リターン品の配送が完了するまで、モトヤ株式会社はHOBOT Technology Inc.の日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。




一見キレイに見える窓でも、その表面には、空気中のホコリや塵、花粉、黄砂などが大量に付着していることをご存知ですか?

「また今度でいいか。」とついつい窓掃除を後回しにしていると、汚れが水分を含んで、カビの温床になったり、ハウスダストの原因になることも。

窓は、こまめなお掃除で汚れを溜めないことが大切なのです。


前回プロジェクトの応援購入金額が400万円を突破した窓掃除ロボット『HOBOT-388』シリーズ。

『生活に便利な家電』として数々の有名なテレビ番組でも紹介されました!その結果、公式サイトでは売り切れが続出。おかげさまで全国規模の量販店に展開できるまでになりました!皆さまの温かい応援、本当にありがとうございました。


前回機種からさらに進化を遂げた後継機が満を持して日本に上陸!その名も『HOBOT-2S』

さらに!今回、花粉シーズンの窓掃除に間に合うように『HOBOT-2S』の在庫を確保!2月配送分のリターンは350台限定のご提案です!


本体重量は1300gなので女性や高齢の方でも片手で持っていただくことができます。本体の「スイッチON」で吸引モーターが作動、そのまま窓に“ピタッ”と吸着します。

本体を窓に貼り付けたら、再生ボタンをワンタッチするだけで自動清掃がスタート。付属のリモコンや専用アプリをダウンロードしたスマートフォンからでも操作することができます。

一般的な掃き出し窓一面なら約4分でお掃除が完了します(N字清掃モード)

しつこい汚れの場合は上からジグザグに動いたあとに今度はN字で上下に動き汚れを除去していきます(ジグザグ→N字清掃モード)

窓の端や障害物を自動で感知。清掃範囲を認識しながら清掃を進めます。

水拭きモードでは、左右から超微細な水スプレー(専用洗剤)が噴霧されます。人がガラスに息を吹きかける状態を再現し、汚れを取り除いていきます。

ガラスだけでなく、曇りガラス、大理石、タイル(目地幅は5mm以内推奨)など、さまざまな素材に使用可能です。窓だけでなく、いろんな場所での清掃にお使いいただけます。


『HOBOT-2S』は強力な吸引力によって、垂直面にしっかりと固定されます。7 kgの上昇力によって横滑りせずに着実な上下動によって、ホコリや汚れを効果的に取り除きます。

大容量の遠心ポンプが常に負圧をかけているため、小さな空気漏れがあっても克服することができ、凹凸のある表面でも滑らかに動作します。

また、エッジリークセンサー技術によって、窓シールまたはフレームレス窓の端のわずかな上昇によって引き起こされる空気漏れを検出することができるので、落下の心配要らず。

『HOBOT-2S』に装備された2本のキャタピラーベルトは、毎秒12cmという素早い速度で作動します。 2分42秒で 1㎡ のエリアを清掃できます。

また、汚れを逃さずに徹底的に洗浄するために、水平/垂直にジグザグルートで動くよう事前にプログラミングされています。

コーナーカバー率は、驚きの80%!磨き残しやすい隅まで、徹底的なクリーニングを実現します。

付属の長さ4.5メートルの安全ロープは、最大200kgまでの引っ張り力に耐えることができます。 『HOBOT-2S』を操作する前に、安全ロープを常に屋内の固定物体に結び付けてご使用ください。

また、非常用の内蔵バッテリーを搭載していますので、万が一の停電時や誤ってコンセントが抜けてしまっても、約20分間は落下しない仕組みになっています。


1. 電源コンセントを接続し、付属の電源コードを本体に繋ぎます。

『HOBOT-2S』は電源コードを接続して使用するタイプの窓掃除ロボットです。コードレスタイプのご要望を多く頂きますが、本体重量が重くなる、連続動作時間に制限がある、落下の危険性、バッテリーの消耗が早くなる、というデメリットもあります。

付属の電源コードの長さは5mで幅は2mmですので、窓の外側や高い所の窓でもご使用いただけます。


2. クリーニングパットの装着

本体の背面には、柔らかなマイクロファイバークロスを取り付けます。クロスはマジックテープ素材になので簡単に取り外しができ、窓に傷をつける心配もありません。

マイクロファイバークロスは本体セットに3枚付属します。汚れても洗濯することで何回でもご使用いただけます。


3. 水タンクに給水する

水タンクに、『HOBOT-2S』専用洗剤もしくは水を充填します。洗剤や水はMAXの表示を超えないように入れてからフタを締めます。


4. 本体のスイッチを"ON"にして窓に貼り付ける

本体のスイッチをONにすると吸引モーターが作動し、そのまま窓に設置すると「ピタッ」と吸着します。

基本的に落下することはありませんが、高所での掃除の場合は念のために安全ロープを取り付けてください。


5. 本体の再生ボタンをワンクリック

窓に張り付いたら、本体の再生ボタンを「一押し」するだけで清掃がスタートします。付属のリモコンや専用アプリをダウンロードしたスマホからもワンタッチで操作ができます。

あとは清掃範囲を認知しながら、プログラムされたルートに沿って全自動で窓掃除をします。清掃が終了したら音声でお知らせします。


『HOBOT-2S』はメンテナンスも手間要らず!清掃が完了したら、マイクロファイバークロスを取り外し(ファイバークロスは洗濯して何回もご利用いただけます)本体は高温多湿を避けて保管してください。


本体重量は、たった1.3kg!女性でも片手で持ち上げることができる重さです。

消耗品(専用洗剤、マイクロファイバークリーニングクロス)はHOBOT JAPAN公式サイトで販売しています。交換部品に関しても公式サイトからお問い合わせください。


『HOBOT-2S』を開発者である「HOBOT Technology Inc.」は2010年に家電開発のバックグランドを持ったChao氏によって設立されました。その後も、ロボットクリーニング製品の開発に深く関わりながら、複数国にわたって特許を取得「HOBOT」は今やスマート家電業界における主要ブランドとなりました。


研究開発、製造、ビジネス、マーケティングの各分野の有数の人材で構成されている「HOBOT Technology Inc.」は、着実かつ力強く成長を遂げており「HOBOT」と「LEGEE」を世界の30か国以上の国々に提供しています。


HOBOT製品はすべて、CE/FCC認証を取得しています。材料の調達から製品の組み立て、パッケージングにいたるまで、「HOBOT Technology Inc.」のサプライヤーのほとんどは台湾を拠点としており、製品は全て台湾で組み立てられています。 すべての部品は、組み立てられる前に厳格な検査に合格する必要があります。


「HOBOT Technology Inc.」は十分な訓練を受けたオペレーターで構成されており、高品質でIOS9001認証を得た組み立てラインに作業を委託しています。このようなすべての事項が「HOBOT Technology Inc.」に対する高品質で信頼できる企業としての高い評価を支えています。

HOBOT Technology Inc. セールスチーム


はじめまして、プロジェクト実行者 HOBOT日本総代理店 モトヤ株式会社の永田と申します。この度は【窓掃除ロボットHOBOT-2S】に興味をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます!


年末の大掃除で窓拭き担当の私は、寒い中バケツを用意して、雑巾を用意して…。窓掃除ロボットの存在を知らずに、窓拭きを大変な思いをしながらやっていました。


そんな中2019年のベルリンで開催された家電展示会でHOBOTの窓掃除ロボットを見たとき『これは多くの方の助けになるはず!』と感動したのを覚えています。


その後すぐに「HOBOT Technology Inc.」と日本総代理店契約を締結し、2020年2月に前回プロジェクト『窓掃除ロボットHOBOT-388』のプロモーション累計で1600万円を超えるご支援をいただくことができました。


プロモーションが成功した結果、数々の有名なテレビ番組で『HOBOT-388』が紹介され、大ヒットへとつながりました。これも前回プロジェクトをご支援してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


『HOBOT-388』販売を通じて、ご高齢の方、主婦の方、一戸建てをお持ちの方、高層マンションにお住まいの方、店舗を運営されている方など、多くの方から「便利になった」「助かった」という声を頂戴し、「HOBOT Technology Inc.」の商品を日本で展開することができとても嬉しく思っています。


これからも「窓掃除ロボット」が「床掃除ロボット」と同じくらいの認知度を得て、一般的になるように活動をして参ります。


また多くのお客様からのお問い合わせに対応できるように、カスタマーサポートは全て日本人スタッフで対応しております。また製品のお届けから1年間の保証をお付けしています。


「お家の窓がクリアになり、ご家庭が明るくなる」そのようなお手伝いをHOBOTの製品を通じてできることが私たちの喜びです。


『窓掃除ロボット HOBOT-2S』のプロジェクトも多くの方からの応援をいただけると幸いです。多くのプロジェクトがある中、最後まで紹介ページをご覧いただき誠にありがとうございます。

東京ギフトショー2021 TV取材

Q. 保証はありますか?

お届け⽇から1年間が保証期間になります。製品に素材および製造上の⽋陥、故障が⾒つかった場合は、直ちに弊社へお問合せの上、修理、交換をしてください。


Q. 落下する心配はないですか?

強力な吸引モーターによって、本体と窓の間は真空に近い状態となり、しっかりと吸着します。またクレセントや窓枠などの障害物があった場合はセンサーが感知し回避しますので、障害物にぶつかって落下することはありません。

突然停電になったり、電源コンセントが抜けて本体に電源が供給されなくなった場合は、内臓の非常用バッテリーからの給電によって約20分間は吸着した状態を維持します。

また万が一に備えて、ご使用の際には付属の落下防止ロープをお使いいただけると安心です。


Q. 耐用年数はどれくらいですか?

一般的な掃除機ロボットと同様に3-5年になります。弊社にてアフターサポートを行っておりますので、1年間の保証期間が終了した後も修理やパーツ交換を承ることが可能です。


Q. コードレスタイプですか?

「HOBOT-2S」はコードレスタイプではありません。本体に電源コードを取り付けてコンセントから電源を供給させて作動させます。

コードレスタイプのご要望を多く頂きますが、本体重量が重くなる、連続動作時間に制限がある、落下の危険性、バッテリーの消耗が早くなる、などの理由から現状ではコードレスタイプを開発していません。


Q. 清掃音がうるさくないでしょうか?

操作音は、一般的な掃除機と同程度とお考えください。


Q. 家の外でも使えますか?

ご使用が可能です。電源コードの長さは5m、幅は約2mmです。窓の外側まで取り回しが可能です。もし窓の近くに電源コンセントがない場合は延長コードを使用して頂くことでほとんどの窓の清掃が可能です。


Q. 二重窓でも使えますか?

HOBOT-2Sは磁石タイプではありませんので、窓の厚みに関係なくご使用いただくことができます。


Q. クレセントがある窓でも使えますか?

ご使用が可能です。クレセント付近は障害物として避けて掃除をします。クレセントが付いている窓の場合は、本体を水平に設置して清掃をスタートさせてください。

水平設置した場合はZ字→N字の清掃モードになります。縦と横で拭くことによってクレセント周辺の汚れのほとんどを落とすことができます。


Q. すりガラスでも使えますか?

ご使用いただけます。すりガラス以外にも曇りガラス、タイル(目地の幅5mm以内)大理石、コンクリートなど様々な素材でご使用いただくことが可能です。


Q. 専用洗剤以外を使用してもいいですか?

専用洗剤以外には真水(精製水)のご使用を推奨しております。水道水にはカルキが含まれていますので、スプレーノズルが詰まる可能性があります。


Q. 専用洗剤はどれくらいでなくなりますか?

一般的な掃き出し窓の大きさだと専用洗剤1本 (200ml)で2㎡のガラス窓100枚程度の掃除が可能です。


Q. クリーニングクロスは繰り返し使えますか?

洗濯をしていただくことで繰り返しご使用いただけます。


Q. 消耗品はどこで購入できますか?

専用洗剤、クリーニングクロスはHOBOT公式サイトでご購入いただくことができます。専用洗剤200ml : 1000円 クリーニングクロス : 1500円(4枚入り)


Q. 電気代はどれくらいですか?

消費電力は90wh 1時間あたり約2.34円になります。


Q. 手で拭いた方が早そうですが…。

たしかにスピードは手拭きの方が早いかもしれません。窓拭きを自動にすることで、その間に別の家事などをすることができます。時間を有効活用できるのが窓掃除ロボットのメリットだと考えています。


Q. 購入後のサポート体制について教えてください。

カスタマーサポートは全て日本人スタッフで対応しております。ご購入から1年間の保証をお付けしていますので万が一の故障の際もご安心してご購入ください。






<リスク&チャレンジ>

1.納期について HOBOT Technology社(台湾)では、世界各国の正規代理店を通じて、これまでに世界30か国を超えるのユーザー様へお届けしてきました。「HOBOT-2S」においても、品質を守りつつ納期内にお届け出来るものと考えております。ですが、予期せぬ問題が発生するリスクはございます。万が一、遅延が発生します際は必ず事前にご連絡させて頂きます。 

2.並行輸入品について 並行輸入品が発生する可能性がございます。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点ご了承下さい。 

3.ご支援後のキャンセルについて ご⽀援後のご⽀援者様都合によるキャンセルや返⾦はお受け出来ませんのでご了解下さい。 

4.  本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。


配送について

国内倉庫までは海外からの発送となり、台湾から船便を利用します。1月23日に現地納品予定で3週間程度で国内倉庫に納品されます。国内倉庫へ到着後は、お届けまでに通常1週間ほどかかる見込みです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


< 特定商取引法に関する記載>

●販売事業者名:モトヤ株式会社

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:永田基樹

●事業者の住所/所在地:〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-5-7 2F

●事業者の連絡先:Tel: 029-869-7635 / Mail: info@hobot-japan.com

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:Android5.0 / iOS 9.0以降

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/02/21 17:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/15 15:00

    ご支援者の皆さまへ本プロジェクトも残すところ5日となりました。すでに1000万円以上のご支援をいただいております。ご支援をいただきました皆さま誠にありがとうございます。2月リターン配送分の製品が明日に国内倉庫へ到着する予定となっております。2月20日のプロジェクト終了後から順次配送をいたします...

  • 2022/02/01 12:00

    ご支援者の皆さまへ1月20日のプロジェクトスタートから多くのご支援をいただきまして、誠にありがとうございます!本日は『HOBOT-2S』がガジェット系Webメディア” life hacker ”に掲載されましたので紹介いたします。製品の特徴などがまとめられておりますので、参考になるかと思います...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください