【ご挨拶】

はじめまして、北海道名寄市で農業をしております福島ファームと申します。


当方神奈川県の会社でIT関係のエンジニアをしておりましたが平成13年に脱サラし北海道に移住して2年間の研修を経て農業に就きました新規就農者、当農園ももう18年が過ぎました。

農園の作物はビニールハウスでミニトマトやミディートマト、ピーマンなど
露地栽培でトウモロコシ、アスパラガス、ジャガイモ、カボチャ、ビーツ等を生産販売しています。











【2021年初夏の日照り…大災害】

当農園は順調とは言えないかもしれませんが、それなりに毎年山あり谷ありでなんとか18年間
自慢の美味しい野菜をお客様方に提供していくことが出来ました。
ところが本年2021年の6月末から7月いっぱいくらいの期間異常な高温・日照り干ばつに見舞われてしまいました。自然災害です。
当時北海道内では大ニュースになっていましたがもうすでに風化しかけているかもしれません。
当地区は大きな被害を受け、当農園も特にビニールハウスで育てているトマトたちは高温障害で実がつかなくなり収穫量が激減!
経営の継続が危ぶまれるくらいの大きな被害を受けました・・・

【お願い】

沢山のお客様が毎年当農園からのお取り寄せを楽しみにされています。
この経営危機をなんとか乗り越えないといけません!!
プロジェクトで実現したいこと】 
ビニールハウスの高温対策をするための資材・仕掛けを導入し自然被害の対応することで
2022年以降も安定したトマト生産をして、永続的に皆様方に安全で甘くて濃厚で美味しいトマトをお届けしたく。クラウドファンディングを立ち上げました。
支援金はこの高温対策に役立たせていただきたいと考えています。


【リターンのご紹介】

リターンには当農園自慢の生トマト3kg(アイコ・イエローアイコ・フルティカお好きなもの)と
トマトが苦手な方の事も考慮し露地で栽培しておりますこれも当農園自慢の甘くておいしいとうもろこしをご用意しています。
この何れかまたは両方をお届けさせていただきます。







【資金の使い道・スケジュール】

集まった支援資金は主にトマト栽培ハウスの夏場の高温対策としての遮温資材やその設置費につかわせていただきます。
遮温資材の設置は1ハウス当たり5~10万円程度です。当方には14ハウスございますが
支援いただいた額に応じて1ハウス単位に対応していこうと考えています。
更にトマト生産のための肥料やその他の資材、人件費、送料などトマト生産・販売に必要な経費に使わせていただきます。
CAMPFIRE手数料も必要となりますので使用させていただきます。

スケジュールです。
各種トマトは2022年4月に小さなセル苗というものを購入し40日ほど育苗ハウスで育てたのちに本畑のある大きなハウスに移植します。








この本畑ハウスが熱対策をさせていただくハウスです。徐々に成長させ7月中旬からは収穫シーズンとなります。8月になりましたら一層甘み・旨味が増しこれなら充分だ!と判断しましたらリターンであります生トマトの発送をさせていただきます。

とうもろこしは
・4月末~6月末頃まで1週間おきに順次種まき
      ↓
・種まき後10日~14日程度で苗を露地畑に植え付け
      ↓ この間草取りなど管理作業
・8月上旬(お盆前)あたりから収穫スタート
   →順次9月下旬まで日々収穫・逐次発送いたします。


【最後に】

2021年の大干ばつ・異常高温の被害は本当に甚大でした。
このクラウドファンディングの一番の目的は私どもの農園を応援していただきたいという願いです。
リターンとしてご用意いたしましたリターン商品はいずれも当農園の自信作です!

なにとぞよろしくお願いいたします。

テレビ番組収録中

なお、当農園(福島ファーム)は北海道名寄市にございましてトマト・とうもろこし・アスパラ・ジャガイモ・南瓜など生産してます全てのものがホームページより直接お取り寄せをしていただくことも可能です。

****2022年の販売分の予約スタートは2022年4月中旬の予定****

こちらの方もなにとぞよろしくお願いいたします。

福島ファームホームページから「★お取り寄せコーナー★ 」をクリックください。

「福島ファーム」ホームページはこちら → キタトマ













<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

よろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください