※2022/2/28追記

【目標金額達成のお礼と・ネクストゴールへ向けての拡散のお願い】

皆さんのおかげで目標の70万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールでは、いただいた資金で送迎車の導入を行いたいと考えています。


フルタイム勤務の保護者の方だと、フリースクールに送迎できる方はわずか。

地方だと10km以上離れた利用者も多く交通インフラもなくて、通いたいけれど通えない、という現象も多々あります。そんな子供たちのために、ネクストゴール140万円を設定させていただき、送迎車の購入の一部に当てることで送迎車を導入して送迎を実施いたします。

どうか、拡散などのお手伝い、よろしくお願いいたします。

せっかくいただいたこの機会に、スタッフ一同最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!



はじめまして!読んでいただきありがとうございます。


栃木県那須塩原市のフリースクールApple Baum(アップルバウム)です。

突然ですが、今、「不登校生」が急増していること、みなさんご存知でしょうか?


文部科学省 HPより

そして、「中高生の自殺者数」が去年、今年と過去最高であったことも、みなさんご存知だったでしょうか?

文部科学省 HPより


今、私たちの社会は、子供たちにとって学校や家庭に居場所を見つけにくく、そして中学生や高校生がこれまでで最も自ら命をたってしまう社会になってしまっています。


この社会の現状を変えたい。

子どもたちが、「たくさんの選択肢の中から自分に合った居場所を選べて、安心して成長していける社会」にしたい。


そんな想いで、私たちは「フリースクール」を開設し、運営しています。



スタッフは、右から

磯 翔(いそなつる)・原田 幸希(はらださき)・河野 倫子(かわのともこ)です。

原田は作業療法士で、河野は理学療法士です。

経営者の磯もと、2人の国家資格を持つスタッフが、専門的知識をもとに子どもたちと関わっています。



フリースクールとは、多様な学びかたの選択肢の一つです。

学校が合わない子どもたちは、大人数が苦手で合ったり、家庭環境の悩みを抱えていてたりして、彼らなりに苦しみながら、「学校に行かない」という選択をすることで、自分たちの身を守っています。


そんな彼らに、学校に行かなくても学べ、成長できる居場所を作ることが、フリースクールの役割だと思っています。


 現在、私たちが運営するフリースクール「Apple Baum」には、オープンして1年弱で25名の生徒が登録してくれています。部屋にいるのは毎日10人前後で、不登校の生徒もいれば、午前中は学校に行って午後だけ来る生徒、普段は学校に通っているけれど行けない日だけ来る生徒など、さまざまです。


時間割などはなく、一人ひとりのやりたいことや趣味に合わせて、時には料理をしたり、ゲームをしたりして、まずはその子にとっての安心できる「居場所」を作ることを大切にしています。

居場所を感じた子どもたちは、自分たちの能力を発揮できるようになります。学校に戻ることが目的では決してありませんが、フリースクールに通った結果、毎日学校に通い始めた子もいます。



このプロジェクトで、みなさんのお力をお借りして行いたいことが、大きく2つあります。


①1つ目は、フリースクールの存在を多くの方に知ってもらって、理解を広げていくことです。


2017年に施行された「教育機会確保法」により、フリースクールなど学校以外の学びの場は、国も公式に「必要だ」との認識を広げ、そのような場所の提供や支援体制が整ってきました。

 それでも「不登校」に対してはネガティブなイメージがつきまとい、「根性が足りない」「親の育て方が悪いのではないか」といった見方をされることがいまだにあります。結果、学校が合わずに、「学校に行かない」という選択肢をした子供たちが苦しみ、さらに孤独感を感じるきっかけが産まれてしまいます。

 なので、まずは「フリースクール」という存在やその意義をたくさんの人に知ってもらうことが大切です。そのためには、金額のご支援以上に「シェア」などの方法でこのプロジェクトを拡散していただけることが、一番ありがたいです。


 子供たちのために、フリースクールという選択肢を1人でも多くの方に知ってほしい。そのための「シェア」を、よろしくお願いします。


フリースクールのお昼は、みんなで作ることもあります!


 ②2つ目は、やはり資金面でのお願いです。


「フリースクール」は、実は収入源がほぼなく、ご両親からいただく利用料のみでやりくりしています。なので、人件費や設備費などを出費すると大幅な赤字運営になってしまうことが、運営上の課題として挙げられます。


 私たちApple Baumでは、同じ運営会社で「学習塾」も運営しており、その収益をフリースクールに転用してやっと運営しているのが正直なところです。実際には、シングルマザー・シングルファザーなど、ご家庭のご事情に応じて利用料を引き下げることもございます。


 さらに、最近ではフリースクール「Apple Baum」の希望者数が増え、教室が狭くなってきました。そのため、さらに広くアクセスの良い(しかも公園がすぐそこ!)那須塩原駅前の場所に引っ越しをすることにしました。


 今回は、みなさまのお力をお借りして、「フリースクール」というものの理解を広げながら、Apple Baum引っ越しのための資金集めにご協力いただきたく思っております。


 そして、なにより子どもたちにとって学校以外の選択肢が増え、子どもたちが生きやすい地域社会にしていきたいです。


 また、クラウドファンディングでみなさまからのシェアやご支援をいただければ、フリースクールの必要性を多くの方が感じている、という「社会的実績」になります。


 私たちは、こうした実績を一つずつ積み重ねて、行政ともやりとりをしながら「フリースクール」を支える社会基盤整備もしていきたいと思っています。



スタッフの思い






私たちにとって、フリースクールは一つの「手段」です。

フリースクールの運営を通して、子どもたちにとって、「学びの多様化が認められる社会」を目指しています。


さまざまな理由で学校に行けない子供たちに、まずはフリースクールという選択肢があることを知ってほしい。

学校以外にも学びの場があることが、社会的にもっと認められてほしい。

そうして、すべての子どもが、安心して学び、生きていける社会にしていきたい。

そう本気で思いながら、日々活動しています。


最後に改めて、ここまでよんでくださったみなさんにお願いがあります。

私たちのプロジェクトに、力を貸していただけないでしょうか。

記事の拡散やご支援など、ご無理のない範囲で大丈夫ですので、私たちの取り組みを応援していただけたらうれしいです。


私たちは、現場で、いただいた応援に恥じないように、精一杯子どもたちと向き合っていきます。


このクラウドファンディングをきっかけとして、多くの方にフリースクールのことを知っていただければ幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ご支援・拡散、どうかよろしくお願いいたします。


フリースクール Apple Baum(アップルバウム)

〒329−3154栃木県那須塩原市中野420-11
宮塚テナント1F
TEL:0287-73-5483

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/03 12:02

    おかげ様で3日で120%の達成です。今回ネクストゴールが達成した場合、我々は送迎車の導入を行いたいと考えています。フルタイム勤務の保護者の方だと、フリースクールに送迎できる保護者はわずか。地方だと10km以上離れた利用者も多く交通インフラもなくて、通いたいけれど通えない、という現象も多々ありま...

  • 2022/03/01 22:11

    初日達成という涙が止まらない結果になり、困惑と感激が交互に押し寄せてきます。この度私たちはネクストゴールという新たな目標に向かい、動きます。今回の目的は、2つあります。ひとつは補助金のないフリースクール運転資金の調達ふたつめはフリースクールの認知というものです。まだまだ認知が足らず行政支援が受...

  • 2022/02/28 19:33

    感謝の言葉を選ぶことが多すぎて難しいです。人生初のクラファンがまさかの初日達成。。。こんなに出来過ぎなことがあっていいのでしょうか。支援や拡散、クリックにご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。更なる目標があります。明日からも全力で取り組みます!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください