私たち"ASTAS(アスタス)"は"住空間に関わる全てのモノ・コト"を提案するウェブサイトです。今回行うのは世界中から最高品質のファブリックを輸入している"マナトレーディング"さんと協力し数千点ある生地の中からASTASが厳選したここでしか手に入らないオリジナルクッションを製作するプロジェクトです。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

はじめてまして、ASTAS(アスタス)と申します。私たちは「"住空間に関わる全てのモノ・コト"を提案するウェブサイト」です。建築・インテリア・ガーデン・アートの各分野のスペシャリストが集まり、広島を中心に活動・発信をしています。この度は、数あるプロジェクトの中から私たちのプランを見て頂き、ありがとうございます。

ASTAS 公式ホームページ(オンラインショップもあります)

ASTAS Facebookページ

 

私たちのインテリア提案では、壁紙やカーテンのファブリックをお選びすることがあります。中でも、マナトレーディングさんの取り扱う「海外から輸入された最高品質のファブリック」は、その品質から高価ではありますが、非常にデザインは洗練され、その素材の良さからとても長く使用できるものとなっています。

今回は、その最高品質の輸入ファブリックが本当にとっても良いものだ!ということを、

よりみなさんに知ってほしい、触れてみてほしいっ!

という想いから、厳選した生地を使用したより身近な商品、

ここでしか手に入らないオリジナルの商品を制作したいと考え、

マナトレーディングさんのご協力のもと、今回のプロジェクトを考えました。

みなさんに少しでも知ってもらうことが目的の為、

例え目標金額に到達しなくとも、プロジェクトは必ず実行いたします。

▼マナトレーディングについて

マナトレーディングは、1984年に設立された、高品質なテキスタイルを中心とした素材を世界各国から輸入また開発をされている企業です。

住空間内部の意匠を考える時、ファブリクスやテキスタイルが印象付けるイメージは小さくありません。例えば、窓が大きく開放的なベッドのある寝室では、カーテン、ベッドスプレッド、まくらカバー、クッション、ラグなど…部屋の約半分の表面積を占めることがあります。それらの選び方次第で、寝室のイメージをコントロールして愉しむことができます。

そしてその大きな影響力のあるファブリクスやテキスタイルは、品質の良いものを選びたいものです。素材が良く、丁寧に作られているものは、それだけで空間を引き立てる存在感を持っています。また、大事に想うものは、敬意をもって使われます。長く使えるものは、素材が良いだけでなく、大事に使われることでより長く美しく残ります。

私たちは、お客様から「良いテキスタイルを」といったご要望があれば必ず、マナトレーディングを訪ねています。

 

▼選んだファブリックとオリジナル商品

そんなマナトレーディングさんが取り扱う、世界でも最高品質のファブリックたち。数千とあるその中から、私たちはとことん考え抜いて、オリジナル商品にふさわしい生地を選びぬきました!

ASTASはマナトレーディングさんとコラボし、4種類のクッションを製作しました!どんな空間にもマッチし、素材が良くて長く使える、歴史ある海外ブランドの生地やトリムを用いた、日本で最高のオリジナルクッション。クッションとしてはまさに一級品!リビングに1つ置くだけで、お部屋がワンランクアップすること間違いなしです!

また、せっかくの機会にもっと気軽にたくさんの人に良い生地に触れてもらいたい、という思いから、特別にポーチトートバッグを製作します!今回のクラウドファンディングの為だけに、広島の縫製会社「八橋装院(やはしそういん)」さんにお願いし、特別に製作してもらえることになりました。生産の都合上、数は限られてしまいますが、より身近な小物にすることで少しでも気軽に手にとってもらえたらと思います。

 

オリジナル商品その1 クッション!

今回はマナトレーディングさんの様々な生地の中から、ベルベット・ウール・麻・シルクの4種類を選んで製作したいと思います!どんなシーンにも必ずマッチする、それぞれのスタンダートなカラーや柄を選びました。

 

"ベルベット"は生地に光沢があるのが特徴で、ふわふわとしたさわり心地がバツグン!これからの季節はどんどん涼しくなっていくので、ふわふわのクッションは暖かくてとても気持ちが良いですよ!大きな十字の模様は、ベルベットを焼き切って仕上げた、他ではまず見ることのできない特別な意匠になっています。今回は淡いピンクをカラーに選びました。ブランドはイギリスのHARLEQUIN(ハーレクイン)です。

 

"ウール"の生地の特徴は、非常に細かい編みこみ模様。丸いドットの連続にも見えるこの生地は、空間にとても軽くて愛らしい印象を与えてくれます。今回はブルーベースの生地を選んでいますが、ブルーだけでなくホワイトやオレンジも使われた、カラフルな仕上がりとなっています。こちらのブランドもイギリスのHARLEQUIN(ハーレクイン)です。

 

"麻(あさ)"の使用生地はドイツのSAHCO(サコ)のものです。ドット柄にくり抜いてあるこの生地は、下地として重ねたネイビーと非常に相性が良く、デザイン性の高いクッションとなっています。さらさらとした麻のさわり心地とくり抜かれた立体感の調和はとても新しく、また麻の雰囲気はナチュラルテイストのお部屋にピッタリです!

 

"シルク"はこの4種の生地の中で最も高級かつ最もなめらかな生地です。こちらのクッションは唯一トリム(飾り)がついていることが特徴。シルクのホワイトの生地に、トリムのライトブルーが鮮やかに映えます。このクッションは、生地はJIM THOMPSON(ジム・トンプソン)、トリムはOSBORNE & LITTLE(オズボーンアンドリトル)と、それぞれ異なるブランドのものを組み合わせて作られており、世界中のブランドと取引をしているマナトレーディングさんならではの商品といえます。

 

クッションのサイズは全て一般的な大きさで、中身はフェザー。軽くふわふわとした感触がたまりません!

 

オリジナル商品その2 ポーチ!

ポーチはHARLEQIN(ハーレクイン)というイギリスのブランドの生地を使用!

生地は ベルベットとウール。ベルベットは光沢のあるブルーを、ウールは落ち着いたピンクと渋みのあるブラウンの2色をそれぞれ製作したいと思います。

小さいポーチは手の大きさくらい。ちょっとした小物を入れるのに便利です。下の写真のように、渋みのあるブラウンであれば、女性だけでなく男性が使っても違和感はありません。男女問わず使えるのも魅力的です。

大きなポーチは手帳や通帳など、かさばりやすいものをまとめるのに便利です。ポーチとしてはかなり大きめなので、クラッチバッグ代わりにも!ちょっとそこまで…なんて時にも使えます!

 

オリジナル商品その3 トートバッグ!

こちらのトートバッグはただのトートバッグではありません!持ち手の作り方が普通とは一風変わったつくりとなっています。

一見1本の持ち手で肩からかけるようにみえるこのトートバッグ。上の1本を下ろすことで持ち手が2つへと、あっという間に大変身!普通のカバンのように、いちいち金具を取り外したりしなくても使える、こう見えて立派に2WAY式のトートバッグなんです。

製作する生地はベルベットのブルーとウールのブラウンの2種類。ポーチと同じものを使用しています。ポーチとトートバッグでセットアップにしてもかわいいですよ!

サイズはA4が縦に入る大きさ。持手の部分も十分な長さがあり、肩からかけても窮屈な感じはありません。マチはありませんが、意外と広がるのでプリントや書類をいくつも入れてもOK!ちょっと出かけるのにもちょうどよい大きさです。中にポケットもついています。

 

商品はラッピングをしてお届けします!大切な誰かへの贈り物にもいかがですか?

※写真はイメージです。予告なく変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。

 

 

使用生地のブランド紹介

今回はHARLEQUIN(ハーレクイン)、SAHCO(サコ)、JIM THOMPSON(ジムトンプソン)、OSBORNE & LITTLE(オズボーンアンドリトル)の4ブランドの生地を使用しました。どのブランドも世界中で愛用されている有名ブランドばかりです。
画像提供:マナトレーディング株式会社

HARLEQIN(ハーレクイン):イギリス

洗練された中に遊び心がある。想像を超える軽やかさがある。

刺激的なデザインや革新的な質感、巧みな色使いを駆使した多彩な魅力を発信し、世界の人々に愛されているブランドです。

今回はその多彩な生地の中から、デザイン性の高いベルベットと、ベーシックなデザインに見えながら細やかな配色が魅力的なウールを選びました。

 

SAHCO(サコ):ドイツ

インテリアファブリック界のトレンドセッター、「サコ」。革新・品質・魅力の3つの理念のもとに、高いクオリティと豊かなデザイン力で、究極のエレガンスと洗練を軸にトップエディターとして最高峰に立っています。

1831年にドイツで創設以来、卓越した洗練という世界観で空間を彩り、人々を魅了し続けるブランドです。

今回は麻生地をくり抜いたもの。技術力とデザイン力の高い生地を選びました。

 

JIM THOMPSON(ジム トンプソン):タイ

上質なタイシルクのメーカーとしてその名を世界に知られる「ジム・トンプソン」。タイの伝統的な技法と革新的な技術を融合して生まれるファブリックは、神々しい輝きを放ちます。

リッチなアースカラーからインパクトのある色まで豊富なバリエーションの中から基本のシルク100%の生地を選びました。絹織物だけでも充分に美しい生地に、今回はトリムでアクセントを付けています。

 

OSBORNE & LITTLE(オズボーンアンドリトル):イギリス

サー・ピーター・オズボーンとアンソニー・リトルの二人の個性が出会い、1968年ロンドンのチェルシーに小さなショールームを開いたことから、輝かしい歴史が始まりました。誕生時から注目を集め、壁紙やファブリックは多くの美術館にも所蔵されています。

今回は、独創的なデザインと色使いが美しいトリムを選んでいます。

 

 

▼資金の使い道

・商品の製作費、輸入における輸送費
・ノベルティ製作費
・リターン品配送費

▼リターンについて

価格別に下記のリターンを設けております。

※クラウドファンディングのリターンは複数ご支援いただけます。

━━━━━━━━

【3,000円コース】

お礼メール+ASTASオリジナルコースター×2枚
ASTASのオリジナル製品として、ロゴ入りの珪藻土を焼いて作られた陶器のコースターをお届けします。

━━━━━━━━

【7,000円コース】

お礼メール+オリジナルポーチ(小)1個

ウール(ピンク)限定10個、ウール(ブラウン)限定4個 からお選びいただけます。

━━━━━━━━

【12,000円コース】

お礼メール+オリジナルポーチ(大)1個

ウール(ピンク)限定5個、ベルベット(ブルー)限定3個 からお選びいただけます。

━━━━━━━━

【20,000円コース】

お礼メール+オリジナルトートバッグ1個

ウール(ブラウン)限定3個、ベルベッド(ブルー)限定3個 からお選びいただけます。

━━━━━━━━

【20,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格!》オリジナルクッション(ベルベット)1個

クラウドファンディング限定で定価30,000円のところを、20,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【20,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格!》オリジナルクッション(ウール)1個

クラウドファンディング限定で定価30,000円のところを、20,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【25,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格!》オリジナルクッション(麻)1個

クラウドファンディング限定で定価40,000円のところを、25,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【35,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格!》オリジナルクッション(シルク)1個

クラウドファンディング限定で定価50,000円のところを、35,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【36,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格 2個でさらに10%OFF!》オリジナルクッション(ベルベット)2個

クラウドファンディング限定で、定価では2個60,000円のところを、

クラウドファンディング限定価格+2個セットで10%OFF、36,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【36,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格 2個でさらに10%OFF!》オリジナルクッション(ウール)2個

クラウドファンディング限定で、定価では2個60,000円のところを、

クラウドファンディング限定価格+2個セットで10%OFF、36,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【45,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格 2個でさらに10%OFF!》オリジナルクッション(麻)2個

クラウドファンディング限定で、定価では2個80,000円のところを、

クラウドファンディング限定価格+2個セットで10%OFF、45,000円でお届けします!

━━━━━━━━

【63,000円コース】

お礼メール+《CAMPFIRE限定特別価格 2個でさらに10%OFF!》オリジナルクッション(シルク)2個

クラウドファンディング限定で、定価では2個100,000円のところを、

クラウドファンディング限定価格+2個セットで10%OFF、63,000円でお届けします!

━━━━━━━━

 

〇ご支援についての注意事項〇

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後のキャンセルは出来ません。

 

▼最後に

私たちASTASにとって、クラウドファンディングは初の試みとなります。

何かをつくろうとするとき、「誰のために、どんなところで、どうやって使うために、どんな素材で、誰と一緒に、どうやってつくる」のか?

ものをつくるということ。それは家も車も椅子も洋服もクッションもバッグも靴も…たくさんのものは同じ過程を経てつくられています。『どんな素材で』『誰と一緒に』が今回の大きなきっかけとなりました。

また、実店舗を持たない私たちは、今回のマナトレーディングさんのファブリックのような「本当にいいモノ」だと思ってご紹介したくても、なかなかそれを実感していただく機会がありません。今回は「本当にいいモノ」を、より多くのみなさまに知って、選んで、触っていただける大きな機会になるのではないかと期待しています。

 

私たちが「本当にいいモノ」だと感じたファブリックを、ぜひ手に取って実感してください。

  • 2018/09/19 11:45

    ご要望があったので、商品写真を少しずつ追加していきたいと思います。今回はポーチ(大)!   ポーチ(大)には、ベルベット(青)はブルー、ウール(ピンク)にはブラウンの裏地がついています。 中にはポーチ(小)と同様、ポケットがついています。ポケットのサイズは、横幅はポーチ(小)より広くなり...

  • 2018/09/14 11:49

    「商品の中の雰囲気がみたい」という声をいただきました。少しずつ追加していきたいと思います。まずはポーチ(小)から! ウール(ピンク)のポーチの中は上の写真のような感じです。ブラウンの裏生地が付いています。ポケットにはASTASのロゴ入りです! ポケットのサイズは、普通サイズのリップが少しは...

  • 2018/09/11 16:13

    先日、メッセージの方へ、「もっと生地の大きな映像が見たい」との意見をいただきました。 なのでもう少し大きな画像を追加しました!   ベルベット:HAREQUIN(ハーレクイン)   ウール:HAREQUIN(ハーレクイン)   麻:SACHO(サコ)   シルク+...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください