※2022/3/14追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

皆さま、はじめまして。
合同会社七彩(なないろ)代表 親里奈奈(おやさとなな)と申します。

沖縄県那覇市内で、七彩腸セラピー(腸もみ)健康食品販売と、築70年の建物を改築した古民家の宿『ななつぼし』を運営しています。

このプロジェクトは、

この『ななつぼし』をこれからも守り続けていきたい!

というものです。

古民家のお宿『ななつぼし』は、今でこそ、このように綺麗に整っていますが、もともとはとんでもないオンボロ家屋でした。

それを、友人にも手伝ってもらいながら、自力で改装し、古民家お宿として蘇らせ、そして今まで維持してきました。

しかし、今までの新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言、休業要請などの影響で、それが限界になってきています。


いきなり「ドン」と出ましたが、これが『ななつぼし』となるの前の姿です。外壁にはヒビが入り、あちこち煤けて、まさに「オンボロ」家屋。

そして、この建物、実は何を隠そう15年前まで私たちが家族で暮らしていた家でした。

15年前、パートナーのDVにより、私と子供たちは当時暮らしていたこの家から突然追い出されてしまったのです。

その直後、パートナーとは正式に離婚。

いろいろと激しい論争が続き、お互いがとても憎しみあう泥沼の状態。

心身ともにくたくたでした。

そんな私を支えてくれたのが「腸揉み」でした。

腸を整え、気持ちを和らげながら、少しずつ相手を憎む感情と地道に向き合ってきたことで、相手を憎む感情が薄れていきました。

すると不思議なことが起こります。

私のその感情の動きに同調するかのように、相手の態度も変わってきたのです。

そこから和解へと話が進み、その結果、この家が私たちの手に戻ってきました。


このときは、すでに子供たちとともに別の家で暮らしていたことから、友人の協力を得ながらこの家を改築し、古民家の宿として蘇らせることにしました。

改装を手伝ってくれた友人たちと。

ひとつひとつ、手塩にかけてオンボロ家屋の改装を手掛けていきました。

築70年になろうかというオンボロ家屋は、このようにして古民家のお宿『ななつぼし』へと生まれ変わり、身体と心を同時に整える「腸揉み」の圧倒的素晴らしさを私に教え、私自身をも変えてくれたのです。

私のイメージでは、この建物は「おばあちゃん」。
なので、外壁は沖縄着物の柄をイメージしました。


築70年。

改装を重ねたとはいえ、その維持はやはり大変です。

古い家屋の天敵は色々とありますが、なんといっても大きな敵は「台風」です。

沖縄は、毎年ほぼ必ずといっていいほど台風が通過していきます。

その度ごとにもう戦いです。

この写真は、2021年の台風で被害を受けたものです。

台風が通過するたびに、このようにどこかしか被害を受けてしまうのが実態です。

皆さまに、快くご利用いただくために、この都度修繕を重ねています。

しかし、この対応も正直申して、限界が近づいてまいりました。

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言による影響です。

飲食業はもとより、観光地や接客サービス業がこの事態により大きな痛手を受けているのは、すでにご周知の通りかと思います。

私どもも、この『ななつぼし』もさることながら、本業である腸揉みセラピーも接客サービスということもあって休業対応など余儀なくされました。

しかも、私たちの事業は、飲食店ではないため行政の補助金や助成金の対象外です。

休業しても、その補償がまったくございません。

そのような状況のなかで、老朽化したところの修繕はもとより、瓦が台風で壊れたときの屋根の修繕など、あらゆる手をつくしながら一人で何とかやりくりしてきました。

少しでもお客様に快適に過ごしていただくために。

正直申せば、『ななつぼし』を手放せば事が済む話かもしれません。

しかし、私はできる限りそれをしたくありません。

自分を変えてくれた建物であることはもちろんのことですが、それ以上に、かつてご利用いただいた方々が、沖縄を訪れた際にはまた『ななつぼし』を利用したいとおっしゃってくれているからです。

それと、二度とつくることができない約70年ものの建物を守っていきたいという想い。

この場所とこの建物だからこそ味わうことのできる「かけがえのないもの」があると思っています。

こうして、何とか守り続けていくための手立てはないだろうかと思い巡らせているなか、クラウドファンディングのことを知りました。

まだ、やれることはある!

やれることがあるならば、とことんまでやり尽くしていこう!

そう心に決めて、私はこのプロジェクトを立ち上げました。


〜私の励みとなっているお客様の声〜

※airbnbより転用

George様 <2021年8月>
立地は国際通りから歩いてすぐのところにあり、どこに行くにも便利でした。駐車場もあるため、予定と予定の間に一回宿に戻ることができ、非常に便利でした。

建物は古民家なので、田舎に帰ってきたような落ち着きがあり、それでいて清潔に保たれていたので過ごしやすかったです。シャワー室の排水溝の流れが悪いという口コミを見て心配していましたが、改善されており全く問題なく使えました!トイレが二つあり、部屋も多く、リビングも広いので便利です。乾燥機があるのでタオルなど多用するものがすぐ洗濯できました!

ホストはコンタクトが早く、質疑も明解に対応、回答してくれました。

沖縄・那覇で市街中心に観光する際は、またぜひ宿泊したいとおもいます!


Kazuyuki様 <2021年1月>
コロナ禍の中ホテルに滞在して、外食が続くのは状況的に嫌だなと思っていた時にこちらを見つけました。

お部屋も綺麗でとても広い建物で快適に過ごさせていただきました!

キッチン設備やお皿なんかもしっかり揃っていて、市場やスーパーで買い出しをして、自炊をして数日過ごすのにとても良かったです。調味料類だけは塩以外ないので、スーパーやドンキとかで必要な調味料を揃えればより快適な自炊生活が過ごせます!笑

また是非利用させて頂きたい素敵なお宿でした😊


「自分が変われば、相手も変わる」

オンボロ家屋から『ななつぼし』へと生まれ変わっていくなかで、身をもってしたこの体験。

この体験で、私は自身が施術している「腸揉み」の効果と信頼を確信をさらに深めました。

心の底から自信と信念を持ち、一人でも多くご自分の幸せを掴んでいただきたいという思いで今日まで七彩腸セラピーを続けてまいりました。


『ななつぼし』とは、夜空に輝く北斗七星のこと。

昔の旅人は、北極星を方角の目印として自分の進路を確認していたといわれています。

その北極星を見つけ出すための目印としていたのが、北斗七星です。

自分の人生をじっくりと振り返ってみたり、自分と向き合ったりして、これからの進む道を考えるときにこの宿を使ってもらえたらいいな、という思いを込めて『ななつぼし』と名づけました。

何よりも、私自身が、腸活を通して夫婦間のトラブルから抜け出し、この『ななつぼし』と再会したことで、自ら進むべき道への自信と信念を持って活動を続けています。

『ななつぼし』は、まさに自分の人生にとって深い学びの象徴といってもいいでしょう。


愛するご家族と過ごしさらに絆を深めたい。

親しい友人とともに過ごし信頼を深めたい。

そして、自分自身を振り返り、ゆっくりと見つめ直したい。

『ななつぼし』と腸活セラピーで、皆さまのそれぞれの想いに寄り添いながら、これからにつながる目印を見つけていただくお手伝いをし続けていくこと。

それが、私が心からの望むものです。


 国際中医薬膳師、国際心相鑑定師としての資格を持ち、13年間七彩腸セラピストとして活動し、施術させていただいた方は3,000名にのぼります。

腸が、よく「第二の脳」と呼ばれることがあることをご存知でしょうか?
実は、脳の次に神経細胞が集まっているのが腸なのです。

私は、腸揉みで自らの感情を整えた実体験を踏まえ、より多くの方に自分たちの幸せを掴んでほしいという思いでこの活動を続けています。

詳しい活動については、こちらのサイトをぜひご覧ください。



リターンにつきましては、発酵食ランチ付き宿泊プラン、ファスティングメニューによる宿泊(合宿)プラン、など宿泊と七彩腸活とのセットによるななつぼし』ならではの宿泊プランや、1週間、1ヶ月の長期間による貸し切りプランも用意いたしました。

長期間の貸し切りプランでは、沖縄でのワーケーションの活動拠点としてもぜひご利用いただけたら、と思います。

このほかにも、腸活サプリメントセット、腸活カウンセリングセット、スポンサーといったリターンも用意いたしました。

<リターン内容>

・お礼メール
・沖縄調味料セット
・腸活サプリメントセット
・腸活スタートセット(カウンセリングなど)
・お宿宿泊 2泊3日(発酵食品ランチ付き)
・お宿でファスティング合宿
・お宿1週間貸切
・お宿1ヶ月貸切
・個人スポンサー
・企業スポンサー
・宿側面に看板設置

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ご支援いただきました資金につきましては、CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費を除いた全額を『ななつぼし』の修繕費、改装費の一部として大切に使わせていただきます。

50万円達成の場合
屋根工事費:約45万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円

100万円達成の場合
上記のプラスして壁工事費:約45万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円

これからも、より快適な空間を皆さまにご提供できるようにいたします。


<実施スケジュール>

・2022年3月30日:プロジェクト終了
・2022年4月~:ななつぼし修繕と改修を開始
・2022年5月〜:準備が整ったリターンより実施いたします


『ななつぼし』の庭には、島バナナの木があります。
島バナナは、必ずしも実がなるものでもないのですが、ここでは毎年実がなります。

季節になれば、カエルの鳴き声も聴こえてきます。

ちなみにですが、ご近所の猫ちゃんたちもこの場所がお気に入りなのでしょうか、ちょくちょくいらっしゃいます(笑)

沖縄では、このコロナ禍の間でも、実は思いのほかホテル建設などの開発が進んでいます。
『ななつぼし』の周りにも有名なホテルが、ここぞとばかりに建ち並びました。

喧騒に近い場所でありながらも、静かな佇まいとこのような動植物たちの姿は、この地の気の流れがより自然に近いことを物語っているのかな、と感じます。

それを思うと、自然にも愛されているこのお宿をしっかりと守り続けていきたいという信念が、よりいっそう湧き起こります。


私の夢は、腸揉みをまるでラジオ体操のように、誰もができるように普及させていくことです。

腸揉みは、心と体の健康を取り戻し「不安や憎しみがなくなり、しいては争いごとがなくなっていくはず」という信念を持って、この自然の整った気が流れている『ななつぼし』とともに、これからも活動を続けていきます!

どうか皆さまの温かいご支援、よろしくお願いいたします!!


お子様も大満足の『ななつぼし』を残していきたい!!


沖縄 古民家のお宿『ななつぼし』



■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/06/15 15:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/11 14:17

    皆さん、こんにちは。沖縄は梅雨入りしました。蒸し蒸し感がMAXで、クーラを入れて日々過ごしております。先日、ななつぼしへのご支援でのリターン商品は、全て発送がすみました。もしも、お手元にリターン商品が届いていない場合は、お手数ですがご一報くださいませ。また、個人スポンサー、企業スポンサーのリタ...

  • 2022/03/17 19:04

    猫好きの方には、堪らないお宿ななつぼし地域猫が、駐車場や瓦の上で日向ぼっこしたりしています。でも、ここで注意!ななつほしにお泊まりになる方は、網戸はちゃんと閉めましょう。こんな風に、中に入ろうと狙ってますw周りがコンクリートの背の高いマンションばかりなので平家で猫が登りやすいななつぼしが、憩い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください