はじめまして!訪問看護ステーションみらいふです。2021年2月に開設した訪問看護ステーションです。訪問看護ステーションみらいふでは、あなたが”あなたらしく”居られる、住みやすい町づくりを目指します。地域から信頼される関係を築き、個々の強みを理解し活かせる看護を提供します。また、質の高い看護の提供ができるよう、常に自己研鑽しながら地域に貢献します。看護師4名、作業療法士1名在籍しており、徐々にご利用者様が増えてきておりました。ところが・・・

プロジェクトをやろうと思った理由😊

12月頭に社長より資金がないため今月いっぱいで閉鎖しますと言われ24日に閉鎖する運びとなっています。ですが、ご利用いただいていた方の多くが小児の方です。他のステーションからのご依頼で引き継いだ方や他でお断りをされてみらいふのご利用となった方、発達障害があり入浴介助時に他害行為があるお子さんもいるため、別の事業所を探し見つけることも困難な状況であります。そこで管理者はじめ職員一同は事業を継続したいと考え、新規事業所として立ち上げるようと動いています。2月1日に開設予定で申請中で経費の削減のため管理者の自宅を事務所として開設予定です。ステーションの名前は変更になる可能性がある状況です。

現在の訪問内容と訪問看護、訪問リハビリへの思い💕

訪問看護の内容:重症心身障害児や発達障害で自傷行為・他害行為のある子の入浴介助、両親が精
神疾患・知的障害があり本人は低出生体重児で体重増加不良がある子の栄養面でのアドバイスや育児相談および両親の精神面のフォロー、知的障害がありてんかん発作が多く引きこもりがちの方と一緒に制作活動や外部との関わりが持てるように支援、訪問リハビリを受けている子の体調確認やご家族の育児相談などをしております。

訪問リハビリの内容:小児リハビリに力をいれており、運動が上手くできない・勉強ができない・
落ち着かない・集中力がないなどの困りごとに対して運動機能・感覚機能・認知機能の面から子供を評価し、ご家族に分かりやすくご家族と一緒にリハビリができるようにしています。 

現在は小児のご利用者が多いですが、小児から高齢者まで幅広く受け入れしており、新規ご依頼に関しては断らないをモットーにしており、ご利用者本人だけでなくその家族の支援も大切にして看護の提供をしています。リハビリにおきまして小児に限らず受け入れは可能です。小児のリハビリは成人のリハビリ同様に食事やトイレの動作を覚えていくことも大切で、その動作は発達の段階に含まれます。発達を促進させることが小児のリハビリで大切になってくると思っています。また在宅で行う訪問リハビリを実施することで各ご自宅の環境に合わせた動きを獲得できるように支援することができます。

365日24時間オンコール体制をとっており、”あなたらしく"を支えるお手伝いを少しでも行えるようにしていきたいと考えています。現在のご利用いただいている子たちの未来を守っていきたいです。今後新規のご依頼も頂いており、事業の拡大をしていける予定があります。現在は作業療法士1名のみですが、現在ご利用されている方の中にも必要とされている方も多い言語聴覚士や理学療法士も募集しながら事業の拡大に努めたいです。                           

        

資金の使い道

営業に使用する事業所パンフレットや資料、職員の名刺:10万円
事務所を賃貸する際の初期費用:50万円
社用車の購入(スタットレスタイヤ含む):45万×4=180万円
パソコン、印刷機、:50万円
CAMPFIRE掲載手数料:60万円
リターン料金:50万から100万




リターンについて

写真のようなみらいふのロゴ入りのマスクとお礼のメッセージのはがきを送ります。

マスクの材質やサイズ感、色につきましてはご希望がありましたらご希望にそう形で対応いたします。(5000円以上の支援の場合はご希望に沿えない場合もありますのでご了承下さい。)
ご希望がなければ写真のポリエステル素材のものでサイズ感はリターンのところに掲載した写真を参照していただければと思います。写真のものでサイズはⅯサイズとなります。

※5000円以上の支援の場合のマスクにつきましてはマスク素材が変更となる可能性があります。どの場合も必ずロゴ入りとさせて頂きます。
このマスクはあくまでファッションアイテムであり衛生商品ではありませんのでご了承ください。

1000円支援頂いた方にはマスク一枚

5000円支援頂いた方にはマスク5枚

10000円支援頂いた方々にはマスク10枚

20000円支援頂いた方にはマスク20枚とさせて頂きます。


お礼のメッセージのハガキについては支援金額に関わらずお一人につき1枚とさせて頂きますのでご了承下さい。

支援いただいた方の同意がありましたら新規事業所の申請が受理され次第インスタグラムを開設予定ですのでそこで1回PR致します。5000円以上支援して下さった方とはご相談の上何かPRさせて頂く事がございましたら複数回PRさせて頂きたいと思います。


実施スケジュール

2月1日に新規事業所開設で申請中です。


最後に

子供たちの未来を守り、必要とされている方たちのお力に少しでもなりたい!こんなふうに訪問看護を利用できるんだということを多くの人に広めたい!少しでも多くの支援をいただけたらと思います。

このプロジェクトを立ち上げ友人にお知らせしたところ「すごいね。」「大変そうだけど頑張って」「応援するよ。」などのメッセージをもらいました。

たくさんのご支援の元にこれからの子供たちも未来を守り、訪問看護を必要としている人たちの力に少しでもなりたいと思っています。ご支援よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/08 08:30

    リターンにつきまして追加致しました。なお、マスクにつきましてはロゴが入っていないほうがよければロゴなしでも対応可能です。プロジェクト終了後に確認の連絡をさせて頂く予定とさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • 2022/01/06 21:23

    インスタグラムなどから質問頂きクラウドファンディング初心者のため理解できていなかった点がありました。リターンの内容と支援金額に応じたリターンの追加を申請中です。申請が通りましたら再度報告させて頂きますので確認頂けますと幸いです。

  • 2022/01/04 17:13

    あけましておめでとうございます。これまで支援者になって下さっている方、プロジェクトを拡めて下さっている方々、ご協力頂きありがとうございます。インスタグラムを開設し私たちの事業を少しずつ広げていけるように日々頑張っています。インスタグラムをみれる方はお気軽にフォローして頂けると嬉しいです。よろし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください