●ご挨拶

たくさんのプロジェクトの中からこのページを見てくださりありがとうございます。
はじめまして。林田と申します。
2022年上半期に会社を設立する予定で現在準備を進めております。
このプロジェクトでは、設立する会社で本格的に運営していくアニメ制作に利用できる音声素材の販売サービスを開発運用及び宣伝するにあたっての、資金調達をしたいと思っています。
よりよいサービスを提供していくための費用を皆様からご支援いただきたく、何卒よろしくお願い致します。

●サービスについて

日本のアニメ文化は海外からの注目度も高く、市場としてもどんどん広がりを見せ、日常的にアニメの話題に触れることも多くなりました。
ひと昔前ではアニメ好きというとオタクというイメージが先行していたように感じましたが、いつのまにか世代問わず親しまれるコンテンツとして定着してきたように思います。
そんな雰囲気も後押しして、アニメに対する制作意欲を持つ方というのが今後さらに増えてもおかしくない、非常に必然的な流れがくると思っています。

私自身、自分でアニメを作ってみたいと思った一人でした。
そして、アニメを作ろうと思ったときにまず困ったところが、登場人物の声をどうするかという問題でした。
・複数の登場人物を出したいので声のバリエーションが必要
・自分は感情を声に乗せることが苦手なので得意な人にお願いしたい
・キャラクターに求める人物像と自身の声が違うので理想の声を探したい
等々、音声の素材がほしいと思う場面は色々想定されますが、現状ネット上に出回っている音声のフリー素材というものはそこまで数多くありません。
これは必ずどこかに需要があると思っていますし、声優志望の方たちにとっても、
目指している段階から外に向けて自分を売り込むことのできる場があれば、後々そこから声のお仕事というものに繋げられる可能性が広がるのではないかと考えております。
声の素材を探している方と自分の声を発信したい方、この両方の需要を引き合わせることができる場として形に落とし込んだのがこのサービスです。

もちろんアニメーションを作る過程において、様々なスキルが必要になってくる面もありますが、この音声に関する問題というのもなかなか自主制作でアニメを作ることに手が出せない一因になっていると感じます。
昨今、動画編集というものに対するハードルも下がっており、簡単な動画であればボタンひとつで一瞬で作成ができる、SNSを始めとしたアプリが多数あります。
アニメーションにおいても、言っている間にその作業自体はアプリひとつで誰でも気軽に始められるものに変わるはずです。
そんなときに自由に利用できる音声素材が集まっているプラットフォームがあれば、より個人がアニメ制作を始めるきっかけを後押しできるのではないかと考えました。
なんとなく無理そうだなと思っているだけで実際にはアニメを作ってみたい、という思いを持っている方達の制作意欲を少しでもフォローすることができたら嬉しいなと思います。
取扱う素材数、サービスの品質、機能、どこをとっても周りに引けを取らないようなサービスにしていきます。
このサービスが成長すれば、自主制作アニメというものがより身近になり、新たな才能を見つけられる機会も増え、益々日本のアニメ文化も発展していくと考えています。
アニメを作りたい人が挑戦できる、声の仕事で生きていきたい人が挑戦できる、そんな可能性に溢れたサービスにしていけるよう努力していく所存です。

●資金の使い道

サービスの開発費用:40万前後
サービスの運用費用(設備費、品質改善費等):15万前後
サービスの宣伝費用:30万前後
・CAMPFIREの手数料:15万前後
・リターンの費用(制作費、送料等):未定

また、現在、サービスの成長に向けて一緒に取り組んでくれる方を探しており、そちらの面でも一部ご支援いただいた分を使用させていただければと思っております。(2万前後)
仲間を見つけるためにどのような費用がかかるのかあまり検討がついていないため、まだどういった形での使用となるか断言することができないのですが、ご了承いただければ幸いです。

●リターン

・1000円  お礼のメール
ご支援いただいた皆様にお礼のメールを送らせていただきます。

・3000円  お礼のお手紙
ご支援いただいた皆様にお礼のお手紙を送らせていただきます。
お手紙はすべて手書きでご用意させていただきます。

・5000円  お礼のお手紙+オリジナルステッカー
ご支援いただいた皆様にお礼のお手紙、オリジナルステッカーを送らせていただきます。
ステッカーのデザインはまだ固まっておりませんがサイズは名刺サイズ~葉書サイズくらい、貼ってはがせるタイプのものを予定しています。
ご用意させていただくステッカーはこのプロジェクトのリターンでのみ配布致します。

・10000円  お礼のお手紙+オリジナルステッカー+オンライン通話
ご支援いただいた皆様にお礼のお手紙、オリジナルステッカーを送らせていただきます。
また、希望制でオンラインでのビデオ通話(顔出しNGの方は声のみ可)をさせていただきます。
直接感謝の気持ちをお伝えできればと思います。
時間は15分程度を想定しています。需要があるかわからないですが長く話したい方は雑談等色々とお話しましょう。お悩みでもなんでも聞きます。
備考欄にオンライン通話の希望有無をご記載のほどお願い致します。希望される方には別途日程調整のご連絡を致します。

現状、あまりお返しできるものがなく、皆様にはほとんど見返りのないお気持ちでのご支援をお願いすることとなってしまい恐縮です。
サービスを大きくして、知名度とともに今回のお返しが価値あるものに変わるよう努めていきますので、どうかよろしくお願い致します。

●これまでの活動とこれからの活動(実施スケジュール)

2021年11月
サービスのβ版ローンチ

2021年12月
クラウドファンディング開始

2022年1月
サービスの宣伝活動として街頭でのチラシ配りを予定
・チラシの作成、許可申請など順次進めます。

2022年2月
クラウドファンディング終了
リターンの準備

2022年3月
リターンの実施

2022年4月
ご支援いただいた資金でサービスの開発、運用及び宣伝を開始
・追加機能の検討/開発
・システムの改善/ローンチ
・営業活動/広告掲載
などを予定しています。

~2022年6月
サービスにおけるユーザ数1万人様目標!

上記と並行して、会社設立に向けても取り組んで参ります。

●最後に

最後までページを見てくださり本当にありがとうございます。
自作サービスの提供、会社設立、すべて初めてのことばかりで日々試行錯誤しているところですが、ご支援いただいた皆様を裏切らないよう誠心誠意しっかりと責任を持って頑張らせていただきますので、暖かく見守っていただけますと幸いです。
また、このサービスはユーザ数に比例して豊富な素材が集まり、利用者としてさらにユーザが増え、そうしてユーザがユーザを呼ぶようにプラスの連鎖で成長していけるサービスですので、金銭面での支援でなくとも情報を拡散していただけるだけでとても励みになります。
皆様の身近にご興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、是非とも共有、拡散していただけますと嬉しいです。

ご不明点などございましたら下記にお問い合わせください。24時間以内に返信させていただきます。
support@flowerfeeld.com


▼サービス(アニメ制作に利用できる音声素材の販売サービス)
https://voyaki.jp

▼サービスの紹介動画


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください