アウトドアやキャンプでは必須の炎。見ているだけで心地よい炎。「そんな炎をどこでも楽しめる」世界線をお届けします!

でも焚き火って大変ですよね。薪の準備も必要だし、煙も出るし、風がふいてくると灰が飛ぶ… ということもあります。

キャンプ場ですら大変なのに、ましてや「家でやるのはハードルが高い」そんな風に思ってなかなかチャレンジできない方も多いのではないでしょうか。

そんな焚き火から「準備」と「片付け」を無くしてカンタンにしたのが、このフリッカーファイヤー(FLIKRFIRE)です。

炎が簡単に手に入るなら、あなたは何をしたいですか?

炎といえば焼きマシュマロ。竹串にさしたらどこにいてもサッと焼けます。


焼きマシュマロをチョコレート・ナッツと一緒にビスケットにはさめば、
あなただけのスモアーズが完成!


クロワッサンとともに暖かい雰囲気を演出したり、


ケーキやコーヒーを添えておうちカフェ気分を楽しんだり、
そのままベランダに出れば、グランピング感だって味わえます。 


おうちでの食事を炎でいろどったりもできます。


夜になったらワインを片手におうちデートも可能ですし、


言うまでもなく、アウトドアでも大活躍してくれます。車中泊や、ちょっとした

アウトドア、釣りのお供に。 

とにかく手軽にミニファイヤーを楽しみたいという方には手ごろなサイズ感ですね。


そもそもインテリアとしてもマッチするデザインなのでちょっとした読書のお供


キッチンで使ったり


在宅ワークの集中力アップにも使えます。


ほんのり暖かいので、肌寒い朝や夜にミニ暖炉としてもお使いいただけますし、100均の
ラックを置けば、ミニBBQ台に早変わり。一家に一台、万が一のときには電気やガスが
無くても使える防災キッチンとして備えにもなります。

焚き火、キャンプファイヤーなどの炎を見ているだけで心地よく感じるのは、そのゆらめき方に秘密があります。

一見不規則に見えるこの炎の動きは「1/fゆらぎ」と呼ばれていて、人間の心拍のリズムにもなっています。それにより、焚き火台から出てくる炎をながめているだけで、脳内がアルファ波となり、心地よさが生まれます。


(・本体の過熱を防ぐため、2時間以上の連続使用はせず、約15分ほど休ませて
ください。・使用中はその場所から離れないでください。)

また、炎からは微量の水蒸気が発生し、家にいながらにしてまるで本物の焚き火を
しているかのような気分が感じられます。

実際、炎があるだけで、一緒にいる人との会話がはずんだり、互いの距離が近く
感じることがありますよね。
心理学の研究によると、暖炉のある部屋では、その癒し効果から、
相手への親しみが湧き、親近感をもつことがわかっています。

なんか良さそう…「とはいえ炎は怖い」という気持ちもありますよね。

フリッカーファイヤーからは煙も臭いも出ません。
白い壁の前で撮影しても黒い煙が見えないことをご確認ください。
アルコール臭もありません。
アルコールは完全に燃えると水と二酸化炭素だけ(透明)になるため、
空気中に黒いススが出ないのです。(アルコールが入る円筒内=炎が出ている
根元の部分は、空気が少ないので黒くなります。)

また、フリッカーファイヤー本体は、断熱性が高くアルコールを吸収しない
特別なコンクリート(非吸収性耐熱セメント)を使用しています。

そのため、金属製の筒などの燃料受け皿が不要です。工場で特別な加工をしてあり
直接アルコールを注げる仕様なので、筒を取り換える手間もありません。

ひとつひとつ手作りなため、表面の細かい凹凸などに特徴が出るのと同時に、
生きた素材であるがゆえ、時間がたつにつれて空気や水にふれて個性が出てきます。

耐久性も高くさびないなど、ずっと使えるのも魅力です。 

使用直後は熱いのでさわってはいけませんが、このコンクリートは熱を伝えにくく、
さわった瞬間にやけどをするほどではありませんし、

下半分が重くなってつくられているため、安定感も抜群です。下の画像のように、
かなり強く揺らしても倒れません。(故意に倒そうとしない限りは倒れません。
こちらは実験のために行ったものですので、
熱い表面をさわったり、故意に揺らそうとはしないでください。)



燃料は安価なIPA(イソプロパノール、イソプロピルアルコール)を使用しており、
エタノールのように酒税がかからないので、そのぶんコストパフォーマンスは良いです。

バイオエタノール系暖炉の燃料だと青みがかった炎で見えにくいのに対し、フリッカーファイヤーはIPAを使うので、きれいなオレンジ色の炎を楽しむことができます。通販で大きめのIPAを購入して計算したところ、1時間の燃焼当たりのコストは約30-70円でした。


■ご友人の引っ越し祝い

■知人のお店の開店祝い

■入学|入社のお祝い

■誕生日プレゼント

■結婚記念日 など、

ワインを傾け、炎を見つめながら乾杯…

といった演出にも使えるのでギフトとしても喜ばれることは間違いないでしょう。


①注いで: 燃料を注いで

②拭いて: こぼれたら拭きとり

③つけて: 火をつけて楽しんだら

④消す: フタをかぶせて消す だけ!


思い立ったら3秒後には炎が見られます。

薪も不要で灰が出ないので、準備や片付けがいらない

新発想のファイヤーポットと言われるゆえんです。


TV掲載

TBSまるっとサタデー「おうちでグランピング特集」に取り上げられました!

TBS山形純菜アナ、AKB48小栗有似さん(ゆいゆい)に焼きマシュマロをしていただき

おうちでグランピング気分を味わってくださいました。

(引用元:TBSテレビ まるっとサタデー)

ニュース掲載

フリッカーファイヤーがYahoo!ニュースに掲載されました!

(引用元: Impress Watch)

その他、

・LINEニュース
・グノシー
・ガジェット通信
・キャンプクエスト
・グッズプレス
・トラベルウォッチ
・BIGLOBEニュース
・EXCITEニュース
・MADUROオンライン
・MDNニュース
・GOOUT.JP

など多数掲載



Q:まるっとサタデーのTV再放送は見られますか?

A:TBSのYoutubeで「まるっとサタデー・おうちでグランピング特集」を3月後半以降に探してみてください。

Q:煙/臭いは出ますか?

A:通常使用においては煙はほぼ発生しません。臭いもございません。アルコールを入れるポット内のみ、やや黒くなります。

Q:部屋は暑くなりますか?

A:密室では数度室温があがりますが、通常使用でドアを開けて換気しながら使用する場合は室温はほぼ変わりません。

Q:お手入れは必要ですか?

A:円筒内部は黒くなりますが、手に触れないので掃除は不要です。どうしても気になる場合は、ペーパータオルをお湯に濡らしてフチと外側を拭き取るだけで充分です。

Q:アロマオイルを混ぜてもいいですか?

A:アロマオイルは「燃料に混ぜない」でください。ファイヤーポットのフチに数滴たらすと蒸発して香りをお楽しみいただけます。

Q:燃料を継ぎ足してもよいですか?

A:燃える炎に直接燃料を入れることは危ないのでおやめください。燃料を継ぎ足すのは、いちど消火してから行ってください。

Q:どうやって消火しますか?息を吹いて消せますか?

A:吹いて消すのは危険ですので、おやめください。フタをかぶせて空気をなくすことで消火してください。

Q:消火用のフタは付属しますか?

A:いいえ、フタは付属しません(現在メーカーと開発中です)。金属製や石、木製で燃えにくいコースターなどをかぶせて消火してください。水でしめったタオルをピンと張ってかぶせたり、付属のアルミベースをフタにして消火することも可能です。

Q:燃料であるIPAは付属しますか?

A:いいえ、IPAは付属しません。通販などで売られているIPA70%-90%をお使い下さい。99.9%のIPAを水で薄めてもご使用になれます。

Q:危なくないですか?

A:ほんものの炎ですので使い方を間違えれば危険です。小さいお子様や泥酔中の方はお取り扱いをお控えください。また、燃えやすいもののそばや高いところには置かないでください。

Q:倒れませんか?

A:下半分が重くなるよう、倒れにくく設計がされています。わざと倒そうとしなければ自然に倒れることはありません。平らな場所においてお使いください。

Q:火災報知器は鳴らないですか?

A:通常使用において炎が天井まで届くことはなく、わざと火を近づけない限りは報知器は鳴りません。また今までに海外で2万名以上にご利用いただいていますが、そのような報告もございません。

Q:燃料はなんですか?

A:IPA(アイソプロパノール)70%~90%です。イソプロパノール、イソプロピルアルコールも同じものです。初めての方は90%でお使いになると使いやすいです。

Q:燃料用アルコールとIPAは違いますか?

A:はい、違います。燃料用アルコールにはメタノールが入っています。メタノールは飲むと失明の恐れがあり危険なので、必ずIPAを用いてください。

Q:IPA99.9%があるのですが使えますか?

A:そのままだと炎が大きすぎる場合があるので、IPAを水道水で薄めてもご使用になれます。薄める際は目分量でかまいません。下図を参考にしてください。

IPAが70%より低いと火がつきにくい場合があります。また、99.9%のままIPAを燃やすと炎が大きすぎて煙が出る場合がございます。

Q:ベースの色は選べますか?

A:申し訳ございませんが今回はシルバー色(素材:アルミニウム)のみとなります。現在、ブラック色も開発中(別売予定)です。

Q:換気は必要ですか?

A:はい、必要です。2時間ごとの換気をお勧めしています。

Q:薬局で扱っている燃料用アルコール、またガソリン・灯油は使用できますか?

A:燃料によっては人体に害があったり煙が発生するため、IPAを推奨しています。

Q:炎の大きさは調節できますか?

A:燃料であるIPAの濃さで調整できます(水を混ぜて薄めてください)。

70%だと小さめの炎です。90%に近いほど炎は大きくなりますが、燃焼時間が短くなります。

Q:初期不良があった場合、交換等のご対応はいただけますでしょうか?

A:お届け日より1年間のメーカー保証が付きます。

Q:使用後はさわるとやけどしますか?

A:熱を通しにくい素材を使っていますので、さわってすぐやけどするほどではありませんが、大変熱くなりますので、冷めるまでお待ちください。

Q:何時間くらい持続できますか?

A:上から3㎝ほどまで満タンに注ぐと約50分持続します。

Q:持ち運びは簡単ですか?

A:はい、バッグなどにいれて持ち運べます。使用直後はたいへん熱くなりますので、15分以上冷ましてから移動させてください。また、持ち運びの際は、箱に入れる、タオルでくるむなどするとより運びやすいです。


メーカー・実行者紹介

暖炉で家族や友人との時間を充実させたカップル

製造メーカーはアメリカのテネシー州にあります。創業者であるトラビスとヘイリーは「家族や友人との時間を充実させたい」という想いでこのファイヤーポットの構想を得ますが、耐久性の問題をなかなかクリアーできず、今の形にいたるまで10年もかかりました。

完成した時に、友達や家族に配って、みんなで楽しんでいたところ、口コミで噂が広まり、「私もほしい」という声が増えてきました。

そのときはまだビジネスにする気持ちもなかったのですが、メディアへの露出をきっかけに一般販売を開始。気づけばインスタグラムのフォロワーが2万2000人を超え、たくさんの人々がおうち時間を充実させている報告を聞けて、喜んでいます。

「デザインし始めた段階からシンプルさを重視し、日本のワビ・サビを意識して作ったので、日本に紹介することができてとても嬉しい」とトラビス。

とても素朴な方々で人柄もよく、ともに皆様の生活空間を充実させるお手伝いができること、私たちとしても嬉しく思います。

アメリカ生活を経て出会った商品

実行者であるエムエス幕張は、米国生活中にクラウドファンディングの構想を得ました。当時、商談でホテルのラウンジを使うことが多く、そこにはいつも暖炉が置いてあり、炎がゆらめいていました。

そんな炎を見ながら話していると自然と良い方向に会話が進むことが多く、「これを日本でも使いたい」とずっと思っていました。キャンドルではいまひとつ物足りず、ランプやランタンはオイルが手につくので続きませんでした。このたびフリッカーファイヤーに出会って、「これだ!」とひらめきました。一家に一台、このファイヤーで日本の方々がすこしでも炎を身近に暖まれればいいなと願っています。


リターンについて

[お届け内容]

・FLÎKR Fire(フリッカーファイヤー)本体×1

・アルミベース(シルバー)×1

※燃料のアルコール、およびフタは付属しません

■容量:150ml

■燃料:IPA (イソプロピルアルコール、イソプロパノール)

■燃焼時間:45-60分

■サイズ:

直径 12cm

高さ 10.5cm = (9 cm 本体高さ) + (1.5cm ベース高さ)

重さ 2.9kg

■材質:本体(非吸収性耐熱セメント)、ベース(アルミニウム)


[ 使用上の注意 ]

・燃焼中は本体が熱くなりますので絶対に触れないでください。やけどのおそれがあります。

・本体の過熱を防ぐため、2時間以上の連続使用はせず、約15分ほど休ませてください。

・使用中はその場所から離れないでください。

・使用中は本体を持ち運んだり、動かさないでください。

・燃えやすい物や熱に弱い物からは2m以上十分離れた場所で使用してください。

・火災は思いもかけぬことから発生することがありますのでご使用の際は火の元に十分ご注意ください。

・お子様の手の届かない所に保管し、使用させないようにしてください。

・万が一、火のついたまま燃料がこぼれた場合には、砂をかける、厚めの衣類で覆うなどして空気を遮断することで消火してください。消火器があればその指示に従ってください。

※リターン品の配送が完了するまで、エムエス幕張はFlikrfireの日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細はページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。


近況は随時活動レポートにてお知らせいたします。

ご質問に関しては気軽にメッセージをください。

最後に、フリッカーファイヤーを手に取った皆様に喜んでもらえるよう、 チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。





[リスク&チャレンジ]

======================

・プロジェクトの属性:輸入商品

・代理店によるサポート:・・・代理店による、日本語カスタマー対応

・プロジェクト実行者(国) :・・・日本

・製造者(国) :・・・アメリカ

======================


※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。初期不良についてはメーカー保証がつきますのでご連絡ください。

※開発中の製品のため、デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。

※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応出来ませんのでご了承ください。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援の性質上、配送遅延のおそれがございます。

※国内倉庫までは海外からの発送となり、米国から国際便を利用します。 通常4~8週間程度で配送されますが、稀に2か月を超えることもあります。 国内倉庫へ到着後は、お届けまで通常1週間ほどかかる見込みです。


原則として、配送遅延に伴う購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

商品の性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:Satoki Umezawa
●事業者の住所/所在地:千葉市花見川区検見川町5-1-4
●事業者の連絡先:Mail: info@msmakuhari.com

●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら)
●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/06/05 18:30

    \フリッカーファイヤーの販売期間が終了いたしました/たくさんの応援メッセージありがとうございました。レビューキャンペーンのかたはすぐにお届けできるので、イエスと送っていない人は送ってくださいね。(ところで、黒色のベース(フタにもなる)に興味のあるかたはいらっしゃいますか? いちど売り切れたので...

  • 2022/06/03 12:00

    6/4 土曜日にプロジェクトが終了します。いまだと、来週頭に商品を発送できるレビュー特典も使えます(ご購入後に案内します)のでお求め安くなっています。なにかご質問のある方はお送りください。よろしくお願いいたします。

  • 2022/04/23 17:00

    皆様ご支援ありがとうございます(^^)ギズモード雑誌にフリッカーファイヤーに関する記事が掲載されました!https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2022/04/253302-machi-ya-flikrfire-start.html

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください