普段何気なくスタートする毎日に、朝トレーニングを組み込みませんか。美ボディを創ることはもちろん、筋トレで朝スイッチを入れれば、100%の状態から仕事や家事を行って密度の濃い1日を送ることができます。そんな朝スイッチを入れる朝専用パーソナルトレーニングジムを京都府亀岡市でオープンさせます。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。中村友也(ともや)です。

公務員(京都府職員)として働いていましたが、昨年12月末で退職しました。

京都府庁の最終出勤日は好天でした。京都府庁の最終出勤日は好天でした。京都府職員として勤務する傍ら、ボディビル競技にも本気で挑戦をし、2020年と2021年にはベストボディジャパン京都大会の30代の部門で、2年連続優勝しました。
ベストボディ京都2連覇
誰よりも子供たちが一番喜んでくれました。
ボディビル競技の実績や自らの体づくりの経験と 、これまで京都府職員として培った人脈やノウハウを活かし、これからは心機一転、今回のプロジェクトであるパーソナルトレーニング専門ジムの開業を中心に新しい世界に挑戦していきます。

京都府亀岡市に住んでいて、妻と男の子2人の4人家族で毎日をパワフルに過ごしています。

近所の山へ家族でよくハイキングに行きます。


このプロジェクトで挑戦したいこと

朝専用のパーソナルトレーニング専門ジムを開業します。

ジム名称 WAHAHA fitness

「頑張り屋さんの笑顔のために」このコンセプトにより、トレーニングを通して体も心もエネルギーに満ち溢れた状態をつくりだして、毎日を笑顔でパワフルに過ごせるよう「WAHAHA」としました。


営業時間 朝5時~正午12時まで

1日の始まりをトレーニングにすることで、朝スイッチをしっかり入れて、その後の仕事や家事を100%の状態から行えるよう設計し、密度の濃い1日を送ってもらいたいという思いがあります。
トレーニングで美ボディをつくることはもちろんですが、それを朝やることで1日全体のパフォーマンスアップ、しいては人生全体の充実に繋がります。
私自身が朝トレーニングをしていてその恩恵を受けていますので、この生活スタイルには絶対の自信があります。


場所 京都府亀岡市内(JR嵯峨野線/千代川駅前)

人生の半分以上を過ごしている亀岡市に愛着があり、どうせやるなら地域の方にトレーニングを通じて健康を手に入れてもらいたいという思いから、亀岡市で開業します。


トレーナー 中村友也(私です。)

私自身のボディメイクの経験と、妻への指導、公務員として働きながら通っていたトレーナー養成スクールでの専門的な知識を総動員して、個人の価値観や強み、目標に応じた「世界で一つのあなただけのトレーニングプラン」を作成し、楽しみながらも厳しい(少し)、ある程度結果にも拘ったトレーニング指導をしていきます。


大事にしたいこと

当ジムでは、退会後にリバウンドしての再入会することがないよう、習慣づけ・継続力にもしっかりとアプローチしていきます。
よくあるパーソナルトレーニングジムでは、糖質制限などの無理のあるダイエットを推奨することで結果は短期間で導き出すことはできますが、退会後に結局直ぐにリバウンドして再入会をしてもらうような、上手く出来た設計になっています。
この方式はジム経営としては正解なのかもしれませんが、当の本人にとってはパーソナル依存のような形になって高額の会費を払い続けることになり、自らの力で体型維持が出来なくなってしまいます。
私は、退会後は自立してしっかりと継続してもらえる、体型維持をしてもらえるよう、生活とメンタルに無理のない指導をしていきます。
また、退会後にしっかりモチベーション維持をするためのコミュニティ(有料・パーソナル指導の10%程度の月額)を立ち上げ、金銭的な負担を最小限にしつつ、勉強会や自宅トレーニングの伝授など楽しく参加できる場の運営も行っていきます。


私がこのプロジェクトに挑戦する理由

コロナによる影響で不安な時期に、安定している公務員の身分を捨ててまで、このプロジェクト、朝専用パーソナルトレーニングジムの開業を決意した理由があります。


自分自身の失敗と、朝トレーニングとの出会い

今でこそ信じられませんが、私は6年前までは酒浸りの生活でした。
公務員として約14年間働きましたが、働き方改革も叫ばれる前、残業は当たり前で時期によっては終電、ひどければ終電を逃すこともある激務の部署で勤務していた頃がありました。当時は仕事のストレスは全てお酒に向かっていて、退勤後の電車で缶チューハイ(しかもストロング系のロング缶)を飲みながら帰り、自宅でも遅い晩御飯とビールを飲んで、そのまま眠り、翌朝もちろん疲れがとれないまま出勤し、体調も良くないので効率悪く仕事をして残業、またお酒に逃げる、という生活を繰り返していました。

そんな中で、何とかこの負の連鎖を断ち切りたい、何か出来ないかなと思っている頃にボディビル競技であるベストボディジャパンの存在を目にしました。
学生時代に筋トレを少ししていたことと、シンプルに「格好いい」と思って、翌年の大会出場を目指してトレーニングを開始しました。食事の方も、まずはお酒を辞めること、トレーニングの後にプロテインを飲むことからスタートし、これがきっかけで生活自体が大きく変わりました。一方で、二人目の子どもが産まれて子育てが忙しくなり、ジムに行くことが難しくなってきました。それでも大会出場はしたかったので、子どもたちが寝てからジムに行った時期もありましたが、寝不足が続いて体調も悪く、最後の手段として、早朝の時間にジムに行くことにしました。
実はこれが人生の大きなターニングポイントでした。
朝(4:30~6:00)にトレーニングをするとなれば、夜は早く(9:00)寝ないといけないので生活全体が前倒しになったのですが、トレーニング自体も朝起きて頭がスッキリした状態から出来るので質が上がり、かつトレーニング後で完全にエンジンがかかった状態から仕事に取り掛かるので、仕事効率も大幅に上がり、これまで残業続きだった仕事を定時で帰れるまでになりました。

・朝にトレーニングをしてスイッチを入れる
・仕事を朝からハイパフォーマンスでできる
・仕事の質とスピードが上がる
・早く自宅に帰られる
・家族との時間を楽しく過ごす
・早く寝る

というサイクルを繰り返していくうちに、仕事・家族・競技のそれぞれの密度が濃くなり、朝トレーニングをしたそのときから、充実した毎日を送れるようになりました。
この好循環が結果として、競技としての2年連続京都1位、仕事も勢いよく取り組んで人脈・ノウハウを獲得し、自信をもって独立するということになりました。
このような好循環による人生の充実を、朝のトレーニングを通じて感じてもらいたいと思いました。
2021年ベストボディ日本大会では、たくさんの応援も。


頑張り屋さんに、その頑張りが報われるように 

一方で、世の中の大半の方を見ると、大抵の方はそこそこ頑張っているものの、それが私のように結果として表れている人は少ないです。
昔一緒に働いていた同僚の女性職員がいつも思い浮かぶのですが、仕事を頑張って、家のことも頑張っているにも限らず、「自分への自信のなさ」「時間の使い方」「健康管理」があまり上手くなくて、評価されず、笑顔も少なく、いつもしんどそうでした。
そして、きっとこのような頑張り屋さんって、世間にたくさんいると思います。


この頑張っている人の笑顔を、増やしてあげたいな

こういう思いから、私にできること、私がやっていることを考えたときに、朝トレーニングを提供して人生の濃度を変えてもらったら、自分自身の充実感、他人からの評価も高まって、もちろん体力向上で元気にもなって、きっと笑顔が増えるんじゃないかなと思ったことがきっかけです。

朝トレーニングがきっかけに、人生が変わると思っています!


資金の使い道・実施スケジュール

WAHAHA fitnessを開業するに当たり、かかる資金は以下のとおりです。

【設備資金】
・テナント初期費用 77万円
・内装工事費用 100万円
・トレーニング機材の購入 133万円
・家電等設備費用 50万円
合計 360万円

このうち、今回のクラウドファンディングで集めた資金の使い道は以下のとおりです。

【目標資金の使いみち】
・トレーニング機材の購入 133万円
・クラウドファンディング手数料 17万円
合計 150万円

【目標資金を超えた場合の資金の使いみち】
・トレーニング機材をより充実させます。
(特に、ヒップアップを目的としたマシンを追加導入します。)


スケジュール

・1月下旬 テナント決定
・2月上旬~下旬 内装工事
・2月下旬 マシン搬入及び組み立て
・2月28日(月) クラウドファンディングの終了
・3月1日(火)~10日(金) 最終準備
・3月11日(金)~13日(日) お披露目会
・3月15日(火) オープン


最後に

暗いニュースばかりの世の中、暗い表情で下を向いている大人が多すぎると思いませんか?

もっと笑顔の大人を増やしたい。

もちろん人生楽しいことばかりじゃありません。辛い時期もありますが、それを乗り越えるためには、やっぱり健康・元気な体と心が大事です。そして、周りの人の笑顔や応援があれば、もうひと踏ん張りできますよね。

これからWAHAHA fitinessに通っていただく方の人生を、私自身が朝トレーニングで深くかかわることによって、ポジティブな方向に変えていき、笑顔を創出していきます。

熱い応援をよろしくお願いします!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/25 16:00

    【OPENから約1ヶ月】お客様の身体に早くも変化が!!※WAHAHA fitnessのホームページも是非ご覧ください。WAHAHA fitness オープンから約1ヶ月が経ち、久しぶりの活動報告となります。本当にありがたいことに、お知り合いの方から、初めての方まで幅広い方にお越しいただいていま...

  • 2022/03/15 05:23

    【WAHAHA fitness オープン】おはようございます。3月15日(火) 朝5:00小鳥の鳴き声すらしない静寂の中でWAHAHA fitness オープンしました。応援本当にありがとうございました。「頑張り屋さんの笑顔のために」まずは私がWAHAHAな笑顔になって関わっていただく方のWA...

  • 2022/03/10 12:22

    【完成お披露目会やります!!】WAHAHA fitnessおかげさまでオープン準備が整いました。3/15のOPENに先立ちまして、支援いただいた皆様、関係者の皆様を対象に「完成お披露目会」を開催します。<日時>・3月11日(金) 13:00~16:00・3月12日(土) 10:00~14:00...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください