はじめに・ご挨拶

氏名:久我佐登之                                       私は、新潟県柏崎市で、冬の除雪を請け負っている業者の一員として仕事をしています。
歩道は、冬でも一番安全に歩行できる場所であることが望ましいのですが、除雪する重機を運転する人が高齢になり、引退することで、オペレーターが不足しております。また、特殊車両のため、誰でも運転出来る重機で無いため、歩道管理者も苦慮している状態です。
現状の問題を解決するには、
①誰でも安全に運転できる重機であること
②現状の除雪方法を改善出来る重機であること
③安価で維持費のかからない安全な重機であること
以上の3点が問題解決に必要と考えました。
歩道管理者からも「現状を改善できる重機があれば提案して欲しい」という話もあり、フォークリフト、トラクター、ホイルローダー等購入し歩道除雪に可能か検証しましたが狭い歩道を除雪するには問題点が多くて無理でした。その他のバギー、スノーモービルを除雪用に改良した重機も見てきましたがオペレーターの除雪環境・安全性を考え断念しました。
こんな中、ようやく歩道を除雪できる重機が見つかり、道路管理者に提案し、採用に向けての「歩道の試験除雪」を行うこととなりましたが、残念ながら重機メーカー側は、オールラウンドの重機ですが歩道除雪には、長年の雪に対する知識・経験・技術が必要のため、メーカー側はサポートに回っていただき、自分自ら「歩道の試験除雪」 行うこととしました。しかし、実際活動を始めると歩道管理者に提案するだけでは解決で出来ない「重機の流通・メンテナンス・オペレーター・除雪方法」等の問題もあり、全てを解決するには、私が自らプロジェクト を進めることが最良と考え、歩道除雪をメインに考える会社を設立して、問題を解決することとしました。
私のプロジェクトは、柏崎から発信して新潟県内のみならず、降雪地域の全ての歩道除雪の充実させたいと考え、活動を開始しています。この重機は、実際に私が操作し、除雪可能と判断した重機ですが、実際に試験除雪をしてデーターを取ってからでないと、採用の根拠を示せないため、道路管理者に歩道除雪機として提案出来ません。皆さんが自らオペレーターになることも可能です、私と一緒に、冬の歩道を一番安全な場所に変えましょう。



このプロジェクトで実現したいこと

1.子供達が歩道を通って、安全に学校を行き来できるようにしたい                2.高齢者、障害者が冬でも、安全に散歩、買い物が出来る歩道にしたい                  3.歩道が歩けなくて、死亡事故の多い車道を歩くことの無いようにしたい            4.誰でも練習すれば運転できる身近な重機で、若者が進んで除雪オペレーターになって欲しい   5.かっこいい、この重機を若者に整備して欲しい


私たちの地域のご紹介                                 

柏崎は、中越地震、中越沖地震と大きな地震がありましたが「自分達の町の復興は、自らの手で」という気持ちで復興しました。海があり、山があり特別な大きなレジャー施設はありませんが”なんとなく好き”になるそんな場所です。

プロジェクトを立ち上げた背景

歩道除雪を考えるきっかけは、叔母さんが平成17年1月21日の夕方、いつもは歩道を歩いていたのですが、この日は、歩道に圧雪があり車道を歩いていて、後ろから来た車両に追突され死亡しました。私は、身近な人の死が、なかなか受けいられなくて、とても辛く、悲しかった。そして、こんな気持ちを他の人に体験してほしくないという気持ちでいっぱいでした。
車を運転して、ほとんど歩かない私には、冬の歩道がどんな状況になっているか理解していないし、興味もありませんでした。
叔母さんの死をきっかけに、今まで知らない歩道に目を向けると、高齢者が病院や買い物に利用したり、子供達が毎日通学で利用していますし、障害者の方も沢山利用していることに気が付きました。
我々は、必ず高齢者になり、歩行困難になる時がきます、その時に他人に迷惑かけないで、シニアカーで冬でも天気の良い日に、安全に買い物や散歩に出かけたい!冬の歩道除雪がこの環境に対応できていれば可能です。冬の4ケ月「危ないから外に出ない」では無く「安全だから、他人の手を借りず生活が出来る」に変えたいという気持ちから、プロジェクトを立ち上げた背景です。


これまでの活動

1.小型重機のメーカーにデモ機の借用を、制限付きで了解をいただきました。           2.歩道管理者に試験除雪の結果次第で歩道除雪機として、検討頂けるところまできました。    3.新潟県内の歩道管理者に、歩道除雪の現在の状況、問題点の聞き取り              4.提案重機のメンテナンス受入店(県内4社)※募集中
5.歩道利用している子供・高齢者・障害者の現状調査
 6. FMピッカラ(地方ラジオ)の取材対応  


資金の使い道・実施スケジュール

メーカーから借用する重機は、エンジンをかけてその場でブームの上げ下げ位しかできないという制限があるため、活動を加速するには、実際に歩道を除雪する重機の購入資金が必要です。                                    1.小型重機の購入等の資金16,000,000円(重機本体 スキッドステアローダーS450:6,350,000円、アタッチメント:ライトバケット(297,000円)、スノーVブレード990,000(円)、スノーブレード(594,000円)、スノーブロア(1,320,000円)スプレッダー(650,000円)、オプション:ヒーター付きキャビン(957,000円)、サイドミラー(66,000円)、セルクダブルジョイステックコントロール(660,000円)、バックカメラ(198,000円)、スノータイヤ(50,000円×4本=200,000円)、試験除雪の燃料代(100,000円)、体験乗車敷地借用代(30,000円×12ケ月360,000円)事務所コンテナ:(1,500,000円)リターン代金〈1,000,000円〉CAMPFIRE(手数料)760,000円)

※アタッチメントは、雪の状態で5種類あるアタッチメントがどれが有効的に除雪が出来るか?アタッチメントを取り換えて試験除雪を行います。スプレッターは解氷材散布のアタッチメントです。(歩道も凍結するので散布)                                         ※アタッチメントの取替が驚きの60秒で簡単に出来る重機で、私が調査した結果、今、日本で販売されている重機でこれほど豊富なアタッチメントと、誰でも簡単に、歩道をに除雪出来る重機はBobcatのこの重機しかありません。



リターンのご紹介

1.支援者全員にプロジェクト支援番号を配布し、イベントを開催時の案内や進捗状況の報告を行い
  ます 。 ※支援者で乗車運転体験を希望される方は、優先的に体験できます。(構内)                                           2.1,000円~4,000円:マスク(Bobcatロゴ入り) 

詳細情報

顔にフィットしやすい立体形状に加えてポリウレタンを配合することで伸縮性に優れ、長時間使用しても疲れにくい着け心地を実現しています。また洗濯してもすぐに乾くため、毎日清潔な状態を保てます。国内検査機関にて、抗菌防臭試験を合格済み。

項目内容

商品名ワンポイントマスク素材ポリエステル95%、ポリウレタン5%

3.5,000円~9,000円フェースタオル(Bobcatロゴ入り)+マスク(Bobcatロゴ入り)



オリジナルハンドタオルの仕様

項目仕様

サイズ300 x 300mm生地厚122匁材質綿100%

4.10,000円~50,000円オリジナルスポーツタオル(Bobcatロゴ入り)+マスク (Bobcatロゴ入り) 


                                                        


オリジナルスポーツタオルの仕様

項目仕様

サイズ1100 x 400mm生地厚595匁材質綿100%
最後に

歩道をいつでも安全に歩行できる場所にするには、誰かがやらないと、いつまでたっても変わらない!                   道路管理者にも限界があり対応できていない現状を私たちで変えましょう。自分の身内が悲惨な事故に逢ってからでは遅いんです。自分達の力で歩道除雪を変えるプロジェクトを進めましょう。             きっと変わります!いいえ変えます!皆さんの持っている歩道除雪のアイデア、重機を運転したい、整備してみたい等ぜひ聞かせてください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください