▷松坂屋静岡店⇒SNSで応援!地下MIRUI告知看板にて紹介!本館1階「MURUIプロモーションブース」にて紹介(3/9~15)!
▷静岡PARCO⇒SNSで応援!地下MIRUI告知看板にて紹介!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロジェクト責任者 ご当地レトルトカレーマスターの馬瀬です。

 一昨年スタートした「ご当地レトルトカレープロジェクト」の活動は、コロナ禍の苦境を乗り越える事が目的でした。開発した3種類の静岡ご当地レトルトカレーは、半年で完売。その後も増産と販売を継続でき、静岡市のふるさと納税返礼品にも採択されました。 

前回(2020年10月~11月)実施したクラウドファンディング

これまでの活動を通じて、静岡県産の新たな食材やその生産者、そしてたくさんの新しいアイデアに出会うことが出来ました。自慢の食材や面白いアイデアをどうしたら商品化できるのだろうか?この食材を新たなご当地カレーに使えないだろうか、と相談されることも増えました。そんなやり取りから始まったのが、プロジェクト第2章として開発する2つのレトルトカレーです。

新たな静岡ご当地レトルトカレー、第2章!
「清沢レモンチキンカレー」、「静岡抹茶スパイスカレー」は、いよいよ2022年5月に完成予定です。

 これからも「お店クオリティーで、静岡食材の魅力溢れるレトルトカレーの開発」を目指し、食を通じて新たな静岡の魅力発信を続けます!


 静岡市の小さな飲食店「ワイン食堂ぐるまん」が、色々な方々から静岡食材の情報を得て、新たな静岡ご当地レトルトカレーの開発に挑戦し続けています。


第2章では、運命の出会いが二つありました。

一つは、静岡山間部のオクシズから清沢でお茶に代わる特産物として栽培に取り組んでいる清沢レモン部の皆様との出会い。ご紹介頂いた「清沢レモン」を使用した「清沢レモンチキンカレー」作りに挑戦しています。

もう一つは、消費減少傾向の課題を抱える静岡特産物のお茶の販売促進に取り組む方とのご縁から、ご紹介頂いた「藤枝茶」。これを使用した「静岡抹茶スパイスカレー」開発に取組んでいます。

静岡県藤枝市岡部町のお茶畑

ご縁で繋がったパートナーの方々と共に食材や新たなカレー作りの相談のみならず、抱える問題を解決したり、販売方法を検討したり、その後の展開や夢を語ると、夢が実現できる希望に替わる瞬間があります。はじめは、それぞれの小さな挑戦でしたが、共に取り組む事で成し遂げる事が出来る。そして、その成果も共に共有できることは、このプロジェクトを継続したいと思える大きなやり甲斐の一つです。

食材の数だけ、新たなご当地カレーを開発するチャンスが有るのかも。
そんな魅力溢れる静岡の食材との出会いも楽しみながら、新たな静岡ご当地レトルトカレーの開発を皆さんと共に継続していきます!

清沢レモン部 宮本さんとの出会い

清沢レモンの産地オクシズは、静岡市北部の山間部 藁科川上流の地域です。実は静岡茶の祖、聖一国師の生誕の地である栃沢もオクシズと呼ばれる地域の一つです。静岡茶の栽培地として栄えた清沢ですが、昨今のお茶の栽培後継者不足や消費落ち込みなどを受け、平成22年より「清沢レモンの郷づくり」の取り組みをスタート。お茶に代わり沢山のレモンを植栽し、レモンの実と花がなる風景を作ると共に、レモンの実や加工品を販売して、都市住民との交流を進める事で、地域の活性化も目指しております。

そんな思いの込められた「清沢レモン」は、私にとって「程よい酸味と味が濃いなぁ」という特徴が第一印象でした。これなら、カレーのスパイスにも負けない味の要になるのでは、とカレーと結びつきました。何とかお話を聞けないかな、と思って検索したらFacebookのアカウントを発見。メッセンジャーで唐突に「新しい食材として興味があります」とメッセージを送りました。それがご縁で、NPO法人フロンティア清沢の清沢レモン部長の宮本佐知子さんに出会うことが出来ました。

それぞれが個別に取り組んでいたものが、ご縁で繋がる事で一緒に地域を盛り上げる何かを作り上げることができそうな気になりました。きっと出来るはず。そう信じて、新たな静岡ご当地カレー「清沢レモンチキンカレー」の開発を目指します。

収穫した清沢レモン果汁を絞っている様子

清沢レモンチキンカレー完成イメージ。(写真は、開発中のパッケージ、カレーの試作品です)

※清沢レモン Facebook

まるか村松商店にて、村松さんと抹茶を選定中の様子静岡県藤枝市を含む志太地域では、遅くとも江戸時代にはお茶が作られていました。

江戸末期にお茶の輸出が始まって以降、お茶の栽培地区に近く交通の便の良い藤枝に茶商が集まり、お茶の集積地として繁栄します。そんな歴所のある藤枝にも藤枝茶があります。藤枝北部の山々が生み出す清涼な空気と、清流に恵まれる環境下で育てられた薫り高いお茶です。


抹茶の色、味わいを左右する被覆栽培の様子

昨今、お茶の消費量が減少傾向の中で、お茶の新たな楽しみ方としての商品開発に取り組む為に実家のお茶の斡旋業を営む「まるか村松商店」に戻った知人が頭に浮かびました。「そうだ、村松さん!」。ぐるなび所長時代から情熱溢れる方で、大変お世話になっていました。そのご縁を頼りに相談したところ、なんと彼も「抹茶カレー考案中」とのこと。「えっ、まじですか!!」という言葉を合図に話がどんどん進むことに。

お互いの情報を共有して、なんと1週間でイメージ合わせの試作第一号が完成しました。お茶所静岡には、多くのお茶エキスパートがいらっしゃいますが、これだけ短期間に事が進められたことには、強いご縁を感じました。

情熱、そしてタイミングが合致した村松さんと共に「藤枝茶」をスパイスの一つとして使用したご当地カレー「静岡抹茶スパイスカレー」の開発に取り組みます。

抹茶スパイスカレー完成イメージ。(写真は、開発中のパッケージ、カレーの試作品です)

※まるか村松商店 Facebook /  Instagram


▶これまで、のこと。

お陰様で、一昨年ご支援頂いた3種の静岡ご当地レトルトカレー6,000個は、半年で完売。振り返ると、多くの方々からご支援を賜り、また食材を提供頂く生産者や加工工場、販売頂く方々と共に商品開発する事ができました。
こうした活動は、我々のみならず、関わる皆さんの元気の源にする事が出来ました。

▶これから、のこと。

そして今、第2章に繋がっています。
前述の清沢レモンチキンカレー、藤枝抹茶スパイスカレーの完成が近づいてます。

今後も色々な方々とのご縁を大切にし、共に開発プロジェクトの輪を広げ食を通じて静岡の魅力発信を継続していきます。
ぜひ我々の活動を引き続きご支援ください!よろしくお願い申し上げます。

レモン畑訪問時に地元テレビ局(静岡放送)の同行取材を受けました。 

・2022年4月末まで
「清沢レモンチキンカレー」「静岡抹茶スパイスカレー」のレトルトカレー開発及び製造

・2022年5月初旬
リターン品発送(予定)

・2022年5月下旬
百貨店などお取り扱い店舗、EC販売サイトでの一般販売開始(予定)

・2022年6月以降
新規ご当地レトルトカレー開発プロジェクト第3章スタート

各地の食材や生産者、新たな挑戦を考えている方々との交流を通じて、新たな静岡ご当地レトルトカレーの開発に挑戦し続けます。

・2022年12月末まで
第3章として取り組む新たな静岡ご当地レトルトカレーのアイデアを決定。試作の製造を開始します。どのようなカレーが誕生するか、乞うご期待です!


リターンAコース 2,500円

『静岡抹茶スパイスカレー&清沢レモンチキンカレー 2個セット』

パッケージデザインは、試作中のものです。(変更あり)

この度、ご支援頂き開発する静岡ご当地レトルトカレーの2種「清沢レモンチキンカレー」、「静岡抹茶スパイスカレー」のセットを5月中旬の販売開始前に返礼品としてご用意致します。
それぞれの地域の方々と共に作り上げた新作カレーを誰よりも先にお試し下さい。

*ご案内*
・レトルトカレー賞味期限:製造日から2年(2024年3月予定)
・特定原材料:乳・小麦(使用予定)
・内容量:それぞれ180g/個
・金額は、消費税・送料込みです。
・発送は、ヤマト運輸を使用します。 

**************

リターンBコース 2,800円

『静岡抹茶スパイスカレースパイスセット2名様分(レシピ付き)+静岡抹茶スパイスカレーのセット』
 商品イメージ。写真のスパイスおよびその分量は、完成品に合わせて変更もございます。

自分だけのオリジナル抹茶スパイスカレー作りに、手軽にチャレンジしませんか?
スパイスカレーを作りたいけど、スパイスを購入したり、計量したりと苦労された経験が有る方も多いのでは。そこで、今回開発したカレー作りの主要なスパイスを適量分(2名様分)に計量したスパイスセットと調理用レシピに、新作レトルトカレー「静岡抹茶スパイスカレー」2個をセットにして返礼品としてご用意致します。
スパイス以外の具材や最終調理に加えるご自身のオリジナル食材を加えて、あなただけのスペシャルバーションにチャレンジしてください。新たなスパイスカレーを開発する楽しみに目覚めてしまうかも。乞うご期待です!

*ご案内*
【レトルトカレー】
・賞味期限:製造日から2年(2024年3月 予定)
・内容量:180g/個
・特定原材料:乳・小麦(使用予定)

【スパイスセット】
・賞味期限:2023年5月
・内容(予定):シナモンスティック1/2本、乾燥椎茸16g、コリアンダーパウダー8g、カルダモン1g、ホワイトペッパー1g、カイエンヌペッパー3g、輪切り唐辛子2g、抹茶3.6g、塩1g
*最終的に完成した「静岡抹茶スパイスカレー」に合わせ、分量の変更もございます。

・カレー調理に必要な食材2名様分(ご自身でご用意いただく食材の一例)調理用油、おろしにんにく2.5g、おろし生姜2.5g、ヨーグルト25ml、生クリーム25ml、はちみつ10g、鶏もも肉60g、玉ねぎ1/2個、パプリカ50g、水190mlなど。

・金額は、消費税・送料込みです。
・発送は、ヤマト運輸を使用します。 

**************

リターンCコース 2,800円

『オクシズセット・清沢レモンチキンカレー&清沢式ぶっかけレモン』

清沢の名産品清沢レモンをしっかり堪能頂きたく、特別セットを返礼品としてご用意致しました。「清沢式ぶっかけレモン」は、そのまま野菜にかけて簡単さっぱり「サラダドレッシング」、マヨネーズと混ぜて「タルタルソース」に、さらにはお醤油と混ぜれば「洋風ポン酢」にもなります。 お土産物としても好評な一品ですが、もちろん「清沢レモンチキンカレー」との相性も抜群です!ぜひ、色々試せる夢のコラボセットをお試しください。

*ご案内*
【レトルトカレー】
・賞味期限:製造日から2年(2024年3月 予定)
・内容量:180g/個
・特定原材料:乳・小麦(使用予定)

【清沢式ぶっかけレモン】
・賞味期限:製造日から10カ月
・内容量:200g
・金額は、消費税・送料込みです。
・発送は、ヤマト運輸を使用します。 

**************

リターンDコース 5,000円 

『静岡ご当地レトルトカレー5種セット+お好きなカレー1個』

ワイン食堂ぐるまんが開発した、新たな静岡ご当地レトルトカレー5種(各1個)+いずれかのカレー1個を追加選択頂けるお得なプラン。もちろん、一般販売前の新作2種「清沢レモンチキンカレー」、「静岡抹茶スパイスカレー」 を含む返礼品です。

*ご案内*
・5種のカレーとその消費期限
 静岡ぐるまんプレーンカレー(2023年10月)、静岡ワサビグリーンカレー(2023年9月)
 しずおか和牛すじカレー(2023年9月)、清沢レモンチキンカレー(2024年3月予定)
 静岡抹茶スパイスカレー(2024年3月予定)
・特定原材料:乳・小麦(5種のカレー共通)
・内容量:180g/個(しずおか和牛すじカレーのみ190g/個)
・金額は、消費税・送料込みです。
・発送は、ヤマト運輸を使用します。 

**************

リターンEコース 5,000円

『選べる!静岡ご当地レトルトカレー3個+静岡おとなカレー部公認Tシャツ』

ワイン食堂ぐるまんが開発した、新たな静岡ご当地レトルトカレー5種の中からお好きなカレーを3個お選び頂けます。(同一の商品選択も可)更に、静岡のカレー愛好家のグループ「静岡おとなカレー部公認Tシャツ」 を一枚お選び頂けるお得な返礼品プランです。

*ご案内*
・Tシャツは、S、M、L(男女兼用)の3サイズの中からお選び頂きます。
【サイズチャート】
 S(身長目安165㎝)/身丈66、身巾49、肩巾44、袖丈19
 M(身長目安170㎝)/身丈70、身巾52、肩巾47、袖丈20
 L (身長目安179㎝)/身丈74、身巾55、肩巾50、袖丈22
・Tシャツの素材:コットン100%

・選択肢の5種類のカレーとその消費期限
 静岡ぐるまんプレーンカレー(2023年10月)、静岡ワサビグリーンカレー(2023年9月)、しずおか和牛すじカレー(2023年9月)、清沢レモンチキンカレー(2024年3月予定)、静岡抹茶スパイスカレー(2024年3月予定)
・特定原材料:乳・小麦(5種のカレー共通)
・内容量:180g/個(しずおか和牛すじカレーのみ190g/個)
・同一のカレーのみをご選択いただく事も可能です。(新作カレーのみも可)
・金額は、消費税・送料込みです。
・発送は、ヤマト運輸を使用します。 

**************

リターンFコース 10,000円

『120%お得なリターン。ワイン食堂ぐるまんお食事券12,000円分』

新たな、静岡ご当地レトルトカレー開発プロジェクトを資金面でサポートをお願いしたいです!
プロジェクト主宰のワイン食堂ぐるまんでご利用頂けるお食事券12,000円分を返礼品としてご用意致します。お昼のカレーのみならず、ディナーのワインや食事にもご利用頂けるお得なリターンです。

*ご案内*
・食事券の有効期間:2022年05月01日から2022年10月31日迄
・食事券は、5,000円券x1枚、1,000円券x7枚を郵送致します。
・お食事券ご利用時、お釣りは出ません。
・金額は、消費税(10%)・送料込みです。 
・お食事メニューなど、ホームページにて、ご利用頂けるメニューなどご確認頂けます。    

**************

リターンGコース 20,000円

『130%お得なリターン!ワイン食堂ぐるまんお食事券26,000円分』

130%お得なリターン!お得なリターンDコースよりも、更にお得なプランです。新たな、静岡ご当地レトルトカレー開発プロジェクトを資金面でサポートください。プロジェクト主宰のワイン食堂ぐるまんでご利用頂けるお食事券26,000円分を返礼品としてご用意致します。記念日のお食事や小規模なプチ食事会などでご利用ください!
*ご案内*
・有効期間:2022年05月01日から2022年10月31日迄
・食事券は、5,000円券x4枚、1,000円券x6枚を郵送致します。
・お食事券ご利用時、お釣りは出ません。
・金額は、消費税(10%)・送料込みです。
・お食事メニューなど、ホームページにて、ご利用頂けるメニューなどご確認頂けます。

**************

私たちは、静岡の魅力を全国に発信し続け、一つでも多くの「静岡ご当地レトルトカレー」を開発し静岡の元気につながるビジネスモデル確立を目指しています。

どんな状況でも、為せば成ると信じて、地域の皆様と共に発展を目指す、飲食店の新たな挑戦を今後も継続します。皆様のご支援が、我々の挑戦を継続していく為のサポートになります。ぜひ、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


<お店のご紹介>
◆店名:ワイン食堂ぐるまん
◆住所:〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-3 松崎ビル1階
◆営業時間(ランチ)
たっぷりサラダとカレーライスのお店として営業
11:30~14:30(ラストオーダー14:30)
◆営業時間(ディナー)
ワインと洋食のおつまみとお食事が楽しめるお店として営業
18:00~22:30(ラストオーダー22:00)

*営業時間は、コロナ禍の感染状況次第で変更もございます。

◆定休日 :日曜日
ホームページを是非クリックしてみてください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください