「世界一美味いお酒を飲んでみたい。どうしたら飲めるだろう?」。そんな疑問から生まれた酒好きバカ2人による、とてもバカで挑戦的な企画。世界一美味いお酒を飲むために、恵比寿(東京都)から石巻(宮城県)までの約400キロを走ります。

プロジェクト本文

どうしても実現したい企画があります

はじめまして!本プロジェクトを立ち上げたなおたか(左)とわたる(右)と申します。いま僕たちはYoutube上の「へべれけ!」という”酒”と”笑い”をメインテーマにした動画チャンネルで動画配信をしています。

Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCuJQFBN-UlMboBXY0VKLlDA

僕たちはへべれけ!の名の通り、のんべえです。お酒が大好きです。

ある日「世界一美味いお酒を飲んでみたい。世界一美味いお酒ってなんだ?」と考えました。

そこで1つの仮説を立てました。

「全ての体力を使って走りきった後に飲む水は美味い。それはお酒でも同じなのでは?ならば、思いきって2人にとって縁が深くて大好きな土地「恵比寿」から「石巻」までの約400キロを走った後に飲むお酒は最高に美味いはずだ。フルマラソンで42.195km、某チャリティー番組マラソンで100km。それらの何倍にもなる400キロを走るという苦労も相まって今までに経験したことがない美味い酒が飲めるに違いない!」

と。

そして走りきった後に、一緒に笑って語ってくれる仲間と共に乾杯できたら、そこで飲むお酒は世界一美味いはずだ!!

その仮説を証明するために、アホな2人組が世界一美味いお酒を求め、400キロを走る企画「乾杯400キロ - 世界一美味いお酒を飲むために恵比寿から石巻まで走ります!! -」をやります。

今回は、その活動費を集めるためにクラウドファンディングを立ち上げました。

これはお酒をこよなく愛する2人によるとてもとてもバカで、挑戦的な企画です。

「乾杯400キロ」で実現したいこと

実現したいことは2つ。

1つは、身体を極限まで酷使して400キロを走り切った後に飲むお酒は世界一美味いのか?ということを検証したいこと。そして「乾杯400キロ」という企画を肴に「お前らほんとにバカだな」なんて談笑しながら応援してくれる人たちと一緒にお酒を交わしたい!

もう1つは、真面目な話。

僕たちは石巻という地域が大好きです。石巻には普段出会えないような面白い人達いっぱいいます。僕たちはその面白さにハマって、頻繁に遊びに行くようになりました。

東日本大震災に被災し津波のせいで、石巻は一度なにもない状態になりました。

ただなにもないからこそ、石巻を盛り上げようと色んな企みを持ったアツい人たちが全国から集まります。

石巻を盛り上げるために人生を賭けて活動するような、アツい人たちばかりです。

そんな石巻の魅力を知った僕たちが次にしたいことが、少しでも多くの人に石巻の魅力を知ってほしいということ。

そのためにはまず、石巻を知ってもらわないといけないと思っていて。この大きな企画が石巻を知る・訪れるきっかけの1つになればいいなと思っています。


「乾杯400キロ」を実現するためにした

今回、 僕たちは
わたる:ランナー
なおたか:サポート(自転車で並走しながら荷物持ち・撮影)
という役割分担をしています。

「乾杯400キロ」実行に向けて動き出した時期は今年の9月で、このためにわたるは約3ヶ月間ランニングトレーニングをしてきました。

(左:ビフォー、右:アフター)

400キロを走りきるために、3ヶ月間禁酒禁煙を徹底し、14kgの減量にも成功。発想はバカでも本気でやりきろうと日々頑張ってきました。

資金の使い道

「乾杯400キロ」は13日間(12/1~12/13)かけて行います。なので、13日間の食費や宿泊費・備品調達で、計算すると約20万円の資金が必要でした。

[内訳]
宿泊費:9万
食費(道中のプロテインなどのサプリ含む):9万
撮影機材・備品:2万

そこで、僕たちを応援してくれる方々から支援金を募って活動費に充てさせていただきたいと考えています。

「へべれけ!」の紹介

なおたか・わたるによる2人組Youtuber。酒と笑いが大好きな2人が、「酒」をメインテーマに面白酒場紹介や街ぶらりハシゴ酒を紹介しています。

詳細:
https://www.youtube.com/channel/UCuJQFBN-UlMboBXY0VKLlDA

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!

バカな企画ですが、僕たちは本気です。

大人になってもバカであり続けたい。「へべれけ!」という存在が多くの人にとってエンターテイメントでありたい。そして石巻を盛り上げたい。

そのための大きな一歩として、普通誰も誰もやらないようなプロジェクトを企画しました。僕たちの想いを応援してくださる方々と一緒に今回の企画を成功させたい。

どうか力を貸してください!応援よろしくお願いいたします!

  • 活動報告

    いよいよ明日でゴールを迎えます

    2017/12/13

    こんばんは、なおたかです。今僕たちは宮城県仙台を更に北上した東松原市という所にいます。12/1からスタートして、12日目。いよいよ乾杯400キロも明日でゴー…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください