ごあいさつ
みなさん、はじめまして!
カンボジア胡椒カンポットペッパー専門店RAYSSHOP代表
胡椒ソムリエのREINAです。
この度はプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
私は三重県四日市市出身、1997年生まれの24歳です。
2017年当時19歳の時にカンボジアに移住し、現在カンボジア在住5年目になりました。
世界一の美味しさといわれているカンボジアのブランド胡椒
「カンポットペッパー」
その魅力を伝えるべく胡椒ソムリエとして、胡椒の美味しさと胡椒のある生活の楽しさをご提案する活動をしています。
カンボジアでは、世界遺産アンコールワットがある街シェムリアップ現地に胡椒専門店を構え、カンポットペッパーを専門店を経営しています。ショップで取り扱っている胡椒はすべて契約する農家さんから直接仕入れ、皆様の元へお届けしています。
私達のショップでは、農家との繋がりとカンポットペッパーの品質維持に力を入れており、胡椒を仕入れるだけでなく農園に自ら出向き胡椒畑で働くスタッフさんと定期的にコミュニケーションを取りながら、胡椒づくりに関わるスタッフさん一人一人との関係づくり、そして自ら直接仕入れるすべての胡椒の品質チェックを行っています。
カンボジアとの関わり、移住した経緯
初めてカンボジアに来たきっかけとなったのは、一人旅でたまたまカンボジアに訪れた事でした。
高校3年生の時から世界を自由に旅するバックパッカーに憧れて、南アジアや東南アジアを中心に一人旅をしてまわっていた中の1つがカンボジアでした。
初めてカンボジアに来たときに覚えている感覚は「私はきっとここに住むだろう」という、全く確信はないけれど心の中で自然にスッと感じた気持ちでした。
きっとその時、わたしはカンボジアに恋に落ちました。
カンボジアの人、景色、町並みそして、空気感。すべてに魅了され、カンボジア初渡航から4ヶ月後には移住を決意し、カンボジアへやってきました。
移住後はカンボジアの教育に携わる仕事をさせていただきながら、休みを見つけては大好きな旅をして過ごしていました。
---そんな折カンボジア国内に小旅行する機会があり、私が住むシェムリアップ州から450キロ離れたカンボジア有数の海沿いの街カンポット州へ行くことになりました。
カンポットは世界屈指の胡椒の産地
そんな事はまだなにも知らなかった私はただ、たまたま胡椒畑へ訪れたのです。これが私が初めて胡椒という植物と出会った瞬間です---
衝撃的な胡椒との出会い
たまたま訪れたカンポットという街。初めて胡椒畑に足を踏み入れた時には私は胡椒やスパイスが特に好きで興味があったという訳ではありませんでした。
カンポットの胡椒を食べるまでは、
胡椒畑で仕事をしている現地の方が、無造作に木から実がついた胡椒の房をちぎって私に手渡してくれました。
それは生の胡椒でした。
乾燥させる前の胡椒は緑で青々しく丸い粒のようなもの。
食べてみなさいと促され、初めて食べる生の胡椒に躊躇しながらも口に入れてみると…
プチっとした今まで食べたことのないような食感と、ふわっと広がる香り。まるで胡椒ではないような強烈な旨味が口いっぱいに広がります。後味は突き抜けるような爽やかな辛味が衝撃的でした。
いままで食べてきた胡椒って何だったんだろう?
私の中でなにか新しい扉が開いたような、そんな感覚になったのです。
この体験こそが、後々にペッパーキャビアをつくるきっかけとなります。
カンポットペッパーとは?
カンボジアが世界に誇るカンポットペッパーはカンボジアの海沿いのカンポット州と隣り合うケップ特別州の中で尚且、限られたオーガニックエリア内のみでしか栽培が許されていないこのカンポットペッパーは、ごくわずかしか生産されない非常に貴重な胡椒。
まさに奇跡の胡椒です。
一体なぜカンポットペッパーは人々を魅了し続けているのか?
歴史上世界で最も美味しい胡椒
"普通の胡椒がハウスワインなら、カンポットペッパーは上質なボルドーワインだ"
ヨーロッパ地域では古くからカンポットペッパーはこのように云われ最高級胡椒として人々に愛されてきました。
圧倒的な"香り”
カンポットペッパーの最大の特徴はその豊かな香りです。
いままで胡椒で体験したことのない香りが楽しめます。
また胡椒には黒胡椒、赤胡椒、白胡椒、の大きく分けて3つの種類があり、それぞれ味や香りが違うので料理によって使い分けるという楽しみ方もできます!
料理の引き立て役ではない、料理のメインになる胡椒
胡椒というと料理のアクセント、仕上げに少しといった引き立て役のようなイメージですが、カンポットペッパーは違います。
カンポットペッパーには"味"があります。ぜひ料理のメインとしてお楽しみください。
毎日の料理を胡椒で楽しんでみましょう!
『生』で楽しむペッパーキャビア
カンポットペッパーに出会い、専門店を作るに至ったきっかけでもある一番最初に生の胡椒を食べたときの衝撃的な体験。
その体験をより多くの人に届けたいという気持ちで開発したのが、このペッパーキャビアです。
通常生の胡椒は摘んでからすぐに食べないと枯れてしまい、生胡椒として食べることはできません。
約3日ほどしか保たず、ほぼカンボジア国内でしか流通していませんでした。
しかし、私が食べたあの生の胡椒の味をもっと多くの人に体験してもらいたい。
カンボジア国外にも届けたいという思いで畑の方々にお力を借りながら研究を重ねて誕生したのが、このペッパーキャビアという商品です。
生の胡椒を塩漬けにして保存ができるように工夫しています。
ただ塩を入れればいいという訳ではなく、入れすぎても塩の味が強くカンポットペッパーの味が活かせなかったり、反対に塩を少なくしすぎると保存が難しくなったりと試行錯誤を重ね、約1年間の研究を経てペッパーキャビアが生まれました。
年に一度だけ約3週間~4週間の期間しか収穫できない幻の胡椒です。
私がカンポットペッパーに出会い、
胡椒に関わりもっと胡椒のことを知りたいと思ったあの時に、
私が受けた衝撃をみなさんにお届けします!
突き抜けた美味しさのわけ
なぜカンポットペッパーは美味しいのか?
それは農法にあります。
カンポットペッパー最大の特徴はその『栽培方法』です。
当店の契約する胡椒畑は100年以上前からカンボジアに伝わる伝統農法を守りながら栽培しています。また昔ながらの農薬を使用しない栽培方法でこだわって育てています。
そして、栽培方法の他にもカンポットという土地だからこそ美味しい胡椒が作れる秘密があるんです。
カンポットは胡椒栽培に適したミネラル豊富な赤い土壌で、胡椒に必要な栄養をたっぷり含んでいます。
また、海沿いの土地という点でも胡椒の栽培に適しています。
私達の胡椒畑は、海から来る潮風が畑の真横にある山に吹きつけ、山からその風がそのまま畑に降りてくる環境にあります。その地形が織りなす霧が立ち込める環境は胡椒にとって最高の場所なのです。
カンポットペッパーの特徴とは?
①『香り』
胡椒の香りというとツンとした辛くて、くしゃみがしたくなるような香りを想像する方が多いかと思いますが、カンポットペッパーは違います。
食べた途端に口の中で広がる香ばしい香りは、このカンポットペッパーでしか味わえません。
②『旨味』
カンポットペッパーは独特の『旨味』を持っている胡椒で、カンポットペッパーの胡椒一つでどんな料理の味もまとまります。胡椒自体にうまさがあり、チャーハンや炒め物などの火を通す料理からサラダやカプレーゼなどの火を通さない生の料理にも幅広い料理にお使いいただけます。
カンポットペッパーだからこそ味わえる胡椒本来の『味』が楽しめます。
一体何が違うの?
それは、希少性の高さです
カンポットペッパーと名乗るにはカンポットペッパー協会(通称KPPA)の厳しい審査を受け、協会の定める十数もの栽培方法に関するルールを守る必要があります。そんなカンポットペッパーの生産量は世界の胡椒シェアのわずか0.01%ほど。
カンボジアの胡椒シェアでも約0.4%程にとどまっています。
ごくわずかな限られた量しか生産されない奇跡の胡椒、カンポットペッパー。大変希少価値のある胡椒です。
安心して味わえる、『作る人』と『食べる人』を繋げる胡椒
美味しい胡椒を作るために
●胡椒を作るひとが幸せで働ける環境
美味しい胡椒を作りつづけるには、働く人たちが働きやすい環境を作ることが大切だと考えています。私達の畑で働く職人さんたちには働いた分の正当な給与をお渡しする、フェアトレードを実現しています。生活に困らない環境づくりの一環として住居サポートを行っており、畑で働く90%以上の職人さん達は畑近くの私達が提供する住居に住んでいます。
カンポットでは働き口の少なさから職人さんが畑を離れて出稼ぎにいくケースも多く見られます。家族みんなで暮らせるこの畑の住居では働く職人さんたちが仕事だけでなく、心を満たす環境を作りたいという思いでサポートを続けています。
●仕事に集中できる環境を
職人さんが仕事に集中できる環境こそが美味しい胡椒をつくる環境。
私達の畑にはコックがいます。
他の事に気を取られていては、作業もなかなか進みません。生活の中で必ず必要なものは食事です。
私達の胡椒畑があるカンボジアの小さな村では日本の昭和時代のように薪を組んで火を炊くところから料理が始まります。まさに、1日がかりの作業です。
朝は早くに起き、支度。朝が終われば昼の支度。昼が終われば夜の支度。と休む暇がありません。
食事は人が生活していく上で大切なもの、
しかし仕事をする上ではかなり負担となるもの。
私達の畑には職人さんの他に料理を専門とするスタッフが常駐して、働く職人さん達のお腹を満たしてくれています。
●ボランティアではない、当たり前を当たり前に
私達の畑では職人さん達の
『衣』『食』『住』のサポートをしています。
私達はこれをボランティア活動と思っていません。
すべては美味しい胡椒
美味しいカンポットペッパーを作るためだからです。
すべては『胡椒づくり』の仕事に専念できる環境を作るためです。
生活に困らない環境、家族と過ごせる環境、正当なお給料がもらえる環境、食べるに困らない環境をつくり、職人さんたちがのびのびと仕事に集中することができる。
なにより、やりがいを感じられる
自分の仕事に誇りを感じられる環境を私達はこれからも作っていきたいです。
実際に私達の畑の職人さん達は自分の仕事にこだわりを持って仕事に取り組む姿勢をもつ方ばかりです。
結果として、世界一の胡椒
最高品質のカンポットペッパーを作ることが出来ています。
徹底管理された農薬を使わない栽培
●胡椒だからこそ、オーガニックにこだわる
当店の契約する胡椒畑は100年以上前からカンボジアに伝わる伝統農法を守りながら栽培しています。
胡椒は皮のまま丸ごと食べる食品ですので、私達の胡椒は無農薬で安心して食べていただけます。
私達が目指す未来
現地の雇用を守り、カンポットペッパーを未来へ繋げたい
①カンポットペッパーを知ってほしい
●胡椒本来の旨味が楽しめる胡椒
胡椒本来の香り、旨味を最大限に楽しんでいただけます!新しい胡椒の世界の扉を開いてください。
●あんしんして食べられる胡椒
農薬を使わずにこだわって作られた私達の胡椒は皮まであんしんして食べられます。
●毎日が楽しくなる胡椒
カンポットペッパーで毎日を楽しく!胡椒ソムリエREINAが胡椒のある楽しい生活をみなさまにご提案します。
②カンポットペッパー農園を守りたい
カンポットの胡椒農園の今
カンポットペッパーの畑は縮小の一途を辿っています
その理由はたくさんありますが、カンポットペッパーというブランドルールを守り栽培する難しさ、それに加えてそもそも胡椒という植物を作ることの難しさが原因として挙げられます。
胡椒の木は実をつけるまで3年もの期間を要します。一筋縄ではいかない植物なのです。
栽培の難しさに加えて、資金的な問題、雇用の問題、品質維持の問題から胡椒畑を放棄する畑も多く見られます。
そんな中、胡椒畑が減ることで新たな問題が浮き彫りとなってきました。
技術者の離職が進む現実
カンポットペッパーの厳しいルールの中には昔ながらの伝統農法で育てるという文言があります。胡椒畑が少なくなり、仕事が減少していく中で職人さんたちが離職するということが現状多くなってきています。技術を持った職人さんたちが居なくなることで、カンポットペッパーを未来へ次の世代へ繋ぐことが難しくなっています。
カンポットペッパーとカンポットペッパーを育てるノウハウを持った技術者さんたちを守りたい。
そしてその100年以上前から受け継がれている伝統農法、その技術を次世代の未来へつなぎたい。
私達にできること
カンポットペッパーの畑が全体的に少なくなり生産量が落ちている中、職人さんにも影響を及ぼし始めているこの現状を受けて、私は改めてこう思い返しました。
誇りを持って働ける環境をつくる
カンポットペッパーが消えつつある今だからこそ自分の仕事に誇りを持ち、自分の持つ技術を最大限に活かせる環境を作り続けていく事が未来へと繋ぐ一歩になると信じています。
世界最高級の胡椒カンポットペッパーを日本に広めたい
この挑戦のタイトルにもなっているこの言葉は、カンポットペッパーの魅力を日本の皆さんに知ってもらいたいという私達の気持ちです。
私達がフェアトレードで仕入れた胡椒の仕入れが増えることで、現地の生産者の生活をより確実に守ることができます。カンポットペッパーを作る職人さん達の『今』を守る事で、これからの『未来』へと繋いでいきます。
次の世代へ技術を継承し、カンポットペッパーを守りたい。
私達の畑では職人さんたちの子供も一緒に住んでいます。お父さん、お母さんが働く姿をいつも近くで見ています。これからの将来色んな選択肢と未来への可能性を秘めています!
これまでの活動と取り組み
カンボジアに拠点をおく胡椒専門店RAYSSHOP
世界遺産アンコールワットがある街カンボジアのシェムリアップ州で、カンボジアが世界に誇るオーガニック胡椒、カンポットペッパーの専門店をしています。
2018年7月~カンボジアに店舗を構える(RAYS SHOP CAMBODIA)
世界一の胡椒といわれているカンボジアのカンポットペッパーの魅力を旅行者の皆さんに発信するショップとして2018年にオープンし、現在4年目となりました。
胡椒のある楽しい生活をご提案する胡椒カフェ
同時に、カンポットペッパーの魅力をもっと多くの方に知ってもらうためにはまずはカンポットペッパーの美味しさを体験してもらいたいという想いから、もともとの胡椒専門店RAYS SHOPに胡椒カフェを併設する形で2019年にオープンしました。
2019年2月~胡椒カフェRays Mrech Kampot Cafeオープン
カンボジアに店舗を構える胡椒カフェではカンポットペッパーを使ったデザートやドリンクが楽しめます。胡椒を「知る」「食べる」「買う」ができ、新しい胡椒の可能性を提案しています!
胡椒の楽しみ方の幅を広げるメニューは、お客様から「美味しい!」「胡椒の美味しさをはじめて知った」と嬉しいお声をいただいています。
胡椒ソムリエとしての活動
胡椒のある生活の楽しさを伝える
胡椒ソムリエとして胡椒レシピの紹介、講演会、取材、講義などを中心に活動しています。
また、中学校や高校での講演会、大学講義などの場で自身の経験をお話させていただいたりもしています。
登壇させていただいた学校一覧(名古屋金城学院大学さま/和歌山信愛高校さま/昭和女子大学中学校高校さま/啓明学園高等学校さま/岡山学芸高等学校さま/広島女子学院高校さま)
テレビ出演
BS日テレ『DAIGOの世界きまぐれリモートツアー』全国放送 火曜21:00~22:00
2月1日放送 カンボジア・シェムリアップ編 レポーターとして出演
メディア掲載
◇arucoアンコールワット
◇アークグループさま記事より
http://ark-g.net/2020021001-2/
◇U-29カンポットペッパーの魅力を世界中に伝えたい。木下レイナが前へ突き進む原動力
https://u-29.com/2021/10/25/reina-kinoshita/
◇カンボジアメディアNyoNyum
https://nyonyum.net/ja/webmag/101_rays-mrech-kampot-cafe/
◇ローカル紙くろまる情報局【住めばカンボジア】木下澪那
https://kuromaru.asia/article/liveincambodia/reina_kinoshita/
胡椒に対する熱いこだわり
カンポットペッパーの契約農家から私達のカンボジア店舗に仕入れた胡椒は1粒ずつ選別をおこなっています。
形、色、艶、の3項目で商品化できるものかどうか1つずつ厳しい目でチェックし、厳選しています。
清潔な環境で現地スタッフが1つずつ厳選作業を行っています。
アルコールジェル、帽子、マスク、手袋、作業着を着用して作業をしています。
写真右のように作業部屋にはルールを書いた貼り紙を設置しています。絵を見て、写真を見て、製品を作る過程のルールと基準を的確に現地スタッフに伝えています。
規格の基準を作ることで、より円滑でスムーズに言葉の壁を超えて伝達することが可能にすることを実現しています。少し工夫をすることで、現地スタッフの仕事のスキルアップにも繋がっています。
リターンのご紹介
カンポットペッパー全種類がまるっと楽しめるセットになっています!
◆黒胡椒…芳醇な香りと程よい辛さ
辛さ★★☆ 香り★★☆
辛味と旨味のバランスと調和が良い黒胡椒は、お肉料理やチャーハン、卵料理や炒め物にまで幅広くお使いいただけます。また、何にでもかけて美味しい事から料理が得意な方から苦手な方までみなさまにオススメです。
◆赤胡椒…甘く華やかな香り完熟胡椒
辛さ★☆☆ 香り★★★
完熟した胡椒のみを厳選した赤胡椒の華やかな香りはまさにハーブのよう。辛さがほとんど無く、大人からお子さんまで食べられます。バニラアイスクリームやクッキーなどの甘味にかけたり生地に混ぜ込んでいただくと甘さの中に赤胡椒が香って最高のアクセントになります!
◆白胡椒…爽やかなスパイシーさ
辛さ★★★ 香り★☆☆
爽やかな辛味が突き抜ける白胡椒は胡椒好きの方にぴったりです。ラーメンに合うイメージのある白胡椒、実は間違いです。白胡椒は繊細な味を持っているのでお魚料理や鶏肉料理などの淡白な料理との相性がバツグンです。お肉の臭み消しにも大活躍です。浸け置きしておくとお肉が柔らかくなるので、下味付けにもおすすめです。
◆ペッパーキャビア…プチっと食感が新しい生の胡椒
REINAが胡椒の世界に入ったきっかけとなった生の胡椒の味をそのままお楽しみいただけます。プチっとした食感はやみつきです。チーズや半熟玉子と、ハムやステーキと。お召し上がり方は無限大です!まずはペッパーキャビアの粒をそのままお楽しみください。農薬を使わずに丁寧に栽培した生の胡椒を摘み取り、一粒一粒塩漬けにしました。漬け込む際に使用している塩は胡椒と同じ土壌で作られたカンポット産の天然海塩を使用しています。
◇5000円リターンBOX◇
まずはカンポットペッパーを食べてみたい方に
[7600円相当の商品]
・カンポットペッパー黒胡椒(粒)30g、
・カンポットペッパー赤胡椒(粒)30g、
・カンポットペッパー白胡椒(粒)30g
・ペッパーキャビア生胡椒の塩漬け20g(専用詰め替えボトル付き)
※国内から商品発送
※2022年5月下旬発送予定
◇10000円リターンBOX◇
カンポットペッパーを更にオトク楽しみたい方に
[12,900円相当の商品]
・カンポットペッパー黒胡椒(粒)50g
・カンポットペッパー赤胡椒(粒)50g
・カンポットペッパー白胡椒(粒)50g
・ペッパーキャビア生胡椒の塩漬け50g(専用詰め替えボトル付き)
※国内から商品発送
※2022年5月下旬発送予定
◇10万円リターン◇限定2組様飲食店経営者様限定!
①全国どこでも カンポットペッパーをもってREINAがあなたのもとに伺います!
【ペッパーキャビア500g、黒胡椒500g、赤胡椒500g、白胡椒500g】
(約13万円相当) を胡椒ソムリエREINAが直接持参します。
※交通費は別途ご負担いただきますようお願いいたします。
※貴店に伺い面会いたします。ご自宅などのお店以外の場では面会しかねますので、予めご了承ください。
②胡椒ソムリエREINAが直接カンポットペッパーを詳しく説明させていただきます!
また、商品の説明をさせていただきます。
※時間は午前10〜午後18時の間の最大8時間となります。
※貴店に伺い面会いたします。ご自宅などのお店以外の場では面会しかねますので、予めご了承ください。
※どちらの特典も2022年5月頃を予定
③+プラスの特典
✔ 購入後も胡椒の活用についてのご相談を承ります!
✔ 新メニュー開発のお手伝いが必要であればさせていただきます!
※貴店にあった新メニューのアイデアを提案させて頂きます。対応期限は本商品お届けから1年間とさせていただきます。
✔「胡椒ソムリエREINAセレクション胡椒使用」というポップ利用権、写真素材も提供
✔ REINAのYouTubeチャンネルで、お店と胡椒を使ったメニューをご紹介します。
✔ REINAのインスタグラムで同上。
✔ もし貴店がYouTubeチャンネルをお持ちなら出演もOKです。
※全ての特典のご対応期限は本商品お届けから1年間とさせていただきます。
◇30万円リターン◇限定1組様カンボジア、カンポット州RAYS SHOP契約胡椒畑 完全アテンドとシェムリアップ州アンコールワット&市内をご案内!全てREINAがアテンドいたします!(全3日間)
社員旅行、団体旅行も大歓迎です!
もちろん個人の方でも!
ご参加のみなさまにRAYS SHOPからカンポットペッパーの手土産セットつきです。
●REINAおすすめの場所をご案内いたします!もちろん、支援者さまのご希望でカスタムも自由です♪
●2022年11月~2023年2月の乾季を予定しています
(宿泊費用、交通費、現地での費用はご自身でご負担ください)
●万が一上記の日程での渡航が難しい場合は、状況に応じて対応させていただきますのでご安心ください。
(2022年2月現時点では、カンボジアはワクチン接種証明ができる方に対しては隔離なしで入国できます。ワクチン接種証明をお持ちでない方は、直接メールにて私たちにお問い合わせください。)
お問い合わせメールアドレス【raysshop.cambodia@gmail.com】
◇400万円リターン◇限定1組様
世界一胡椒、カンポットペッパーのオーナーになりませんか?
カンボジアに胡椒畑を持つチャンス!1組様限定です!
世界最高峰のカンポットペッパー胡椒畑のオーナー権利
1ヘクタール (胡椒の木 1500本分)
✔2022年春~2023年春の収穫まで1年間のオーナー権利です。
※土地のオーナー権利ではなく、あくまでも1ヘクタール分の胡椒と胡椒の木のオーナー権利です。
✔オーナーリターンについては要相談になります。(総700KG~1トンの収穫予定)
※収穫した胡椒が支援者様のものになります。(2023年1月~5月に支援者様の畑で収穫予定)
※収穫後、乾燥の加工を施しお届けします
※胡椒の管理費を含めたリターンです。
【※こちらの商品をご購入の際は、200万円のリターンを二つ選択いただく必要があります。(システム上200万円以上のリターンは設定できないため)必ず2口ご購入ください。】
支援をご検討中の方へ
お問い合わせメールアドレス【raysshop.cambodia@gmail.com】
おうちで!おすすめ胡椒レシピ
さいごに
みなさん、最後まで私達のプロジェクトを見てくださり、ありがとうございます。カンポットペッパーの美味しさをみなさんにぜひお届けしたいです!あなたも胡椒のある楽しい生活をスタートさせてみませんか?カンボジアから来た最高級の胡椒をぜひ楽しんでみてください!
カンポットペッパー専門店RAYS SHOP代表
胡椒ソムリエREINA
--------------------------------------------------
合同会社RAYS.JP
〒510‐0085
三重県四日市市諏訪町6-11
090‐5103‐6944
Q&A
Qリターン商品の乾燥胡椒はどのように食べますか?
A粒胡椒となっていますので、ミルで挽いたり、すりこぎで砕いてお召し上がりください。
食べる直前に必要な分だけ挽いていただくことで、より胡椒の香りが立ち最高の状態でお楽しみいただけます。
Qペッパーキャビア(生胡椒の塩漬け)はどうやって食べますか?
Aペッパーキャビアは生のまま楽しめる胡椒です。砕かずに胡椒の形そのままお召し上がりください。プチッとした食感がお楽しみいただけます。チーズやハム、海鮮等に乗せると美味しくお召し上がりいただけますが、まずはそのままお召し上がりください!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<資金の使い道について>
●リターン商品原価費: 約40万円~60万円
●CAMPFIRE手数料17%+税: 約20万円
●胡椒畑への支援金
(現地スタッフの食費や管理費、設備の維持費にお役立てさせていただきます。): 20万円~
<スケジュールについて>
2022年2月 クラウドファンディング開始
2022年3月30日 クラウドファンディング終了
2022年4月~ カンボジア現地で商品仕入れ、商品作成
2022年5月上旬 カンボジアから日本へ商品が到着
2022年5月下旬~ 順次リターンご発送
最新の活動報告
もっと見るこのあと17:00から!現地から生中継♪胡椒畑の様子をお届けします!
2023/05/07 16:28こんにちは(^^)いつもRAYS SHOP の胡椒を楽しんでいただきありがとうございます!◉本日5/7の日本時間17:00〜 カンポットの胡椒畑から生中継でライブ配信いたします♪「畑の職人さんに直接質問もできちゃうかも!?」収穫の様子を解説しながらお届けします!「どうやって作られているのだろう?」「どんな人が携わっているのだろう?」「胡椒ってどうやって収穫するの?」いつも家で楽しんでいる胡椒の生産現場をリアルそのままにライブで配信します♪◉配信はInstagramhttps://instagram.com/cambodiapepper.reina?igshid=NzMyMjgxZWIzNw==胡椒マニアの方々!必見です♪ もっと見る
胡椒ソムリエが直伝【お料理が10倍おいしくなるペッパーミルの使い方】カンポットペッパーを最大限に楽しむ方法
2023/03/04 16:41こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
【支援者さま限定】胡椒畑よりお便りとリニューアルのお知らせ
2023/02/11 21:12こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る