1本の素材から機械職人が削り出すことで生まれた、芸術品のような存在感。
長時間でも疲れにくい、極上の書き心地。
その両方を、オフィスやご自宅でご堪能ください。

スペイン発のデザイン。数々の国際デザイン賞を受賞。

審査員をうならせたデザインが、あなたのデスクに華を添えます。

あえて手間のかかる、素材からの削り出し処理を実施。
デザインして終わりではなく、一生モノのペンとしてデザイナー自身も仕事で使うプロ仕様の書き味。
その外観・書き心地ともに、取引先やオフィス等のビジネスシーンでも活躍すること間違いありません。


本当にボールペンなのか、と思わず二度見してしまう、有無を言わさぬ格好良さ。

アニマダヴィンチペンは、文房具の領域を超えて"美術品"を目指して作られたペン。

機械職人が手がけるCNC掘削加工による大胆な本体の開口部
そして開口部から見える中軸パーツをスクリューさせて操作する類を見ない特殊構造。
既成のペンの概念から離れた圧倒的な芸術性を放ちます。


一方で、派手な装飾や複雑なメカニズムは一切採用していません。

その理由は、主要パーツ数を3つに絞り込むことで壊れにくく永く愛用頂けるようにし、かつ長期間使っても飽きのこない外観を実現するためです。

そのため個性的なのにすぐに手に馴染み、お手持ちの文具に加えることで、いつものデスクもグレードアップ!

「とにかくシンプルに。でも他の人と被らず、しかも永く使える良いものがいい」という、矛盾とも思えるご要望にお応えするのが、アニマダヴィンチペンです。


デザイナーは、ある意味書くこと自体を仕事とする職業。

その彼らデザイナー達自身が "極上の書き心地" を味わえるように設計の段階から緻密に計算を重ね、太さや長さ、重量バランスを調整したのがアニマダヴィンチペン。

大胆な本体の開口部は、見た目の個性だけではありません。
ペン利用時に、この開口部に人差し指の付け根部分がやさしくフィット
それにより、長時間の利用をラクにする役目も持っています。

また、デザイナー自身が使うからといって尖った書き心地にはなっておらず、紙へのインクの乗り具合も絶妙です。  

手に取った瞬間から、デザイナーレベルの快適な書き味を体感頂けます。


「シンプルな見た目ながら、一見、使い方がわからない」
これもアニマダヴィンチペンの大きな個性の一つです。

切り欠きから見える中軸部分を回転させて使うのですが、こういった使い方をするペンは初めてという方も多いはず。
私達実行者は、この独自感にやみつきです。

中軸の色は、TPOに合わせて選択できるように2色をご用意。
個性を立たせたい方はタンジェリン、ビジネスにご家庭にと広く使いたい方はダークと、お好きなほうをお選びください。

中軸を直接スクリューして使うペンは店舗でもほぼ見当たらず、持ち物に気を遣う方も、同僚と被ることもまず無いのではないでしょうか。

私達実行者は、逆に「何それ!?」と声を掛けられることもしばしば。

何よりこの美術品を扱うような不思議な利用感も、使えば使うほどクセになります。


アニマダヴィンチペンは、世界的に有名な「IFデザイン賞」や「ドイツデザイン賞」を受賞。

デザインそれ自体だけでも、各賞の審査員から高い評価を受けています。

・IFデザイン賞のスクリーンショット

・ドイツデザイン賞のWinnerを示すスクリーンショット


その構成は、"Less is more" (少ないことはより豊か)を体現した3ピース(本体、中軸、ヘッド)のデザインで、どこまでも単純明快です。

キャップのちいさな突起は装飾デザインであるだけではなく、ペンが転がるのを防止する役割も担っており、ペンを軽く転がすとコツンと止まります。

各賞の審査員をうならせたのは、その凝縮されたシンプルさです。


デザインスタジオだからデザインしたらそこで終わり、、ということは全く無く、チーフデザイナーが選定した工場で、機械職人が1本の素材を削り出し処理から丁寧に実施。

金型に流し込むのとは違い、素材を削って形を整えていくので、手間のかけ方は半端ではありません。

ペンの表面はギラギラ感を排したマットな削り出しの光沢。
そして持つとひやりと感じられる鋼材の高級感も感じていただけます。

中軸もマットな表面仕上げで、飾らないロゴも、アクセントとして華を添えます。

目を引くデザインながら、オフィスでご利用の際にも違和感のない落ち着いた雰囲気を実現。

ヨーロッパ発の洗練された高級感を、ご自宅でも会社でもデスクに取り込めます。


家やオフィスにこもりがちになり、これまで気にしなかった文房具にも目が行くようになったという方も多いはず。

私達実行者がまさにそうでしたが、ペンもここまで来たかと、本品のデザインとギミックには正直驚きました。

一方で、お手持ちの文房具にもスッと馴染むのがキモです。

例えば下の画像のようにモレスキン調のバンド付き手帳と一緒に留めても、元々セットだったかのよう。

デザインも使い方も極めて特徴的なアニマダヴィンチペン。

機械職人が削り出して作り上げた高級感と、プロ仕様の "極上の書き心地" の両方を、ぜひオフィスやご自宅でお楽しみください。


・ペンの使い方

ペン先を出す時は中軸を時計回りに、ペン先をしまう時は中軸を反時計回りにスクリューさせるだけです。1度でどれくらい回すかによりますが、概ね5~7回ねじるイメージです。すぐに慣れて片手でもスクリューできます。

・リフィルの交換(ばねが紛失しないよう、机の上などで作業してください)

キャップをまず外し、次に中軸を外します(どちらもスクリューするだけ)。

そうするとリフィルとばねが尾部から取り出せるので、新しいリフィルのペン部分にばねを再装着して本体に挿入し、中軸、キャップと、スクリューして取り付けます。


今回のプロジェクトでは、2種類の中軸色をご用意いたしました(本体の色はシルバーとなります)。

ビジネスをメインで使われる方はダーク、ご自宅でのご利用がメインの方はタンジェリンが、ヨーロッパではよく選ばれているようです。
どちらの色もお手持ちの文具類に馴染みやすいので、お好きな色、話題作り、デスクの雰囲気などのご要望に合わせてお選び頂いても違和感無くご利用頂けます。

※モノトーンが好きなスタッフは、デスクに溶け込む"ダーク"がお気に入りです。


■ 商品名:アニマダヴィンチペン

■ サイズ:長さ 約13.6cm x 太さ 約1.1cm

■ 製造国:スペイン  素材:アルミニウム削り出し

本品はシンプルな見た目ながらデザイン製造とも技術の限界に挑戦しています。
そのため本体開口部のわずかな凸凹と外から見えない中軸両端の若干の未塗装部分がある点ご支援時予めご了承くださいませ。

■ サイズ詳細

プロジェクト実施スケジュール

2022年1月 プロジェクト開始
2022年2月 プロジェクト終了
2022年4月 リターン配送

代理店によるサポート:日本語カスタマー対応

国内倉庫までは海外からの発送となり、スペインから国際普通便を利用します。 通常3週間程度で国内倉庫に配送されますが、稀に1か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常10営業日ほどかかる見込みです。


Q : 交換用リフィルは何を使えばよいですか?

互換のリフィルを販売する予定です(将来的にはメーカー純正のリフィルも取り扱う予定です)。

なお、確認できている範囲では、LAMYのM22は実際に利用できております。

これは推奨という意味ではございませんが、日本で手に入れやすいリフィルとしてご参照くださいませ。

Q : お届け時期がもう少し早くなりませんか?

A : おおむね3月末頃のお届けを見込んでおりますが、現在の世界的な生産・物流の混乱を踏まえ、4月末を設定しております。

可能な限り早くお届けできるように手配を進めております。


本商品は、EU(スペイン)に本拠を置くデザイナー集団、アニマデザインが、レオナルド・ダ・ヴィンチの「シンプルさが究極の洗練」の発想のもとで創りあげています。

IFデザイン賞をはじめ国際的にも高い評価を受け、ヨーロッパで愛される商品です。

実行者フロレゾン(株)は、輸入を得意とする商社。

アニマデザインと実行者はコロナ禍の影響で対面で会ったことはありませんが、細かいやりとりを繰り返して詳細を詰め、今回のプロジェクトを準備してきました。

アニマダヴィンチペンは日本ではほぼ知られていませんが、ヨーロッパを始めとする英語圏にユーザーがいます。

是非この機会に日本で先駆けのユーザーとして本商品を体感してください!


リスク&チャレンジ

・並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。
・並行輸入品は正規代理店による製品保証を受けることができません。 また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な関税の適切な処理が担保されます。
・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。ご支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。ご支援の数が想定を上回った場合には、製造行程の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅延する可能性がございます。
・"商品仕様"に記載の若干の凹凸等は技術の限界に挑戦する当商品の特性となり不良ではないため返品・交換等は承りかねます。
・使用感などは、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感に関する返品・交換等はお受けいたしかねます。
・本製品使用によるトラブルについては一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承の上ご利用ください。
・万一ペン自体がご利用できない等のトラブルがあった場合は、交換等にて対応させて頂く予定です(お届けより1週間、対応いたします)。それ以外の責は負いかねますのでご了承くださいませ。
・海外への発送は、紛失等トラブルの可能性があるため承っておりません。

 スタッフ一同、良い商品をお届けできますように最大限努力をしてまいりますので、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: フロレゾン株式会社
◯ 事業者の所在地:東京都中央区日本橋本町3-3-6
◯ 事業者の連絡先:メール:mcy[at]floraison-inc.com( [at]を@にしてください)/ TEL:0362022933

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準じる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All or Nothing型」の為、プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了し、かつプロジェクトが成立し募集が終了したタイミングにて決済確定となります。※非推奨のデビットカード・クレジットカードご利用の場合はこの限りではございません。(詳しくはこちら

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All or Nothing型」の為、プロジェクトが募集期間内に成立(目標金額に到達)しなかった場合には支援金の決済が行われずリターンの履行もございません。尚、お客様都合による返品・キャンセル・リターンの変更はできませんのでご注意ください。 尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので、商品到着から1週間以内に「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください