ドイツで活動するヴァイオリニストの武原なつ美です。これまで習得してきたヴァイオリンの音を多くの人に届けるために、オンラインコンサート「N.T. Concert in Online」を開催します。自分の音楽を届ける演奏家としての一歩を踏み出すための挑戦を応援いただけると嬉しいです。


はじめまして。
ドイツで活動するヴァイオリニストの武原なつ美と申します。

桐朋学園大学音楽学部ヴァイオリン専攻を卒業後、ドイツのハンブルク音楽院に留学。学位取得してからもドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団など本場のオーケストラに実習生やエキストラとして所属しながら活動してきました。

しかし、長引くコロナ禍の影響もあり、演奏する機会自体が激減。コンサートが次々と中止や延期となる中で、ヴァイオリンの音色を披露できない日々が続いています。


習得してきたヴァイオリンの音を
ひとりの演奏家として多くの人に届けたい


そんな想いで【 オンラインコンサートの開催 】に挑戦することにしました。


このオンラインコンサート「N.T. Concert in Online」は、自分の音楽を届け続けるひとりのヴァイオリン演奏家として第一歩です。

世界中の人にヴァイオリンの魅力を伝えていく。そんな小さな音楽家の壮大な挑戦のはじまりのコンサートを、どうか盛り上げていただけないでしょうか?




私、武原なつ美は、1994年7月に福岡県で生まれました。母親が趣味でヴァイオリンを弾く姿に憧れて、5歳からヴァイオリンを習い始め、これまでに多くのコンクールで受賞をさせていただきました。


・第47回 北九州市芸術祭コンクール 銀賞・市議会議長賞)[2009年]
・第13回 九州音楽コンクール 銀賞・審査員特別賞[2011年]
・第12回 大阪国際音楽コンクールH部門入選[2011年]
・第11回 セシリア国際音楽コンクール 室内楽部 1位[2017年]


また、2015年に開催された「第6回湧き上がる音楽祭In北九州」では、湧き上がる音楽祭祝祭管弦楽団とチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を共演させていただきました。


桐朋学園大学音楽学部を卒業した後には、ドイツのハンブルク音楽院に留学して2年間本格的にヴァイオリンを勉強。ディプロマ取得したあともドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団の実習生としての本場のオーケストラに約1年半ほど同行して経験を積んできました。




留学やオーケストラの経験を活かして更なるステップアップをしようとしていた矢先、世界を襲ったのが新型コロナウイルス感染症の大流行です。

予定されていた演奏会は軒並み中止や延期。ヴァイオリニストとして演奏する機会は激減してしまいました。

しかも、孤独で不安なドイツ生活。心が折れそうになったとき、支えになったのはオンラインを通じて知り合ったコミュニティの仲間たちでした。


これまで音楽の世界でしか繋がりのなかった私でしたが、オンラインコミュニティで世界のいろいろな場所で活躍するさまざまな職種の方たちと出会えたことで、「ヴァイオリンの音を知らない人にも私の音楽を伝えたい!」という気持ちが湧き上がってきました。


しかし、ドイツに住んでいる私には、直接オフラインで届けられる範囲は限られています。そこで、ひとりでも多くの方に私のヴァイオリンの音を届けられたらと「オンラインコンサート」を企画させていただきました

まずは第1回を「2022年03月23日(水)」に開催させていただきます。初回は小さな規模の拙い配信になるかもしれませんが、今後定期的にオンラインコンサートを実施していき、将来的には素敵な会場で本格的なコンサートの開催および配信ができることを夢見ています。




オンラインコンサート「N.T. Concert in Online」は、ヴァイオリニスト・武原なつ美が自分の音楽で世界中に感動を届けるために定期的開催する配信コンサートです。今後は1ヶ月に1度の開催を予定します。

初回となる今回は、iPhoneを使った配信となりますが、クラウドファンディングで集まった資金を使って配信設備を整え、2023年には本格的な配信コンサートを実現できるように目指しています。


〈 オンラインコンサート詳細 〉
・開催日時:2022年3月23日(水) 20時〜(目安:45分程度)
・配信場所:専用のFacebook非公開グループ(支援者に招待リンクを送付予定)


Facebookの非公開グループ内でのライブ配信に慣れていない方もいるかもしれませんが、リアルタイム視聴で盛り上がれる点とアーカイブ視聴がしやすい点で選ばせていただきました。

コメント欄で視聴者同士がコメントし合える機能があるため、コンサート中でも感想や気持ちを伝い合えるというオンライン配信ならではの魅力を楽しんでいただけたら嬉しいです。




本プロジェクトで集まった資金は、今後の活動資金および配信設備の購入費に充てさせていただきます。


実施スケジュールは下記の通り。

 2月28日 クラウドファンディング開始
 3月16日 予定プログラム発表
 3月21日 クラウドファンディング終了
 3月23日 オンラインコンサート開催


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、コンサートの開催およびリターンの履行は確実に実施させていただきます。




正直なところ、コロナが終息するのを待ってしまっている自分がいました。オーケストラでの演奏の機会を得られないことも、全部コロナが悪いのだと言い訳をしていたのだと思います。

しかし、オンラインコミュニティで出会った方々に励ましていただき、今は現実と向き合って「ひとりの演奏家として出来ることから始めてみよう」と今回のプロジェクトに挑戦することを決めました。


コロナが流行り始める前、路上ライブに挑戦したことがあります。そのとき「ヴァイオリンを初めて聴いて感動した」と声をかけてくれた方がいました。その人の感動している表情を今でも鮮明に覚えています。

そんな小さな感動を、ヴァイオリンの魅力を、自分の音楽を通じてたくさんの人に届けられたら、それほど嬉しいことはありません。それがオンラインでも、路上でも。もちろん、ホールでも。


まだまだ小さな音楽家の私ですが、このオンラインコンサートを成功させることで演奏家としての第一歩を踏み出していきたいと思います。そして、いつの日か、ヴァイオリンを片手に世界中をコンサートを開催しながら飛び回りたい。

そんな夢に向かう挑戦を、応援していただけたら嬉しいです。



素敵な演奏を届けます




ヴァイオリニスト
武原なつ美





Q1. オンラインライブはどこで配信されますか?

Facebookの非公開グループでライブ配信を行う予定です。
配信前日までに支援者全員に招待リンクを送らせていただきますので、そちらから参加リクエストをお願いいたします。

なお、視聴には Facebookアカウント が必須になりますのでご注意ください。


Q2. アーカイブ視聴はできますか?

ライブ配信を行うFacebookグループ内にアーカイブが2022年3月31日まで残ります。
開催時間にリアルタイム視聴ができない場合もご安心ください。


Q3. 演奏する曲の著作権はどうなっていますか?

ジャスラックに申請して使用料をお支払いする予定です。


Q4. 演奏の依頼をしたいのですがどこに連絡すればいいですか?

下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します。
なお、タイトルに【演奏依頼】と記載いただけると幸いです。

natsumusik.vl@gmail.com





  • 2022/06/22 21:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/18 17:00

    こんにちは!武原なつ美です♫お知らせがあり、活動報告を投稿させていただきました。3/23のオンラインコンサートでは、ご支援していただきまして、本当にありがとうございます。みなさまの支援金のおかげで、配信に必要な機材を購入することができました!!今回の支援金で、・マイク・オーディオインターフェイ...

  • 2022/03/24 23:39

    【第1回目オンラインコンサート終了いたしました!!】この度は、オンラインコンサートご視聴いただきましてありがとうございました!!第1回目ということで緊張しましたが、温かいコメントのおかげで楽しく演奏することができました♫盛り上げて下さって本当にありがとうございます!!!コンサートのアーカイブは...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください