はじめまして
NOW or NEVER SUGIMOTO TAKASHI です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

代表兼インストラクター:杉本 孝
2022年4月に東京都江東区亀戸に柔術グラップリング専門ジムをOPEN。
初心者、女性、キッズ、年齢一切問いません。
代表の私もサラリーマンをやりながら33歳で格闘技経験無しで始めましたので安心してください。

東京都江東区亀戸5丁目22-10ガディルタガワ1階
総武線亀戸駅徒歩5分

はじめに・これまでの歩み

杉本孝は33歳の時柔術を始めました。元々格闘技やプロレスが好きで新しい趣味を持とうと思い格闘技ジムに通うようになりました。

その後初心者でも気軽に楽しめる柔術にのめり込み、仕事終わってからにも関わらず週6回通ったり、正に生活の一部となっていました。

その後は結婚し、子供も産まれ練習頻度は下がったものの柔術への情熱は衰えず夏休み等長期の休みが取れた時には世界王者を多数輩出しているアメリカ・サンディエゴのATOSと言う柔術ジムにに何度か出稽古に行き技術を磨きました。

その甲斐もあり紫帯、茶帯時代にはアジア大会や全日本マスター大会等大きな大会で優勝するまでになり、2018年柔術を始めて6年で黒帯を取得することが出来ました。

現在では柔術のみならず道着を着ない組技(グラップリング)にも積極的にチャレンジし昨年JBJJF(全日本ブラジリアン柔術連盟)主催の全日本ノーギと言う大会において41歳と言う年齢ながら2位になることが出来ました。

現在は柔術・グラップリング共に日本トップクラスの選手たちと共に練習する日々です。


そもそも柔術とは、、、

簡単に説明すると道着を着た組技の格闘技です。元々有名になったのは総合格闘技でのグレイシー柔術でしょうか?今はよりルールが整備され競技化が進み、ブラジリアン柔術として進化しています。昨今の総合格闘技でも柔術家が活躍していますよね。

私も初めは総合格闘技少しやってみようと思いジムに通い始め、段々と柔術にのめり込んでいきました。

柔術の良いところと言えばまずは試合がレベル別、体重別、年齢別とカテゴリーが細分化しているので安心して取り組める⇒40歳、50歳でも試合で優勝=金メダルがもらえます。

また練習でスパーリングをすると会社であった嫌なことをすぐに忘れられます。またジム内に地位、年齢、性別を越えた仲間が沢山出来ます。

私もサラリーマン時代はかなり過酷な環境で仕事をしていましたが柔術があったおかげでストレスはありましたが、それ以上の幸福感を得ることが出来ました。今後自分がオープンさせるジムでも私のような仲間を増やしたいと思っています。


NOW or NEVERが目指すジム

格闘技未経験の方にとっては敷居の高い格闘技(柔術・グラップリング)を広める為、綺麗で清潔感がありキッズから女性、年配の方迄楽しく通えるジムNOW or NEVERを東京都江東区亀戸(所在地)に作ろうと思っています。

格闘技のジムはまだまだ「怖い」「汚い」「男臭い」等体育会系のノリがまだあるように思われています。実際は洗練され格好良いジムも都内にはありますが、まだまだ少数派と言ったところです。

私は格闘技の本場アメリカに度々出稽古に行かせていただき、施設面の充実度や生徒の人数の多さに驚き、改めてアメリカと日本の格闘技・柔術の認知度や知名度の差を感じました。


そんな中自分がジムを始めたいと考えた時まず考えたのが綺麗で清潔感のあるジムにしようと言うことです。体験や見学をされたお客様が「格好良い」「綺麗」と格闘技ジムのネガティブなイメージを覆し、「通ってみたい」と思わせられればと考えたのです。

柔術のジムはマットさえあれば開業できます。でもそれでは、初めて柔術に触れた人はどう思うでしょうか?柔術は楽しいけど、もう少し良いジムで始めようと思うはずです。はたまた今流行りの綺麗でインスタ映えするパーソナルトレーニングのジムやキックボクシングのジムに流れてしまうと思います。

そんなのは勿体ない。少しコストをかけて良い施設を作りたい。そう思っています。やってみればキックボクシングや総合格闘技に負けないくらい面白いはずなので、少しでも始めるハードルは下げたいのです。

内装のイメージ図です。いかがでしょうか?


今回運が良いことに江東区亀戸、JR総武線亀戸駅徒歩5分の好立地の良い物件が見つかりました。

広さも私一人で始めるには充分な広さです。ここから新しいカルチャーを発信できたらと考えています。

自己資本はもちろん金融機関からも融資頂いておりますが内装費用が色々とこだわった為当初予定より大幅にかさみました。4月オープンで準備していますが、まだまだ心許ない運転資金について皆様に少しでもお力を借りれればと思っております。


なぜ脱サラしてまで『柔術』を仕事にしたいのか?

何より「柔術」が楽しいからです。どんなスポーツかと言うとまさに週刊少年ジャンプのようなものだと思っています。

ひょんなことから柔術を始めた主人公→修行して強くなり大会で優勝→また新たな舞台で新たなライバルと鎬を削る(時には敵が仲間になったり)→新たな強敵が現れる。この繰り返しです。まさにジャンプの王道のストーリーではないでしょうか?練習は仕事終わりのオジサンの私にはハードですし怪我もあります。でも脱サラして仕事にまでしてしまったのは柔術がめちゃくちゃ楽しいからに他なりません。私は33歳サラリーマンををしながら始めました。きっと世のプロレス格闘技好き、ジャンプ漫画好きな方は少しでも柔術に触れるときっと虜になると思います。



スケジュール及びリターン品について

2月7日より内装工事が始まっております。4月1日オープンに向けて急ピッチで作業が進んでいます。

リターン品についてはジムのロゴをプリントしたアパレルやプライベートレッスン等を用意させて頂きました。


資金の使い道

・4月にオープン予定のジムの設備資金、運転資金に使わせて頂き、より良い環境づくりに努めます。

・このプロジェクトのリターンにかかる経費、手数料にあてさせていただきます。

・感染症対策(除菌、換気等)を徹底し、コロナ渦でも会員の皆様が安心して通える環境づくりを目指します。

・外部講師や特別セミナー等、各種イベントを積極的に行い、幅広い方にジムを知っていただき盛り上げていきたいと思っております。

最後に

最後までこのプロジェクトを読んでいただきありがとうございます。

皆様に少しでもお力をお借りできれば幸いです。そして東京都江東区亀戸から私のように柔術を通して生活が豊かになり幸せな生活を送れる仲間を沢山見つけたいと思っております。

今後私個人及びジムのSNSを通じて情報を皆様に提供させて頂きます。応援の程宜しくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


NOW or NEVER

〒136-0071 東京都江東区亀戸5丁目22-10(ガディルタガワ1階)→所在地

JR総武線亀戸駅徒歩5分 東部亀戸線亀戸水神駅徒歩7分

入会その他問い合わせについては各SNSのDMで受け付けております。不明な点は何なりとお申し付け下さい。

NOW or NEVER Twitter→公式Twitter

NOW or NEVER Instagram→公式Instagram

NOW or NEVER Facebook→公式Facebook

代表杉本 Twitter→杉本Twitter

代表杉本 Instagram→杉本Instagram

代表杉本 Facebook→杉本Facebook




  • 2022/02/25 10:26

    支援頂いた皆様、先日無事目標金額達成致しました。本当にありがとうございました。こんなに早く達成するとは思っておらず正直驚いております。4月オープンに向けて更に頑張って参りますので何卒応援の程よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください