皆さま

この度はごんぼうかりんとうのプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました!

おかげさまで、プロジェクト開始から1日で最初の目標金額を達成することができました!

もっと多くの人に岡山の魅力をお届けできるよう、ネクストゴール達成に向けて全力で頑張って参りますので、ご支援/ご拡散のほど何卒よろしくお願いいたします

――――――――――――――――――――――――――――――――――――



地域の伝統を引き継いだ、夫婦の努力の結晶を守れ!
 明治ごんぼうかりんとう救出大作戦!噛めば噛むほど上手いけぇ一回食べてみー。

皆様初めまして!Tre-Share(トレシェア)の明治大学1年菅田です!
プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

今回は、私の母校である「金光学園(こんこうがくえん)高等学校」に通う高校生が、『岡山県井原(いばら)市』の宝物を探してきました。


今回皆様にお届けするのは、

『菓子工房よいち』『ごんぼうかりんとう』という商品です。



岡山県井原市では、多くの世代に愛され、食べられてきた、知る人ぞ知る銘菓『明治ごんぼうかりんとう』。今までに何度も存亡の危機を乗り越えてきた、言わば幻の銘菓です!

しかし、そんな地域から愛されてきた明治ごんぼうかりんとうですが、

存亡を揺るがす2つの危機に見舞われてしまっています。


1つ目は、生産地域の過疎化が進んでいることです。

明治ごんぼうを作っている生産者の高齢化により、生産現場の生産性が落ちてしまうため大量に作ることができません。

また、次世代への継承が難しいため存続の危機に瀕しています。



加えて、新型コロナウイルスにより、明治ごんぼうかりんとうの主な販路である道の駅や、大型の直売所が閉鎖。

また、明治ごんぼうかりんとうの売り上げのメインとも言える大型イベントが中止となり、大打撃を受けています。



明治ごんぼうかりんとうが抱えるこれらの課題を少しでも解決したいという願いから、私たち高校生はこのプロジェクトをスタートさせました。

そんな明治ごんぼうかりんとうですが、とても沢山の魅力を持っています



一体どんな商品なのか、3つの視点から魅力をご紹介します。




かりんとうのもととなっているのはなんと「ゴボウ」です!
このゴボウは明治ごんぼうと呼ばれています!

 

明治ごんぼうは、岡山県井原市芳井町(よしいちょう)の地域の特産品で、歩くと長靴にくっついて重くなるくらいの粘着質の赤土のなかで育っています。

一般的なごぼうより2、3か月長い時間をかけてじっくりと育ち必要な養分だけを少しずつ吸収することで香り高く濃厚な味わい柔らかな食感が生まれます。

そのため、繊維がとても緻密香りがよく、見た目はごついですがとても柔らかいのが特徴です。

連作ができないため、収穫量が限られているため非常に希少価値が高い明治ごんぼう

このごぼうの美味しさを知ってもらいたいという生産者の思いから、このかりんとうは生まれました。


スーパーで売られているような黒蜜がかかったものではなく、素材の良さを味わってもらうために昔ながらの素朴なかりんとうにしています。

また、受け継いだ時からの味を守るため、硬さも味もそのままにひとつひとつ手作りで仕上げています。

地元の学校の給食では、その硬さを生かし食育の一環としても食べられ、子供たちの丈夫な歯や強い顎を育てるのに役立っています。

実際に食べてみると、素朴な甘みのあとにごんぼうの香りが後からふんわりと立ち、癖になる硬さも相まって一度食べるとなかなか止まりませんでした!!

 

小さいお子様は牛乳と、大人の方向けにはお酒に合わせてたべるのが生産者のおすすめ

味の相性がいいのはもちろん、柔らかな口当たりになります!

また、癖がなく優しい甘みのため、ョコレートをつけてもおいしくお召し上がりいただけます。

かりんとうのふんわりとした素朴な甘さに、チョコレートのコクのある甘味がベストマッチ!とてもおいしかったです!このように、様々な食べ方でお楽しみいただけます



自然に近い形で育てられた明治ごんぼうから作られており、お子様でも安心してお召し上がりいただけます。

また、普通のかりんとうより硬めに仕上げているため、小学生や中学生のお子様の歯の力を鍛えられるだけでなく、野菜から作られているため、食育にもってこいの商品となっております!!

 

加えて、噛めば噛むほどかりんとうの旨みが出てくる昔ながらの素朴な味わいは、大人の方でもはまること間違いなし。噛みごたえがあり、お酒のお供にピッタリなんです!

家で家族と過ごす時間が長い今だからこそ、世代を問わず楽しめる「ごんぼうかりんとう」で、おうち時間を豊かにしてみませんか?



今回はごんぼうかりんとう、ゆずかりんとう、酒粕かりんとうの3種類をご用意いたしました。

・明治ごんぼうかりんとう

内容量:大100g/小50g
かりっとした食感と飽きの来ない味わいが特徴のごんぼうかりんとう。
香り高い明治ごんぼうの風味がくせになります。


・芳井町(よしいちょう)産ゆずかりんとう

内容量:大100g/小50g
芳井町の特産品であるゆずをふんだんに使用。農薬不使用で自然に近い形で作られているゆずが使用されています。さわやかな香りをお楽しみください。


・酒粕かりんとう

内容量:100g
酒粕は菓子工房の隣にある伝統ある造り酒屋「山成酒造」で作られている日本酒「蘭の誉」の酒粕を使用しています。旦那さんは酒蔵の杜氏の方が体調不良で仕事が難しくなったため、こちらの危機を救うべくなんと酒蔵でも働かれています!



菓子工房よいちは、2010年3月に開業しました。

それまでも明治ごんぼうを使った「明治ごんぼうかりんとう」は地域でも馴染みあるお菓子でした。

生産者のももこさんの祖父母はごぼう農家で、ごぼうをかりんとう屋に長く納品していました。

しかし高齢になった先代には、かりんとう屋の後継ぎがおらずかりんとう屋をたたもうと言う話が出ていました。

このままでは、地域に根差したお菓子が消えてしまう

そこで祖父母がももこさんに話を持ちかけたところ、夫の良夫さんと共に後を継ぐことになりました。

「地域の特産品を使った美味しいかりんとうを途絶えさせるわけにはいかない。」、そして「1度きりの人生、楽しいことをしたい!」という思いで楽しく製造を行っております。

菓子工房の経営は二人だけでおこなっており、仕入れから製造、販売、広報、経理など全てを行わないといけません。

二人だけの経営には限界があり、もっと多くの人にごんぼうかりんとうを食べていただきたいのですが、それもなかなか難しいような状況です。

そこで、私たち高校生が、この活動を通してもっと多くの方にごんぼうかりんとうの美味しさを届けたいと思っています!



ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後に実際に高校生がごぼう堀りと企業訪問をした際の感想をお伝えします。

『ゴボウほりでは想像の遥か上をいく立地やごぼう掘りの難しさ、そしてなによりとても重労働であったこと、経験してみないとわからないことだらけでした。体験したからこそ食に対してのありがたみを感じました。』

『今回よいちさんの取材をさせてもらって、地方には僕たちがまだまだ知らないとてもすごいお宝が眠っていることに気づきました。それと同時にこのお宝を都市の方々に広めないのはもったいないと思い、今回このような企画に参加させてもらいました。是非皆さんの手に取って食べてもらいたいと思います。一緒に地方の宝箱を開きましょう!!応援よろしくお願いします!!』



〇私たちについて

私たちTre-Shareは、東京の大学生が主体となり、「地方創生」「SDGs」をテーマに、
「地元の中高生と一緒に、彼らの地元の企業を訪問、そしてその魅力を探し、学生目線で全国へ発信する」活動を行っています。

今後も全国様々な地域の魅力を発見、そして中高生とともに、その魅力を皆様にお届けします。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!


そして他にもたくさんのプロジェクトを実施しています。

Tre-Share特設ページは【こちら!】


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


事業者名称:昭和女子大学髙木俊雄研究室
運営統括責任者名:髙木俊雄
お問い合わせ先:東京都世田谷区太子堂1-7-57
メールアドレス:t-takagi@swu.ac.jp


※丁寧にお作りしているため、お届け予定はご注文状況により遅れる場合がございます。

  • 2022/04/25 20:37

    こんばんは!明治大学新2年生菅田です。この度はあたたかいご支援誠にありがとうございます。本日は金光学園にて、高校生の皆さんと梱包、発送作業を行いました。心を込めて丁寧に梱包したので、ぜひ楽しみにお待ち下さい!!また菓子工房よいちにもお伺いし、お話をしたところなんと、地元の新聞に取り上げていただ...

  • 2022/03/17 19:43

    こんにちは。明治大学1年菅田です。この度、明治ごんぼうかりんとうプロジェクトがセカンドゴールを達成致しました!皆さま本当にあたたかい応援ありがとうございました。このプロジェクトをきっかけに、1人でも多くの方に岡山の魅力を伝えることができれば幸いです。改めまして、本当にあたたかい応援ありがとうご...

  • 2022/03/16 12:00

    この度は、あたたかいご支援本当にありがとうございます。約1ヶ月前から始まったこの「明治ごんぼうかりんとう」プロジェクトですが、本日の24:00をもって公開終了となります。ネクストゴール達成まであと少しとなっており、なんとしてでも達成したい思っておりますので、最後まで応援、拡散のほどよろしくお願...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください