はじめまして!福岡県久山町で『里山サポリ』という農園をしている城戸勇也と申します。趣味は温泉巡りで37歳です。

私は、あごだしの削りカスなどを畑に還元する循環型農法でイタリア野菜を中心に農作物を作る傍ら、久山町の清らかな川が流れる自然豊かな環境を広く知ってもらい、地元の農作物の価値を知ってもらいたいと思い『our sake』という地元の方々とチームを作り、久山町で初めての地酒プロジェクトを運営し、福岡市内の専門学校での非常勤講師もしております。


お店作りを土作りから

元々福岡市内の飲食店で努め、ロンドンやナポリでの修行経験もあり、長くイタリアンレストランで務めていました。特にロンドンでは、ヨーロッパの中でも特に消費者の意識が高く、値段だけでなくオーガニックやどこで、誰が作った農作物なのかという所をフォーカスしてる方々がとても多いと感じたのと、イタリアに行って現地でしかみれない地方野菜が無数にあり、それがないと再現できない地方料理も沢山ある事を知りました。これらの経験が、私を土作りの世界に興味をいだくキッカケになりました。

そして農業を始め、ゼロからのスタートで本当に想像をしなかった苦労ばかりでしたが、何とか地元の方々や、今までお付き合いしていただいた方からの厚いサポートもあり、新たなチャレンジをする機会に巡り会いました。

お店作りを土作りから。野菜にとって土は、人間にとっての内蔵と同じです。と言うことは土に何を与えるかが、人間にとって食物と同じです。何を与えて育てた野菜かを伝えれるレストラン。当レストランでは土作りから調理がスタートされてます。

さらにここで出てくるすべての生ゴミは、土作りの為に畑に還元されしていきます。


本当に提供したいもの

なぜコンセプトが『朝食イタリアン』なのかと言うと、皆さんに早起きして欲しいからです。朝食を食べに行くと言う事は早起きをしないといけません。早起きすると一日長く感じ、充実した一日を感じる事ができます。つまるところ、私が本当に皆さんに提供したいと思っているものは充実した一日です。

実はイタリアにも『早起きは三文の得』の同じ意味の言葉で『早起きしないと魚は釣れないよ』と言う意味の言葉があります。イタリア人も日本人も昔から、早起きすると充実した一日を送れる事は知られているんですね。

商品・お店のこだわり

新鮮なイタリア野菜を、最高の状態で提供する為、食事は予約制で3皿のコース仕立てで提供しようと思っております。

キッキリッキーコース 2000円

ドリンク付

○ ボリートミスト(イタリア風おでん)

○ ブレックファストサラダ

○ 季節野菜のインボルティーニ

(モッツァレラチーズを旬のイタリア野菜で巻いてトマトソースとオーブン焼にしたもの)


プロジェクトで実現したいこと

久山町やイタリア野菜の魅力や早起きした日の充実感を、もっと広く知って頂きたいと思っております。楽しんで頂いて、さらに農について学ぶ事や、考えるキッカケになる場にもなれればと思っております。


資金の使い道

資金の内訳はCAMPFIRE手数料以外にも、私が農家の為金融機関からの運転資金の借入が実行できませんでしたので、運転資金に使用させて頂ければと思っております。


スケジュール

令和3年9月中旬 物件契約完了

令和4年1月後半クラウドファンディング終了

令和4年2月10日 

朝食イタリアンキッキリッキーオープン予定

令和4年2月上旬 リターン発送


最後に

皆様の最高の一日のキッカケになればと思っております。そして少しでも、『農』や『土』が身近に感じて頂ける場になればと考えております。


朝食イタリアン キッキリッキー

住所   811-2503

                福岡県糟屋郡久山町大字猪野548-1

交通機関 久山町コミニティバス イコバス

     猪野駅

営業時間 7:00〜10:00最終入店

     月曜日定休


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください