刻印可能文字数:3文字まで
刻印可能文字:(ローマ字 大文字のみ) ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
(数字) 0123456789
(記号) . (ドット)
刻印位置:下部ファスナー側(下記参考画像)


■配送について

ギフトとしてもお贈りいただける、専用の化粧箱でお届け致します。

基本的に追跡可能なメール便での発送となります。


私たちは、お客様から頂いた何千ものレビューやご意見を元に商品の開発を続けてきました。そして、ようやく完成したのが「TIDY」です。
TIDYは、私たちの生活をより便利にしてくれます。
TIDYは、私たちの生活をより快適にしてくれます。
そう確信しています。
TIDYであなたの「あなたらしく」を少しでもお手伝い出来ればこれほど嬉しいことはありません。




実行者紹介

Hallelujah Inc.

http://hallelujahinc.co.jp/company/

大阪の堀江と姫路の自社工場で革製品のデザインから製造まで手掛けているメーカー。 これまでクラウドファンディングでは総額2億以上調達。

インターネット販売をメインに自社商品を展開。 百貨店、セレクトショップなどへの卸販売。

【代表兼デザイナー】 西本晶彦 1985年生まれ、大阪府出身。大阪体育大学卒業。 企画営業を経験後、バックパッカーで40カ国旅をし、国内外の様々なものづくりに触れ、 帰国後に2014年3月に合同会社ハレルヤ設立。


<実績>

Hallelujah はこれまでにも国内外でクラウドファンディングに挑戦してきました。

2022年1月末時点での総資金調達額は 2億円超 と、多くの支持をいただき、各種メディアなどにも取り上げられています。(※1ウォン=0.1円換算 / 1ニュー台湾ドル=3.5円換算)

TIDY 整理整頓L字長財布 ( 2018年3月 )

SMARTY 次世代スリム長財布 ( 2018年11月 )

TIDYmini ショートウォレット ( 2019年2月 )

傷のつかないビジネスウォレット ( 2019年6月 )

KAWA-IKU ヌメ革プロジェクト ( 2019年7月 )

ASHITA 極短×極薄あしたからの財布 ( 2020年3月 )

TIDY one 断捨離のいらない小さな仕分け人 ( 2021年9月 )

ASHITA mini 収納力を捨てたミニウォレット ( 2021年1月 )

Moldi 栃木レザーコンパクトウォレット ( 2021年4月 )

TIDY Nuance Color 整理整頓L字長財布 ( 2021年6月 )

Partet 栃木レザー製 4Wayバッグ (2021年10月)

TABET 栃木レザー製 トラベルウォレット (2021年11月)

TIDY 2.0 小さな長財布 (2021年11月)

VIA DIEM 日本製馬革カスタムウォレット (2021年12月)

TIDY mini Nuance Color (2021年12月)

TIDY Classic 栃木レザー製ホワイトワックス (2021年12月)


<リスク&チャレンジ>

※ 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性がございます ※ 開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※ ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 ※ 天然の皮革を使用していますので、生産する時期やロットにより個体差がございます。また、色ムラやシワ、シボなど革の表情に違いがございます。 ※ エイジングにより色、質感が変化します。 ※ モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる場合があります。 ※ 商品到着後、返品、返金をご希望の場合機能的な初期不良についてのみ承ります。※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。予約購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。


■ 特定商取引法に関する記載

● 販売事業者名: 合同会社ハレルヤ / Hallelujah Inc.
● 事業者の所在地:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル2F
● 事業者の連絡先:Tel: 06-7506-9603 メール: info@hallelujah1.com
 ※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り ※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください