■ 2022/4/12 追記

皆さまの応援のおかげもあり、無事に目標金額を達成いたしました!!

ご支援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!!そして、コンサート準備や宣伝をご協力していただいている方々にも感謝しかありません。


ただ!!このクラウドファンディングの目的は


ヴァイオリン演奏家として
ひとりでも多くの人たちに
じぶんの音楽を届けること


です。

第1回目のオンラインコンサートよりもバージョンアップして届けられる自信があるからこそ、もっと多くの方に届けたい!

その気持ちを胸に、ネクストゴールとして  支援者数100人  にチャレンジします!


引き続き、拡散応援していただけると嬉しいです♫

生の演奏を聴けるコンサートのリターンも用意していますので、チェックしてみてくださいね〜!

ヴァイオリニスト
武原なつ美



ーーーーー 以下、本文です ーーーーー


ヴァイオリニストの武原なつ美と申します。
私のプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

桐朋学園大学音楽学部ヴァイオリン専攻を卒業後、ドイツのハンブルク音楽院に留学。学位取得してからもドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団など本場のオーケストラに実習生やエキストラとして所属しながら活動してきました。


2022年3月23日には、オンラインコンサート「N.T. Concert in Online vol.1」を開催。

このコンサートに向けて実施した初のクラウドファンディングでは、合計130名以上の方からご支援いただき、無事に開催することができました。本当にありがとうございます!


そして、前回のコンサートに合わせてドイツでの武者修行を終え、日本に帰国しました。今後は、ひとりのヴァイオリン演奏家として自分の音色を多くの人に届けていくための活動をしていきたいと考えています。


習得してきたヴァイオリンの音色を
ひとりの演奏家として世界中に届けたい


その変わらない思いを胸に、オンラインコンサート「 N.T. Concert in Online vol.2 」の開催に挑戦することにしました。

今回は、日本で活躍するピアニスト細田詩織さんとコラボ公演となります!

第1回のコンサートで伴奏音源を送ってくださった細田詩織さんと同じステージで一緒に演奏することで、もっと自由で楽しくコンサートにしていきたいと思っています。


2ヶ月連続のコンサートにはなりますが、必ず満足させる演奏をします。ワンコイン500円で視聴できるオンラインコンサートを、今回も盛り上げていただけないでしょうか?



私、武原なつ美は、1994年7月に福岡県で生まれました。母親が趣味でヴァイオリンを弾く姿に憧れて、5歳からヴァイオリンを習い始め、これまでに多くのコンクールで受賞をさせていただきました。


・第47回 北九州市芸術祭コンクール 銀賞・市議会議長賞)[2009年]
・第13回 九州音楽コンクール 銀賞・審査員特別賞[2011年]
・第12回 大阪国際音楽コンクールH部門入選[2011年]
・第11回 セシリア国際音楽コンクール 室内楽部 1位[2017年]


また、2015年に開催された「第6回湧き上がる音楽祭In北九州」では、湧き上がる音楽祭祝祭管弦楽団とチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を共演させていただきました。


桐朋学園大学音楽学部を卒業した後には、ドイツのハンブルク音楽院に留学して2年間本格的にヴァイオリンを勉強。ディプロマ取得したあともドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団の実習生としての本場のオーケストラに約1年半ほど同行して経験を積んできました。


前述したように、2022年3月23日にはオンラインコンサート「N.T. Concert in Online vol.1」を開催。多くの人に感動を与えられるように、ドイツで経験を積み修練したヴァイオリンの音色を世界中に届ける活動を始めています。



留学やオーケストラの経験を活かして更なるステップアップをしようとしていた矢先、世界を襲ったのが新型コロナウイルス感染症の大流行です。

予定されていた演奏会は軒並み中止や延期。ヴァイオリニストとして演奏する機会は激減してしまいました。

しかも、当時は孤独で不安なドイツ生活。心が折れそうになったとき、支えになったのはオンラインを通じて知り合ったコミュニティの仲間たちでした。


これまで音楽の世界でしか繋がりのなかった私でしたが、オンラインコミュニティで世界のいろいろな場所で活躍するさまざまな職種の方たちと出会えたことで、「ヴァイオリンの音を知らない人にも私の音楽を伝えたい!」という気持ちが湧き上がってきました。


しかし、ドイツに住んでいる私には、直接オフラインで届けられる範囲は限られています。そこで、ひとりでも多くの方に私のヴァイオリンの音を届けられたらと企画したのが「オンラインコンサート」でした

2022年3月の初回開催を皮切りに、今後も定期的なオンラインコンサートを実施していく予定です。将来的には素敵な会場で本格的なコンサートの開催および配信ができることを夢見ています。



オンラインコンサート「N.T. Concert in Online」は、ヴァイオリニスト・武原なつ美が自分の音楽で世界中に感動を届けるために定期的開催する配信コンサートです。目安として月1度の開催を予定します。

当初は iPhone を使った配信を検討していましたが、たくさんの方に応援いただけたことで、司会者や配信職人の方々にも協力をしてもらうことができるようになりました。

また、機材不足によって音質のよい音源で演奏をお届けすることが出来なかったので、初回のクラウドファンディングで集まった資金を使い、音質向上のための機材(マイク, オーディオインターフェイス, パソコン)を購入させていただきました

そのように、定期的なクラウドファンディング実施で集まった資金で配信設備やチーム環境を整え、2023年には本格的な配信コンサートを実現できるように目指していきます。


第2回となる今回は、初回コンサートで伴奏音源を送ってくださったピアニストの細田詩織さんとのコラボ公演となります。

ヴァイオリニストとピアニストの緊張感のあるセッションを楽しんでいただけたらと思ってます。


〈 ピアニスト 細田詩織 〉

山梨県出身。桐朋学園大学音楽学部音楽科ピアノ専攻、洗足学園音楽大学大学院ピアノ専攻を経て、英国王立音楽院 (Royal Academy of Music) 修士課程ピアノ伴奏科に留学。2018年、ディプロマ・オブ・ロイヤルアカデミー、ダニエル・ケリー賞、及び2017-18 エヴェリン・ジャーマン・ピアノアカンパニスト賞を授与され、首席で修士課程を修了。定評のある歌曲の演奏をはじめ、ヴァイオリンやクラリネット、ハープ等器楽との共演、連弾や二台ピアノ、作曲家の初演演奏など多岐にわたる活動を積極的に行う。これまでにピアノを細田千恵子、串戸悦子、杉本安子、岡本美智子、迫昭嘉、アンドリュー・ウェストの各氏に師事。また室内楽をマイケル・デュセク氏に、ソルフェージュを名取久子氏に師事。


〈 オンラインコンサート詳細 〉
・開催日時:2022年4月23日(土) 20時〜(目安:45分程度)
・配信場所:専用のFacebook非公開グループ(支援者に招待リンクを送付予定)

※ 初回のコンサートとは別の非公開グループになりますのでご注意ください


Facebookの非公開グループ内でのライブ配信に慣れていない方もいるかもしれませんが、リアルタイム視聴で盛り上がれる点とアーカイブ視聴がしやすい点で選んでいます。

コメント欄で視聴者同士がコメントし合える機能があるため、コンサート中でも感想や気持ちを伝い合えるというオンライン配信ならではの魅力を楽しんでいただけたら嬉しいです。




本プロジェクトで集まった資金は、今後の活動資金および配信設備の購入費に充てさせていただきます。


実施スケジュールは下記の通り。

 3月23日 クラウドファンディング開始
 4月16日 予定プログラム発表
 4月21日 クラウドファンディング終了
 4月23日 オンラインコンサート開催


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、コンサートの開催およびリターンの履行は確実に実施させていただきます。




前回のクラウドファンディングを公開する際、正直なところ達成できるのかどうか不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、蓋を開けてみると、130名以上の方にご支援をいただき、驚きと感謝に包まれました。

そして、何よりも「応援してくださる方々の想いに応えたい」という気持ちが強く湧き上がり、より良いコンサートにするためにたくさんの方に協力を呼びかけるお願いの連絡をしていました。

クラウドファンディングで集まった資金からご協力してくださった方にしっかりと謝礼をお渡しできたことも、個人的にはとても嬉しいことでした。


同時に、クラウドファンディングによって「想いの込められたお金のめぐり」を肌で感じることができました。

温かい気持ちの詰まった応援をいただき、全力で応えたい気持ちが高まる。
信頼している方々に協力してもらい、想いのこもった謝礼をお渡しできる。

CAMPFIREの掲げる『想いとお金がめぐる世界をつくる』というミッションの意味を深く感じることができ、私自身も気持ちのこもったお金の循環を生み出し続けていきたいと思いました。

だからこそ、第2回オンラインコンサートのクラウドファンディングにも挑戦すると決めました。


ずっと応援したくなるような音楽家を目指して精進していきますので、これからもヴァイオリニスト武原なつ美を応援していただけたら嬉しいです。



素敵な演奏を届けます



ヴァイオリニスト
武原なつ美





Q1. オンラインライブはどこで配信されますか?

Facebookの非公開グループでライブ配信を行う予定です。
配信前日までに支援者全員に招待リンクを送らせていただきますので、そちらから参加リクエストをお願いいたします。

なお、視聴には Facebookアカウント が必須になりますのでご注意ください。


Q2. アーカイブ視聴はできますか?

ライブ配信を行うFacebookグループ内にアーカイブが2022年4月30日まで残ります。
開催時間にリアルタイム視聴ができない場合もご安心ください。


Q3. 演奏する曲の著作権はどうなっていますか?

ジャスラックに申請して使用料をお支払いする予定です。


Q4. 演奏の依頼をしたいのですがどこに連絡すればいいですか?

下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します。
なお、タイトルに【演奏依頼】と記載いただけると幸いです。

natsumusik.vl@gmail.com





  • 2022/06/25 18:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/04 07:00

    おはようございます!あらためて第2回オンラインコンサートご支援本当にありがとうございました。お知らせがあります♬5月14日(土)12:00 Open 12:30 体験スタート浅草駅から徒歩7分ほど。SmileSpice でヴァイオリン体験イベントを行います!!先月14日にも同じヴァイオリン体験...

  • 2022/05/01 20:58

    こんばんは!第2回オンラインコンサートご支援本当にありがとうございました♫皆さまのおかげで第2回目のコンサートも無事開催することができ、感謝してもしきれません(T ^ T)支援金は、・会場費・出演者スタッフへの謝礼・事前リハーサル・クラウドファンディング手数料・8月コンサートの準備資金に使わせ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください