はじめまして
waterphoenix です
  • 山形県 / 
初めてのプロジェクト

【絶望的な状況下で抗うキャラクター達の物語】の提供を目的としたノベルアドベンチャー開発会社です。
2015年11月に、死に続ける少女と滅亡世界を旅するノベルADV『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』を発売。
2016年8月には、結婚できなければ処刑される国の人々を描いた短編連作ノベルADV『結婚主義国家』を発売。
その後KEMCOさんとの協力を経て、2018年8月に、透明人間の少女と透明人間しか見えない少年を描いた『最悪なる災厄人間に捧ぐ』、2021年10月には生き残りの青年が終末世界で活動する謎のVRオンラインゲームに挑む『アーキタイプ・アーカディア』を発売しました。

当プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
初めまして。ウォーターフェニックス代表のケイ茶と申します。
ウォーターフェニックスでは「絶望的な状況下で抗うキャラクター達の物語」をお届けしたいという想いのもと、ノベルアドベンチャーゲームを製作しております。

今回はそのうちの一作、『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』 の移植支援プロジェクトとなります。

2015年11月に、ウォーターフェニックス第一作目としてAndroid版、iOS版、Windows版(DMM)で配信した「死に続ける少女と、滅亡世界を旅する」ノベルアドベンチャーゲームです。


●『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』公式サイト
http://ikimasyou.com/

配信直後から各レビューサイトで『泣ける』『雰囲気がいい』といったご意見があり、Android版では4.9、iOS版では4.8 の評価を頂けております。(※2021年12月時点)
配信開始から6年が過ぎましたが、ありがたい事に、今でもプレイしていただいた方から感想を頂きます。

この一作をキッカケとしてKEMCOさんにお声がけ頂き、その後『最悪なる災厄人間に捧ぐ』『アーキタイプ・アーカディア』を発売するに至ったという経緯もあり、今作は弊社でも思い入れの強い一作です。


■Nintendo Switch、PS4に移植したい!

お恥ずかしい事ですが、現在Android版/iOS版/PC(DMM)版のいずれも、プログラム部分の問題で、弊社のみでの調整が困難となっております。
そのためアップデートができず、ある日突然、ストア上から『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』が消えてしまう可能性があります。
その場合は新たなプレイヤーには届かなくなってしまいますし、「改めてプレイしなおしたい」と思った方も、最新スマホ等でプレイできないかもしれません。

そこで、ストア上から消えてしまった時のためにも、今後、更に多くの方にプレイして頂くためにも、KEMCOさんに協力してもらってNintendo Switch、PS4のダウンロードソフトとして移植したいと考えました。

■どうせなら、イラストのリメイクをおこないたい!

当時は一生懸命作ったとはいえ、まだゲーム制作に慣れていなかった頃。
6年経って慣れた今なら、『もっとヒロインを魅力的に描ける!』と感じております。
そこで今回の移植にあたり、元々イラストを担当していたRが改めて立ち絵&イベントスチルをすべて描き直し、元の雰囲気を残しつつも、より多くの方に手に取ってもらいやすいものにしたいと考えています。

▼変更前                ▼変更後





※2月14日追記
背景もすべて描き直しが決定しました。
▼変更前                ▼変更後

■更にイラストを増やしたい!

移植をする。イラストも一新する。……それなら、更にイラストの追加もしたい!
そう感じました。
元々イベントスチルが多いと評判だった本作ですが、更にイラストを足して魅力をアップできるのではないか、と考えております。

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

頂いた資金は主に
・移植の際にかかる素材使用料等の費用
・クオリティアップ期間を用意するための費用
・CAMPFIREの手数料&リターン製作費
に使用致します。

基本的な移植部分に関しては自費で何とかなるものの、それ以上を求める場合には厳しい部分があるためお力添えをいただきたい、という状況です。
もしも目標金額より大幅に上回る事で予算が余った場合は、全額、ウォーターフェニックスの次回作の製作費として使用致します。

【ストレッチゴールとは?】目標額を超えた場合に「目標額を超えた支援金の使い道」として設定する、さらなる目標額と、その特典の事です。成功してから発表される事が多いものですが、リターンを検討する際に不公平にならないよう事前に告知させて頂きます。

■支援額が100万円を超えた場合 ⇒達成致しました!

☆ストレッチゴール達成時:ゲーム本編のダウンロードコード
と書かれたコースへご支援頂いた方に、PS4版or Switch版のダウンロードコードをお送りいたします。(いずれか好きな方をお選びいただけます)


※各描き下ろしイラストの見本は清書前の仮のため、進捗に応じて公開を予定しております。

★リターン早見表(PDF)

【すべての支援者様へのリターン】

●エンドクレジット(スタッフロール) に支援者としてお名前掲載
ご希望の方は、ゲーム本編のエンドクレジット(スタッフロール)にお名前を掲載致します。

※ご支援の際、備考欄に希望するお名前を記入してください。(掲載をご希望でない場合は「表記不要」とご記入ください)
※公序良俗に反する名前、あまりにも長すぎる名前はお受けできません。
※複数の支援を頂いた場合、その支援コース毎にお名前をご指定できますが、同一名の場合はまとめさせて頂きます。

●感謝メッセージ
開発スタッフ(ケイ茶、R)からの感謝のコメントを、Rの描きおろしイラストと共にCAMPFIREにご登録頂いたメールアドレス宛にお贈り致します。

【コースによって付属するリターン】

●スマホ向け&PC向け壁紙/1,000円~
スマホ向けの壁紙&PC向け壁紙を、CAMPFIREにご登録頂いたメールアドレス宛にお贈り致します。
絵柄は『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう(リメイク版)』『結婚主義国家』『最悪なる災厄人間に捧ぐ』『アーキタイプ・アーカディア』の4種です。
「応援コース」
「応援+クリアファイルコース」
「応援+クリアファイル+アクリルキーホルダーコース」 のいずれかに支援いただいた方へのリターンです。

●【CF限定&描きおろし】クリアファイル/3,000円~
非売品のクリアファイルです。
表面:メインビジュアル、または本編に使用されたイベントスチル画像
裏面:クリアファイルのためにRが描きおろしたイラスト
絵柄は『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう(リメイク版) 』『結婚主義国家』『最悪なる災厄人間に捧ぐ』『アーキタイプ・アーカディア』の4種から1つお選びいただけます。
「応援+クリアファイルコース」
「応援+クリアファイル+アクリルキーホルダーコース」 のどちらかに支援いただいた方へのリターンです。

●【CF限定&描きおろし】 アクリルキーホルダー/5,000円 
非売品のアクリルキーホルダーです。
絵柄はアクリルキーホルダーのためにRが描きおろしたイラストとなります。
『アサギリ(一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう)』
『幼少期のクロ(最悪なる災厄人間に捧ぐ)』
『スティ(アーキタイプ・アーカディア)』の3種から1つお選びいただけます。
「応援+クリアファイル+アクリルキーホルダーコース」 に支援いただいた方へのリターンです。


●一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう デジタルサウンドトラック/2,500円~
「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」のBGMをまとめたサウンドトラックです。
※CDではなく、データでのお渡しとなります。
データをダウンロードするためのアドレスを、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
データ形式:MP3

「デジタルサウンドトラックコース」
「デジタルサウンドトラック+設定資料集&台本コース」 のいずれかに支援いただいた方へのリターンです。

●設定資料集(PDF)&複製台本(PDF) /10,000円 
「デジタルサウンドトラック+設定資料集&台本コース」に支援いただいた方へのリターンです。

・設定資料
以前公式サイトのブログ内で公開した設定資料
+今回のリメイクにあたってのアサギリの表情差分や、イベントスチルの線画等(Rのコメント付き)を設定資料集としてまとめたものです。PDFデータとしてお贈り致します。

※画像は製作途中のため、イメージとなります。
また、ネタバレが含まれるためモザイクをかけております。

・複製台本
実際の収録で使われた台本を、PDFデータとしてお贈り致します。

●【CF限定&描きおろし】 さささぐマグカップ/4,000円 
『最悪なる災厄人間に捧ぐ』のキャラクター・クロ(幼少期)が描かれた、非売品のマグカップをお届けします。
絵柄はマグカップのためにRが描きおろしたイラストとなります。
「マグカップコース」に支援していただいた方へのリターンです。

【マグカップについて】
素材:ストーンウェア
高さ:95 mm
直径:80 mm
内径:75 mm
持ち手幅:15 mm
重量:350グラム


●【CF限定&描きおろし】 アーキタイプ・アーカディア パズル/6,000円 
『アーキタイプ・アーカディア』のイラストが描かれた、104ピースの非売品パズルです。
絵柄はパズルのためにRが描きおろしたイラストとなります。
「アーキタイプ・アーカディアパズルコース」に支援していただいた方へのリターンです。
サイズ:294mm×210mm(A4)

●【CF限定&描きおろし】 アサギリのアクリル時計/8,000円 
『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』のキャラクター・アサギリ(リメイク版) が描かれた、非売品アクリル時計です。
絵柄は、アクリル時計のためにRが描きおろしたイラストとなります。
「アサギリのアクリル時計コース」に支援していただいた方へのリターンです。
サイズ:横14.8cm×縦10cm

●【CF限定&描きおろし】 さささぐクッションカバー/9,000円 
『最悪なる災厄人間に捧ぐ』のクロが描かれた、非売品のクッションカバーをお贈り致します。
絵柄はクッションカバーのためにRが描きおろしたイラストとなります。
「クッションカバーコース」に支援していただいた方へのリターンです。

表面:幼少期のクロ
裏面:『ふー』『キナ』『みー』『なつ』『にゅー』『リーダー』からお好きなクロをお選び頂けます。
サイズ:約W450xH450 mm
素材:スムースニット
※カバーのみで、クッション本体は付属いたしません。

※一部、ネタバレの為モザイクをかけております。

●【CF限定&描きおろし】 B2タペストリー/10,000円 
非売品のB2タペストリー(縦)です。
絵柄はタペストリーのためにRが描きおろしたイラストとなります。
『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう(リメイク版) 』『結婚主義国家』『最悪なる災厄人間に捧ぐ』『アーキタイプ・アーカディア』の4種から1つお選びいただけます。
「タペストリーコース」に支援していただいた方へのリターンです。

●ゲーム内のお好きなシーンのスチル化権/60,000円  【10名】
すでに『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』をプレイした方向けのサービスです。
本編中の「このシーンにイラストがあったらいいのに!」というご要望にお応えします。
移植の際、実際にイラストを追加致します。
更に、キャラファイングラフ(B5)として仕上げ、実際に飾れる状態としてお贈り致します。
※実際にゲーム中で使用する画像と、キャラファイングラフの画像はサイズの違いがございます。
 (ゲーム中画像の方が横長です)
 そのため、キャラファイングラフに印刷する際は、実際の画像を一部トリミングした形でお贈りさせて頂きます。
※詳細はリターンの説明をご覧ください。
「スチル化権コース」に支援していただいた方へのリターンです。

●貴方だけの描きおろしイラスト/70,000円   【5名】
本作のイラスト担当Rが貴方だけのためにイラストを1枚描き下ろし!
キャラファイングラフ(B5)として仕上げ、実際に飾れる状態としてお贈り致します。
ウォーターフェニックスの作品『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』『結婚主義国家』『最悪なる災厄人間に捧ぐ』『アーキタイプ・アーカディア』からお好きなキャラクターをお選び頂けます。
※詳細はリターンの説明をご覧ください。
「貴方だけの描きおろしイラストコース」に支援していただいた方へのリターンです。

●まとめてコース/135,000円 
「まとめてコース」に支援いただいた方へのリターンです。
「スチル化権コース」と「貴方だけの描きおろしイラストコース」以外のリターンをすべてお届けします。
※複数の種類があるグッズも、全種お届けします。

2022年2月~3月 クラウドファンディング期間・基本移植作業期間とします。
その後は頂いた資金をもとに、本作のクオリティアップに努めます。
~2022年8月を目途にリターンを発送予定です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
私達はいつも、自分達が好きなものをとことん詰め込んで描く事で、同じように「これが好き!」と思って頂ける方に届けたい。と考えてゲームを製作しております。
この『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』もそんな一作です。
そして本プロジェクトでも、自分達が支援して頂くと共に、支援者の皆様に少しでも喜んでいただけるものをと考えてリターンをご用意させて頂きました。
興味がございましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


Q&A

Q. PS5™版 に対応する予定はありますか?
A. アーキタイプ・アーカディア同様に、対応は検討しております。

まだ確定ではありませんが、PS5™アップグレードに対応することで、PS4™版のコードを使用された方は追加料金なしでPS5™版をダウンロード可能にしたいと考えております。

Q. グッズを海外発送してもらう事は可能ですか?
A.  申し訳ございませんが、物品の海外への発送はできません。

Q. 今回の移植ではパッケージ版も発売する予定でしょうか?
A. パッケージ版発売については、現時点では予定しておりません。

Q. 今から支援しても、ストレッチゴールの「ダウンロードコード発行」の対象になりますか?
A. はい。

 ☆ストレッチゴール達成時:ゲーム本編のダウンロードコード
 と書かれたコースにご支援頂いた場合は、対象となります。

Q.絵柄が数種類あるグッズは、同じ支援を複数おこなった場合、複数種をもらう事は可能でしょうか?
A. はい。ただ、その場合はプルダウンメニューで1つの絵柄しか選べないかと思います。
 そのため、以下のようにお願い致します。
 1.欲しい絵柄の種類の数だけ個数を指定する
 2.備考欄に欲しい絵柄を表記する
【例】 絵柄:アーキタイプ・アーカディア/最悪なる災厄人間に捧ぐ

【商標について 】
・"PlayStation"、"PS4"は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
・"Windows"は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
・"Android"は Google LLC の商標です。
・IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。

【知的財産権について】
お客様に提供するリターンにおいて使用される画像及び描きおろしイラスト等(以下「本画像」という。)に関する著作権等を含む一切の知的財産権は
『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』及び『結婚主義国家』に関連するものについては株式会社ウォーターフェニックスに帰属し、『最悪なる災厄人間に捧ぐ』及び『アーキタイプ・アーカディア』に関連するものについては株式会社ウォーターフェニックス及び株式会社コトブキソリューションに帰属します。
著作権法上個人に認められた範囲での本画像の使用をお願いします。
ただし、商用利用ではない場合に限り、本ゲームの応援目的での本画像のSNSへの投稿、及び支援されたお客様がお客様本人の名義で登録するSNS等のアカウントのアイコンとして本画像を使用することを認めます。

  • 2022/06/26 11:08

    こんにちは。Rです。リターンについてのご連絡です。【リターンについて】本日、基本的なリターンの発送がすべて終了いたしました!残りは、・描きおろしイラスト数点(個別に連絡済みです)・実際に配信された際に、DLコードをお伝えするのみとなっております。そのため、もしご支援頂いた方の中に『まだメールが...

  • 2022/04/24 21:00

    こんにちは。Rです。リターンについてのご連絡です。■下記のいずれかのコースへご支援頂いた方 【応援+クリアファイルコース】 【応援+クリアファイル+アクリルキーホルダーコース】 【さささぐマグカップコース】 【アーキタイプ・アーカディア パズルコース】 【アサギリのアクリル時計コース】 【この...

  • 2022/04/17 20:00

    こんにちは。Rです。リターンなどについてのご連絡です。■パズルコース/応援コースのリターンについて・応援コースをご支援頂いた方に、メールとPC&スマホ用壁紙をお送りしました。・パズルコースをご支援頂いた方に、メールとパズル本体をお送りしました。もし、上記コース支援者の方で受け取っていないという...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください