はじめに

こんにちは!kuusooBREWINGの神脇です。

私たちは震災を受けた街でもある岩手県釜石市にある、営業稼働が0店舗になってしまったシャッター商店街、釜石大観音仲見世通り(空想参道)を拠点に活動する
日本初のノンアルコール専門のファントムブルワリーです。

0%がいろどる未来のくらしをつくる

を掲げ、ノンアルライフスタイルメディア「のんあるのあるくらし」と、新しいくらしの中でのシーンとのペアリングを意識した「心酔えるノンアル」の開発を行っています。


まず前半部分では、今回のプロジェクトで販売する商品についてお話をさせていただきます。
後半部分で、私たちがノンアル事業を始めるにあたっての「アルコールに関わる課題認識」について記載しております。良かったら最後まで読んでいただければ幸いです。


前回の第一弾は、本や映画といったカルチャーシーンと合わせたノンアル黒ビールを販売。今回は、サウナやアクティビティ後に、落ち着きつつも華やかな刺激がほしいシーンを意識した、スパイス&ハーブ入りノンアルコールクラフト白ビール(0.00% )を長野の南信州ビールさんとともに開発しました!

もちろんサウナ後に、普通のビールを飲んでもいいのですが、実はアルコールは強い利尿作用があり、脱水症状を起こしやすく、サウナ後すぐの飲用はあまりよくないといわれています・・

しかも、サウナやアクティビティする場所って、車でいくようなところが多い(車でいけると便利)・・・
でもこれまでのノンアルだと味気ない・・・
ジュース系飲料も美味しいのですが、なにかこれじゃない感・・・
美味しいノンアルビールがあればいいのに・・笑


そんな不満を解決するべく、kuusooBREWINGが開発した今回の商品がこちらです!



今回は、ベルジャンホワイトスタイルで仕上げたスパイスとハーブが入ったノンアルクラフトビールです。ベルジャンホワイトスタイルは、大麦の麦芽だけでなく小麦をつかい、オレンジピールとコリアンダーを使用したビールです。

しかし、そのままのレシピでノンアルをつくると、ホワイトベルジャンらしい華やかさが物足りなかったため、上記2種類の副原料のほかに長野の農家直送のりんご果汁(王林)をベースに加え、スパイスの女王カルダモンと、エルダーフラワーを贅沢に加えることで、華やかさをプラス。また、ほんの少しペッパーをアクセントにすることで、キレ感や刺激を加えています。前回第一弾の黒ビールと比べると、さらりとしており、とても飲みやすくソフトに仕上げています。華やかで爽やかな香りが特徴的ですので、ぜひグラスに入れてお楽しみください。

もちろんただ単純に追加するだけでは、素材の悪いところがでてしまうこともあるので、それぞれの素材の良いところがでるように、配合に関して何度も試行錯誤を重ねていき、満足するものができました。※ちなみにビタリングに使用しているホップはナゲット、アロマにはカスケードを使用しています。


言わずもがなですが、今回はサウナ後やお風呂上りのシーンをイメージしながら、今回のノンアルクラフトビールをつくったので、ぜひサウナや湯上りの際によく冷やしてお飲みください。テントサウナのときに、これがあると最高です!ココロまでととのいます。

またそれ以外にも、アウトドアやアクティビティのシーンにも最適な商品です。キャンプや釣り、海に出かけたとき、ゴルフなどにも、華やかさと爽快感のあるChillax Whiteはピッタリ。酔った状態でのアクティビティは思わぬ怪我をする可能性もあり、ノンアルだからこそ心置きなくアクティビティも楽しむことができます。(特にゴルフの昼食の時、どうするか迷いませんか。。)

また、フードとのペアリングでは、後味がすっきりしているのでどんな料理にも合わせやすいです。例えば和食のような繊細な料理でも、味わいを邪魔しません。スパイス・ハーブを入れているので、香辛料をつかった料理、例えばキャンプで定番のカレーなどと合わせてもいいです。また貝の料理などとも相性がよく、ムール貝(あさり)のビール蒸しやアヒージョなども美味しく召し上がれます。



今回連携してつくった醸造所は、南信州ビールさんです。南信州ビールさんは、1996年長野県第1号のクラフトビールメーカーです。中央アルプスと南アルプスの大きな日本の屋根に抱かれた標高800mに位置する醸造所です。何よりも良質な水が手に入ります。中央アルプス駒ケ岳の雪解け水から生まれている地下120mの地下水を使用。花崗岩質の地層が、天然濾過の働きをし、柔らかな口当たりをビールに与えてくれます。こうした背景から、この水を活かしてバランスの取れた味わいを創りあげています。(※南信州ビールHP参考)


ここからは、お酒に関わる課題についてのお話です。アルコールに起因する死亡者は年間300万人~350万人いると想定されています。(※WHO報告書より)
また、日本人のどれくらいの人がアルコールに弱い・飲めないといわれているかご存知でしょうか。驚くべきことに、約44%の方が体質的にアルコールに弱いといわれております。

(出典:アサヒグループホールディングス株式会社 HP「人とお酒のイイ関係 お酒の代謝能力の違い」より)  ”お酒が苦手な日本人が多いことは、科学的にも証明されています。その原因は、アセトアルデヒドを分解する酵素である ALDH2の欠損です。日本人の約44%は、ALDH2を持たないか、その働きが弱くアセトアルデヒドが貯まりやすいのです。この遺伝的性質は、日本人などのモンゴロイド特有のもので、アフリカ系やヨーロッパ系の人種には見られません。” 出典:樋口進 編『アルコール臨床研究のフロントライン』より

日本人の約半数がアルコールに弱いといわれているにも関わらず、
地方の自然のアクティビティは車をつかうことが多いにも関わらず、
人生のライフスタイルの中で妊娠・授乳がくるにも関わらず、
まだまだ、ノンアルコールが楽しめる場と商品が少ないように感じます。
「最初の乾杯がノンアル」になるような文化、そして嗜好品としてポジティブに選ばれる「心酔えるノンアル」をこれからもつくっていきたいと思います。
そして、アルコールに弱い日本人だからこそつくれるノンアルコールビールがあるのではないかと考えており、海外のマーケットにも販売していくことができるのではと思っています。「弱い」部分がむしろ「強み」になるのではないかと考えています。

現在、国内ノンアルコール飲料で市場に流通しているのは、大手のビールテイスト飲料で、クラフトノンアルビールは数える限りです。一方クラフト系で最近でてきているのは、シロップ関連の商品です。ハーブ・スパイス・植物などをつかったシロップドリンクが出てきています。清涼飲料水製造業をもっているところであれば、原材料を用意してつくれるので、比較的容易に新商品がつくれます。
一方、クラフトノンアルビールは、国内市場にかなり少ないことにお気づきでしょうか。
それは、なぜかというとシロップの生産に比べ、ノンアルコールビールをつくって販売するには、いくつかハードルがあるためです。①清涼飲料水製造業を持ち、②ビールをつくる設備と技術がなくてはならないためです。


クラフトビールの醸造所は、要件緩和により数年前に増えました。しかし、小さな醸造所では酒造免許と清涼飲料水製造業を取得しているところは少なく、ノンアルコールビールを製造販売できる環境は現在もなかなか多くはありません。多くの醸造所が若者のアルコール離れを認識しつつも、ノンアル飲料を生み出すことができない。また、設備を投資するにも需要がどれだけあるのか計りかねて、なかなか前に進むことができない。こうした課題を、まずは私たちがリスクを背負いながらも、全国各地の醸造所と連携して、新しい市場を開拓することで解決していきたいと思っています。

欧米では、脱アルコールビールやノンアル酵母のビールがつくられており、日本よりもノンアルビールの選択肢がとても多く、ソーバーキュリアス*という価値観が一定の市民権を得ています。近年ではSDGsやESG投資でもお酒に関わる言及がなされており、お酒の見方が変わりつつあります。(※ソーバーキュリアス=お酒を飲めるけど、あえて飲まない選択をしている人々のスタイルのこと。)
国内では、まだ消極的選択としてのノンアルですが、「ノンアルがいい、ノンアルだから選ぶ」そういった価値観が数年以内にでてくるようにしていきたいと思ってます。今回の「サウナ×ノンアル 」や 「アクティビティ×ノンアル」は、積極的にノンアルが選ばれる一つのシーンになりうるのではないかと考えています。

将来的には、酵母を使用した1%未満ノンアルや、脱アルコール醸造所、シェアできるノンアル醸造所などをつくっていきたいと考えています。
ノンアルコールをつくりたい地域の醸造所の方や、ノンアルコールをメニューに加えたいお店・施設の方、また業界問わず、新しいノンアル文化を創る想いに共感していただけた方、お気軽にご連絡いただければ幸いです。


1月初旬 Chillax White製品完成済み
1月15日 クラウドファンディング開始
2月4日  クラウドファンディング終了
2月中旬 順次配送

◎イベント出店
1月8日~11日 二子玉川ふたこ座マルシェ出店
1月12日~1月24日浦和パルコ:ポップアップショップ「サンストア」
※スケジュールは変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

商品だけでなく、サウナやお風呂にもっていくのにちょうどいいサイズのトートバックセットもご用意しました。今回は、限定数で早割・CAMPFIRE割をご用意しており、特別限定価格となっています。価格はすべて税込み、梱包資材含む送料込みとなっています。※本製品はアルコール0.00%の商品のため未成年の方もご購入可能ですが、基本的に20歳以上の方の飲用を想定して開発しております。

◎お試し定価4本セット 
 3,680円 限定無し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎早割10%OFF 6本セット
 4,510円(通常価格5,020円) 限定10セット
◎早割10%OFF 6本セット + トートバック
 6,760円(通常価格7,520円) 限定10セット

◎早割15%OFF 16本セット
 10,380円(通常価格12,220円) 限定10セット
◎早割15%OFF 16本セット + トートバック
 12,510円(通常価格14,720円) 限定10セット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎CAMPFIRE割5%OFF 6本セット 
 4,760円(通常価格5,020円) 限定20セット
◎CAMPFIRE割5%OFF 6本セット + トートバック
 7,140円(通常価格7,520円) 限定10セット

◎CAMPFIRE割5%OFF   16本セット
 11,600円(通常価格12,220円) 限定10セット
◎CAMPFIRE割5%OFF 16本セット + トートバック
 12,510円(通常価格14,720円) 限定10セット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎業務用(飲食・宿泊施設・温浴施設・アウトドア施設など)48本セット
 22,222円 限定10セット(※備考欄に必ず提供する店舗名を必ず記入ください。店舗名がない場合には、30本とさせていただきます。記入に困る際にはお問い合わせください。)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<目標金額と資金の使い道について>
目標金額30万円
ー新しい商品を生み出していくのに必要な商品開発費 30万円(製造費含まず)に充てようと考えています。

<kuusooBREWINGについて>
kuusooBREWINGは「0%がいろどる未来のくらしをつくる」を掲げる日本初*の「ノンアルコール専門のファントムブリュワリー」です。
地方のくらしから気づきを得たお酒とくらしの関係性から、全国各地の醸造所と連携して「心酔えるノンアル」をつくり、「のんあるのあるシーンとカルチャー」を創造し、お酒に関わる課題にアプローチしていきます。地方×ノンアルの可能性を広げ、地方の新しいシーンをつくるとともに、震災を受けた岩手県釜石市、そして活動拠点としている釜石大観音仲見世通りの再興に貢献したいと考えています。
*当社調べ:google検索等において、これまで自称する会社や団体無し。

代表:神脇隼人 お問い合わせ先:info@kuusoobrewing.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください